HOME > 質問広場 > くらし > ご主人に女兄弟がいる方に...

ご主人に女兄弟がいる方にお聞きします。

2008.12.5 20:35    0 10

質問者: ななこさん(26歳)

嫁の産んだ孫より実娘が産んだ孫がかわいいとよくききますが、 やっぱりみなさんのご主人のご両親もそうですか? 同じようにかわいがってもらう為に何かされてることがあれば教えてください! うちの10ヶ月の娘が初孫で今月義姉にも赤ちゃんが生まれます。 娘が生まれてから、義母が喜ぶので頻繁に娘の顔を見せには行ってるのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘が産んだ子どもは、遠慮なく可愛がることができるから、義両親も嬉しがって当然かなと思います。 私には小姑が二人います。 結婚した時から、いずれはこの二人に子どもが出来たら義両親は嬉しがるだろうな~とは思ってましたよ。 でも、ひがみ?ではありません。 私自身3姉妹で、里帰りの間、実両親は誰に遠慮することなく子育てに協力してくれました。 私もありがたいと思いました。 その思いを分かっているから、小姑に子どもが出来て、義両親が可愛がるのは当たり前のことだな~と思うのです。 今は私にしか子どもがいなくて、初孫に義両親はメロメロです。 小姑に子どもができるまでに、頻繁にうちの子を見せに行こうと、特別な思いはしませんし、自分の子を可愛がってもらえるような嫁になる特別な努力をしようとは思いません。 普通でいようと思います。 それぞれの孫を、目だって差別をするような義両親なら、距離をおけばいいと思ってます。

2008.12.6 07:22 14

yuko(28歳)

夫には姉がいますが、独身なのでそんな思いはまずないです。 魏両親は田舎の人なので 夫は長男、そして子供は「男の子」なので 跡取だと大事にしてくれます。 逆に義姉が独身で「恥かしい」そうです。 私自身、弟がいますが、私が実家に入り浸らないタイプなので弟夫婦が子連れでよく遊びにきてますよ。 (実家への帰省は年に2回)

2008.12.5 22:40 13

まりも。(33歳)

うーん、これは人間の本能というようなもので 努力して解決することでは無いですよね。 娘の子は100%絶対自分の孫 でも嫁の子は嫁申告を信じた上での孫なんです。 私自身女の子と男の子の子供が居ますが どちらもとても可愛いのですが孫となると まだ子供ながら将来多分娘の子の方が 可愛くなると思います。 妊娠中の娘までひっくるめてお産は心配に なるんですよ。これがお嫁さんの出産だと もっとドライな気分かな。だって他人だもの。 でもあなたのご両親に愛してもらったらいいんだし そんなに悲観しなくてもいいと思いますよ。 変に対抗心持って余計なことすると逆効果です。

2008.12.6 05:46 12

せりは(32歳)

主人には妹がいるのですが、直接にその義妹から「お兄ちゃんのとこに子供が産まれても、お母さんはやっぱり私(妹)の子供の方がかわいんじゃない?」と二人きりの時に言われた事があります。 義妹は義母と姉妹のように仲が良いので、普段からそのような会話を親子でしているんだろうな~と思い、不本意にも聞きたくなかった義母の本音を筒抜けに聞いてしまった気持ちでいます。 義妹はまだ結婚していないので子供はいません。 子供が産まれた後でも、その義妹の言葉が忘れられないのでこちらとしてもその言葉を忘れずに義母に対して身構えて対応しているつもりです。 私にも姉妹がいますが、正直言って義妹の子供よりも実姉妹の子供の方がかわいいと思っています。ただそれは口にして言うことではないので私は決して義妹に言いませんが。 それにしても余計な事をペラペラと嫁の私に言ってくる義妹…私の中では常に要注意人物です。 義母はまだうちの子供しか孫がいないので表面的にはとても可愛がってくれています。いい距離で付き合っていると思いますが、うちも義妹に子供が産まれたらどうなるか…?分かりませんね。

2008.12.5 23:27 13

マヤ(秘密)

ありがとうございました。 義姉の出産はもちろんすごくうれしいです。 今はうちの娘にめろめろな義母ですが 他で嫁より娘の子が可愛いというスレを見てしまい やっぱりそうかなともう可愛くなくなるのかなと 私の実家が遠方なのもあり不安になってしまいました。 でもやっぱり実娘の子が可愛いのは仕方がないことなのかもしれませんね。 同じように可愛がってもらえることを祈りますが万が一の時も私たち夫婦がいっぱい娘を愛していればいいのかなと思いはじめました。 ありがとうございました。

