HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵巣嚢腫・腹腔鏡手術 術...

卵巣嚢腫・腹腔鏡手術 術後について

2006.10.20 20:57    1 3

質問者: カタさん(28歳)

右卵巣に皮様嚢腫5?と、子宮筋腫(一番大きくて5?)がいくつかあって、1週間後に腹腔鏡の手術を控えています。
今回初手術なのでわからないことだらけでとても不安なので教えてください!

まず術後の社会復帰ですが、いつごろから可能なのでしょうか?
痛みってそんなにないものですか?

性交は術後いつぐらいからならしてよいものなのでしょうか?
子供ができにくいと言われているので早く作りたい気持ちもありますが、正直しばらくは痛そうなので不安です。

腹腔鏡手術を経験された方、アドバイスをよろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

海さん、マモさん、お返事ありがとうございます!
お医者さんに聞いたところ、すぐにでも復帰して大丈夫と言われたのですが、やっぱりそれは厳しそうですね。
2週間くらいは余裕をもとうかと思います!
妊娠もかえってしやすくなるなんて初耳でした。勇気がでました!
病気に負けないで前向きに考えていこうと思います。
本当にありがとうございます!!

2006.10.21 10:06 52

カタ(28歳)

はじめまして☆

私は、6月に右卵巣の皮よう性のうしゅ(5cm)をラパロにて手術しました。
術後の痛みは、1週間ほどでなくなり、日常生活には2週間ほどで戻りました。なので、職場復帰は一応大目に見て一ヵ月後ぐらいがいいのではないでしょうか?
術後の性交は1ヶ月後ぐらいでした。
2週間で痛みはひきましたが、なんとなく気になるのでできませんでした(^^;)

妊娠を望んでいらっしゃるなら、オペする際に、卵管通水をしてもらうとよいですよ。
私は、卵管通水をしてもらい、7月に二人目妊娠して今4ヶ月の妊婦です。
オペ後、卵管通水もしたので妊娠しやすい『ゴールデン期間』と言われましたが、本当にこんなにすぐ妊娠するとは思ってもみませんでした(笑)
一人目には3年かかったのに、二人目が一回でできるなんて・・・オペ後は子宮も卵巣もきれいになってるので妊娠しやすいみたいです。

卵管通水は不妊治療でも行われますが、かなり痛いようです。
ならば、卵巣のうしゅ手術の際に一緒にやってもらうのが一石二鳥?!

手術に不安があるかと思いますが、医師を信じてがんばってください。

2006.10.21 00:52 33

海(25歳)

はじめまして。
 昨夏に内膜症治療のため、腹腔鏡手術(以降ラパロ)を経験しました。
>術後の社会復帰ですが、いつごろから可能なのでしょうか?
 仕事にもよります。
 わたしは手術から1週間後に復職し、その日から夜勤をこなしました。でもこれは無理があったと反省しています。ラパロは負担の少ない手術ですが、それなりに体力も落ちます。もう1週間休めたらよかったと思いました。
>痛みってそんなにないものですか?
 キズ自体はほとんど痛みはありませんでした。わたしは腹部の張りとそれに伴う鈍痛を感じました。広範囲に癒着を剥離したので、出血も2週間ほど続きました。でも幸い貧血にはなりませんでした。
>性交は術後いつぐらいからならしてよいものなのでしょうか?
 これは手術の状況によりけりですね。わたしは不妊治療中で、周期半ばで手術をし次周期から治療を再開しました。
 ラパロなど手術でお腹にショックを与えると妊娠しやすくなる(いわゆるゴールデン期間)とも言われています。わたしは残念ながらこれにあやかることができず、その後も治療を続けて妊娠したのはラパロの約1年後でした。
 手術と言われ、不安や緊張が強い時期かと思います。外科病棟で看護師をしているわたしでさえそうでしたから。でもいまは鎮痛剤もよいので苦痛は最小限に抑えられると思います。わたしはその後もう一度手術をしているのですが、いつだって人生にプラスになる経験でしたよ。
 応援していますね!リラックスしてのぞんでください。

2006.10.21 07:12 24

マモ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page