HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どうしようもない「お古」

どうしようもない「お古」

2009.1.15 11:17    0 17

質問者: かなわんさん(29歳)

半分愚痴のような話ですが、聞いてください。 昨年春に第一子を出産しました。 親戚、友人、知人から子供にまつわる様々ないただき物がありますが、中にはどうすれば良いのかわからない物にかなり困っています。 いわゆる「おさがり」なのですが… ひとつは夫の叔母から、息子さんが赤ちゃんの時に少しだけ履いたという「20年前の靴」(息子さんは今年成人) お正月に直接受け取ったのですが、返すわけにもいかず、夫にも「20年も大事に取っておいたものを捨てられない」と言われてどうにもできません。 もうひとつは私のいとこの奥さんから、子供3人が着たという服を段ボールに3箱分。 どれも着古してクタクタ、マジックで名前入り、趣味に合わない物ばかりで、正直「いらない物を押し付けられた?」と腹が立ってきました… 人にあげる状態の物ではなかったからです。 実家に届いてそのまま置いてもらっています。 おさがり自体は嫌ではなく、義姉や友人から「あまり着なかったけど、捨てるにはもったいない」という服をありがたく譲り受けたものもありますが、基本的には高価でなくても自分で気に入った物を子供には着せています。 ですが、上記の物はあまりにも… どうしたらいいでしょうか? 処分していいと思いますか? 処分するにも労力がいるし、なんだかブルーです(涙)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

捨てちゃえ。 廃品回収。 それらはつまり、持ち主の未練で成仏させてもらえてないモノたちですよね。 お役目はすでに十分果たしているでしょう。

2009.1.15 13:58 18

そりゃかなわん(30歳)

靴の件は、うえのはるさんに同意見です。 やはり20年も大事にとっていたものだと思うので。 でもデザイン・性能的に古すぎて正直履かせる気が起きないのも分かるので、履かせなくてもいいと思います。 着古したヨレヨレの洋服はそのまま燃えるゴミの日に出しちゃっていいのでは? 趣味が合うものであれば、「子どもは汚すし」と思ってありがたく使わせてもらうけど、趣味が合わないヨレヨレはどうしようもないですもんね。 捨てる労力が惜しいですが頑張ってください!

2009.1.15 14:34 16

なな(29歳)

わかります。私も義妹からきたお古は10年も前のもの。しかも染みがついたまま。多分、子供が着なくなって衣装ケースに入れたままという感じで。。。 普通なら10年も前のものなんだから、一度出してチェックとかするのが常識だと思うんですけどね。 着る物には無頓着な私でもさすがに「エッ」って感じでした。 夫の妹だから堂々と捨てることが出来ず、少しずつスーパーの袋につめて処分しましたけど。 「お古」って結構人柄出ますよね。苦笑

2009.1.16 14:59 20

いずぅ。(37歳)

私は捨てました。 というか、資源ゴミの日の「古着」の項目があるので 古着として全て資源ゴミで出しました。 近所の人にもらった物なので もし資源ゴミに出ているのを 見られたらどうしよう・・・と思いましたけど;

2009.1.16 21:03 17

サイ(31歳)

お洋服なんですから普通に燃えるゴミに出せばいいのでは? 私も かなり汚い服とかいただきましたが 結果 うちの子はすごく汚す子だったので 洗い替えたくさんで ありがたかったです。 何人も着まわしたらしく 知らない子の名前が書いてあるものまでありましたが ありがたく 家で来ています。 (お出かけ用には お古でもきれいなものや自分で買ったり新品でプレゼントしてもらったものを着せてます) 靴は 私なら・・もしきれいだったら20年前のものでも使わせてもらうかな。 そうでないなら 1年くらい取っておいて 「サイズが合う時期が少ししかなくて あまり使いませんでした 思い出の品だと思うのでお返ししたほうがよいでしょうか?」って感じに聞くと思います。 ちなみに 友達は20年以上前の おむつをもらったそうで 物もちいい人っているんですね!

2009.1.15 12:49 13

はる(37歳)

たくさんの方、お返事ありがとうございました。 聞いてくださってスッキリしました! 今更、もらった物がどんなものか細かく説明はしませんが、どうしても私には大事にできそうもない物ばかりだったので市のリサイクルに出そうと思います。 (物が物だけに、ゴミ袋に入れてポイとできないのです・・・) 参考になるお話も聞けて良かったです。 本当にありがとうございました^^

2009.1.16 22:13 8

かなわん(29歳)

うちはリサイクルに出しちゃいました。 虫食いや破れなどがなければ良い。とあったので、市で月に何回か決まった日に無料回収してくれるので、全部まるごと出しました。捨てるよりはいいかなーと思って。

2009.1.15 14:15 8

とっこ(29歳)

他の方もおっしゃっていますが・・・ 捨ててあげたらよいのです! 思い出があって捨てられないわけですから、 全く関係ない立場のかなわんさんが代わって捨ててあげるのです。 気に入ったものは利用して、 あとはどうしようと好きにして良いと思います! それと、 今後は趣味の合わないママさんなどには、 お下がりをいただく親戚がある・・・とか言って、 最初から受け取らないようにするほうがいいかもしれません。

