HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 固いものがオェとなります...

固いものがオェとなります。いまだすりつぶし(1歳)

2009.1.15 22:22    0 2

質問者: のりまきえりまきさん(34歳)

はじめまして。 1歳になったばかりの子がいます。 離乳食は7ヶ月からで今は後期の3回食なのですが 例えばうどんに入れたさいころ型の人参や大根など 固めのもの(といってもやわらかく煮てあります)が 口に入るとおぇっと出します。 細かーーくみじん切りにすれば食べますが・・ 月齢が一緒の友人の子は小さいイチゴやコーンなども 普通にバクバク食べていました。 うちはコーンなんて絶対に食べれません。 一度あげたら咳き込んでおぇっと出しました。 食べる時に一応もぐもぐはしてますが、つぶさないと食べれません。 そういうわけでいまだみじん切りか ドロドロにしてます。 うどんなどはぐちゃっと煮れば食べますが。 これは離乳食失敗ですか? どうすれば食べてくれるようになりますか? 同じような方はいますか? かなり悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは1歳9ヶ月なのに、まだ時々オエっとなりますよ。離乳食は1歳半までに完了していればいいので、まだまだ焦らず、普段からよくカミカミしてね。などと言って一緒にやりながら、子供に合わせて少しずつ与えれば良いのではないでしょうか。 1歳半検診のときに栄養指導の方に聞いたのですが、子供はまだ奥歯ですりつぶす機能が発達していないため、食べにくいものもあるとのことです。 うちは歯が生えるのが遅かったのも原因かもしれません。

2009.1.16 22:32 15

るな(30歳)

るなさんありがとうございます! お聞きして少し安心しました。 まだ焦ることはないのかなと思えました。ついつい ほかの子を見て比べてしまったり 駄目なママだなーと反省です。 子供の様子を見ながらちょっとずつ チャレンジしたいと思います。

2009.1.18 08:27 17

のりまきえりまき(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page