HOME > 質問広場 > くらし > 結婚6年目 今更ながら婚...

結婚6年目 今更ながら婚約指輪がほしい

2012.8.30 19:14    0 23

質問者: かのんさん(26歳)

はじめまして。かのんと申します。
タイトル通りなのですが、結婚6年目で子供は娘が二人います。
できちゃった婚ということもあり、婚約をしませんでした。
なので婚約指輪は貰っていません。
その当時、私はアクセサリーとかが好きなのですごくほしかったのですが、主人はバツイチ(子供なし)で元妻に慰謝料を払っていたのでとてもじゃないけど欲しいとは言えませんでした。
今はもうありません。

それを見て、私の母がかわいそうだからと母の婚約指輪をくれました。アクセサリーに全く興味がない母なのでほとんど使っていなくて、すごくきれいな状態でした。
とても気にいっているのですが、たて爪なのでひっかかったりして気を使うので年に数回しかつけません。

最近、同級生が結婚ラッシュで挙式や指輪のことを聞いてきたりする機会も多くなり、今更ながら主人から婚約指輪(20万くらいで)をもらえたらなぁと思ってしまいます。
結婚十年目にスイートテンを買ってもらおうかなと冗談ぽく言ってたりしているのですが、実際は子供にお金がかかって買えなくなるんじゃないか…それなら今あんまりかからない時に買ってもらった方がいいのかなぁと。今は私が働かなくても大丈夫なくらい収入もあります。
でも、結婚4年目に結婚指輪に重ねづけするハーフエタニティリング(8万)を買ってもらったこともあり、言いづらいです。
母からもらった指輪をリフォームすればいいのでしょうが、とても古くさいデザインというわけでもないし、プラチナ部分もきれいなのでリフォームしたいとは言いにくいです。
それにやはり主人から欲しいなと思ってしまいます。

主人がバツイチで二回も人を呼べないということで、挙式だけで披露宴もなしでした。せめて婚約指輪だけでもほしいと思うのですが贅沢でしょうか?
もちろん、元々アクセサリー好きなので普段使いできるような指輪でタンスの肥やしにはするつもりはありません。
もし、みなさんだったらどう思いますか?
また、同じような方もいらしたら聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚6年目ではさすがに婚約指輪と言われても今更という感じですわね。

それならやはりスイートテンまで待った方が良いように思うのですが。
あと4年後で長いようですが、それまでに月々決めた金額を貯めておけばある程度心から納得出来る品に巡り合えるのではないでしょうか。

旦那さんにはスイートテンに向けて今から月々一定額貯金するということを宣言しておいて。もちろん旦那さんの承諾がないといけませんが。

2012.8.30 19:38 71

エリザベス(30歳)

私も経済的な事情で婚約指輪はもらわなかったのですが、今さら欲しいとは思わないです。
婚約、という名目の指輪ですよね?
結婚指輪があれば十分だと思います、今さら婚約指輪にこだわらなくてもいいのではないでしょうか。
記念になる高い指輪が欲しいなら、結婚10周年の記念日祝いまで待つのはどうでしょう?

2012.8.30 19:59 27

るいぼす(35歳)

主さんのいう「婚約指輪」とは価格の高い指輪ということですか?
>同級生が結婚ラッシュで挙式や指輪のことを聞いてきたりする機会も多くなり
人に自慢するために欲しいとおっしゃっているように読みとれました。

4年目のハーフエタニティでも十分ご主人の気持ちが表れていると感じます。

2012.8.30 20:03 44

フリスク(32歳)

私なら今更って思います。
今婚約指輪って結局名だけの物であって実際婚約指輪でも何でもないですよね。
スイートテンまで待った方が寄り意味のある物になると思います。

私も婚約指輪もらってません。
周りはみんなもらってていいなーとは思いますが今更貰う物じゃないので私も密かにスイートテン狙ってます。
付き合いが長かったのでプロポーズすらされず流れるままの結婚だったのでプロポーズもされたかったですが今更されてもですしね。

