HOME > 質問広場 > くらし > 食洗機お使いの方ご意見聞...

食洗機お使いの方ご意見聞かせてください!

2008.12.3 12:44    0 12

質問者: せなさん(32歳)

1年ほど前に食洗機を買いました。 子供も産まれるので重宝するかと思っていました。 だけど・・・ 主人は帰りが遅いので夕食後の食器洗いは自分の分だけになります。 子供はまだ母乳のみです。 夕食の支度をしながら使ったものはその都度ちょこちょこ洗ってしまうので、食後洗うものはほとんど自分で使った食器だけなのです。 なので食洗機はほとんど使われることなく今に至っています・・・。 なくてもよかったかなぁなんて思ってしまっていますが、食洗機お使いの皆様は使い勝手はどうですか? 活用してますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よくスレのような意見を聞きますが、、性格なんでしょうねえ・・・。私はなくては生きていけないほど重宝しています。 同じように赤ちゃんがいて主人の夕食は作っていませんが、洗いものが出ると食洗機にセットしていき、そこそこ溜まったところで作動させます。 もしかしてスレ主さん、素手で洗っていませんか?私はゴム手袋で洗うので、スレ主さんのようにその都度ちょこちょこ洗うってことはないんですよね。でも、シンクに溜めておくと邪魔になるので食洗機にその都度セットしています。 食洗機にセットする方が、その都度洗うよりはるかに楽だと思うんですが、スレ主さんのような人ってそう思わないみたいですよね???正直不思議なんですが。 義母がスレ主さんタイプで、全然使っていないようです。こればかりは性格だと思うので、使わないなら使わないでよいんじゃないでしょうか? 性格の違いって面白いですよね。

2008.12.3 19:16 17

なまけ主婦(28歳)

我が家は、夫婦二人の生活です。 普段は、夕食後の食器を洗うのに使っています。 (電気代節約の為、タイマーを使い、夜間のみ稼動) 食洗機は、タッパーの蓋やお弁当箱など、細かい隙間が綺麗になるので、とても気に入っています。 食器だけだと余裕がある場合は、鍋やフライパンなども入れてしまいます。 でも、食器の少ない時は、やはり手洗いします。 その方が早いし・・・。

2008.12.3 18:53 17

オール電化(38歳)

調理器具はなるべくその都度洗わず食洗君にポイポイ入れていきます。 慣れてくると上手く入れられるようになります。 最初は試行錯誤で入れるのに時間かかりました。 1つ洗うも10洗うも、食洗君の水量は変わりません。 手洗いより断然水量は少ないそうですので、食洗君に入れられるものはなるべくお任せしましょう! 私も最初は主さんと全く同じ状況でしたが、節約の為と思って、料理中に洗うのを我慢(笑)し、フライパン、おたま、まな板菜箸しゃもじやスプーン等も全部食洗君行きです。 一日に一回、夜だけ使うのでお茶碗やお皿は多目に用意するようになりました。 慣れるとすっごくラクですよ!もう手放せません^^

2008.12.3 18:58 20

ネロ(30歳)

食洗機、すごく重宝しています。 主人と二人だけ、共働き時代には 朝、昼(お弁当箱)、晩、ためてから一日一回。 子供ができた時も、ためてから一日一回。 洗い物しなくて良いので、その分、 子供にかまってられてたので本当に助かりました。 今は、子供が大きくなり(3人分になり)、 私もパートに出てて 家に帰ってから朝、昼(お弁当箱)で 夕飯の支度中に一回、夕食後に一回。 って感じです。 私は、元から溜め洗い派だったので 食洗機には向いていると思うのですが、 ちょこちょこ洗いのスレ主さんには不向きなのかもしれないですね。 けれど、レンジフードに付いてるカバー?とか 洗うのが面倒な物は食洗機できれいに洗えるので便利ですよ。 あと、茶渋とか、手洗いで落ちないものが 食洗機では落ちるので良いです。 あとは、食洗機は高温で洗ってくれるので 手洗いよりも殺菌効果ありかな?と思います。 ちなみに、うちの実家では家族が多くて(10人) 一番大きな食洗機にもかかわらず食器が入りきれず、 mikaさんと同じ理由で使用されていません。 食洗機に慣れている私でも、使うのが面倒で、 乾燥機能は使うけど、水切り食器置場になってます。

2008.12.4 11:00 17

食洗機歴8年(39歳)

私も食洗機持て余してます。約2年前に建売を購入したら設置されていましたが、未だかつて使用したことありません。10数軒の分譲でしたが、私以外はだいたいの家庭が使われているようです。使わない理由はやっぱり桶に食器を溜めておくことに抵抗があるのと、食洗機の汚れ落ちをイマイチ信用していないから…みんなに聞くとよく落ちて重宝らしいんですが(苦笑)。ただ、みんなで水道代や電気代の話になった時、我が家だけずば抜けて高い水道代を払っていることが発覚(涙)。多分こまめな手洗いがアダになっているものかと…。せっかくあるんだし、冬場はひどい手荒れに悩まされてるし、水道代がこんなに変わるなら使おうかなって思う日々なんですが、どうしても食器を使ったらすぐ洗ってしまうんですよね。

