HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 婚約指輪&結婚指輪の金額は?

婚約指輪&結婚指輪の金額は?

2003.12.3 18:59    0 22

質問者: るうこさん(秘密)

来年3月に挙式予定の者ですが、婚約指輪、結婚指輪って、おいくらくらいの物を頂きましたか?
私の友人は、それこそピンキリで、20万の子もいれば300万の子もいます。
でも、だいたいが、金額なんて教えてくれないですよね。
いったいいくらくらいが相場なのでしょうか?

それと、こういうのにすれば良かった・・とか、このブランドがオススメとかってありますか?

タテヅメはやめた方がいいよ〜とよく言われるのですが、フォーマルな席だと、タテヅメも素敵かな〜って思いますし・・。
色々な意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの場合、婚約指輪=7万円 結婚指輪=5万円×2個

もっとお金があればあるだけの金額の物になってたかも。
きっとみんなそうじゃないかな?
お金がある人は高い物を買うし、ない人は安いのを買うし、
指輪よりも挙式にお金をかける人や、旅行や、新生活にお金をかける人
それぞれだと思うな。

私の場合、7万の婚約指輪はほとんど使ってません。
友人の結婚式の時ぐらい。

だったら、なくても良かった。(7万がもったいない)
毎日つけてる結婚指輪の方を、もう少しゴージャスにすれば良かった

2003.12.4 11:22 8

貧民(秘密)

私の場合、付き合ってた頃、誕生日にもらった4℃の
ダイヤの指輪をそのまま婚約指輪として薬指につけて
ましたよ!金額は5万〜6万くらいです。
私自身あまり婚約指輪に拘りはなくて、
そんなのに何十万とお金をかけるくらいなら家具とかを
いいのにしたいな〜って思ってたから、自らいらないと
言いました。結婚指輪は2人合わせて15万くらいのを
買いました。
でも今はデザインに飽きてしまって、それぞれ好きな
指輪を薬指につけてます。
そもそも金額うんぬんじゃないと思いますよ!
絶対婚約指輪がないといけないというわけでもないし、
お互いどう思うかが大事です。

2003.12.4 11:56 13

カリン(28歳)

おめでとうございます!!
結婚指輪にこだわる事はないんじゃないでしょうか?
…というのは私の友達には指輪ではなく
腕時計をもらった(指輪はしない友達なので
ご主人に腕時計がいいと頼んだそうですが)
というカップルがいます。
私は婚約指輪はもらってなくて結婚指輪だけなのですが
結婚して毎年(3年目です)結婚記念日には
何かをプレゼントしてもらっています。
結婚指輪もデザインリングですし、それこそ20万しないモノです。(汗)
海外にオーダーしたもので世界に一つしかないといわれるものですが。
値段やブランドじゃないですよ。

2003.12.4 12:20 13

しおん。(29歳)

金額は教えてもらえないだろう、と言いながら質問するのは
どうしてでしょう?
ただ単に相場が知りたいだけなのでしょうか。
結婚する相手の収入や指輪に対する価値観が違えば人それぞれ
大きな違いがあると思います。
特別高収入でない会社員の方なら30〜50万くらいが一番多い
んじゃないですかね?
会社経営されてるとかエリート高収入の方はわかりませんが。
結婚指輪もブランドにすれば軽く10万くらいしますし、形だけ
あればって思う人はノーブランドで2〜3万なんて人も珍しくない
と思います。
私は6年前に結婚したので、ちょっと流行は変わってるのかもしれ
ませんが、やっぱりタテヅメを買う人は少なかったです。
今は普段でも付けられるファッション性重視みたいですね。
ほら、タテヅメって仰々しいじゃないですか。
でも、るうこさんが「普段は付ける気はしないけど、フォーマルな
時の為に一つ欲しい。」と思えば決して悪くは無いと思います。
あまり他人を気にせず、自分が気に入った物を頂いた方が良いと
思いますよ。
あ、遅ればせながらご結婚おめでとうございます。お幸せに。

2003.12.4 13:40 11

ほのか(秘密)

これは正にカップルの金銭感覚や価値観の現れで、
相場なんてないし、ブランドやデザインや購入方法だって、
思い入れの違いで様々だと思いますよ。
「金額やダイヤの質や大きさより、気に入ったもの、
似合うものが一番です」
それこそ私が迷っていた当時、これを言ってくれたのが
ティファニーのベテランの男性店員でした。

