HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > A型の母親、AB型の父親...

A型の母親、AB型の父親からAB型の子供は、二人生まれますか!?

2012.10.20 14:57    5 19

質問者: みにくいあひるのこさん(41歳)

A型の母親、AB型の父親からAB型の子供は、二人生まれますか!?一家族にAB型の子供は、一人しか産まれないと聞いたので、姉がAB型なので、産まれないなら、私がAB型なのは、おかしいですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして、こんにちは。

私の親戚一家ですが、父(B型)母(A型)で息子と娘が二人ともAB型です。両親の血液型が主様家族と少し違いますが。
AB型は一家に一人しか生まれないというのは初めて聞きました。
お姉様も主様もAB型で何も問題ないと思いますよ。

2012.10.20 15:20 25

私はA型(28歳)

人数なんか決まってないと思うんですが…。

おかしくないと思いますが…。

2012.10.20 15:21 94

あ(32歳)

そうなんですか?
初めて聞きました。
A型とAB型のご両親ですと、A型(AA、AO)、B型(BO)AB型のどれかですよね。(まれにOとかあるみたいですが、特殊な型は除く)
一人一人受け継ぐ組合わせは違っても、AB型がきょうだいに一人ということはないと思うのですが…。
私が知らないだけだったらすみません。

2012.10.20 15:24 10

匿名(37歳)

基本的に、
両親がAA、ABの組み合わせだと、子どもがA型、AB型になる確率は50:50です。

両親がAO、ABの組み合わせだと、子どもがA型、AB型、B型になる確率は50:25:25です。


どこで得た知識かは知りませんが、AB型が一人しか産まれないなんてことはありません。
実際、私の母はA型、父はAB型ですが、姉、私、弟3人全員AB型です。

血液型の優勢遺伝って、中学か高校の生物の遺伝の領域で習いませんでしたか?
何人AB型が産まれようとおかしくないので、ご安心を。

2012.10.20 15:45 23

ゆかり(30歳)

私の母は7人兄弟ですが兄弟全員AB型ですよ

2012.10.20 16:10 12

しょう(29歳)

そんな事あるわけないじゃないですか…

どこで聞いたんですか?

2012.10.20 16:19 34

かさこ(30歳)

 母親の血液型から1、AO型か2、AA型のどちらかで、父親がAB型ということで、一つずつ遺伝子をもらうため

 1だとAA(A)、AB、AO(A)、BO(B)型の子供がうまれる可能性があります。
 2だとAA(A)、AB、AA(A)、AB型の子供が生まれる可能性があります。

 どの血液型になるかはあくまで確率であって、ひと家族に一人で決まっている、ということは、絶対ありません。しいていえば2のほうがABの確率は高まるかな。

 どちらかが不倫したなどということがあれば、全く話は変わりますが。

 何か気になることでもあるのでしょうか・・・。

2012.10.20 16:34 4

ろもと(34歳)

生まれますよ~。

高校のとき、生物の遺伝のとこ好きだったので覚えてます。

父AB×母AAなら、
子はA(AA)かABです。

父AB×母AOなら、
子はA(AAまたはAO)かB(BO)かABです。

たぶん、お母さまはAAではないか?と思います。
それで、AとABのお子さんを産む確率は1:1なんですが、2人を産んだらAとABになるか?というと必ずしもそうではないのです。

お父さまとお母さまら、まずABのお姉さんが生まれました。そのあとにABのお子さんが生まれる確率は1/2ですし、Aのお子さんが生まれる確率もまた1/2です。

ちなみに、もう一人弟か妹がいれば、おそらくはA型になっていた可能性が高いと思います。

2012.10.20 16:40 3

元高校生(秘密)

いや…確率の問題でしょう…
A×ABなら、
母親がAA型の場合とAO型の場合があります。
もしAA型なら、
A型とAB型になる確率は50%ずつです。

もしAO型なら、
A型になる確率が50%、B型になる確率が25%、AB型になる確率が25%
だと思います。

高校の生物、メンデルの法則で習ったはずですが…

AB型は家族に1人しか生まれないって、誰に聞いたんですか?

私でも信じないくらいの大嘘を、41歳の人が本気にしてることにビックリです。

2012.10.20 16:48 11

高卒ですが(25歳)

父B、母Aですが、私と弟はABです。

2012.10.20 17:10 4

今回は匿名(34歳)

一家族にひとりなんてことはないですよ。
私は両親がAとBですが、兄弟は3人ABです。

2012.10.20 17:18 3

なん(34歳)

人数制限なんて無いですよ。いったいどこからそんな情報を?

血液型について簡単にですが、中学か高校でやっていますよね?

2012.10.20 18:18 23

けろんぱ(34歳)

どこに人数制限があるんですか?
一人しか生まれないって
一体どこでそんな思い込みを仕入れてきたのですか?

ちなみにあなたの母親次第(AOだったら)では
BO つまりB型だって生まれて来る可能性あるんですよ?

一体どこにそんな根拠があるのか・・
中学生じゃないんですから思い込みはやめましょうね。

2012.10.20 19:33 8

たっち(38歳)

A型とAB型の子を主さんは知りたいんですよね?

結構な方がA型とB型の親で答えてるんで何だかなぁと思いました。


私も何情報か気になっちゃいましたよ。とりあえず、人数は関係ないと思います〜

2012.10.20 20:29 3

横な質問です(32歳)

本気で主さんが人数制限があると思われているなら、41歳にもなって、痛すぎます・・・

2012.10.20 21:03 25

美奈(31歳)

父親の遺伝データは限定1人?

んな訳無い!

2012.10.20 21:40 9

???(38歳)

コピペ


確率

50%・・・A型
37,5%・・・AB型
12,5%・・・B型


AAとわかれば

50%・・・A型
50%・・・AB型


AOとわかれば

50%・・・A型
25%・・・AB型
25%・・・B型


A型の人の親のどちらかがO型なら、確実にAOになります。


生まれてくる血液型はO型以外すべて可能です。
A型がAO型の場合、A、B、AB
AA型の場合、A、AB
A型の人の親・兄弟(姉妹)を調べればどっちかわかるかもしれません。

2012.10.20 23:19 3

シナモン(29歳)

冷静になって考えたらわかることなのに、もしかしたら両親の子どもではない!?というパニックが先行してしまったのでしょうか…。

もし一人しか生まれない法則があるのなら、兄弟が何人もいる大家族の血液型ってどうなってしまうのかなぁと笑ってしまいました。

2012.10.21 09:42 7

みかん(28歳)

41歳にもなって、ビックリな質問ですよ!
兄弟でAB型が1人しか産まれないなんて100%ありません。

誰かがあなたをからかうためについた冗談だったのかもしれませんが、それをまさか信じるなんて事、考えもしなかったんでしょうね!

2012.10.22 15:57 7

ゆい(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top