HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 「ママになっているなんて...

「ママになっているなんて想像できない」という友人

2009.1.1 17:18    0 16

質問者: いちごさん(28歳)

久しぶりに友人A子からメールがきました。 その友人A子は、常に私に「いまだに、ママになっている姿が想像できないんだけど。」と何回も言ってきます。私からしてみれば?です。 友人A子は結婚はしていますが子供はいません。他の友人にもメールなどで同じ事を言っていっているようです。 言われた側は、正直、一生懸命子育てをしているので、がんばっているねなどは普通言われますが、想像できないとわざわざ言ってくるのは、嫉妬でしょうか?言われて気持ちがいい人はいないとみんないっていましたが、 他の友人にも言っているので、A子みたいにわざわざ子育てしている友人に失礼なことをいう人は皆さんの周りにいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは、ほめ言葉では??? 話してる雰囲気が、そうではないのでしょうか? 私の友達でも、「お母さんって雰囲気じゃない」と言われてる子がいますが、彼女はいつまでも、若々しく元気で、おしゃれで、明るく、生活感を出さないからです。 たぶん、いちごさんは、実年齢に見えないくらい、若々しく、きれいなんじゃないでしょうか?(母になってる姿が、一般的に皆さん、きれいではない、という意味ではないですよ)

2009.1.2 08:16 17

ふんわり(35歳)

言う側、言われる側のキャラや付き合いの内容、背景があってこそ不快に思う言葉ってありますよね。 理由はわかりませんが、相手を不快にさせる言葉を何度も言う人は本人の心のあり方に問題があるのではないかと思います。 私の友人にはそのような人はいませんが、身内にはおります。縁を切れないのがつらいところです。

2009.1.3 00:02 18

ガーリック(35歳)

お友達の真意はわかりませんが、スレ主さんが嫉妬?って書いておられることで、口には出せないけど少数派(?)の本音をもらさせてください。 ジネコでは不妊に悩んでいる人も多いので、子どもがいないと、子どもがいる人のこと羨ましく思ってる、みたいな発想があたりまえみたいに書き込まれてますが。。(そういうきめつけ、なんか悲しいですけどね) 私自身は20代の頃、まだ仕事一筋で、仕事の出来具合が自分の生き甲斐だったので、子どもができた人に対して、あー、あの人はもう第一線の人じゃなくなったんだな、って下に見てしまっていました。自分もいつか子どもが欲しいのに、自分の中の「ママ」イメージがあまりに悪く、ママになった人を見下す自分がブレーキーをかけていたんです。 だから、自分が仕事や友達づきあいで尊敬している子がママになるなんて、ちょっと受け入れがたかった。復帰してきた人がママっぽくない(私のイメージで)と感じるとほっとしたものです。 もちろん私は口に出していいませんが、もしその頃の私が友達に「ママになっているなんて想像できない」と言ったとしたら、その真意は「あなたはいつまでも素敵でいてほしい」ってところでしょうか。 ま、今は見下すどころか、子育ての先輩として尊敬していますが。 以上、多分少数派意見、でした。

2009.1.5 14:21 11

マロン(31歳)

私もよく言われますが、嬉しいですよ! 私自身、自分がママをやっていることが信じられないですし、昔の友達からそう思われているのって、子供がおらず役割がなかった頃の、素の私を重んじてくれているみたいで嬉しいですよ。 逆に「あなたっていかにもママやってそう~(子供がいる感じ)」って言われる方が、失礼だと感じるし嫌です。私の周りもそういう感覚の友達の方が多いです。 「想像できない」というのを、悪くとる人も多いんですね。感覚って人それぞれなので難しいですね。 もともとA子さんは嫌われ者ということはないですか?

2009.1.5 17:20 16

失礼?(30歳)

うーん、微妙な言葉ですね。。。 いちごさんが、頼りなさげとか、 まだまだ遊んでそうなイメージで、 想像できないのか、 はたまた、スタイル抜群だし おしゃれで子持ち主婦のイメージがない って一種の褒め言葉なのか? 私の友達でおしゃれで都会的なイメージの 人は、確かに 「ママになっているなんて想像できない」 って感じなんですよね。 何度も聞いてくるようなら一度 「えー?どういう意味なの?」って 軽く、聞いてみてはどうですか?