2012.8.30 20:13 17

ミニ(28歳)

と言うか、重ね付けできる指輪を貰ってるではありませんか。値段じゃないと思いますよ。
次はスイートテンを貰うのが良いかと思います。

2012.8.30 20:15 31

うろこ雲(33歳)

別に贅沢とは思いませんよ。
人の家の事だし収入も十分ならここで聞かなくても・・・
と思ってしまいます。
それって旦那さんに直接聞くことじゃないですか?
ここで贅沢だからやめたほうがいいと言われたら
旦那さんには聞かずに諦めるんですか?

しいて言うなら結婚指輪に重ねづけするリングがあるのに
なぜ普段使いできる婚約指輪が欲しいのか疑問です。
しかも普段使いなのに20万・・・
そういう意味では贅沢かもしれませんね。

ただ単に自分の結婚より後に周りの結婚ラッシュが来て、
貰ってないと言うのが恥ずかしいだけじゃないですか?

2012.8.30 20:16 24

あゆ(32歳)

結婚6年目で婚約指輪って、変ですよ。
だって、婚約する時にもらうんですから。
値段の高い指輪が欲しいというなら10年まで待つのがいいと思います。
というか、4年目にもらった指輪じゃダメなんですか?

2012.8.30 20:24 65

チルチル(34歳)

文面を読んで、お友達の婚約、結婚を羨む気持ちが強い
のかなと思いました。なので今さら婚約指輪。。。
お相手がバツイチで大変だったのかなとも思いますが、
まぁ、成り行き上仕方ないのかな。

私は結婚式こそ挙げましたが、婚約指輪はもらっていま
せん。結納もしてません。婚約指輪は私からいらないと
断りました。その分、生活や挙式費用にまわしました。
誕生日に旦那から時々アクセサリーをもらうし、
私の場合、婚約指輪があってももてあましてたと思うので
後悔はしていません。

結婚指輪をなさっているなら、婚約指輪ではなく、普段使い
できて少し高価な指輪でもよいのでは?ご主人は主さんに
プレゼントをしてくれませんか?

2012.8.30 22:00 8

目の下クマコ(29歳)

お気持ちわかりますよ
私は指輪が似合わないので婚約指輪もらわなかったのですが、8年経った今はもらえば良かったと思ってます
年とともにダイヤ身につけたくなりました
結婚指輪を婚約指輪かねてダイヤ付きにしたのですが、ダイヤ1周のか1粒か迷い1粒にしたのが失敗でした。

結婚後に買うにも家計費からでてるようでなんか気が引けますしね
なので10周年まで待ってスイートテンを買う予定です
次こそ後悔したくないので、旦那予算に自分でも足そうと500円貯金してます

2012.8.30 23:24 5

ぱぴ(34歳)

思ったことを、正直に・・・

結婚6年で婚約指輪ってどう考えてもおかしいですし、それはもはや「婚約指輪」ではないですよね。
要するに、婚約指輪という代物ではなくて、
「20万くらいの婚約指輪相当の指輪」が、今欲しいだけでは?

「婚約指輪」と言っているのは、物欲を正当化するため、ただの理由付けに感じました。。。

私だったら、自分ひとりのための20万の指輪より、旦那と旅行の方がいいかな。
ふたりで楽しめるし。

2012.8.30 23:27 79

ゆい(32歳)

婚約指輪って実際つけることあんまりないですよ
私の友達で出来婚じゃなく結納とかはしてるけど
指輪もらってない子もいます。
見栄の為だけに今更20万使うのはちょっと意味がないかなと思います
重ね付する指輪くれてるんだからよくないですか?
それが婚約指輪でもいいような

私は普通使えるアクセサリー貰う方が嬉しいかな
私なら20万出すとしたらダイヤのネックレス買います

2012.8.31 02:41 8

はる(27歳)

