HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ベビーカーA型?B型?A...

ベビーカーA型?B型?AB兼用型?

2003.12.2 19:26    0 8

質問者: かあさん(37歳)

こんにちは。
今、6ヶ月ですが、ベビー用品についていろいろと考えているところです。
大体のものは目安がついたのですが、
ベビーカーについて悩んでいます。

姉からは「A型は重いし使う時期が短いのでA型はレンタルでB型を
購入した方が良い」と言われています。
知り合いからは「AB兼用型を購入すれば良い」とアドバイスされました。

調べてみると、確かに最近のAB兼用型はA型に比べると相当軽いようですが、B型に比べるとやはり少し重いですよね。
ってことはB型を使う時期になるとより軽量のB型の方が便利なのかしら?
A型としての使い心地(安定など)はどうなんだろう?
とか、考え出すと悩んでしまいました。

経験者の方、使い心地等アドバイス頂けると嬉しいです。
オススメのベビーカーがありましたらこちらも(*^_^*) 。
どうかよろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マンションに住んでいて、階段を上らなくてもいい環境なら、AでもBでもいいと思います。道を歩いていて、そんなにベビーカーを持ち上げることもないので。
出産後すぐには外出することはほとんどないので、出産してからお店に見に行っても遅くはありません。体重が軽い赤ちゃんなら、抱っこひもの方が便利だなって思うかもしれないし。
今は次から次に、良い商品がでてきています。
出産後にはもっといい物が出てくるかもしれません。

レンタルの件ですが、レンタル代を払うぐらいなら、広告の品でも何でもいいので、安いベビーカーはいくらでもあります。
赤ちゃんを乗せていると、妊娠中では想像もできないようなことが突然起こることもあるので、レンタルはやめておいた方が無難です。

2003.12.3 14:29 14

????(29歳)

現在生後4ヶ月。ベビーカーは来春軽くて
コンパクトなB型を買ってバンバンお出かけ
したいので今はA型を友達に借りてます。

やはりA型はかなり重いです。でもやはりお散歩の
時とかあると便利です。
なかには生後7ヶ月でB型を使うまで抱っこひもで
頑張ってる人もいますよ!
赤ちゃんが大きいと肩こって大変そうだけど。

高価な物だしあわてて買わない方がいいですよ。
産後一ヶ月は外出しないし、新生児から使える
抱っこひももいっぱいあるし。友達や兄弟の
お下がりを活用できると一番良いと思います。

2003.12.3 17:18 13

匿名(33歳)

A型は、どうしても使いたいならレンタルしても良いと思いますが、無くて困る事は絶対無いと思います
わたしは、2ヶ月から使えるネルッコベットを使っています

あと半年以上先なら、その時にまた新型が出ますよ
生まれて3ヶ月目くらいになったら、考え始めても遅くないと思います

あと本当に買い物は、直前まで待っても良いと思います
あれこれカタログを見て買いすぎるとすぐ予算オーバーです
それに大抵の物は必要になったその時点で買っても十分間に合います
ご主人に会社の帰りにデパートに酔ってもらえばその日の内に間に合います
あれば便利は、無くてもどうにかなる物も結構多いです

大事な時期です。風邪など引かぬように良いお年を迎えてください

2003.12.3 18:05 12

かりかり(35歳)

かあさん、こんにちは!
私はA型を友達から借りて、B型を買おうと思っていたのですが、
B型の変わりにAB型を買った者です。
いまの兼用型はかなり軽くなっていて、私が買った物でもB型と殆ど軽さは変わりません。
今はそれよりもさらに軽い物が出ています。
A型は確かに使う時期が短いのでレンタルするか人から借りる貸した方が良いでしょうね。
私の場合はもしかしたら2人目が・・・
と言う思いでAB型を買いました。
家の子供はもう1歳4ヶ月なんですが、良く寝るので
AB型にして正解だったと思います。
B型は背もたれがそんなに倒れないので、スーパーなどでも前のめりになって寝ている子を見かけますよね
でもAB型だと寝てしまえば背もたれを倒してあげれば子供も楽に寝れるようです。

