HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 妊婦姿が想像できません

妊婦姿が想像できません

2012.1.22 09:29    1 7

質問者: まるさん(29歳)

不妊治療を始めて半年。検査も一通りしましたが、特に異常はありませんでした。原因不明です。タイミング療法と、ルトラールの処方で通院し、次回からは次の段階へと言われていますが、心身共の休養のため、少し治療を休んでいます。
結婚して2年半、私よりもあとに結婚した友人はたくさんいますが、全員と言っていいほど、ほとんど子供を授かりました。なので、誰にも治療の相談もできず、子供をなかなか授かれない苦しみもわかってもらえません。
それに何より、自分自身が母親になる想像ができないのです。友人の妊婦姿は想像できました。でも、鏡に写った自分の姿は想像できないのです。
検査薬の陽性反応、大きなお腹、子育て…すべて何も想像できません。
絶対に母親になってみせる!と言う強い決意が必要なのでしょうか?
もちろん、子供はほしいです。諦めた訳ではありません。けれど、ほしいと思えば思うほど、期待して、そして大きなショックを受けるのです。
自分は自分、わかってはいるのですが、周りにどんどん追い越され、自分だけがなかなか授かれないという現実に耐えるのがすごく辛いです。
みなさんは自分の妊婦姿、子育てしている姿、想像できますか?
すみません…こんな泣き言もここでしか話せないので…。
経験、感想等聞かせてもらえれば幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります!
私も想像できないです。
このお腹が大きくなれる日が来るのかと…

私の周りはでき婚ばかりです。
子どもが授かれず辛い日々の中、子ども出来た訳じゃないのに
なんで結婚したん?とみんなに言われます。
21で結婚したから周りの反応はこんな感じでした。

今周期は私もお休みしてます。
ストレスになるので基礎体温すらやめました。
ママになることを諦めたりはしませんが休憩も必要ですよね。
お互い授かれるといいですね★

2012.1.22 11:12 16

みこ(秘密)

結婚後15年で授かりました、実際妊娠するまで妊婦姿や子育てなんて考えたこともありません。
実際子供がいないと色々言う方もいますから頭で割り切っていても心は傷つく場合がありますね。

2012.1.22 11:17 25

mm(36歳)

分かります。
私もそうでした。
30歳で結婚して、36歳に出産するまでの間、何人結婚して、出産していったでしょう・・・
その時は、私の心の中には、悶々とした気持ちや嫌な嵐が吹いていました・・・

ずっと、自分が妊婦になる、母になるというイメージはありませんでした。

しかし、不妊治療開始して、半年後には妊娠しました。
実際、妊娠した時も、私のイメージがクールな感じみたいで、
みんなに妊婦らしく見えないと言われ続けていましたよ。
お腹が大きいのが違和感があるらしいです。

出産した今でも、自分に子供がいるのか不思議な感じです。

まるさんの気持ち、痛いほど分かります。
ずっと、イメージができないから妊娠しないのかなとか思っていました。思えないってことは、妊娠できる運命ではないのではないかとも思いました。

そんな私でも妊娠し、出産できたので、希望が持てればと思いコメントしました。

2012.1.22 11:23 19

イリス(36歳)

まるさんこんにちは☆

私も同じく想像がつきません。妊娠検査薬もどれだけ使用したことか。周りは出産ラッシュ…それに続きたいと思いクリニックに通い出し、検査結果は自然妊娠は難しいと宣告されました。まるさんは原因不明とのことですが、原因がわからないことの方がなんだか憤りを感じますよね(-"-;)私もこの歳で不妊歴5年目に入りました。一時期は狂ったようにサイトで情報を読みあさり平常心になったり落ち込んだり不安になったりと情緒不安定になりました。中には強い思い込みからくる想像妊娠があるそうで、本当に母乳が出たりつわりが始まったりて事もあるみたいですよ。

女性の体ってほんとにデリケートで冷えやストレスで生理不順になったり上記のごとくそういう事もあったりと思い込みは怖いですよね。
まるさんももしかしたら「できない できない」と思って知らず知らずのうちに洗脳されているかもしれませんよ。

よそはよそ。
子供が居る=幸せな夫婦とは限りませんよ。知り合いで、妻が臨月の時に浮気した男や二人目産まれたのにまだ本命の人を諦めてない男やらで…すみません汚い話になって。でもこれも世の実態です。
自分の想像した通りにいくのなら誰も苦しんだりしません。それよりも今ある幸せを大事にしていくことが妊娠への近道のような気がします。

生意気ですみませんが、お互いリラックスしてベビちゃんを待っていてあげましょ☆リラ~ックスリラ~ックス!

2012.1.22 12:32 20

ころん(24歳)

まるさん、こんばんは。

私も一緒です。自分の妊婦姿・・・全然想像できません。
元々子供が欲しくて結婚したので、結婚が決まってすぐ退職しました。
その後もいつ妊娠してもいいようにとバイトもせず。
(年に3ヶ月ほど短期バイトはしてますが)
子供がいない、そんなラクチンな生活がもう7年も続いて、
今では妊娠したり子供ができたりした時の生活が想像できません。

と言うか、今こんなにラクな生活してて、
いざ子供が生まれた時自分は対応できるんだろうかと不安です・・・。
世の中のお母さんたちはホントにすごいなと尊敬してます。

でもやっぱり子供は欲しい!
私は今度体外受精に挑戦します。
バイトで知り合ったたくさんのお母さんたちのように、
私も素敵なお母さんになれるようにがんばろうと思ってます。

ジネコのみんなもがんばってます。
まるさんもお休みしてリフレッシュしたらまたがんばりましょう!

2012.1.22 18:04 20

白にゃんこ(36歳)

私も結婚7年目、顕微授精にて双子を出産しました。
長年の不妊治療で、毎回「今回もダメだろうな~」と思うことで
落ち込むのを軽減してきたつもりですが、
同じく治療をして授かった友人から
絶対妊娠できるって思ったら、必ず叶うから!と励まされ
臨んだ3回目の移植で見事妊娠しました!

たまたま・・と言われればそれまでですが、
こういうこともあったと伝えたくてお返事しました。

まるさんも必ず妊娠できます。
がんばってください!

2012.1.23 09:31 11

あんず(33歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
不妊症に悩んでいるのは私だけではないこと、同じ悩みを持った方がいることに少し安心しました。
できると強く思えば思うほど、生理になった時の落ち込みは本当に辛いですが、少しでも早く気持ちを入れ換え、次回に期待できるよう前向きにがんばりたいと思います。
授かった時は先輩ママさん、また色々な相談にのって下さい。
そして、今、子作りに励んでいる方、一緒にがんばりましょう!
ありがとうございました。

2012.1.25 23:26 10

まる(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page