HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > KLCではクロミッド服用...

KLCではクロミッド服用した周期は移植しないの?

2009.1.13 20:21    0 5

質問者: やまさん(37歳)

こんにちは。 KLCにて、一回目の体外受精は、 完全自然周期で新鮮4分割胚移植をし撃沈。 二回目で、D3からクロミッド10日間服用。 本日1個採卵した者です。 Dr.から「この卵は胚盤胞まで育てて凍結し、 次の周期で戻しましょう」と言われました。 理由は、クロミッドを使った周期だから 移植はしない・・・とのことでした。 (内膜が状態が悪く、確率悪いため・・・) 私の知識が足りないので教えていただきたいのですが 新鮮胚移植の場合も、クロミッド服用していたら その周期には移植をせず、次周期に持ち込む…というのが 通常なのでしょうか? それとも今回は胚盤胞に育てるから 次周期に移植?なのでしょうか? 前に通っていた大学病院のDr.は、クロミッドを使った周期 は子宮内膜が薄くなっちゃうんだけどね・・・と言いつつも 受精卵ができれば同じ周期に戻していましたので、 私としてはアレレ??という感じ。 今はKLCに転院し、KLCの方針を信頼して治療しているので、 別に構わないのですが、微妙に方針が違うんだなと思い、 ちょっと気になった次第です。 一方では、年齢も年齢だし(来月38歳)、卵もいつも1個しか 採れないので、あまり間を空けられるのもなんだよなぁ・・・ という思いもありまして。 クロミッド服用したら、一周期おいてから移植するものなのか~ 時間かかちゃうなぁ・・・というのが正直なところです。 胚盤胞まで育つ確率も低そうですし。 このあたりのこと、ご存じの方いらしたら教えてくださいませ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ななさん こんにちは。 コメントありがとうございます。 昨日の段階で分割は確認できましたが、 そのあとがどうなることやら・・・。 お互いに、いい結果が早くでることを 願いたいですね。

2009.1.16 12:35 64

やま(37歳)

こんにちは。 私も通っています。 正しいと思います。私はクロミッドを飲むと生理がないくらい少なくなった。移植しでもだめでした。

2009.1.14 21:10 214

なな(36歳)

KLCではないですが、同じ系列のクリニックに通っています。 私の場合は、もし3個以上受精卵ができたら、1個は新鮮胚移植して残りは凍結といわれています。 1個しかできたことがないので、新鮮胚移植したことがありませんが・・・ やまさんが今回、採卵周期に移植とならず、凍結となったのは、採卵数が1個であったことと、胚盤胞まで育てたからだと思います。 前回、4分割胚をフレッシュで戻して陰性だったので、今回は胚盤胞で、ということになったのだと思います。 体外で胚盤胞まで育てた場合、体内で胚盤胞まで育った場合と比べて、時間が多くかかるそうです。 子宮には着床に適した時期があって、それを過ぎてしまうと、たとえ元気な胚盤胞であっても、着床できないこともあるそうです。 そうした時間のズレをなくし、ちょうどいいときに子宮に戻すために、凍結するのだと聞いています。 もちろん、クロミッドで内膜が薄くなるというのもあるし、移植周期は移植周期で、しっかりと内膜を作ってあげたほうが、より着床しやすい環境になるということもあると思います。 年齢的に、1ヶ月でも早く!と思うお気持ちはよくわかります。 でも、最終的には1個の胚が着床して育てばいいので、その1個のために最善をつくすというスタンスで行かれればいいのではないかと思います。 移植までの期間や、もしだめだった場合の次の採卵までの期間は、次にいい結果を出すための準備期間として、ベストをつくす。 それでいいんじゃないかと思います。

2009.1.14 10:42 61

ポテ子(35歳)

ポテ子さん、るまさん、有り難うございます。 なるほど・・・。 どちらの理由も当てはまるということですね。 確かに大学病院の時と合わせて2回移植してますが (いずれも4分割新鮮胚)2回ともダメだったので、 今回は、別の方法で試す…ということなんでしょうね。 もし胚盤胞トライを何回かやってダメだったら、 また別の方法に移行するのかな。。 1個でもいい卵があれば可能性はあるのは理解できる のですが、なんせ1個しか採れない・・・というのが 心許なくて、時々落ち込みます(^^;) ※私は卵巣のう腫(チョコ)手術をやっており  左からは卵が採れないのです・・・。 胚盤胞になるかどうかを待つのは不安ですが、 なるべく他のことを考えるようにして 気を紛らせています。 コメントどうもありがとうございました。

2009.1.14 15:44 29

やま(37歳)

クロミッドを服用した場合は、子宮内膜がかなり薄くなるので着床の可能性が低いから、一周期待つのだと思います。ただ、薄くなると言っても個人差で、着床できる厚みが充分ある場合は、その周期に戻すんじゃないでしょうか。今回のやまさんの場合はやはり薄くなっているから、せっかく出来た受精卵を無駄にしないように一周期待つという判断なのだと思います。  それと、仰るように胚盤胞まで育つ確率はそう高くないので、受精卵が1個しかない場合に胚盤胞まで育てるのはちょっと冒険ですよね。でも、KLCは自然周期採卵が基本方針だから採卵は1個で普通です。そして、最初の体外受精が成功しなかったのでまた同じ方法を繰り返すのではなく、今回は胚盤胞移植の方法を採るのだと思います。  KLC院長の著書「不妊治療はつらくない」の第二章にこのあたりのことが詳しく書かれています。

2009.1.14 11:47 50

るま(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page