軽くて性能の良いのが沢山とはいえないけど出ているので
参考にしてみてください。

2003.12.4 00:45 11

しゅんママ(秘密)

私もかあさんと同じく、妊婦中に義姉から同じ様に勧められ、親戚のお祝いでB型を買ってもらい、A型をレンタルする様にしようと思いましたが、結局5ヶ月近くの子供が今いますが、レンタルせずに過ごせてます。
生まれてからすぐに外に出すのは可哀想だし、買い物にA型があると便利ですが、イオン系列のスーパーでは、台数は少ないですがA型のベビーカーが置いてあるので平日の買い物はそれを使ってしてます。後はまとめ買いで週末にします。
それと、B型は軽いし安いし場所をそんなにとらないので一戸建てではない人にはいいと思います。
A型のベビカーはレンタルと新品で売ってる値段がそんなに変わらないけれど、家の旦那はそれでも、同じ値段で買うのだったら借りた方が邪魔にならないからいいという考えです。
人それぞれ考え方が違うと思いますが、我が家はその方向です。
参考にして下さいね♪
元気な赤ちゃんを生んで下さいね!

2003.12.4 07:44 14

青空(秘密)

経験された方のアドバイスはとても参考になりました。
A型は余り使わないから無くても大丈夫だとか、
生まれてから買っても良いとか聞いてはいたのですが、
悩んでしまって・・
みなさんに、実際に直接アドバイスして頂いて、
なんだかすっきりと決心がつきました(*^_^*)

ともかくは、抱っこひもだけ買っておいて、
後は生まれてからすぐに必要なことがあればA型をレンタルし
そうでなければ、数ヶ月してからAB兼用型を買うか
B型を買うか決めようと思います。
どんどん新製品が出てくる・・というのは本当にそうですよね。
目からウロコでした(^-^)。
なんでもかんでも準備していないと・・と気負いすぎでした(^^;。
こちらで聞いてみて本当によかったです。
ありがとうございました。


2003.12.5 12:56 6

かあ(37歳)

かあさんこんにちは。私は3ケ月半の娘がいます。
2ケ月になる頃にABを購入しました。
今のところ世界最軽量といわれている物です。
使い心地はホントに軽くて扱いやすくていいです。
ほぼ同じ時期に出産したママ友6人中4人がABを購入しました。
あとの二人はA型をいただいた方と借りてる(知人)方です。
今思うとA型をリサイクルショップで買って、時期が来たらB型を購入でも良かったかな?なんて思っています。
電車に乗ったりは当分しないので、重くてもあまり関係なかったなと。
ちなみにリサイクルで5千円以内でたくさん見かけました。
新品でもネットショップでアメリカ製などが1万円以下で結構出てました。
必要なくなったらリサイクルショップに持っていけば邪魔じゃないし、レンタルよりは安く済むと思います。
出産前は7ケ月までベビーカーはいらないかな〜なんて思ってましたが、ベビーカーを買ったことによって行動範囲が広がり、ママ友たちとお散歩や買い物に行けて楽しいです♪
まずは出産まで楽しみながら考えてみてくださいね!

2003.12.5 19:34 6

るん(秘密)

るんさん、ありがとうございます♪
実は、昨日ベビー用品店でちょこっと見てみたんですが、
セールで数千円で売っているA型がありました。
さすがに、まだ購入はしていませんが、
こういう安いものならA型を購入してもいいかも〜〜なんて
思っていたところの、
るんさんのコメント♪
そういうセールやリサイクルショップで
安いものに出会えたらA型+B型でもいいかも・・・ですね(*^_^*) 。
いろいろと考えていこうと思います。
アドバイス参考になりました。

2003.12.8 18:23 5

かあ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top