HOME > 質問広場 > くらし > 結婚のお祝いはどうしたら...

結婚のお祝いはどうしたら良いでしょうか?

2008.11.16 17:32    0 13

質問者: ホワイトさん(28歳)

こんにちは。 この度、友人が結婚することになり、結婚式に招待されました。 ところがその日は私の出産予定日が近いのでもし何かあったらと思い、泣く泣く欠席することになりました。 その友人とは昔からの友達で、ぜひとも出席したかったのですがすごく残念です。 そこで、お祝いなのですが、私の結婚式に出席してくれた時は3万円ご祝儀で頂きました。 私も式には出席出来ないけれど、3万円頂いていたのだから祝電と、後日現金で3万円を渡そうと思ったのですが、主人が言うには、頂いた3万円は私達の披露宴の料理とか引き出物とかの代金を含んでいるのだから、結婚式に出席しないのであれば3万円は渡しすぎだとのことです。 祝電と1万円くらいの現金と何か品物で贈ればどうかと言います。 やはり、自分の結婚式に出席してもらったのに自分は出席しない場合は3万円は渡し過ぎなのでしょうか。 同じ経験をされた方の意見を伺えればと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合ですが、友人の披露宴に出席して次に私の披露宴の際、友人が臨月ということで欠席の報告がきたのですが、 お祝いは3万円と祝電をいただきました。 どうしても出席したかったのに、欠席になって申し訳ない、との事で包んでくれました。 確かに料理も引き出物もいただきませんが、本来は料理代でも引き出物代でもないですよね。お祝いですから。 それは渡す側の考えなので、食べない貰えないと不満に思うなら1万円でいいのではないですか? ただ渡し過ぎということはないと思います。 お付き合いの程度にもよるのではないでしょうか。

2008.11.16 20:28 16

のどか(39歳)

そのお祝いはどこから出すのですか? ご主人が稼いだ家計費から出すのであれば、ご主人の意見を尊重したほうがいいでしょう。 ご自分の貯金やお小遣いから出すのであれば、好きになさればいいと思います。 個人的には、披露宴に出席しないのに3万円は多すぎると思いますが。

2008.11.17 21:25 16

匿名(秘密)

私の披露宴のときも臨月などでで欠席という友達が3人いたのですが、みんなお祝いを一万円を包んでくれました。プラス品物もあったかな。 披露宴の当日に熱を出してドタキャンになった友達は、後日「本当にごめんね」と三万円のお祝いを渡してくれました。(料理や引き出物、全て用意済みなわけですから、出席したのと同じ金額をくれたんだと思います)

2008.11.17 00:10 29

珊瑚(38歳)

ご主人の仰るとおり、祝電とお祝い1万、記念になるものを何かでいいと思いますよ。 3万円は多すぎな気がします。

2008.11.16 19:58 15

ひより(30歳)

ご主人のいうように、披露宴に出席するから3万円は妥当な金額だと思います。祝電、1万と品物でいいと思います。余裕があれば3万でもいいと思いますが・・・。

2008.11.16 23:01 17

ぺんこ(29歳)

私はですが。 例えば相手の方が披露宴をしない入籍のみなどは 3万頂いていても1万円と物にします でも自分の都合で欠席する場合は3万円します。 確かに食事や引き出物代だとは思いますが 自分の時は来て頂いたのに出席できないのは 自分の都合ですから気持ち代と言う感じです。

2008.11.17 18:05 10

しあー(32歳)

ご主人のおっしゃる通りでいいと思います。 私がもし同じ立場で3万円頂いたらびっくりするし、1万5千円分の半返しを選ぶ(この金額だと寝具くらいしかない)のもちょっと困るので。 過分なお祝いを頂くと、うれしいというよりも「こんなに頂いてしまって・・」と困惑する気持ちになることもあります。 お祝いを贈る側として、「相手に負担をかけない」というのも大事ではないですか?

2008.11.17 06:41 12

匿名(秘密)

皆様お返事ありがとうございます。 皆様お一人お一人の意見をじっくり読ませて頂きました。 いろいろ迷ったのですが、やはり祝電と1万円+品物にしようと思います。 ありがとうございました。

2008.11.18 23:56 10

ホワイト(28歳)

ホワイトさん、こんにちは。 親しいお友達でも、式に出席しないのなら祝電と1万円で充分かと思います。でも、本当に特別な友人なら、品物もつけると思います。確かに、お祝いの気持ちですが、一般には、披露宴の費用も含んでお祝いを渡すと思うのでいいかと思います。 私は、仲良し友達4人で、先に友達が結婚する時「お互い、結婚の時は3万ずつね」なんて話していました。 でも、その友達は、すぐに離婚し、他の3人の披露宴には出席しませんでした。私が結婚の時は、留守中に来てに5千円と3千円程の目覚まし時計を置いていきました。披露宴欠席の理由が、海外旅行に行くために連休をとる予定があって、その穴埋めに会社で仕事をするなんて理由だったので、ショックでした。 金額ではないですが、せめて、私が家に居るのを確認して、金額も1万円包んでくれてたら「披露宴に出席できないから3万の約束は仕方ない」と思ったかな? でも、3万もらったら「こんなにもらい過ぎだよ」と困ったと思います。 お返しも、半分くらいのもの返すにも大変だし、旦那様の案でいいと思います。

2008.11.17 10:26 13

じゅんじゅん(34歳)

御祝儀は食事代とか引き出物代とかじゃないと思ってたので、私の式に来てもらった子に限っては式を挙げなかった子にも3万円贈ってました。 もちろん今回のケースも私だったら3万円です。

2008.11.17 14:59 12

うさ(32歳)

3万円は確かにお料理と引き出物でが入っているし披露宴に出席されないのであればお祝い1万円くらいでいいと思います。お友達もスレさんが出席してほしかっただろうしスレさんも出席したいのにできなくて残念という気持ちがあるのでプラスお祝いの品と祝電というにはお友達とってもうれしいと思います。スレさんの気持ちも十分に伝わると思います。

2008.11.17 09:31 25

ねね(34歳)

私は最初に出席すると返事したなら三万円を包みますね。まだ席など決まっていないでしょうが、それでも一度は行くと言ったなら申し訳ないのでそのようにします。 お返しも半額となると大変かと言う人もいますが、それくらいならいくらでも選択肢はあるので、お相手も悩む事は無いと思います。

2008.11.17 19:55 12

かず(37歳)

式に出ないならお祝い1万円で大丈夫と思います。 +品物や祝電もあると嬉しいかもですね。 私の友達で出産時期と重なってた子は、参加予定でしたが1ヶ月前位に欠席になりました。 なので3万円を送ってくれました。 一度参加すると言ってたとかいう場合なら3万円のが良いのかなと思います。

2008.11.17 10:36 21

とく(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top