HOME > 質問広場 > くらし > 米のとぎ汁ってすごい

米のとぎ汁ってすごい

2008.12.5 10:21    0 8

質問者: 年末年始大掃除さん(26歳)

子供が小さいので夜寝かしつけしたあと大掃除をしています。(音のでない物だけ) 昨年より石けん・重曹・クエン酸を使っていますが肌の弱い私には合っていて肌の調子がとってもいいです。 今挑戦し始めたのが米のとぎ汁。とぎ汁で床拭き。ぴかぴかになります。 ワックスのあとのように・・・。 主人は大掃除=ワックスと思っているんですが・・・子供が小さいうちはなるべくワックス使いたくないのでこれでワックスを掛けないで過ごせます。(ワックスかけると犬が転ぶんでここ数年かけていません) 床にはワックスととぎ汁どっちがいいかわかりませんが、財布と家族には優しいです。 ワックスが苦手な方は試してみてくださいね

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主です。 おにぎりさん初めまして。 米のとぎ汁は濃いめの方がピカピカになります。薄目のは食器のつけ置きか水まきに使用しています。 濃いめはバケツ。薄目は洗い桶か如雨露です。 あとは普通に塗れ拭きとしてフローリングや木製品を拭きます。時間があればですが毎日やると木が光ると書いてありました。大変ならスプレーボトルに入れてクイックルで拭いてもきれいになるそうです。 コメントありがとうございました。大掃除(嫌いですが)がんばりましょう。 パピコさん ミカンの皮はいいですね。入れるだけなんですか??ラクチンですね。 私はミカンや柑橘系の皮は細かく切ってポプリにしています。 これもこの前知ったんですがミカンの皮を煮た汁を冷ましてスプレーボトルに入れると油汚れ用のスプレーになるそうです。旦那がミカン大好きで子供と1月大箱で1箱食べるのでミカンの皮でいろいろ試してみます。 無洗米でしたら米ぬか(無料でもらえるとこもあります)をガーゼに入れて絞ってこするとぴかぴかになるそうです。 あとは余った廃油で掃除用の石けんを作っています。それをお湯で溶かして水回りの掃除に使用しています。 パピコさんミカンの皮の利用法を教えて頂きありがとうございます。今度試してみますね。

2008.12.5 15:33 11

年末年始大掃除(26歳)

トピ主さん。パピコさん。ありがとう! ワックスは、我が家は猫もいるし私達夫婦も肌が弱いので、自然派のワックスを買っていたんです(結構、高いのでケチケチ使ったりして)(苦笑) けど、米のとぎ汁でワックスできるなら、それは便利ですね! ワックス代も節約できるし、排水も減らせるし。 さっそく、やってみようと思います。 パピコさんの、みかんの皮をグリルに入れるのも目から鱗です。 皮は、シンクの汚れ落としくらいにしか使ってなかったけど、グリルにも使えるなら本当に便利です。 グリルって、洗うの本当に大変ですものね・・・ 大掃除前に良い事を聞きました! お二人に感謝!

2008.12.6 13:54 10

しましま(33歳)

筋妻さんお返事ありがとうございます。 ごめんなさい。前回のお返事の時にはまだ書き込みみられなかったんで・・・。遅くなってしまいました。米ぬかもいいみたいですよね。近所の米屋さんが米ぬか持っていってっもいいよって言ってくださったので次は掃除用にも多めのもらってきます。お風呂気持ちよさそうですね。きっと実家にお住まいの皆さんはきめ細かいうるおい肌なんでしょう。。。 素敵な情報ありがとうございました。 感動したさん 私のたてた書き込みにそのように感動して頂きありがとうございます。昔曾祖母がやっていたらしく母から効いて知ってはいましたが生まれて初めてやりビックリして書き込みしました。 私もたまに立つ便利トピが大好きです。 ありがとうございました しましまさん うちも動物がいて高めの(動物と子供の安心って書いてある)ワックスを使っていたんですが・・・。ワックス塗り立てで犬が滑って爪を割ってしまったんです。トリマー行き立てだったんですが前足の後ろの方にある爪を切り忘れてしまったらしく・・・。 それから怖くなってワックス使えなくなってしまいました。ワックス塗っていると水拭きもあまりできませんし・・・。 米のとぎ汁なら水拭きの水の代わりに使えるし水の節約にもなるしワックス塗る手間と時間・色むらやはげなんか気にしなくていいですしね。 友達に聞いた話だと米のとぎ汁1回分をきれいにするまでに使う水はお風呂4~5杯分だとか(友達情報何でうろ覚えで間違っていたらごめんなさい) 少しは環境にいいかな? 使わない日はお花に上げていますが元気になります。 りりさん 残留農薬・・・米のとぎ汁に含まれているんですか??知らなかったです。今は農薬とか怖いですよね。。。本当の安心ってどこにあるんでしょうね。 拭いたあとはぴかぴかになってきもちいいのでりりさんに教えてもらった残留農薬を気にしながらやりたいと思います。 教えてくださってありがとうございます

2008.12.8 10:40 9

年末年始大掃除(26歳)

こういう便利トピって、大好き! 早速試してみます!

2008.12.5 20:04 13

感動した!(38歳)

残留農薬がぬか部分には多いのでワックスより子供の健康にいいかは謎です。 でもピカピカになるんですね。

2008.12.6 21:57 9

りり(33歳)

実家が精米機を持っていますが、米ぬかもピカピカになりますよ。 細かいネットに入れてお風呂にも入れてるような話しも聞きました。

2008.12.5 15:21 12

筋妻(31歳)

ナチュラルクリーニング良いですよね。 私も肌が弱く、スレ主さんのように重曹一式使ってます。 妊娠中は香料が苦手になっていたのですが、それらは香りがないので助かりました。 今は無洗米なのでなかなか試すのが難しいです。 でも赤ちゃんがいるので、自然のものでピカピカになるなら環境にも良さそうなので見直してみたいです。 ちなみに私のおすすめは「みかんの皮」です。 グリルにみかんの皮と水を入れて魚を焼くと、その後の油汚れが落ちやすいですよ。 これも捨てるものでの掃除なので、財布にも環境にも優しいです。どうぞお試しあれ。

2008.12.5 13:58 11

パピコ(33歳)

タイムリーな情報ありがとうございます。年末だし、見てみぬフリもできない場所だったので、やらなきゃ・・・と思っていたところです。でも、まだ幼い子がいるのでワックスは躊躇していました。しかもワックスってやるなら徹底的にやらないといけないので、なかなか手が出なかったんです。 米のとぎ汁なら私にも出来そうです。お米をといだ時にバケツか何かにとっておけばいいのかしら?最初にでる濃いとぎ汁の方が効果大でしょうか?

2008.12.5 13:20 10

おにぎり(100歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page