今から買って貰っても本当の意味で「婚約指輪」にはなりませんよね。

スウィートテンまで待つか
お誕生日か結婚記念日かクリスマスプレゼントにでも
「婚約指輪を買ってあげてないから、その代わり」って
ご主人に(家計から)買っていただいてはどうでしょう。

私もアクセサリーが好きなので
夫は結婚後毎年私の誕生日とクリスマスには指輪かネックレス(普段使いのできるモノで高価過ぎるモノではありませんが)を買ってくれます。

一つ一つ、何歳の誕生日、何年のクリスマスに貰ったモノか覚えていますし大切にしています。
高校生の娘が、たまに「貸して」と言ってつけてお出かけしています。
いずれ娘がつけてくれたら嬉しいなと思います。

結婚17年目なのでスウィートテンは結婚記念日に少し高価なモノを買ってもらいましたが、やはり普段使いが出来ないので、お出かけの際につけています。

アクセサリーも好きですし大切にしていますが
毎年欠かさずプレゼントしてくれる夫の気持ちが何より嬉しい宝物です。

2012.8.31 07:19 8

結晶(42歳)

私が再婚で、夫が初婚でした。

婚約指輪は経験上つけないことが多く必要なかったので私から要りませんといいました。

そのかわり結婚指輪を二人だけの特別のものを作りました。

お金も婚約指輪よりかからないし、なにより二人だけのオリジナルというのがすごく嬉しかったです。

結婚するときはお金がなかったので、結婚2年後に作りました。

それでも十分うれしかったです。

ちなみに前の婚約指輪は質に入れました(笑)

2012.8.31 07:21 5

つみき(34歳)

かのんです。
たくさんのお返事ありがとうございます。皆さんの言葉を呼んで、改めて冷静に考えることがてきました。
私の説明不足な部分もあり、勘違いさせてしまったところもあるかもしれません

友人の結婚は、確かに羨ましいし、嬉しく思います。でも、人に指輪を見せびらかしたいという気持ちは全くありません。
ただ私はアクセサリーやダイヤの輝きが好きなんです。それを見ると幸せにな気分になるし、ガンバろうって思えます。

皆さんの言われるとおり、今更という感じですよね。まだ自分が若いこともあり、図々しく欲しいなんて思ってしまいました。
確かに婚約指輪というより、主人からダイヤのそれなりの指輪をもらいたいというのが自分の思いです。

でも、4年目に貰った指輪があるから今、言うのはおかしいですよね。
皆さんに言われて反省しました…。
この指輪も貰ってからずっとつけて大事しています。

主人に10年目にダイヤの指輪が欲しいことを話しました。
予算どおりになるかはそのときにならないとわからないけど10万くらいのものなら買ってやると約束してくれました。

今回、ここで話させてもらい皆さんの意見を聞いて、自分の気持ちがはっきりしました。
婚約指輪が欲しいというわけではなく、それなりのダイヤの指輪が欲しいんだなと思います。一粒にメレがついているような。
4年目にもらったエタニティは気にいっているのですが、かなり細身なので。

どんな指輪にしようか10年目を楽しみにしておこうと思います。
まとまりのない文章ですみません。
ありがとうございました。

2012.8.31 07:22 8

かのん(26歳)

お気持ち分かります。

私の場合、婚約時にはプラチナに一粒ダイヤの"いわゆる婚約指輪"ではなく
とあるブランドのファッションリング(ダイヤは使われている40万ぐらいの)を買ってもらいました。
もともとそのブランドのリングがずっと欲しくて、
婚約指輪よりも普段使いできるのでとても気に入っていますが
どうしても"The 婚約指輪"というものにも憧れてしまうので
夫には「いつか買ってね」と言っています。

確かに結婚してから何年もたってしまうと「婚約」という意味は無くなってしまうので「結婚○年記念に」という形で少し高価なアクセサリーを買ってもらうのもいいんじゃないかと思います。