2008.12.3 19:45 17

人間食洗機(35歳)

便乗させてください! うちは、もうすぐ引っ越す予定なのですが、 新居にビルトインの食器洗浄機がついています。 5人分くらいは入る、という説明なのですが、 どう見ても、そんなに入りそうにない・・・。 みなさんのレスを見ていると、 使った調理器具も入れているとのこと! すごく大きな食洗機なのですか? それとも、システムキッチンによくある 小さなものなのでしょうか・・・。 意外と入るのものなのかなあ・・。

2008.12.4 10:02 9

カキ氷(31歳)

我が家にも、ご実家と同居(キッチン共同)になったご夫婦に頂いた食洗機があります。 うちは夫婦2人なので・・・いまのところ、たまには動かさないとな、と1~2週間に一回使うくらいです^^; ガス周りの五徳とかを洗浄機に掛けるとピカピカになるので、それ用とお客さんが来て洗い物が多いとき、体調が悪い時・・くらいしか使っていません。 子育て中の友達によると、離乳食が始まると細かい食器(大人の食事から分けたり、小さい器で作ったり)が増えるから便利だよ~と言っていました。彼女は普段から洗い桶に朝・昼の食器をつけておき、夕食前に洗浄機に入れて夕食後の分も後で入れて1日1回回してフル活用してるみたいです。 私はどうしても洗い桶に放置するのが気になる性質で・・・洗浄機に向いてないのかも(笑)。 それと、たまにしか使わないと「水周り+暖かい」ということで下から「ゴ」が出てくることがあります・・(春先~秋ぐらいまで) ご注意を。

2008.12.3 18:31 8

はいり(30歳)

確かに少ない食器は手洗いの方が早いですが 水道料金を考えると断然食洗機の方が安いらしいですよ。 なぜなら「洗浄中」の時は同じ水を循環させてるからです。 それなのに綺麗になるというのは、食洗機専用の洗剤は普通の食器洗い洗剤よりも汚れ落ちが良いからです。 あとは水圧?によるものだそうです。 早く片付けなきゃ気がすまないとか、食洗機の音が気になる・・・って人は手洗いがいいのかもしれませんが。

2008.12.4 01:11 7

知ってた?(30歳)

スレ主です。 みなさん、ご意見ありがとうございました。 とっても参考になりました。 慣れの問題かとは思いますが、セットするのに時間がかかるんですよねぇ。 その時間があれば手洗いしたほうが早いじゃん・・・みたいな。笑 性格上、洗い物を溜めておくことができない。。。 でも、せっかくあるし手荒れにも悩まされているので活用してみようかなと思います。

2008.12.4 11:51 8

せな(32歳)

便利は便利かもしれませんが、買って少し後悔した感も否めません。 2人家族ですが、夕飯後に使用していますが、全部入りきらないし(と、いうかあまり入らない)、なるべく多く入れるように試行錯誤、入れ方もきちんとしないと汚れも落ちないし、とにかくセットするだけで時間がかかる。 こんなにセットするのに時間がかかるなら手洗いした方が早いじゃん!と、思っています。 結局入りきらないものは手洗いしています。 夕食後、セットする煩わしさを考えたらすべて手洗いした方が気が楽です。

2008.12.3 23:12 7

mika(36歳)

うちも旦那の帰りが遅いです。 なので、食洗器は『その日の私の使った食器』+ 『前日の旦那の使った食器』でまわしてます。 旦那がご飯を食べ終わったら水につけておいてもらって 朝、食洗器にセット ↓ その日自分が使った食器をその都度セット ↓ 夜中にまわす(深夜電力を使って節約の為) としてます。 私は大活躍で、本当に便利だと思っています。 ただ旦那様がご自分の使われた食器を 洗ってくれるならこの方法はできませんけどね。 せっかくなので上手く使えると良いですね☆

2008.12.3 21:08 9

サイ(31歳)

食洗機歴1年ですが、うちはとても重宝してますよ!大人二人、1歳の娘の3人家族ですが一日に朝晩2回は動かします。特に夏から二人目妊娠で体調が善くないので、買っておいて良かったなと思います。使った食器は一度水で洗い流すのでそれ程衛生面では気になりませんし、除菌機能が付いているので逆に手で洗うよりかは清潔かなと思っています。私は何よりフキンを使うのが好きではないので(毎回ハイターに浸けていますが菌が気になります)フライパンなどの加熱するもの以外は食洗機をフル活用しています。楽したい私には有り難い電化製品です

2008.12.3 20:34 9

りりあん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page