2008.12.6 20:45 15

ななこ(26歳)

私の経験です。   私は長男の子で、9年後に叔父の子、10年後に叔母 の子が生まれました。 祖母はあからさまな人で、同居でありましたが 私のことはまず何かお祝い事があってもしらない ふりで、叔父の子には私のお下がりだけを七五三の 着物でもなんでも勝手に与えて終わらせようと (これも祖母ではなく両親が買ってくれたもの) したにも関わらず、叔母の子には全部最高級品を 新品で買って与えるような差別をしてました。 父が「差別するようなマネはやめろ」と しょっちゅうたしなめてたのを覚えてます。   それでも私は年が離れているのでまだしも、 一歳違いの叔父の子には気の毒でした。 実娘の子は特別なんだろうなと思いますが、 もしかしたら嫁ぎ先への見栄もあったのかも。 子供は、そんなの別に悔しくないですよ。 その差別した人を相手にしなくなるだけで、 もう一方の祖父母・両親がいればいいんです。 おもしろくないのは母ですね。 つまりあなたの立場です。 私の母は早くに両親をなくしていたので、 母は特別私を不憫に思ったようです。   でも祖父は、叔母は娘なので特別かわいくても 孫となれば別で、あくまで他人の孫というか… 一緒に住んでいた私を特別かわいがってくれ ましたよ。祖父の死後、私は一人っ子ですが 「俺にはたった一人だけの孫がいる」とよく 話していたと祖父の友達から聞きました。 祖父にとって孫は私だけだったようです。   そしてあれだけ差別した祖母は今、叔母の子は やっぱり外孫で、私が本当の(?)孫だと 思っているようです。 長い目で見れば、息子の子か娘の子かは関係 なくなってくるようですよ。 私の5歳の子と仲良しで、曾孫に気合入れられ ながら遊んでます。 産まれた時もすごく力になってくれました。   なので、そんなに小細工しなくていいと思います し、うちの子の方をかわいがってほしいとか 競争しなくても、そんなにいい義母さんなら、 分け隔てなくかわいがってくれると思います。

2008.12.6 10:38 8

海外旅行したい(31歳)

おおかたはそうなると思います。 やっぱり血縁のお腹からのほうがかわいいと思います。 うちも義妹の子である甥っ子のほうが手をかけられ時間もかけられています。 ただ、同じようにかわいがってもらうってことはそれなりに意見も出てくると思うんです。 だったら同じようにかわいがってくれなくてもいいから余計なことは言われないほうがよくありませんか? 私はこっちはいいから甥っ子だけ可愛がってくれて結構って思っています。

2008.12.6 10:38 8

つばき(35歳)

自分の両親と同じ様に、義両親を思いやって、同じ様に接する事ができるなら、同じ様にかわいがってもらえると思いますよ。 理想ですが、心持ちが大事だと思います。

2008.12.7 08:29 8

ねこにゃん(1歳)

ん~。私の義妹は23歳で若く、まだ結婚もしてないので、同じ立場ではないですが…。 私が思うに…。 可愛さは同じだけど、息子の子供はやはり嫁に遠慮してしまうんじゃないかな?と思います。 事実、私にも兄が1人いるんですが…。(この場合私はスレ主さんの義妹の立場ですね。) 私の母は「孫が悪いことをした時に私の子供の事は怒れるけど、兄の子供は怒れない。やっぱり義姉に遠慮する。」と言ってました。 可愛がってもらおうと頻繁に顔を見せにいってらっしゃるスレ主さんは、きっと義両親からしたら可愛いお嫁さんだと思いますよ! なのであまりお義姉さまのお子さんの事を気にされない方がいいと思います。 同じ年の従兄弟がいるって、お子さんにとってとてもいい事だと思いますよ!

2008.12.6 01:33 8

ゆずこ(28歳)

〆後にすいません。 ウチの主人には姉がいますが、46歳独身で、本人曰く「結婚なんて面倒だから一生するつもりはない!」と断言しています。 なので、必然的に義母にとって孫というのはウチの子だけになります。この子も不妊治療でようやく授かった子で、多分一人っ子になると思います。 義母にとってはまさに最初で最後の孫・・・ということで、それはもうものすごい可愛がりようです。 有難いのですが、正直もうちょっと距離を置いて欲しいと思う時も多々あります。 義姉が結婚して子供でもいたら、こんなにウチの子に執着しなかっただろうし、今とは違ってただろうな~と思ってしまいます。 中にはこういう悩みの人もいるということで・・・。

2008.12.7 12:59 8

魔王(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top