HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 婚約指輪ってどんなかんじ...

婚約指輪ってどんなかんじでしたか??

2001.10.10 12:47    0 26

質問者: ぷららさん(27歳)

こんにちは。
教えていただきたいことがあって、カキコしてます。
リアルな質問なんですが・・・・・
ズバリ「婚約指輪」の額ってどのくらいなんでしょう。
以前は「給料の3倍」みたいなこと言われてたけど
これってバブリーすぎますよね〜。。。
私はどちらかというと指輪より「時計」とか
実用性のあるものの方がいいな〜なんて思ったりしてたんですけど
結納もしないつもりなので、母親が「それはちょっと・・・」
「せめて指輪はいいやつもらいなさい」と難色を示したんです。
本人同士の問題のようで、そうではないんですね。
で、彼も「ええやつ買ってやる」って
言ってくれてるんですが、貯金もないんですよねー。
みなさんは、結納を含め、どんなかんじだったか
教えていただければと思います。
よろしくおねがいします。
(ちなみに彼のお給料は30万前後です)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私はちょうど去年指輪をもらいました。
給料の3ケ月って実際もらっている人はいるのでしょうか・・・
私もそれは知りたい・・・。

まあ、日常あまりつけるものではないので、いらない。といえばそれまで
なのですが、こんな時でもないとダイヤなんて貰えないだろうと思い
頂きました。
が、だれで同じでというのも嫌でしたので、全てお店の人と相談して
ダンナとデザインからダイアの質、大きさを決めました。
お店の人からダイアの見分けかたとか、顕微鏡でダイアの輝きを見せて
頂いたりして、あーすごいものを頂くのだわっと感じて
ブランドショップで買うよりよっぽど良かったです。

結婚指輪もそこで婚約指輪と重ね付け出来ように注文してデザインしました。
すごっく大切にしてます。
指輪が欲しいのではなくて、指輪をくれた彼の気持ちが嬉しかったですよ。

ただ決まり事で買うのではなく彼と婚約指輪の意味というのを
考えてみたらどうでしょう。
彼は指輪ぐらいあげたい。それが自分のプライドでもある。と言ってました。
値段は詳しい金額を教えてくれなかったのですが、38万くらいだと思います。

2001.10.11 15:36 10

秋刀魚(31歳)

うちは旦那の給料が50万強で指輪も50万強でした。
もっと安くてもいいと思いました。
給料の3倍は宝石業界のCMだから気にしなくてもいいと思うよ。
自分が一番気に入ったもので一番あうものを
未来の旦那さまと一緒に行って選べば良いんじゃないかな?

2001.10.11 15:59 9

タシル(33歳)

こんにちは。私も去年結婚したゆもと申します。
私も彼も結納をして悩んだけど、彼の両親からパールの3点セット、
彼からはお給料の2倍くらいの額の指輪(わたしの彼も30万前後です)
を頂きました。
結婚して、正式な社交の場にでる機会が増えるのでその時恥ずかしくないように、
という心遣いだそうです。
あまり高いのはいらないや、ブランドのものでもいいかな〜、なんて軽く
考えていたのだけどよくよく考えるといいものってそうそう買い換えられない
し、結婚式やお呼ばれ、親戚との集まりやパーティなどのお洒落な
場に合わせられるアクセサリーってけっこう重要だよ、という彼の意見も
あって高かったけどシンプルで飽きのこない、満足のいく指輪をかってもらいましたよ。
お蔵入り状態だけど、何か機会のあるときはつけていくようにしてます。

これから、どういう人間関係の中どんな社交の場が増えるのかを考えて
アクセサリーがいいのか、実用的な時計がいいのか、値段もやっぱり
いいものは張りますから、限度をここまで!ときめて下見にいっては
どうでしょうか・・?

2001.10.11 16:28 11

ゆも(秘密)

ぷららさん、こんにちは。
私も結婚するときに「婚約指輪なんてどっちでもいいよ」と思っていました。でも最終的にはもらいました。結婚してから誰かが「婚約指輪なんてどうでもいい気がするが、それなりに高価なものをもらった方が新郎の新婦に対する愛情や結婚に対する責任感が見える気がする」という話をしていました。愛情や責任感は決してお金で量れるものではないですが、私の周囲では(たまたま?)婚約指輪をもらわなかった友人が、主にご主人のせいで早々に離婚したこともあったりして「婚約指輪ってやっぱり大事かも?」と思うようになりました。ぷららさんのお母さんも、そういう考えではありませんか?
でも、失礼ながら彼には貯金がないんですよね。これから結婚式とか、新婚旅行とか、新居の準備とか、もしかしたらすぐにお子さんができるかもしれないし、どんどん出費が大きくなることが予想されますね。それなら、単に給料の何倍という考え方ではなく、今、彼が出せる範囲で精一杯の金額ということでいいのではないかと思うのですが?ぷららさんと彼とでこれから結婚や結婚生活に必要なお金を計算し、それを逆算して婚約指輪の金額を算出したらいかがですか?それならぷららさんのお母さんも納得されるのではないですか?