因みに私の場合は、婚約指輪は約30万、結婚指輪は2本で約13万、
私から彼への婚約記念品は約35万の時計の内、30万を出しました。

大事な物だし、彼とよく相談しながら素敵な物を選んで下さいね。

2003.12.4 13:52 9

はな(32歳)

みなさんもおしゃってますが、要は値段でありません。
・・・で、必ずしも頂くものでもありません。

私たちの結婚指輪は2人で探し回り、はめてみて2人の指にしっくりきて気に入った物を買いました。結婚資金の中から2人で10万くらいでした。
ずーっと身につけるものですしね。

婚約指輪は誕生日に貰ったので、いくらか知りません。
(ブランド物でしたが10万してないと思います。)
デザインリングで、小さなダイヤがついた可愛い物だったのですが貯金のない主人が探し回って買ってくれたものだったので、気持ちだけでも充分でした。

お金が有り余っていて、よっぽど欲しい物があるなら別ですが・・・
気持ちと自分にあうかどうかですよ。

気に入る物が見つかるといいですね。

2003.12.4 15:32 5

ぴーしゅけ(秘密)

こんにちは。
おめでとうございます。
今、いろいろと大変な時期ですね。

私達の場合は、婚約指輪が60万の立て爪リングで、
結婚指輪は同じところで買い、私のはダイヤモンド
が埋め込まれているので同じ形ですが主人のより高
かったです。2つ合わせて20万です。

シンプルで上品のある、大好きな「T」で買ったの
ですが、私の結婚指輪のダイヤモンドは1年も経た
ないうちに9つの内の1つがなくなっていました。
結婚してから半年は会社勤めをしていたので毎日付
けていましたが、辞めてからはほとんど外出する以
外は付けてなかったのでこんなにもろいの???と
びっくり。

電話で修理等で問い合わせたら、「普段の買い物等
でも強く握ったりすると圧力がかかって、埋め込み
のタイプは取れることもあるんです。」って。
でも結婚指輪はできれば毎日でも付けていたいです
よね。それが普段の通常生活で支障が出るのがわか
っていたら、埋め込み式のダイヤモンドが入ったも
のは買わずに、主人と同じものにしたのに・・・・
とちょっと後悔しています。今更買い直すのもね。

結婚指輪はデザイン性で外出時だけ付けるか、普段
からずっと付けていたいかで選んだほうがいいです
よ!!

2003.12.4 16:17 7

ナターレ(27歳)

るうこさん。ご婚約おめでとうございます。

私たち夫婦は、婚約指輪は無しです。
勿体無いし、正直いらない・・・って感じ。
結婚指輪はティファニーのシンプルな指輪です。
プラチナでダイアがポツンと埋め込まれている物です。
(一個97000円×2)
シンプルなのでお勧めです!

2003.12.4 16:49 6

えつ(27歳)

デパートは高いのでやめたほうが良いと思います。
私たちは宝石の問屋のような所(東京なら御徒町に
行くのかな?)で私の希望の品質、カラット数の
ルース(裸石)を探してもらって気に入った
デザインの台(これは既製品ですが)に載せてもらい
ました。70万くらいでしょうか。
でもデパートだと100万超えてしまう品質のもの
だったのでかなりお得に買えました。

結婚指輪は私達は普段ほどんどつけていませんので
デパートでも買える物を問屋で4割引くらいで買い
ました。二本で値引き後の値段が6万くらいです。

2003.12.4 17:09 5

匿名(33歳)

婚約おめでとうございます。

私たちは3年前に結婚しました。
婚約指輪・・・40万
結婚指輪は2.5万×2だったかな???
結婚指輪はプラチナのなにも飾りのない
シンプルなノーブランドのものです。

婚約指輪のデザインは立て爪です・・・。
私はどうしても立て爪がほしかったので。
婚約中はそれこそ、会社にはめて行ったりして
いましたが、結婚してからは全然・・・。

今は、友達の結婚式のときしかつける機会は
ないかな・・・。結婚式でも着物のときは
なんか、ひっかりそうだからつけないし。でも主人と
一緒に選びに行って、気に入って買ったもの
なので、とても満足してます。

ちなみに、今年結婚した友達2人は、立て爪の
指輪を買ってもらっていましたよ。

値段もデザインも、2人で相談したり、デザイン
なんてとくに自分の欲しいものにすればいいんじゃ
ないでしょうか?





