HOME > 質問広場 > くらし > 友達ってこんなもんですか...

友達ってこんなもんですか?(愚痴です。)

2009.1.2 14:13    0 11

質問者: ペコさん(29歳)

ただの愚痴になるのですが聞いてくださると嬉しいです。。 転勤族の主人と結婚して2年目になります。 転勤は1年~2年周期であり、昨年の10月また新たな場所に引っ越してきました。 私の地元は飛行機を利用しないと帰れない遠距離にあります。 しばらくして新住所を地元の友達数人にメールで知らせました。 (最初の頃はハガキで知らせていたのですが、周期が短いのと印刷代も馬鹿にならない為、今回からメールで知らせる事にしました。) メールで知らせた友達の中でも特に仲のよい子(高校からの付き合いの子)から「じゃあ年賀状は○○(新住所)の方に送るね!」と返事があったので、「それでお願いします。私も出すから」と返しました。 そして新年が明けたのですが…。 元旦の昨日はその子からは年賀状が届いてませんでした。 毎年必ず1日には届いていたので「あれ? 今回は出すの遅れちゃったのかな。」ぐらいで、まぁあまり気にしてなかったのですが…。 今日になってその子からメールがあり、 「住所教えてもらってなかったから年賀状出せなかったよ。教えてもらってよい??  年末から旦那の実家に来てて、ペコからの年賀状がもし家に届いてても見ることできないんだ! 今△△に住んでいるんだよね?」と書いてありました。 ??? メールで教えたのに…。 しかも△△なんて住んでない…。 一応、「今住んでるのは○○だよ。というか住所も10月にメールで知らせたけど…。」という感じで送りました。(住所ももう一度入れて) すると「あれ?聞いてたかな?子育てで忙しくて疲れてて忘れてたかも…。って言い訳かな(笑)」 というメールが届き、特に気にしてない感じでした。 私が「ああ。疲れてたんだね。でも○○に住んでるって事は覚えてて欲しいな。」とまた返しましたが返事はないです。 なんか…新年早々悶々としてしまっています。 年賀状が来なかった事がショックだったのではなく、それまでも新しく引っ越した所についての話を何度かメールでしてたのに、場所すら覚えてくれてなかったんだなぁと。 しかも住所なんて、年賀状を書く前(12月)にいつでも聞けたはずなのに…。 なんで新年明けてから聞いてくるんだろう?? 主人に愚痴ったところ、 「離れた場所に住む友達なんてそんなもんだよ。忘れていっちゃうんだよ。」と言われ余計凹みました。。 仲の良い友達だと思ってたのに、私だけだったのかな。。 新年早々愚痴っぽくてすみません。 その程度の付き合いだったんだと、割り切らないといけないって頭ではわかっているんですが…寂しいです;;

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私がその友達だったらまず忘れていた事を謝るとは思いますが、スレ主さんの立場だったら、頻繁に何度も引越してその都度住所の登録をしなおしてもらうことに恐縮すると思います。 忘れちゃってても仕方ないかな。と思います。 私も転勤族ですが、スレ主さんよりはスパンが長いです。それでも仲の良い10年来の友達は、うちに遊びに来るときいつも住所を聞きなおしてきます。 それでも仕方ないかな。と思います。うちに来たいと言ってくれる、私に逢いたいと思ってくれるだけでうれしいです。 もちろん、住所も覚えててくれればもっとうれしいですが。 あまり細かい事は気にせず、細く長く続けていく気持ちでいた方が楽だと思います。 もう許せないなら友達をやめるまでですが・・・

2009.1.2 15:47 14

かなこ(秘密)

お友達も忙しいと言う意見もありますがこれは 忙しい・時間があるとかの問題ではなくて 性格だと思いますよ。 子供がいて忙しくてもきっちり住所を登録する 性格の人もいれば時間が比較的あってもしない 人もいます。 忙しいではなくてお友達の性格だと思いますよ。 本当にすごく仲がいいなら詳しい住所がわからなくてもどこに住んでるかぐらいは知ってると思います。 住所教えてもらってないから年賀状出せなかったって 今頃言うのもやっぱり‘ん?‘って思いますね。 まぁ年賀状なんていつ出してもいいやって言う性格の方みたいですし少々ズボラな人だとは思いますよ。

2009.1.3 10:26 13

きりん(32歳)

スレ主です。 レス頂きまして本当にありがとうございました。 そうですね…。今考えるとそんなに気にする事もないですね。 なんかスレたてて文章にしているうちにスッキリしました。 2度目の転勤で住んでる所を間違えられたのは(しかも間違えた住所が住んでる所と遠く離れた全然関係ない場所;;)やはりちょっと悲しいし、なんで?という気分ですが、あまりクヨクヨ考えないようにしたいと思います。 あと、年賀状の風習を軽んじているのでは?とのレスも頂きましたが、この子は12月に入ると年賀状を準備して冬の一大イベントにしていると前に言ってました…。(なので余計ショックだったのかも…。) 多分彼女の中で優先順位が違ってきたんでしょうね…。子供がいて忙しいのもわかりますし…。 こんな愚痴を書いちゃいましたが、彼女の事は好きで大切な友達だと思ってるので(多分普通の友達ならここまで落ち込まなかったと思います。)このスレを書いた事でスッキリ、気にしないようにします!! レス下さった方々ありがとうございました。

2009.1.2 20:12 12

ペコ(29歳)