2009.1.15 15:39 9

りさ(40歳)

私もほとんどが趣味に合わない服をおさがりでいただきます。オモチャもね。 10個もらって使ってもいいかなっていうのは1つくらいでしょうか。 でも、全然いやな気はしませんよ。 母子家庭の友人からは、出産祝いがお古で正直驚きましたけれど、実際子供育ててみて、経済的にもシビアになるってよくわかるし、今は理解しています。 たしかに捨てる労力がもったいないかもしれないですけど、それくらいはねえ。 ゴミをゴミだと思って譲る人もいないでしょうから、本人にはまだ利用価値があると考えてのことでしょう。スレ主さんにとってゴミならゴミにすればいいし…。 私はそういう風に物を大事にするのって好きだけどなあ。もっとおおらかになりたいものです。

2009.1.16 07:49 8

まあまあ(30歳)

あー、けっこうありますよね。その人の性格がでるのか、ちゃんと染み抜きしてアイロンかけて防虫剤いれて衣装ケースに入れてた人と、そのまんまいらない袋かなんかにボサッと入れてた人では、同じお下がりでも全然状態違うんですよね~。 きれいなお下がりだけど、趣味でないものと、新品(お祝いなど)でもやっぱり趣味でないものは、リサイクルショップへGO!GO!です。 あまりにも古びてて売るには忍びないものは、地域のリサイクルに出してしまいます。近所の地区センターでいらない服など回収していて、そちらでまた選別し、着れそうなものは服に困っている国に送ったりして、着れないものは繊維にしてまたリサイクルするようです。 自分では使わないとしても、必要とする誰かの手に渡ってくれれば…って感じですかね。

2009.1.15 12:59 8

ダダ(29歳)

うちもたくさんもらいましたよ~。 うちは子供5人が使ったものです。一番古いものは15年前のものです。 (義妹の子3人とその夫の姉の子2人) うちは日中は保育園に通っているので、お下がりは専ら保育園着です。 名前入りやクタクタ、デザインも古いし趣味に合わないものはたくさんありますが保育園着には「もってこい」です。 でも着せてない服もたくさんありますけど・・・ うちは主人のもう一人の妹の所にまだ子がおらず、今後できた時には譲る予定なのでとってありますが、もしこのままだと我が家で処分することになるでしょうね。。。

2009.1.15 14:43 10

こまこ(34歳)

お気持ちよく分かります! うちは義母がよくお古をくれます。 義実家の近所の子供達のお古をかき集めてきているようです。 洋服は生地が伸びきってペラペラで、すり切れたりマジックで名前が書いてある物ばかりで、まともに着れるのはありません。 その場では何も言わず受け取りましたが、家に帰ってほとんど捨てました。もったいないから着れる物は着せようと思っていましたが、ほとんどありませんでした。 そして去年、うちも義実家に置いてあった、現在17歳になる姪っ子が履いていたというサンダルをもらったんです。埃まみれで白っぽくなってて、柄もはげてます。「○ちゃん(姪っ子)が履いてた物だから、大事にね。」なんて言ってました。 あんなに汚くなった物を、汚いまま私にくれる神経を疑いました。 旦那の手前、今は下駄箱にしまってありますが、頃合いを見て捨てる予定です。

2009.1.15 16:35 10

パフ(30歳)

オークションで売ったらいかがでしょう?!   普段着にお古を探してる人って案外多いから、 そういう人なら喜んで引き取ってくれるんじゃないでしょうか?    捨てる神あれば拾う神ありです

2009.1.15 14:04 10

maki(30歳)

私は自分の子には着せない履かせないと判断したものは片っ端から捨てますよ。週に1度の資源ごみの日に 白いレジ袋に入れてマンションのゴミ置き場に 出すだけです。別に労力ってほどのものでもないです。私は人の形をしたお人形以外なら捨てるのをためらうことはないです。あっ、でも私の趣味ではないけれど本当に良い品物だったりするときは ママ友に打診してあげることもあります。

2009.1.15 19:36 11

三笠(35歳)

 私も義母から履き古して破れた婦人靴とか 40年前 のベビー布団とかどっさりもらってやりました。  全部燃やしてやろうと決心するほど腹が立ちました。  捨てられない人のかわりに捨ててあげればよいと思います。

2009.1.15 12:21 11

ゆう(37歳)

捨てて良いですよ。 主さんにとっては思い出もへったくれもないゴミなんですから

2009.1.15 22:31 8

簡単です(34歳)

中でも状態のいいものをいくつかだけ残して捨てていいと思います。 私も結構もらいましたがほとんど捨てました。 年の離れた妹のうぶ着までとっておいた母からもらったものですがさすがに20年前では繊維もかさついている感じがして。 捨てるのも労力というのもわかります。でも突っ返すわけにもいかないなら自分で捨てるしかないですよね。 頑張って捨てましょ。

2009.1.15 12:54 10

つばき(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top