2001.10.11 16:44 6

晋作(37歳)

ぷららさん、こんにちは。ウチも結納はしませんでしたよ。双方の両親と6人で外で食事をしたぐらいです。婚約指輪もそんなにいいのは要らなかったのですが、彼の両親の意向もあって40万ほどの立て爪のオーソドックスなダイヤのリングを買っていただきましたよ。でもホント見るだけって感じであまり使えないので、もったいない気がしています。私としては安いので構わないのでおしゃれでかわいくて普段使いできるようなものが良かったです。だって、気持ちがこもってればいいですもんね。値段は関係ないと思います。彼の気持ちも汲んであげて安いものでも「これが気に入ったの」と言ってみれば良いのでは?因みに私は記念に残れば指輪以外のものでもOKだと思いますが、彼は指輪を買ってあげたいという気持ちが強いようなので指輪の方が良いような気がします。長々と書いて今一つアドバイスにならなかったみたいでゴメンネ。彼と幸せになってね!

2001.10.11 17:28 9

くまくまっちの妻(30歳)

ぷららさんこんにちは。
私も今、婚約中で結納はしませんでした。

以前ゼクシィで婚約指輪の平均は45.9万円と載っていましたよ。
私たちの場合は、婚約指輪って結婚したら結婚指輪があるわけじゃないですか。
そしたら結婚後、あまりする機会がないと思いもったいないので、ロレックスの腕時計をおそろいで買いましたよ。
実用的だし。

あとゼクシィによれば結納金、食事代、会場費など、結納をした場合の平均は123.9万円だそうです。
高いですねー

2001.10.11 18:14 6

なち(秘密)

こんにちは。ウチは婚約指輪は無しにしました。もともとがお金をかけず、地味でOKと言う感じだったので。お互いの実家が離れている事もあり、結納は料亭の結納パックのような物でお食事会にしました。婚約指輪は主人の親と主人は折角だからと言ってくれたのですが、結婚指輪で十分と無しに。その分旅行を楽しんできました。結婚式も海外挙式、新居も特定優良賃貸にするなど抑えられる所は抑えました。その分新婚旅行や家具選びは趣味にこだわりました
私は婚約指輪は無しにしましたが今でも全く気にしていません。友達はダイヤの指輪をもらって大事にしまってあるそうですが。もらうのが普通なのかな?
ちなみに時計は私達も考えました。でも結局旅行に決定。お幸せに♪

2001.10.11 18:16 6

ニッキー(秘密)

うちは、婚約指輪は7万円でした。
私が好きなブランドの“4℃”っていうところのです。
何十万もするダイヤの指輪よりも安くても自分の好きな
デザインのものを頂きました。
それに、23歳の時に婚約したんですけど自分にはダイヤは
早いかな〜、なんて思いまして。
主人(当時:彼)にも、そんなにお金使わせたくなかったし…。
※主人は、結構貯金してたみたいですけど(笑)
そのかわり、10年後スイ−トテンをもらう約束をしています。
それまでに、ダイヤが似合う素敵な奥さんになりたいです。

価値観は人それぞれなので周りが何と言おうと自分の1番気に入った物
にするのがよいと思います。

ちなみに、結納は仲人さんは立てず、ホテルの日本料理屋さん
に結納品をレンタルしてもらいすませました。
結納というよりもお互いの家族の顔合わせと食事会という感じです。
費用は、両家(8名)レンタル料あわせて15万くらいでした。
これは、やって大正解でした。結納の式辞みたいなのがあって
あらかじめ台詞を覚えて『いくひさしく…』なんて両親が神妙な顔で
言っていくの。みんなすっごい緊張して結納が終わった後の食事会で
大爆笑。とても、良い思い出になりましたよ。

私の指輪&結納はこんな感じです。参考になれば言いのですが…。

ぷららさんこれからいろんな事がありますがどうぞお幸せに。
旦那さんになる人と素敵な家庭を築いて下さい。

2001.10.11 18:18 6

みちのり(27歳)

