HOME > 質問広場 > くらし > 子供のいない夫婦からお年...

子供のいない夫婦からお年玉をもらったら

2009.1.4 21:43    2 10

質問者: 匿名さん(秘密)

素朴な疑問です。 子供のいない夫婦から子供がお年玉を貰ったら。 一般的に何かお返しとかしますか? 将来相手に子供が出来たら・・はナシでお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子ナシの我が家も数度、夫の従兄弟の子に、お年玉を あげましたが、お返しなんてありませんでしたよ。 義理であげているので、なくて当然と思っています。

2009.1.5 12:06 20

みーな(36歳)

私たち夫婦も長年子供がいませんでしたが、主人の兄弟の子供たちにお年玉を渡していました。 お返しはナシです。 考えてもいなかったなぁ。 なくていいんじゃないかな? 本人たちも何も思わないと思いますよ。 一方的になると分かってやっていると思うし。

2009.1.5 13:29 17

とと(秘密)

お年玉に「お返し」はいらないですよ。 お気持ちで下さるのだから、お返しなんて期待されてもいないでしょうね。 ちゃんと「ありがとうございます」と言えばそれでいいのでは?

2009.1.5 11:44 14

雑煮(38歳)

我が家も子供はいません。私の兄弟の方の甥や姪にお年玉をあげたお返しに、今年は犬を飼っているのでドッグフードを頂きました。ハンドメイド風にラッピングしてあって、なんだか嬉しかったです。 夫の兄弟の方からはとくに頂きませんでした。夫は「アーモンドの甥や姪のほうが可愛く思えるぞ」と言います。私の兄弟は、私たち夫婦が子供を欲しくてもなかなか出来ない事を知っているから気遣ってくれているんだと思います。

2009.1.5 19:17 18

アーモンド(37歳)

私の場合ですが、 私達夫婦に子供がいなかった頃ですが、(今は二人子供がいてますが)何かしらの品物をいただいてました。 お年玉同額とまではいきませんが、お中元やお歳暮などに似た、洗剤や缶詰などです。 印象的に’ちゃんとされてる方だな’というイメージを受けました。

2009.1.5 11:21 15

sa(3歳)

ウチは我が家以外まだ兄弟に子どもがいないので、「いつもウチの子によくしてもらってるから…」と一言添えて、それぞれの奥さんのお誕生日にちょっとしたプレゼントを贈ってます。 お年玉をもらってすぐにお返しって発想がありませんでした。相手方も気持ちなので、こちらからも気持ちが伝われば良いのかなって思います。

2009.1.5 16:21 13

ペネ(33歳)

我が家も子供はいません。 私の兄弟では、姉のみに子供が2人います。 姉も自分の子供のみが貰う事を気にしてか、数年前からケーキ屋やアイス屋などの商品券を3千円ですが渡してくれます。 主人は2人兄弟で妹に2人子供がいますが、特にお返しみたいな物はありません。 特にどちらでも気になりません。 お礼の言葉があれば嬉しいし、それでいいです。 実姉の子からは、毎年少ないお小遣いで買った誕生日プレゼントをもらいますし、主人の妹の子からは、遊びに行ったお土産なんかを頂いたりして感謝しています。

2009.1.5 16:47 13

カゼひいた(39歳)

私も長年一方的にあげる側でしたが、お年玉のお返しは頂いた事がありませんし、なくて当然だと思います。 ただ、義兄弟とかでよく顔を合わせる間柄なら、お年玉のお礼としてではなく、どこかへ行った時ちょっといいお土産を買ってきたり、お宅へお邪魔する時にちゃんとした手土産を持参したりで普段から気をつけていれば相手も気持ちよくいられるかも知れませんね。 年に一度たまたまお正月に会うくらいなら、ありがたく頂戴して構わないです。 ちゃんとお子さんから「ありがとう」と言わせ、主さんもすみません、ありがとうございますと一言あれば十分ですよ~

2009.1.5 14:26 10

爪きり(32歳)

子供のいない夫婦です。 お年玉をあげた後すぐにお返しと思われる品を送って下さる方がいますが、正直いって、いかにも義理であわてて送りました…って感じがしてあまりうれしくありません。 年に一度のコトですし、きちんとお礼を述べればよいことだと思います。

2009.1.5 12:18 9

こまこ(秘密)

うちも子供なし夫婦です。 きちんと夫婦2人にたいしてお礼をいえば特に問題ないですよ。 お返しはいりません。お年玉もらった子供たちが、お年玉くれてる人にたいして礼儀正しくしていてくれてれば問題ないです。

2009.1.5 16:34 8

ひだまり(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top