HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵誘発剤を飲むと体調に...

排卵誘発剤を飲むと体調に変化が・・・

2003.12.2 17:13    0 4

質問者: がんもどきさん(32歳)

不妊治療している方で、排卵誘発剤を飲むと体調に変化のある方いらっしゃいますか?
私は2周期前からセロフェンという誘発剤を飲み始めました。生理5日目から朝晩1錠ずつです。おかげで、卵巣の右にも左にも卵胞が出来る状態になりますけど・・
まず、セロフェンを飲んでいる間体温が高いのです。飲み終わると低くなります。次に今までなかった排卵痛が起こる様になりました。あともう一つ、生理の量が減り日数も1日短くなり、おまけに今までひどかった生理痛が軽くなりました。
病院の先生にこれらを伝えても特に何も言ってくれないので、心配する必要はない様な気がしますが、私にとっては何となく不安。
皆様、意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もセロフェンを飲んでいます、自然の時にはない排卵痛があります
排卵前後3日程、お腹がにぶく痛み重ーくなります。
あとは副作用みたいなのはありません
自力での排卵では妊娠しないので、私にとってはうれしい痛みです。
セロフェンはクロミッドより優しく副作用の心配はないみたいですよ、
ドクターが言っていました。

2003.12.3 15:14 7

とびうお(35歳)

大丈夫だと思います、

2003.12.3 17:04 9

みみ(35歳)

私も気になって主治医に聞いたことがあります。参考になるといいのですが。
1.体温は誘発剤を飲むと高くなります。(私の場合36.2→36.4)
2.卵は自然排卵は20m前後で排卵するみたいですが、誘発すると25m位まで大きくなることがあるそうです。だから排卵痛があったのでは??
3.生理ですが、私も確実に減ります。これは諸説あるそうですが、セロフェン等の誘発剤は排卵誘発の効果は大きいけれど、子宮内膜を薄くする副作用も割りに多くあるそうです。それで生理が少なく、妊娠率も低くなるそうです。私はおりものも減ってしまいました。

2003.12.3 20:37 6

るびー(29歳)

返事ありがとうございます。
排卵誘発剤の事、勉強不足で反省しています。副作用が殆どなく妊娠率も今までより高くなりますと先生に聞いたので飲む事にしたのですが、るびーさんの返事を見てエッ!?っと思ってしまいました。生理が少なくなると妊娠率が低くなるのですね。生理痛が楽になったと喜んだ私にはちょっとショックでした‥でも排卵確認後必ず、着床を助ける注射をするので治療をしている限りは大丈夫かなと思ってます。たぶん‥

2003.12.5 23:34 9

がんもどき(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top