夫婦間の記念日や贈り物の形は人それぞれなので、そういう物があってもいいと思います。
普段からご主人やお子さんの為に一生懸命やっているなら私は贅沢だとは思いません。

2012.8.31 08:10 10

クリオネ(27歳)

・ハーフエタニティリング
・とても古くさいデザインというわけでもないお母さまからもらった指輪

このふたつがあるのに、その上、まだもらいたいのですか?
贅沢ですね。
私も、ほかの方が書いているように周りの友達に自慢したいためだけのように感じました。
もしどうしても欲しいなら、今さら婚約指輪(もう結婚してるのにそれ自体が変)をねだるより、スイートテンの方がよっぽど素敵だと思います。
また、リフォームすると言ってもお母さまは別に嫌な気持ちにはならないと思いますが・・・。

もし婚約指輪をねだるとして、いくら普段使いできそうな指輪でも20万円くらいもするものだったら一粒もののそれなりに豪華な指輪ということですよね? 個人的に正直に書かせてもらうなら、さり気ないピンキーリングとかネックレスやペンダント、ピアス(イヤリング)で上品なセンスの良いものを付けている人は素敵だな〜、と思いますが、いかにも高そうな指輪を普段使いしている人って、「うわー成金趣味〜」と思ってしまいます。

2012.8.31 09:08 16

だる(36歳)

ほんと、贅沢ですよね。すみません。
でも、わたしの気持ちを分かっていただける方もいて、うれしいです。

母の指輪は、母が内緒で私にくれたものなのです。私には歳の離れた妹がおり、妹はこのことは知らないので、もし妹が結婚するときに私だけもらったとなるとどう思うかと気になっています。
なので、リフォームせずにそのままにして置いておきたいという気持ちがあります。

婚約指輪は普段づかいしてはダメなのでしょうか?
私としては、大事だからこそ毎日使いたい、身につけていたいと思うのですが。
もちろん、大切に箪笥にしまっておくというのもいいとも思いますし、それは人それぞれ大事にすることに変わりはないと私は思います。

2012.8.31 11:05 5

かのん(26歳)

わかります!わかります!けじめとしてほしいんですよね。
私は、できちゃった婚でしたが、婚約指輪ほしくて、婚約期間はなかったんですが、かってもらいました。わたしも普段つかいたかったので、一粒ダイヤではない、40万程のを買ってもらいました。ちなみにティァニーのです。
結婚五周年、10周年も主人にはお願いしてます。

2012.8.31 11:54 7

ここ(32歳)

主さん、十年目の約束ができてよかったですね。
二度目のレス見てほっとしました。

お気持ちよくわかります。
光るものはいいですよね。記念にもらえたらそれはうれしいです。

友達のがうらやましくなったとかおっしゃってる人もいましたが、私はそうは思いませんでした。
高いアクセサリーって、他人にどう思われるかというより
自分の気持ちの問題です。
早い話が自己満足であって、人が持ってたから私も・・・と思いにくいです指輪って。
少なくとも服やバッグより、そういう衝動は低いです。

また、そういう気持ちって男の人にはわかりにくいと思うので
(男性にもありますけどね、時計とか)直接お願いしたらご主人だってなるべくかなえたいと思うはずです。

いいな。って思いながら読ませていただきました。

2012.8.31 12:05 6

シュン(30歳)

付け加えですが、

一粒ダイヤみたいな婚約指輪(?)もらってる子は箪笥に眠ってる場合がおおいですよね。

普段使いできるデザインがいいとおもいます。カティエも素敵なデザインありました。でもプラチナではなかったですが。いい、婚約指輪見つけれたらいいですね。

2012.8.31 15:05 5

ここ(32歳)

