HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 食事、気をつけてますか?

食事、気をつけてますか?

2009.10.1 19:27    0 4

質問者: ぽんさん(31歳)

こんばんわ。現在28週に入ったばかりです。
先日病院の待ち合いで読んでいた本に、「妊婦が口にしてはいけない食べ物」という特集が載っていたのですが、その中に「ウインナーには、染色体異常を引き起こす可能性のある添加物が入っている為、大量に食べてはいけない」とか、「ハムには発ガン性物質が含まれている添加物が入っている」などと書いてあり、初期の頃から割と頻繁にウインナーなどを食べていた私はとても不安になりました。1日の量にすると1~2本ですが、ほぼ毎日のように食べていたので、トータルにすると大量?なような気がして・・・。
その特集には他の食材も細かく載っていた為、後から「読むんじゃなかった~」と後悔してしまいました(>_<)皆さんはやはり食べ物に気を遣われていますか?よろしければお話をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

特に気をつけていません。1人目の時も普通にハムやらウィンナーやら食べてました。
ただ、コンヒ゛ニ弁当、カッフ゜ラーメン、ファーストフート゛は極力食べないようにしていました。
以前にもひじきにはどうのこうのとかありましたが、なにぶん常識の範囲を超えて食べなければいいんじゃないですか?

2009.10.1 23:04 35

まい(33歳)

現在12週です。私も最近、朝起きるとサンドイッチが食べたくなりよくハムレタスサンドを食べてます。ハムや練り物製品が身体に良くないことは知っていました。私たちの食品には結構発ガン性物質というのはたくさんありますから、それをいちいち気にしていたら何も食べれなくなります。
健康な身体であれば、発がん性物質が入り込んでも排泄する機能が備わっています。おいしい食べ物って必ずしも身体によいとは限らないですよね。その点、和食というのはすばらしいです。身体に必要な食品をおいしく調理する昔の人の知恵が生かされていますから。

2009.10.2 08:57 32

ひらり(30歳)

とりあえず、食べてしまったものは気にしない方がいいですよ〜。
くよくよするのが一番毒です。
で、明らかにすぐに悪影響が出る物でもありません(出るなら大問題になってます)。

私は子宮内膜症で苦しんだのを期に、食べ物についても、自分なりに色々調べて、気をつけるようになりました。
加工食品についてはどれも、かなりの添加物が含まれているようで、中には海外では禁止されているようなものが日本では当たり前のように使われていることも多いようです。

一番わかりやすい避け方は、加工された食品(人の手が少しでも加わっている物)を避けること。
ただ、これをやると食べる物がなくなります。。。(涙)
私の好物はすべて加工食品です(涙 涙)
さらにいうとふつうの肉でも、生育過程で薬が使われてます。

で、それを少しでも安全に食べるには沸騰した多めのお湯の中で1分ほどゆでるのがいいようです。かなりの割合で悪い成分がお湯の中に出てくれるようです。
野菜の残留農薬対策にも効果的だそうです。
ウィンナーなどは、ゆでてから、物足りないならその後でオリーブオイルでかるくいためてもいいかもしれません。

さらに、体の中にいれてしまった悪い物は「出す」、ということも大事だそうです。ごぼうなどの繊維やこんにゃく等を食べる、水分をきちんとる、汗をちゃんとかく、など。。。

ま、おなかが大きくなってくると面倒で、なかなかそんなことも考えていられないと思います(汗) 
基本はご飯と具だくさんのみそ汁、+おかずを食べるってメニューにすると、けっこう安全でバランスのとれた食事になると思います。

妊娠中ももちろんですが、授乳を始めたらもっと食べた物がダイレクトに出て来るので、「読むんじゃなかった〜」なんて思わずに(笑)ぜひいろいろ読んでみてください。

2009.10.2 09:21 38

みお(秘密)

皆様お返事ありがとうございました。
やはり加工食品には気をつけた方がよさそうですね(*_*)
これからは出来るだけ気を配りたいと思います。
ありがとうございました!

2009.10.2 13:10 22

ぽん(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page