HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 完母の(だった)方どの程...

完母の(だった)方どの程度食事を気をつけていますか?

2009.1.14 15:39    3 11

質問者: ガーナさん(27歳)

始めまして、もうすぐ2ヶ月になる息子を持つガーナと申します。  完母なんですが、どうしてもチョコレートだけは止めれません。もともと脂っこい物や甘いものが大好きで妊娠前よりは気をつけているんですが・・・母乳に悪いって分かっているのに情けないです。  やっぱり皆さんは赤ちゃんのために母乳によい食事をされていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。 うちは、娘の乳児湿疹が結構酷かったので、食事には相当気をつけました。 まず、パン→玄米 洋菓子⇒和菓子 嗜好品(お酒はもちろんコーヒーも)は控える。。など。 いわゆる昔の人が食べていた食事ですね。 その甲斐あってか、娘の湿疹も良くなり、私自身の体調も良かったです。 一番良くないのはバターなどの油類らしいので、チョコをココアに変えてみるとかでもいいかもしれません。 授乳期間は約2年弱でしたが、私的には「これだけ我慢してがんばった!」という妙な達成感があります(~_~;) なかなか具体的な症状(子供の状態が何か問題ありとか、乳腺炎とか)がないと、ついつい食べちゃいますよね。

2009.1.16 11:41 20

雪穂(32歳)

生後1ヶ月の子供がいます。私もまったく同じでチョコレートだけがやめられません。 他のおやつ(ケーキとかスナック菓子など)は特に食べたいと思わないのですがチョコだけは毎日のように食べてしまい、赤ちゃんのことを思うと自己嫌悪に陥ります。 食事は野菜中心の粗食で、元々肉や油っこい物はあまり食べないのですが・・・。 どのくらいの量だと食べ過ぎになるのか、私は100円の板チョコ1枚は普通に食べてしまうので、そこまでで我慢しています。 上の方が書いておられたカカオアレルギーについて何も知りませんでした!とても心配です。

2009.1.15 10:17 38

ノンノン(35歳)

完母でした。 全く!本当に全く食事は気にしていなくて、 甘い物も刺激物もガンガン食べていました。 (お酒はさすがにやめてましたが) 子供も何食べた後の母乳であろうと グビグビ飲んでたし、体重も順調だったし 別にいっかぁ~と思っていたら やっぱり乳腺炎になってしまいました・・・(涙)。 それからは気を付けてもの凄い粗食に変えたんですが 時すでに遅し・・・で切開しました。 少しのチョコレートくらいなら良いと思いますが 私のように気にしなさすぎだと 食べたいものを食べられない以上の地獄になります。 ストレス溜めてもいけないので 『ほどほど』をお薦めします。 って、私が考えなさすぎだっただけですが(汗)。 大変な時期でしょうね。頑張って今を楽しんで下さい☆

2009.1.14 21:33 55

サイ(31歳)

私は野菜不足にならないように意識したくらいです。 メニューに悩んだらヘルシーに和食にしようかなぁといった程度でした。 あとは母乳の質を考えてというより、乳腺炎になるのが怖くて気をつけてました。 クリームがたっぷりついたケーキは半分にしたり、カツカレーが食べたくてもカレーだけにしたり・・・。

2009.1.14 20:25 97

なな(33歳)

ストレスが一番良くないので、適度にならチョコレートも大丈夫だと思いますよ。私も完母でしたが、出来るだけあっさり和食を心がけました。ご飯は茶碗2杯食べていましたよ。 甘い物や脂っこい物はなるべく控えるに超した事はありません。母乳の味が悪くなり乳腺も詰まりやすくなるのは間違いないので。 でも我慢し過ぎは良くないので、たまには好きな物を食べていいと思いますよ。今は我慢の時期ですが、そういう生活もあと1年ほどと考えれば気が楽になりませんか?頑張って下さいね。

2009.1.14 22:57 24

よよ(34歳)

授乳中は甘いものが食べたくて仕方なかったですね~。 元々は、ポテチ等のしょっぱい菓子が大好きでしたが。 控え目に甘いお菓子食べてましたよ。 食事は、あまり気にしていませんでした。 というより、自分の食事に気を使う余裕など皆無。 食べるよりトイレより寝たい!という毎日で、栄養つけなきゃ!なんてすき焼きたらふく食べたら、おっぱい詰まってしまい、辛いめにあいました…。 以来、お肉やカロリー高めの料理には気をつけました。 お腹がすいてすいて仕方なく、ご飯は2杯は食べてました。パンだとあまりお腹にたまらないので…。 産後ひと月実家にいた時は、毎日和食中心の栄養満点なバランスとれた食事を頂き、本来なら自宅へ帰った今も、こういうメニューが理想よね…と思いつつ、実行出来ずにいました。 ほどほどにしておけば、そんなに神経質になる事もないと思いますよ。

2009.1.15 03:55 17

エコ(秘密)