2003.12.4 17:32 5

みき(秘密)

こんにちは。

私の場合は婚約指輪が某百貨店で、50万位のものが30万位に割引されたものを買いました。結婚指輪は2つで10万円くらいだったかな。
タテヅメはやめて私の誕生石を頂きました。おばあちゃんになった時、指にキラキラと輝いていたら素敵だな〜と思って選びました。

2003.12.4 19:11 6

なー(33歳)

私は、結婚指輪だけで、2人で探しまわりました。
お値段は2人で6万です。

2003.12.4 19:28 6

いちじく(33歳)

婚約指輪なし、結婚指輪私8万、旦那2万くらい。

指輪にはこだわってなかったので安物ですが、私は一生に一度でいいから、銀座の有名店で宝石を買いたい!!と思ってました。
御徒町や新宿なんて絶対許せません!!銀座にこだわりました。どこで買ったって同じなのに、変な奴です。

2003.12.4 19:35 5

けちんぼ(30歳)

るうこさん、おめでとうございます。
私の場合は婚約指輪100万←立て爪ですが、ティファニータイプでそんなに立っていないものです。
結婚指輪はノーブランドの15000円×2です。
友人の結婚式に出席する時なんかはやっぱり指輪つけて行きたいですよね。周りの友人もみんな立て爪してきますよ。でもフォーマルな席以外はめったにしません。たまに宝石箱からあけて着けてみたりはしますが・・・。
でもこの指輪でよかったと思っていますよ。
アドバイスになったでしょうか?

2003.12.4 20:54 6

かんちゃん(28歳)

婚約指輪も結婚指輪も頂かなかったですね、0円です。
主人は体にものをつけるのが嫌な人で、それを知った時点で私も納得して、二人で指輪という婚姻の表現ははぶきました、式や披露宴は普通にして、今は結婚前からしていた気に入っているリングを薬指にそれっぽくしています。

指輪にピンからキリがあるのはそれだけの二人の【価値観】があるから
だから、二人で相談して決めたらいいんじゃないかな?

2003.12.4 21:11 6

牛乳(35歳)

皆さんたくさんのお返事ありがとうございました。
頂いた意見を参考に、自分達の納得のいく指輪を探したいと思います。皆さんそれぞれに指輪に対する思い入れがあり、きっと素敵な物を選ばれたんだろうなぁ〜と、うらやましく感じました。
あと、指輪にこだわらず、腕時計っていうのもグッドアイデアですね。(^o^)
本当にありがとうございました!

2003.12.4 21:45 6

るうこ(秘密)

私はどちらもカルティエのリングです。婚約指輪はエタニティリングといって一周グルリとダイヤが敷き詰めてあるものです。結婚指輪はスクエア型のプラチナです。婚約指輪はたてづめのダイヤのものが多いですが中々普段つけられないですよね?せっかくもらうものなので普段もつけたいと思ってエタニティリングにしました。結婚指輪と重ね着けしています。結婚指輪だけだと地味になりますが重ね着けだととてもおしゃれで豪華です。とても気に入っていますしオススメです。値段はエタニティが100万くらいで結婚指輪は12万くらいでした。

2003.12.5 11:43 6

takako(秘密)

ご結婚おめでとうございます!
私は今年の3月に結婚しました〜
ちょうど1年前、結婚指輪をどれにしようかと悩んだ時期だなぁ、なんて思い出しています。

私の場合は婚約指輪はあまり使わないなと思って、替わりにブランドの時計を買ってもらいました。
値段は3〜40万ぐらいだったと思います。
結納で渡されたので、夏前には買ってもらいましたよ。
結納返しで旦那にはスーツを買いました。←15万ぐらい
結婚指輪はかなり悩んで、一生使う物だからと思って色々と試した結果、
ブランド物のシンプルな指輪にしました。2人で22万。
でも新婚旅行中から既に、指輪に傷が付きはじめて、今ではすっかり傷だらけ。。泣
挙式が終わってから二人で、指輪を着けた指の写真を撮っておいて良かったと思っています。笑

2003.12.5 14:20 6

キキ(秘密)

