HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 苦手なママが子育てサーク...

苦手なママが子育てサークルにやってくる

2008.12.16 16:10    1 5

質問者: うさこさん(35歳)

自分でもこんなことでへこんでくだらないなぁと思うのですが、愚痴らせてください。 私の入っているサークルに私の苦手なママさんが来春から入る予定なのだそうです。彼女は現在私のサークルと内容が似ている別のサークルに参加していて、サークル間のネットワークでそのことを知りました。 なぜ私が彼女を苦手かというと、裏表があったり、複数の人の中の時と、二人きりの時との態度に差があったりで接し方が難しいからです。 ほかの人にもそのような態度で接しているのか私にだけなのかはわかりません。でも、私のことはよく思っていない空気は伝わってきます。(しかし、彼女とは顔見知り程度なので憎まれるほどの付き合いをしていませんが) 私の入っているサークルのメンバーはみなさんとてもよい方ばかりで、今のところ、私も子供も楽しく参加しています。少人数のサークルだし、お昼も一緒になるので挨拶程度、というわけにもいかないので、苦手な彼女が来ると思うと今から溜息が…。 たとえ少人数とはいえ、集団活動だと苦手な人とも上手に付き合わないといけないですよね。 皆さんはサークル内の人間関係、どんなふうにしてますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

います!います!苦手なママ。 サークル参加歴は4年ほどですが、毎年何人かはいます。せっかくサークルにきてるのに、自分の派閥みたいな(グループ)作って幅を利かせてる人。口のきき方を知らない年下の人。したたかな行動をとる人。

2008.12.16 18:21 47

いくみ(33歳)

〆切り後にごめんなさいー。 そういうちぐはぐな会話する人いますいます!! と、共感したのでレスしてしまいました。 あれは、眼中にないってことかもしれないですね。 私は、こんなまともな会話できなくて、よくやっていけてるなと思っていました。 皆にそうではないのかも。 でも、たぶんそういう人って、自分中心の人ですから、意外と大勢に苦手だと思われていると思います。

2008.12.20 10:25 16

minimini(30歳)

いるいる!!顔見知り程度で気に入らないと、無視したり、人によって態度が違う人。 ずばり!!しょうがないから、距離を何とかおいてお付き合いするか、一線おいて関わらない方がいいかですね。 関わらないのが一番ですよ。関われば嫌な思いするのだから・・・

2008.12.16 18:41 10

まんま(秘密)

わかります。 私もサークルに一年入っていますが、皆さんとてもいい人で、和やかないい雰囲気で毎回過ごして来ました。 ところが、最近ある二人組ママがやって来てから、雰囲気が一転しました。 子供は女の子なのに乱暴だし、二人共感じ悪いし、マナーがなってないし、新顔なのに"二人"だからって我が物顔だし…。 まあうちのサークルは、そんなに互いの関わりのない感じなので、終わったらさっさと帰りますが。 やはり、場を乱さない程度の適度なお付き合いだけしていればいいかと思います。

2008.12.17 06:02 16

りか(29歳)

皆さん、レスありがとうございます。 みなさんもサークルで苦手な人を受け入れているのだと知っただけで励みになりました。確かに、場を乱さないでくれればよし、と思わないとやっていけませんね。 私の苦手なママさんというのは、幼稚で自分勝手というより、どちらかというと頭脳派で一筋縄ではいかないタイプです。 私とは会えば挨拶はしてくれますが、 私「あら久しぶり~。○○くん、大きくなりましたねー」 彼女「この公園、新しい遊具ができて楽しめるようになったわねー」 とちぐはぐな返事をします。いつもそうです。要は私のことは眼中にない、という意味なのでしょう。こういうことを笑顔でできる方なのです。 皆さんのアドバイスどおり、一線をおく、あまりかかわらないを心掛け、サークルを楽しみたいと思います。そして、自分自身もほかのメンバーに不快な思いをさせていないか気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

2008.12.17 09:13 12

うさこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page