HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精と仕事の両立!?

人工授精と仕事の両立!?

2009.1.26 14:22    18 6

質問者: ゆめこさん(36歳)

こんにちわ。 いつも勉強させて頂いてます。 私は治療歴2年ですが、今までずっとタイミングで頑張ってきました。その間流産などがあり、やはり年齢的なものもあるので、今年の春から人工授精にステップしようと思っています。 そこで治療されていた皆様に教えていただきたいのですが、人工授精と仕事の両立は難しいですか?現在は正社員で働いてますが、タイミングだけだったので、なんとか調整できたのですが、最近は仕事も治療も中途半端な感じで自分の生活がとってもしんどいです。 仕事を辞めて治療に専念したいのですが、やはり金銭的な問題や、仕事を辞めても妊娠に至れない場合は今よりもショックかな?とかついつい自分の逃げ場として仕事をしてたりします・・・。 正社員ではなくパートに切り替えようかとおもっているのですが、人工授精をする場合、どれくらい病院に通わなければならないのか分からないので、踏ん切りがつきません。 人工授精はこんな感じだったよ、私は仕事をやめて治療に専念したよ、など、アドバイスいただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主のゆめこです。 満月さん、くりぼうさん、働きアリさんお返事頂きありがとうございました。 実行する前から悩んでいたのですが、みなさんのアドバイスのおかげで気が楽になりました。 自分の気持ちと体力に正直に、そして先生に相談しながらやっていこうと思います。 本当にありがとうございました。

2009.1.27 17:40 23

ゆめこ(36歳)

ゆめこさんこんばんは。 仕事と治療との両立、難しいですよね・・・。私もこの1年、本当に辛くてきつかったです。3回目の人工授精で妊娠しましたが、流産し、これから先のまた辛い治療を考えると、しばらくお休みしようとおもっているところです。 私もフルタイムで働いています。正直、両立はとっても厳しいものがありましたが、職場で迷惑をかける人や上司には話をし、理解をしてもらって治療に行っていました。卵胞チェックなど、夕方診察ですむときは、極力仕事に影響のないようにしました。 ただ、卵胞は月によっても、ストレスなどによっても、きちんと大きくなってくれません。「明日人工授精」と言われることもあり、たくさんの人たちに頭を下げ、自分でもどちらかを選択した方が楽になれるのではないかと考えることも度々でした。 ただ、いつ妊娠できるかという不安もあり、体外受精までの金銭的な負担、仕事をやめて治療に専念することで、かえってプレッシャーになるのではないかという不安、仕事は好きなので辞めたくないという思いから、がんばっているところです。 やめる人もいるし、やめない人もいるので、まずはじっくりと考えたり、旦那さんと相談したりし、方向性を決めていくといいかと思います。

2009.1.26 20:28 36

働きアリ(32歳)

排卵が自力でできているのであれば、特にタイミングと変わらないと思います。 私の通院先では卵胞チェックに1回、その時「排卵検査薬」を受け取り、指定された日から排卵チェック、陽性がでたら人工授精に行く、2~3日後に排卵確認の為の診察、あとは判定日の診察でした。 注射や投薬しないと排卵できないという場合はこれとは違うと思います。 ちなみに、体外受精でも仕事と両立出来ました。 病院の診察時間にもよるところが大きいですから一概には言えませんが…。 でも、病院に聞くのが一番ですよ。 人工授精を行う時の大まかな流れ(通院日)を教えて欲しいと言えば教えてくれますよ。

2009.1.26 17:32 18

くりぼう(秘密)

AIHの流れは、タイミング時に病院で人工授精をするだけで、卵胞チェック等はタイミングと同じです。 自然排卵してるのでしたら、卵胞チェックと排卵日当日だけ休むなり遅刻するだけで済むと思います。 私は排卵しなかったので毎日注射誘発があったのと、とても混んでる病院で予約しても待ち時間が長く、遅刻や早退が出てしまったのでパートを辞めました。 パートだから辞めたけど正社員なら辞めなかったかもです。 辞めた事で待ち時間や遅刻等の会社に迷惑をかけずにすむストレスは減りましたが、家にいる時間が増え考えてしまうし、結局すぐに妊娠できず、体外に進み、お金がかかるようになった時に、金銭面で不安が出ました。 なので合間に短期で働いて体外してました。 妊娠できたものの流産してしまい、仕事も子供も何も無いことにとても落ち込みました。 もう少し治療を続けるのでこの状態を続けますが、数回してダメなら、今度は正社員で働きたいです。 仕事は体外になった時やAIH一度やってみてどうしても辛くなった時にでも辞めれます。 仕事がストレスや負担になってるなら気楽になるかもですが、治療の逃げ場になるのなら続けた方が良いのではと思いました。

2009.1.27 20:33 25

とく(29歳)

人工授精は、排卵に合わせて医療機関で洗浄精子を直接注入していただくものです。 特に誘発注射を併用しないのであれば、通院はタイミングと同じ位で、料金も1回2万程です。 通院は1周期3~5回程度ではないでしょうか。 場合によっては高温期管理で注射に通うこともあるかもしれませんが、医師の方針や症状によって違いますから、直接医師に治療スケジュールを確認された方がよいでしょう。 もし体外受精へのステップアップでしたら、個人差はありますが、1周期10日~20日ほどの通院が必要となり、料金も医療機関によって1周期30万~80万程の幅があります。 ですので体外でしたら仕事との両立は厳しくなりますが、経済的な問題も出てきますので、無理でも両立される方が少なくないかと思います。 私も両立に苦しみましたが、職場の上司に事情を話し、治療も年に2回と決めて頑張りまして、通院3年目にして現在妊娠中です。 がんばってください。

2009.1.26 17:22 21

満月(39歳)

とくさん、お返事ありがとうございました。 とっても考え深く読ませて頂きました。 そうですね、仕事はいつでもやめれますよね。 もう少し頑張ってみます。 とくさんにも早くコウノトリがやってきますように★ どうもありがとうございました。

2009.1.28 10:28 22

ゆめこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top