2009.1.1 22:18 14

ぺん(秘密)

私もよくいわれます(^_^; 「あんたがママやってるなんて信じられない」と。 あと「ちゃんと主婦やってるなんてびっくり」とか「ほんとに家事やってるの?」などなど、言い方は様々ですが、ようは全く家庭的に見えないということなんでしょう(笑)まぁ友人の間ではわがままなヤツで通っているのでしょうがないと思います。 そして私自身はあまり気にしてはいません。というか出産してからも体型や身なりに一応気を使っていて、人前では所帯臭くならないようにはしているつもりなので、ママっぽくないということは少しは成果はあるのかなぁとおもっているので☆ なのでもし今度A子さんにそのように言われたら褒め言葉だと思って受け取ってしまえばいいと思いますよ~。イライラするだけ損です☆

2009.1.1 21:10 6

のんたん(31歳)

お友達はいちごさんが不快に思ってる事をご存じなんですか? それを知ってて言うなら最悪だと思いますが 知らないなら悪気はないですしそれが不快だとは 思わないと思います。 現に意見の中にもホメ言葉と思う人もいますし 私も不快にはなりません。 黙ってても相手には通じません。 嫌なら嫌と言う方がいいですよ。 あと他の人も書いておられますが子供がいない人が いる人に何か言うと何でも嫉妬に結びつける方が 最悪だと思います

2009.1.3 15:25 6

トスカーナ(32歳)

同じような事、友人からよく言われますけれど、良い意味だと思ってました!(汗) 「育児疲れしている主婦」とか「必死に育児に追われている主婦」なんて言われるよりいいんじゃないかな~と思うのは私だけ? 私が能天気なのかも?? あまり気になさらずに~

2009.1.1 21:21 7

コスモ(35歳)

嫉妬ではないと思いますが。 何でも子どもがいれば嫉妬と思う人がいるようですが その考えは直した方がいいかと思います そう?さんも書いておられますが昔から知ってる人で 人生すごく楽しくしてた人がお母さんしてるなんてと言う意味もありますしね~。 そんなに失礼な言葉だとは思えないですが。 まぁお友達の言い方が失礼に聞こえるのかもしれませんが今度言われたら‘どう言う部分が?‘と 聞いてみたらどうでしょう。 挨拶代わりみたいなもんだと思うんですけどね。

2009.1.1 21:22 7

ちっち(32歳)

私もよく言われますよ。 私の場合は頼りない印象のせいかと思います。 「ペコがお母さんやれてるんだから私でも子供産む自信がついた(笑)」とも言われましたよ。(こっちの方が遥かに失礼ですよね;) 真意はわかりませんが、お友達は思った事をそのまま言っているだけと思います。 嫉妬って事はないと思います^^;

2009.1.4 14:37 6

ペコ(29歳)

私もよく色んな人に言われますよ~。 別に他意はないと思います。 雰囲気的に「お母さん」って感じじゃないみたいです。 学生時代から見た目も勢いもあんまり変わってないようで^^;。 子供を作る前は、かなり行動的で人生目一杯楽しんでましたので、それを知っている友人や親族から見ると、意外~って感じらしいです。 「お母さんって感じだよね~」とか言われるより私は嬉しいな。

2009.1.1 20:46 6

そう?(30歳)

私は「もうすっかりママだね」って言われるより、「子育てしてるように見えない」って言われたいです。 実際普段はどっぷりお母ちゃん生活なんですが、子供がそばにいないときくらい「えっ?子供いるの?全然わからないよ~」という見た目や中身を保ちたいと思ってます。

2009.1.1 21:51 6

ゆっちー(30歳)

私も「立派にお母さんだね」=「所帯じみている」といわれるより、「ママになってるなんて想像できない」といわれるほうがうれしいですよ。 子供がいない人の発言をすぐに「嫉妬?」と考える人のほうがいじわるですよね。 普段から「子供がいなくてかわいそう」という目で友達を見下しているのがバレバレですね。

2009.1.2 01:32 7

ママん(30歳)

嫉妬ではないと思いますし、私は失礼だとも思いません。 A子さんにはまだ子供がいないわけですから、 子育てしている姿を想像できないだけだと思います。

2009.1.2 00:53 6

はなこ(35歳)

いちごさんは子育てでお疲れですか? 私は子供がまだ居ません。漠然と子供欲しいな~と思ってましたが、 子供を産んだ親友をみていると、私には同じように母親が務まるのかと、本気で悩み自信がないです。 友達は、私がまさかこんな事で悩んでいるとは思っていないと思いますが、 もし、友達に、この様に打ち明けて、いちごさんの様に解釈されたら、非常に悲しいですね、、 子供がいない妬み? 子どもが居ることが幸せというお考えがあるようでしたら、そうではない人も沢山居ると思いますので、そこんとこは、ご理解していただいた方が良いかと思います。 妬みかどうかはわかりませんが、 私だったら、おこさんが居ることが羨ましいですし、ただ、本当に、子どもも思い通りには出来ないし、そう思っている時間があると、子どもが出来たところで、子育てって出来るんだろうか。。。とか色々悩む時間も増えてしまってます。

2009.1.2 12:51 6

すもも(33歳)

このスレ読むまでこの手のセリフは誉め言葉だと思っていました。自分自身、昔からの友人には子供が一切関係に入り込まない私単独の友人として付き合っていく事を望んでいるため、子供の事は極力会話にすら出さずにいるので、このセリフ言われたらガッツポーズものです(笑)。人それぞれ感覚って違うんですね…勉強になりました。でも、子供がいるっていうこと=結婚していて子供がいない人にとって羨ましいこと、だと思うのは甚だ見当違いですよ。

2009.1.3 22:53 7

そうかな?(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page