主さん、二度目のレスを読みました。
ご主人に20万相当の婚約指輪を買って!なんて言わなくてよかったですね。
だってご主人の価値観としては、スイートテンでも10万の指輪なら…というものでしょう?
それをこんな中途半端な時期に20万の指輪を買いたいとねだったら、こいつ何言ってんだ??と呆れられてたかも。

結婚指輪にハーフテタニティの重ね付け、私は気に入ってますよ。
ちなみに結婚指輪は奮発してティファニー、婚約指輪のハーフエタニティはもう少しカジュアルな有名ブランドで十数万円で買ってもらいました。
うちはできちゃった結婚ではないですが、やはり結婚当初に諸事情があり、婚約指輪に20万、30万とはかけられませんでした。
それでも私にとっては、この二つの指輪は世界中のどれだけ高価な指輪より価値がありますし気に入ってます。

私も宝石の輝きは大好きで、見てるだけで幸せになれたりします。
スイートテンは今の二つとさらに重ね付できる、シンプルな一粒ダイヤを買ってもらう予定です。
大事な指輪は箪笥にしまわず毎日付けたい、と思うタイプです。

2012.8.31 23:55 9

想いが大事(秘密)

何人からの方からお返事をいただいたのでまた出てきちゃいました。
皆さん、ありがとうございます。

確かにけじめとして欲しいという気持ちもあるかもしれません。
皆さん、婚約指輪なんてもらってもたいして使わないし、それなら新婚旅行にお金かければよかったという話を聞いたりします。
でも、それはその人があまり宝石類に興味がなかったりする方が多いです。

一粒タイプは使いにくいかもしれませんが、エタニティは持っているので埋め込みタイプの一粒がほしいなぁーと夢見ています。

主人にはスイートテンの指輪は自分から予算は言ってません
でも、婚約指輪もなかったし、それなりのものが欲しいことは伝えました。
主人は、確かに指輪もなかったし、披露宴もなく挙式はしたけど友人を呼べずに身内だけ(主人の友人を二回も呼べないから自分だけ呼ぶわけにいかなかった)だったことや、新婚旅行も近場で簡単に済ませたこと、毎日主人の仕事が忙しくてほぼ母子家庭状態でいろいろ我慢させてるから、好きな物を買ってもいいよと言ってくれました。
ただ、10年目のときにならないと子供らにお金がかかるかもしれないし20万出せれるかどうかは約束できないから、でももし出せなくても10万円くらいのものなら買ってやれるから。と約束してくれたのです。

皆さんの話を、聞いて改めて主人の優しさに感謝しました。
普段、無口で何を考えているのか分からないことも多い主人ですが、そういう風に思ってくれていたなんて思いませんでした。
今、左手の薬指につけている2つの指輪をもらったときの嬉しかった気持ちを思い出しました。この指輪をこれからも大切に、そして10年目を楽しみに過ごしていこうと思います。

ありがとうございました。

2012.9.1 11:09 9

かのん(26歳)

横ですみませんが…婚約指輪を普段使いする人って今、すごく増えてますよ。結婚指輪に重ねづけできるセットタイプも人気ですし。

そりゃ、1カラット以上するようなダイヤの指輪でしたら普段使いにはすごいなと思ってしまいますが。
20万円くらいなら、だいたい0.5カラット以下くらいですし。

特別なときといっても、なかなかそんなにたくさん機会はありませんし、本人が邪魔になったりお子さんに支障がないならガンガンつけたらいいと思います。

アクセサリーって、所詮自己満足ですし、よっぽど場違いでなければ自分が好きなようにしていいのでは?

さりげないのがいいと思う人もいれば、キラキラつけるのが好きな人もいます。それは人それぞれの趣味だと思うので、成金趣味とかいわれてる方がいましたが、そういう言い方しなくてもと私は思いました。

私もアクセサリー大好きなので読んでいてちょっと気分悪くなってついレスしてしまいましたが。

スレ主さん、スイートテンの約束よかったですね。

2012.9.1 16:54 10

さき(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page