HOME > 質問広場 > くらし > 友人から報告がない

友人から報告がない

2008.12.22 10:14    0 7

質問者: さゆりさん(27歳)

はじめまして。彼氏が欲しい、いい人を紹介してほしいと友人に頼まれて、主人の弟を友人に紹介しました。 何度か二人で食事に行ったようなのですが、弟は友人のことを友達にはなれても恋人にはちょっと違うようだ・・・と主人を通して聞きました。 友人もそこまで気に入った様子はなく、それはそれで良かったのですが。。。。 その後、私と主人の独身の友人を沢山集めて飲み会をしました。 そこには、主人の弟と紹介した友人も来ていました。 飲み会も楽し盛り上がったのですが、数日後主人の弟から、私の友人から突然『今度お食事にでも行きませんか』とメールがきたと報告がありました。 その友人は以前紹介した友人とは別の子です。どうやって弟のアドレスを知ったのか聞いたところ、以前紹介した友人から弟のアドレスを教えてもらったそうです。両方の友人からの報告は全くありませんでした。弟もびっくりしたようで主人の電話がかかってきました。残念ながら、その友人もタイプではないので、どうしようかと悩んでいました。私もしばらく友人から連絡があるのを待っていましたが全くありませんでした。 それから一ヶ月後友人二人(紹介した子とメールを送った子)が家に遊びに来たのですが、最初に弟を紹介した友人に遠まわしに『最近弟とメールしてる?』と聞いたのですが、一言二言返ってくるだけで沈黙が続き、空気が悪くなりました。 一体何なのでしょうか?これ以上は聞いてはいけないと思い話が終わってしまいました。私としては、友人からアドレス聞いて弟にメールを送ったよーと一言報告があれば嬉しかったのですが。それさえありませんでした。結局そのまま帰って行きましたが、一応主人の弟なので私に一言報告してくれてもいいのでは??とだんだん悶々と不信感がわいてきました。もういい大人なので言いたくないことを無理やり聞き出すようなことはしたくありませんが、皆さんなら黙って知らないふりをしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お友達と弟さんがお付き合いをされたのなら報告があってもよさそうですが、そうでないならわざわざ報告しなくてもよいかと。 しかも、お友達の一方通行で弟さんにその気がないのなら、お友達はバツが悪いと思いますし、触れないでほしい話題だと思います。 お友達の立場なら干渉されたくないですね。

2008.12.22 18:47 14

りゅうたん(34歳)

そのお友達の立場なら、私もいちいち状況は言わないかな。 さゆりさんの立場なら気になるけど聞きだしたりは絶対しないし、お友達からの報告も欲しいとはあまり思わないかな。 そもそも友人から紹介で付き合っただけで紹介してもらった友人にはいちいち報告しなきゃいけない義務はないのではないでしょうかねぇ?

2008.12.22 17:06 13

今回は匿名で!(秘密)

えっ‥!すみません、私の感覚では、さゆりさんの感覚が不思議です。 もういい年齢の大人同士の紹介なのだから、紹介したら、あとは、本人同士放っておけばいいと思います。 私がお友達の立場でも、聞かれても一言二言だけ言って沈黙すると思います。うまくいっているならともかく、あまり状況が好ましくないのだったら、なおさら触れられたくないことだし、詮索しないで~って思います。 逆にもし私がさゆりさんの立場だったら、相手が黙ったらむしろ「ああ、うまくいっていないんだな、悪いこと聞いちゃったな。」と思ってそれ以上は放っておきます。 なので不信感とか、報告とか、あまり理解できない感覚です。

2008.12.22 14:46 13

ぼうろ(31歳)

私だったら、黙って知らないふりしますね。 最初に紹介した友人と弟さんの間に何か気まずいことがあって、スレ主さんにはそれを知られたくない、と思っているのかも。。 確かにご主人の弟なので、一言あってもいいと思いますが、何も報告がなくても、そんなに悶々としなくても・・と思います。

2008.12.22 14:51 13

とっぽ(30歳)

しらんふりをします。 どうしても気になるんですね~ 一言あっても…というのはスレ主さんの都合かなと思います。 触れられたくない事なのかもしれませんよ。 相手の気持ちも考えてね

2008.12.22 12:06 14

はい(秘密)

私なら、自分への報告云々より「勝手にアドレスを教えた」部分に常識の無さを感じますが。 「アドレス知らないはずの人からいきなりメールが来て弟は戸惑ってたよ。アドレス教えるなら本人に一度確認しないと!」って私なら言いますけど。直接いいにくいならメールででも。 報告はどういう話であれ、うまくいったとかごめんなさいとか、話がある程度まとまってからでいいと思うので私は気にしません。

2008.12.22 12:58 13

ぼん(30歳)

なんとなくですが、 主さんは、きっと「世話好き」な方なのでしょうね。 義弟さんにメールを送った事を告白されれば、力になってあげていたのかもしれませんね。 でも、義弟さん的には“脈あり”なのですか? そうでないのであれば、余計な経過を知って、間に入ってしまうと大変ですよ。 主さんは、すでに「既婚者」なのですから、 ここは、「独身者同士」に任せておきましょうよ♪ 他の方も仰っていましたが、上手くいかなかった場合、当事者さんは、バツが悪くて辛いと思います。 まぁ、あえて言えば、「本人(義弟さん)の許可なく、アドレスを他人に教えた」という事に対しては、 おいおい…と思います。 実際、義弟さんも驚いていらっしゃいますしね。 ルールさえ守ってくれていれば、「後はお好きにどうぞ~」って、大らかに見守ってあげて下さい。

2008.12.24 13:27 14

トントン(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page