結婚おめでとうです。

婚約指輪って、両親がからんでくると高額になってくるんでしょうね。
見栄はったりいろいろありますから。

うちの場合は、だんなさんと私の二人だけで交換しました。

婚約指輪は50万円くらいです。
石に向かってリングが細くなってる、良くあるシンプルなタイプです。
ロイヤルアッシャーとかいうブランドのものがあったのですが、
お店の方が、それはブランド名が高いので、同予算なら、石のグレードを良くして、
こっちの(有名ブランドじゃないほう)にしたほうがいいよ。と選んでくれました。
私はお返しに同じお店で私とおそろいブランドの時計を買ってあげました。
たしか30万くらいです。
結局、両方25%(くらい?)オフの値段です。

結婚指輪は2つで10万円くらいだった思います。
出費の少なかった私が買ってあげることにしました。

当時は、二人とも実家から通って働いていましたので、
経済的にも余裕があり、お互いプレゼントできたのですが、
今となると、もっと安いものにしておいてもよかったかな?なんて考えちゃったりします。

婚約指輪はなんかもったいなくて普段使いできないので、
普通の日は、つきあってた頃にもらった5万円くらいのファッションリングと結婚指輪をしています。

タテヅメもすてきですよね。
でも、まだ私には似合わないような気がするので、
もっと年を重ねてから、指から出っ張ってしまうくらい大きな石に
立派なタテヅメのリングをプレゼントしてもらいたいな〜と思います。
・・・無理だろうなぁ。していくセレブな機会もないだろうし。



2003.12.5 15:22 6

ぶぶこ(27歳)

指輪は、三つの目で見ると良いですよ。
一つは自分の目で見て、二つは旦那さんもしくは他人の目、三つは鏡です。
それで一番キラキラしていて似合うものを選ばれたらいいと思います。

婚約指輪(ダイヤ)なら、4Cというのがあり大きさ、カット、色、傷、
で良し悪しが決まります。
最初、小さいダイヤでもブランド物がいい!と思っていたけど旦那に、
「最初はブランドいいね、と言われても結局は大きさ」と説得され
ノーブランドのカラット、カット、カラーを重視したものにしました。
傷が最も重視されない(目立たない)らしいです。

今では大満足です。歳をとって小さいダイヤだと付けなくなるよ、最低でも
0.5カラットは必要とお店の人に言われましたがやっぱり大きさですね。
あと、私は立て爪です。普段付けないで記念日などに付けますが立て爪は
最も光を多く反射するので綺麗ですよ。埋め込みのは光が弱いので。
しかも普段使いしてると、台がすごく傷付くので。

結局、大きさ、カット(大きく見えたりする)です。
カットにはハートアンドキューピッドという可愛らしいカットもあり、
ダイヤがハート、と矢に見えるというものです。
台によっても大きく違って見えるので気に入ったものを選んで下さい。

2003.12.5 17:46 6

えりこ(22歳)

ご結婚おめでとうございます^^
いろいろ思いあぐねている最中なのでしょうか。
参考になるか分かりませんが我が家の場合です。
購入は2年前です。

婚約指輪は購入してません。
特別欲しいとも思ってなかったし。
でも義母がその昔、義父から買ってもらったというダイヤの立爪リングを
リフォームしてもらい、それを譲っていただきました。
デザインはどこでも見たことの無い作りのしっかりした一点モノで、とっても気に入っています。普段は付けていませんが、フォーマルな場ではつけてます。

結婚指輪はノーブランドで4万円×2。
@2万円のものでも良かったのですが製品自体が細くて軽かったので主人の仕事の関係上ちょっと厚みのある頑丈そうなものを選択しました。ちなみに、お互いの指輪をそれぞれが購入してプレゼントした形にしてます。私の当時の収入とその先の生活を見越してそれほど高いものは買わないと決め@4万円くらいを最高額として目安にしてました。以上です!

よい指輪が見つかるといいですね^^

2003.12.6 01:23 7

ワンワン(30歳)

毎日婚約指輪をはめたかったので右手の中指にはめるファッションリングを
作りました。フラットなデザインで真中にダイヤ、その両脇にメレダイヤ
をたくさん埋め込むデザインです。80万円でした。
結婚指輪はシンプルで4万円でしたよ。
主人には時計を贈りました。(30万)
自分の気に入ったものがいいですね。立て爪もあきたら作りかえることが
できますし。

2003.12.8 13:54 5

ベル(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top