完母でしたが、私は何もしていません。出産前、非妊娠時と全く変化なしです。水分をガンガン取ったことと禁酒くらいです。餅を食べ過ぎて乳腺炎を起こし発熱したときは苦しかったですが、その後食べ過ぎないように気をつけただけです。チョコレート、アイスクリーム、カレーライス、キムチ鍋、ケーキ…母乳の劣化と乳腺炎を心配して避けろって言いますけどね。過剰摂取した訳ではないですし、アレルギーもないので、今のところ子供には全く影響はないです。

2009.1.14 23:19 27

2児の母(35歳)

母乳が出すぎるくらいだったので、おっぱい屋さんに乳腺炎になりやすいと思うから気をつけてと言われていたのですが、気をつけたのは最初の2ヶ月くらいでした。 最初の2ヶ月は、それはそれは質素な食事。 おっぱいが張って痛かったので、和食、根菜類メインで質も良かったと思います。 しかし食べる量は半端なかったです。 母乳出してるとお腹すきますね~ しかもやたら甘いもの食べたくなって。 チョコレートも一日ひとかけらだけ、とかバターを使ったお菓子を避けるとか、気をつけていました。 でも、2ヶ月ほどして落ち着いてきてからは甘いものもケーキもガンガンいっちゃってます。 でもやっぱり何度か詰まって乳腺炎になりかけました。 が、自分で乗り切る方法で何度も詰まりを解消できていますし、毎日のおっぱいメンテで脂っこい食事もトラブル無く行けてます。 でも、ピザだけは何となく怖くて食べていません^^;

2009.1.15 10:45 15

トルック(30歳)

こんにちは 2歳の女の子を完母で育てました。 上には8歳の男の子がいますが、この子は完ミでした。 私も、全くといっていいほど気にしないでむしろお腹がすごくすいたのでガッツリ食べていました。 甘いもの、普段(妊娠前)は嫌いな方だったのに 妊娠してから意地悪なことに大好きになってしまいました。 やっぱり、あまり気にせずそれなりに気にしながら(笑)生活していましたが 生後1歳半検診の歯科検診の時、前歯に2本の虫歯を指摘されました・・・。 原因は母乳でした・・・。 甘~い母乳のせいで、知らず知らず赤ちゃんが虫歯になってしまったのよ!とひどく怒られ、小さいので治療も出来ず治療の出来る月齢までは維持することしかできませんでした・・・。 私のせいで、子供をこんな小さいうちから虫歯にしていしまった罪悪感。 そんな思わぬところに(普通か・・・)出てきてしまうので 甘いものは控えめがいいと思います。

2009.1.15 10:45 19

ポッカウッカ(38歳)

1歳になる息子を完母で育ててます。 私もチョコレートなどの甘い物が大好きで、ガーナさんの気持ちがすごくよく分かります。 私の場合ですが、甘い物が止められなかっただけに、生後3ヶ月前後に乳腺炎に2回なりました。 さすがに2回もなるとその痛みの辛さから、しばらくは甘いものを自然と止めようと思えて、6ヶ月くらいまでは気を付けていました。 ですが、結局は以前のように食べてます。 食事はもともと煮込みうどんや味噌汁が大好きだったので、特に気にせず母乳に良い食事をしてたようです。 ガーナさんは、おっぱいは張りやすい方ですか? もし張りやすいようでしたら、乳腺炎になりやすいので、少し気を付けた方がいいかもしれませんよ~。 でも何よりもママが我慢してストレスをためるのが一番良くないので、適度に食べてれば大丈夫だと思います。 頑張って下さいね~。

2009.1.14 21:33 14

りんご(33歳)

初めまして。 私は現在3ヶ月になったばかりの女の子を 完母で育児中です。 上には3人の男の子がいて 全て母乳でした。 3人目で初めて乳腺炎を経験してから 初めて食事に気をつけるようになりました。 それまでは、何を食べようが飲もうが 美味しい物を美味しく食べてもトラブル無し でした。 赤ちゃんに良いからと言うのはもちろん摂取してました。 そして4人目の現在、 女の子って男の子に比べて、吸い方のちから加減 が優しいし、我が子は浅吸いが治らず おちょぼ口っぽくて、乳輪部分の乳腺が 常に詰まりやすくなり 慢性的に白斑も乳首に出現し すぐにシコリにもなって痛くなって・・・ 食べ物を完全に見直しました。 チョコレートなんて食べたら発熱しますし 炭水化物も、お肉なども全部シコリになり 詰まって出なくて泣いちゃうほど。。。 男の子さんの育児でしたらきっと そんなに心配しなくて良いかと思いますが 授乳回数が減ったりしたときが怖いので その時は甘いものや脂っこいのは 控えた方が無難かもです。 あと、極端にチョコ食べると チョコアレルギー(カカオアレルギー) 出る場合あります。 我が子も出ました。 最も怖いカカオアレルギーは、発疹で済まず 腸から出血もあり得ます。 怖いのでほどほどに・・・。

2009.1.14 21:18 12

こんちゃん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page