HOME > 質問広場 > くらし > みなさんのご意見をお聞か...

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。(貯金方法について)

2008.12.24 10:24    0 2

質問者: 匿名さん(秘密)

最近の不況による派遣切り・リストラ等のニュースを毎日聞いていて、以前私も派遣社員で2度突然解雇された経験もある事から人事とは思えず、夫の給料を少しでも無駄に出来ないと思いもっと貯蓄を増やしておかなければと常々思っています。 数日前のスレに「貯蓄どのくらいありますか?」というのがありましたが、1000万~6000万等という貯蓄が 30代の方で沢山いらっしゃるのをみて、とても驚きました。私にはとても考えられない額です・・・。 2月に出産も控えていることもあり、当然学資保険への加入も済ませ別に定期貯金も月々しているのですが、更に貯蓄に回していきたいと思っています。 そこで、月々の定期預金額を増額するか、個人年金等の利率が高い貯蓄型の保険に加入しようか悩んでいます。 現在、銀行や保険会社も破綻してしまう事も珍しくないので、とりあえず1000万までは保障してくれるという銀行に預け続けるか、それとも少しでも利率の高い貯蓄型の保険に加入してみるのもいいのか悩んでいます。 ほかに個人向け国債等の貯蓄方法もあるようですが、正直そこらへんは勉強不足でまったくわかりません。みなさんの貯蓄方法等ご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この前のスレで 資産4000万と書いたものです。 私も 派遣社員として働いて 理不尽に仕事を打ち切られたりしたことあるので それもあって 一生懸命お金を貯めました。 あと 社会保険についても勉強し(労務士の資格を持っています) 多少ですが 社会保険・税金のことも詳しいです。 まず 学資保険・個人年金ですが 元本割れしたり 利息がつくといってもわずかなもの(将来のインフレに対応できるか?)と考えて 私は加入していません。 ずっと 加入していた個人年金があって 税控除のことも分かった上で 多少元本割れしましたが 全額解除しました。 ですので リスクを取りたくないというなら 私は キャンペーンで良い金利をつけている定期を転々とするのが良いと思います。 金利はさがってきてますが 今期なら 1%超えるもの(1年物で)を出してるところもあります。 あとは 少しずつでも投資などを勉強して 自分で納得されたら(ここが大事です!)始められたらいいかと思います。 あと ご主人がサラリーマンなら 遺族手当やら 健康保険やら 結構保障は手厚いです。 ですので 死亡保障も医療保険も最小限に抑えて貯蓄されるのがいいと思います。 実際うちは 乳児がいますが 民間保険には一切入っていません。その分 将来病気した時のためということで 積み立ててます。 お金があれば 保険に入る必要はないと思うので 今は 保険が必要なら 掛け捨ての安い奴にして 少しでも貯蓄を増やし 少なくとも医療保険は入らなくてもよいようにしたらいいと思います。 死亡保障も もしご主人に万一のことがあっても 実家に帰れるとか 主様が働ける(いくらもらえるか) 公的遺族年金の概算を考えて 最低限にしたらいいと思います。

2008.12.24 12:59 14

はる(37歳)

はるさんアドバイス有難うございました。 資産4000万ですか・・・、すばらしいですね。 私には程遠い額です。 数日考えてみた結果、とりあえず今積み立てしている定期預金を増額でいこうかと考えています。 あと学資保険の加入はしましたが、過去に頼まれて作ったカラの通帳もあり、ずっとカラのままにしていたので、でそれを利用して別に子供の為の貯蓄を始めます。 我が家は人に言えるほどの貯蓄はないですし、主人に万が一の事があっても、私が働いて主人ほどの収入は得られませんし、今年は甥っ子や姪っ子・身近な方が病気で入院した事もあり、私も近年2度の流産をして給付金を請求して助かったという事もありますので、やはり医療保険は充実していた方がいいと考えています。 主人は結婚前より加入していた民間保険がありますが、結婚前に保障を減額してしまっていた事と医療保険が日額5000円と少ないので、あと少しの保障の増額と、医療保険については県民共済の方で新たにまかなおうかと思っています。(ついでに2月に生まれる子供と自分の分も追加で)県民共済については年度末に多少掛け金の返りがあるのも魅力かなと思いました。 出産を間近に控え、毎日の暗いニュースを見ながら本当に将来に不安を感じており、若干自分が過剰になっているのを感じています。 家族が一人増えるという事、これからの生活について本当に考えさせられる年末になりました。

2008.12.25 17:54 14

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top