HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビーベッド卒業後、子供...

ベビーベッド卒業後、子供はどこに寝かせていますか?

2009.1.15 08:39    0 5

質問者: わかめさん(30歳)

こんにちは。 妊娠8か月目の専業主婦です。初めての妊娠です。 出産と同時期に引っ越しをする予定で、只今賃貸物件を探しています。 そこで、ご相談したいのですが、子供がベビーベッドを卒業した後のことです。 我が家は今は6帖の洋室にシングルベッド(床からの高さがけっこうあります)を2つ並べて、寝ています。 横のスペースがなく、2つのベッドをぴったりくっつけているので、主人はいつも自分のベッドからおりるときはベッドの下のほうまでいっておりています。 色々調べてみると、シングルベッドを2つくっつけてその間に子供を寝させる、というご家庭もあるようなのですが、ベッドの高さが高く、寝ぼけてベッドから落ちたらけがをしそう、子供がおねしょや嘔吐したとき場合によっては、2つのベッドに被害が及ぶ可能性もあるかも・・と思い、それは避けたいと考えています。 ベビーベッド卒業後はこども用のベッドを購入し、ベッド3台で過ごすのがいいのかなとも思うのですが、そうすると洋室は何帖くらいの広さが必要なのでしょうか? 実際にベッド3台で過ごしている、と言う方がいらっしゃったら、教えてください。 同じ部屋で寝ていますか? それとも、欧米のように子供だけ別の部屋で寝ているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは大人が和室に移動して布団で3人で寝てます。 子供だけ別の部屋なんてとても考えられないし いつもの寝室にベット3台なんて無理だったので・・。 でもとっても快適ですよ、布団生活。 お勧めです。 子供が幼稚園くらいになったら 一緒に寝るにしろ 子供部屋に寝せるにしろ 広いところへ引っ越そうと思ってます。

2009.1.15 12:23 38

びすこ(32歳)

最近、ベビーベットを卒業させました。 うちは3LDKの古いマンションです。 ダブルにベビーベットでしたが 私が独身の時に使っていたベットが真新しいままだった ので、処分せず子供用にと、とっていました。 最近、ベビーベットが小さいのかなと思う事が多々あり 年末にベットの位置を移動させました。 今はダブルとシングルをくっつけて ダブルに子供と私、シングルに主人が寝ています。 子供は1歳半ですが、広くなって快適のようです 夜中に何度も寝返りしたり、明け方は私の顔に乗ってきたり、すりすりと寄ってくるので、慣れるまでに時間が掛かりましたが、対処の方法もわかって夜鳴きなどもなくなり 今ではぐっすりです。 嘔吐などのこと、確かに心配ですよね。 私は、嘔吐の時も考えて、シーツ下にラバーシーツを 敷き、その上にシーツ、子供が寝ているところには 大判のバスタオルを敷き、もしもの嘔吐に備えています また嘔吐の時は今の部屋でなく 別の部屋で、寝る予定です。

2009.1.15 16:47 37

最近ベビーベット卒(秘密)

上の子が生まれてからしばらくは、旦那が2階でダブルベッド、私は1階でセミダブルの布団を敷いて寝て横にベビー布団を敷いて上の子を寝かせてました。 旦那が仕事が休みになる前日は、旦那も1階でセミダブルの布団に私と一緒に寝てました。 夜泣かなくなってきた生後8ヶ月頃私と上の子も2階に上がり、寝室から子供部屋にベッドを移動して、寝室にシングル・子供用の布団・セミダブルをそれぞれ並べて寝てました。 ・・・・が、寒い時期だったせいか、上の子がぐずるのでセミダブルの私の布団に腕枕をして一緒に寝るようになりました。 なので、間にあった子供用布団をどけて、シングル・セミダブルの布団を並べ、旦那・上の子・私で寝てました。 今は、下の子が生まれたの上に旦那が夜勤勤務で不規則な生活なので4人で1階に寝てます。 春には、2階で寝る生活にしたいなって思ってます。 ちなみに、旦那がソファーベッド、私と上の子がセミダブルの布団、下の子が子供用布団に寝てます。 旦那が夜勤で夜居ない日に足の悪い実母に泊まりに着てもらっているため旦那は実母と交代でソファーベッドに寝てますが、2階に上がったら、また、シングル・セミダブル・子供布団で並んで寝る予定です。 (下の子が大きくなったらシングル2枚とセミダブルでいけるかなって思ってます。) ただ、上の子の腕枕は必要なくなったのですが、最近下の子が腕枕した方が寝つきが良くなってて、同じ布団内じゃないので、体勢がキツイです。 セミダブルに3人もためしましたが、かなりきつかったです。 添い乳は、夜泣く子になりやすいと言うのでオススメできませんが、ちょっと愚図った時とか、ママと同じ布団に入れてあげると安心して寝たりするので、就寝に関しては、布団の方がオススメかなって思います。 もちろん、添い乳で寝かし付けがしたいって思った時にも、ベビーベッドでは出来ないので・・・・。 以前ジネコでベッドに関する相談があり、お子さんがいてもベッドで生活してる方もいたので、ベビーベッドも良いとは思いますが、ただ、夜の寝愚図りには独立型のベビーベッドでは対処が大変かなって思ってレスさせて頂きました。 長くなってしまってすみません。 少しでも役に立てれば幸いです。

2009.1.15 14:54 52

タルト(33歳)

うちは、8畳の部屋にダブルベットとシングルベットと二段ベットを並べて寝ています。 壁から壁へと横にびっしりと並べていますが、それはそれで横から転がり落ちる心配がなくてよいかな。と思っています。 なので、シングルベット3台でも、8畳の部屋であれば問題ないのではないかなぁと思います。 しかし、我が家の場合、以前は6畳の洋室にダブル布団とシングル布団をくっつけて寝ていたのですが、その状態で丁度壁から壁まで横がピッタリでした。 とぴ主様宅の場合、6畳の部屋がシングル2台で横のスペースがなくなる。との事なので、ベットが、大き目のシングルなのでしょうか? 子どもは5歳児と4歳児と8ヶ月の子が三人おり、現在の所、ダブルベットで8ヶ月児と私。真ん中のシングルベットに5歳児。二段ベットの下に4歳児。 主人は二段ベットの上で寝ています。 (主人にとっては子ども達の動きにまったく左右されずに寝ていられるので、上段での睡眠が快適であるそうです) 嘔吐対策は、我が家では敷きパットを厚めのものにしているくらいですが、防水シーツを敷きパットの下に敷くのもありかと思います。 うちの場合は、光熱費の節約もしたいので、子ども達が嫌がらない内は、家族全員同じ部屋で寝続けるつもりです。

2009.1.15 23:11 43

スイミー(32歳)

ありがとうございます。 布団を並べて寝るというのもいいですよね。一軒家やスペースのあるお家ならいいのですが、主人の勤務先の近くに引っ越す予定で、引っ越し先の土地が比較的家賃の高いところなので、2LDKか3LDKが限界です。 今あるベッドはシングルですが、ホテルにあるような感じの比較的大きめのものなので、ベッドを置いて、かつ布団を別の部屋に置く、というのは収納上無理です。 かといって、嫁入道具として両親に買ってもらったベッドなので、捨てるわけにもいかず・・ ベッドで過ごされている方もいて安心しました。8畳だったら、確かにベッド3台入りそうですね。 御丁寧に回答いただきまして、ありがとうございました!

2009.1.16 19:55 24

わかめ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page