ハガキで出しても忘れられます。 そんなもんです。 12月31日。 実兄からメールが届き 「あの~、住所どこだっけ?」 ・・・と。 7月に住所変更ハガキを出したのに^^; お気になさらず♪ね

2009.1.2 23:17 14

匿名(秘密)

私もよく忘れます(ごめんなさい そして元旦に年賀状届かない事もあります(すみません メアド変更とか住所変更とか、「後でまとめてやろ~」と思ってそのままになってたり。 はがき貰っても「後でやろ~」で貰った事すら忘れちゃう事あります。 パソコンに保存しているので、PC開いてソフト開いて・・・とかやるの、子供いたら中々手が回らないし、正直面倒で後回しになる事もあります。 だからついつい「後で~」になってそのまま^^;。 親しい友人ならではの油断でもあるかも? 確かに真面目に考えると失礼になっちゃいますが、そこまで深刻に考えなくてもいいんじゃないかな。 >でも○○に住んでるって事は覚えてて欲しいな。 っていうより、「ちょっと忘れないでよ~(笑)」と冗談ぽく言うくらいに返した方がいいかも。 ちょっと重い人・・・?という印象を受けてしまいました。

2009.1.2 17:46 15

気にせずに(30歳)

あの… 横ですが >メイさん スレ主さんは10月に引越しと書かれていますよ。 というか、おっしゃってる意味が何度読んでもわからない。(私の読解力がないのかな。) あとハガキを出さない方が悪いとか書かれてる方もいますけど…。 >最初の頃はハガキで知らせていたのですが、周期が短いのと印刷代も馬鹿にならない為、今回からメールで知らせる事にしました。 とスレ主さん書かれていますよ。 ハガキ刷るのってお金かかるし資源の無駄だし、親しい友達ならメールでいいと思うんですけど。 〆後にすみません。

2009.1.2 21:21 9

???(31歳)

たいしたことじゃありません。 本当に日々の生活が忙しいと いろんなことを忘却してしまうものです。 引っ越しが多い友達の住所なら尚更。 あまり小さいことを気にすると引かれちゃいますよ~。

2009.1.2 15:02 8

大丈夫(34歳)

今年の夏にはがきで知らせたのに、年末、引っ越したことを知っている友人から「新住所教えて!!」とメールがきましたが、ちょっとムッとしました。 子育てに忙しい子なんで仕方がないのですが、忘れる事ってあるみたいです・・はがきですら・・・ 「引っ越しましたはがき出したよ」と送りました。メールで新住所を打つのが面倒でしたので・・・すぐ「あった、あったよごめん」と返ってきましたけど・・。。 その他、出した人でも旧住所で送ってきた人もいますし、ひどいのは以前私が結婚した後の初の年賀で、旧姓でおくってきた友人もいますよ!! いろんな人間がいるもんです。

2009.1.3 23:41 11

みみ(29歳)

最近は引っ越ししても年賀状で新住所を、という人が多いですよね。引っ越し時期が10月以降ならまだわかるけど、その年の前半に引っ越ししておいて年賀状で、っていう感覚が私には???です。 うちは数年前の9月に引っ越ししましたがすぐに住所変更の葉書を出しました。それでも何人かは旧住所で年賀状がきてましたよ。私は別になんとも思いませんでしたけどね~。私は住所変更はがきが来たら、必ず、変更しますが、なかなかすぐにできない人もいます。 ただ、何度もメールしてて、どこに住んでたか、も覚えてもらってないのはさみしいですね。それはわかります。 でも、お友達はそれぐらい日々、お忙しいのではないでしょうか?私は子供がいないので、育児の忙しさはわかりませんが、ほんとにお忙しいだけなんだと思います。悶々とするお気持ちもわかるけど、ここは、広い心で許してあげてはどうでしょう? たぶん、お友達はそこまでスレ主さんが悶々としてるとは思ってないでしょうし、その程度のお付き合い、なんて思ってないと思いますよ!

2009.1.2 19:23 10

メイ(秘密)

転勤族に関して言えば、 悪気も無いけど頭から抜けることってよく ありますよ。 私はもっと短く半年から一年スパンで 転勤してます。 最近は携帯の番号とメアドだけで管理してますので いちいちめんどくさくてどこ行ったかなんて 教えてないです。 年賀状は前年の住所に送ってくれれば転送される って感じで、気にしてないです。 友達から引越しメールをもらっても、すぐに 携帯に住所を保存すればいいですが、それを しないうちにわからなくなるってことあります。 相手も、しょっちゅうあちこち転勤しているって 感じなので、教えても覚えてないようで 「今どこいるっけ?」ってな感じです。 昔は家の電話と手紙だけでしたが、今は携帯と メールという連絡手段があり、住所というものの 重要性がなくなっているような気がします。 深く考えなくていいんじゃないかと思います。 これから先転勤が続けば、そんなこと気にならなく なりますよ。

2009.1.2 16:40 11

私も転勤族(31歳)

そこまで大切な人だったら、転居の報告は「ハガキ」で出すべきだったかも。 メール連絡だと、軽んじられている感じがします。 きちんされている方なら大丈夫でしょうが、 私は「メール内容の管理」は、なかなか出来ませんし、新しい住所なんて、とても覚えられません…。 >しかも住所なんて、年賀状を書く前(12月)にいつでも聞けたはずなのに…。 なんで新年明けてから聞いてくるんだろう?? ↑年賀状という風習に興味がない上、 単にそういう人なんだと思います。

2009.1.2 18:20 12

ポコポコ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page