ぷららさん、こんにちは。私は16万円くらいでした。(御徒町で買ったので、相場よりかなり安く手に入れました。)滅多につけないでしまっておくのはイヤだったので、普段つけられるように(家事や仕事の邪魔にならないような)0.4カラットのシンプルなものにしました。大きさは店員さんに相談したのですが、普段つけるなら大きくても0.5カラットくらいまで、デザインはたて爪やごてごてしたものは避けた方がいいとのことでした。ただダイヤのグレードは下げたくなかったので、お店でいっぱい出してもらって比較しましたね。よく給料3ヶ月分と言いますが、私は他の必要なもの(旅行とか車とか)にお金かけたかったし。
私の妹と弟は婚約指輪なしで、弟なんて新婚旅行も行ってません。結納は3人ともしてませんね。みんなお互いの親の顔をたて結婚式&披露宴はそれなりにしましたが(当然結婚費用は全部親もち)自分にとって価値のないものに金はかけない主義なんで...3人とも2〜3年の同棲後に結婚したというのもあるんでしょうけど。「夢より現実」みたいな。それに貯金がないならあまり無理しない方がいいですよ。借金してまで買うものでもないですし。ぷららさんは実用性のある時計がいいかなと思っているんですよね?だったら、お母様よりも彼とよく話し合って決めた方が...一緒に生活するのはお二人ですから。良いものが見つかるといいですね。

2001.10.11 18:28 6

きよてぃ(32歳)

ぷららさん、こんばんは。
私は婚約もしてないので、もちろん指輪も有りません。
結婚指輪だけです。
「できちゃった」ので両方の親も何も言いませんでしたけど。
私も婚約指輪が欲しい!と思わなかったので。
逆に楯詰リングとか貰ったら、仕事の邪魔と思っていましたし。
憧れは有りましたけどね・・・。
なので結納も無し、4℃の4万か8万どっちか忘れたけど(^^;;;
指輪を買ってもらいました。

2001.10.11 19:00 6

やっこ(25歳)

婚約おめでとうございます。
指輪にするかどうかは本人達の決めるものなのでしょうが、私は指輪にしました。
だってダイヤの指輪なんてこの先買ってもらえる保証ないですもの〜(笑)
それにあのキラキラした石を見ていると、なんだか元気になります。

私の友人もみんな指輪でした。
値段は5万円〜40万円までぐらいで、経済状況に応じて買っています。
私は30万円でした。
ダイヤは大きさを取るか輝きを取るかという問題もあって、大きさを取りました。
0.6カラットぐらいだったと思います。
見る目がないので良いかな〜と思っちゃいました。
実際人のを見てもわからないですしね。
人によっては結婚指輪にダイヤの良いのが入っていて婚約指輪はなしというのもありますよ。
その人の考え方によると思います。
結納も一応やりました。
家でするのは大変なので、ホテルでお互いの両親だけで指輪と結納品(結納金100万円含む)をもらい結納返しに10万円の時計を渡しました。
その後ホテルで食事をしました。
結納はその土地によってやり方がさまざまなようです。
結納返しもする所しない所様々で返す割合も違うそうです。
私達は結納金で電化製品などの生活用品をそろえましたよ。
結納は結婚するという契約のようなものなので、両親がきちんとやりたかったようです。
法的にも効力があるそうです。
(婚約破棄の時などに・・・縁起悪くてごめんなさい)
お互いのご両親とよく話し合った方が良いと思いますよ。
誰かが不満を持って結婚に進んでいくと、後々トラブルの原因になって大変になるなんてことよくありますよ〜。

2001.10.11 19:17 5

さよ(33歳)

彼氏と一緒に買いに行くんだったら値段とかにこだわらずに自分の好きなデザインのものを買ってもらうとかってのはどうですか?形式とはいっても気持ちの問題だと思うし…。

2001.10.11 19:31 5

ぼうちゃん(30歳)

こんばんは。
私は夫と10歳離れています。
婚約指輪を購入する際、ランクやキャラット、色などによっても値段がかなり違います。
夫は雑誌や本を調べて、1キャラット以上のダイヤをくれました。色もDカラー、ランクもフローレスです。値段は3ナンバーの車が買える位でした。ちなみに家は一般家庭で、もちろん給料の3倍以上しました。でも、ローンは組んでいません。
海外では1キャラット以上ないと鑑定もしてくれない、という理由で買ってくれました。私としては最高級のものをもらったのでとても満足していて、貴金属はそれ以上のものを欲しいと思わないので、逆にお金を使いません。(昔は安いのをいっぱい持っていましたが単なる銭失いでした)
でも、あくまでこれは自己満足の世界で、色もDだろうがHだろうがみんな気がつきませんよ。ランクもしかりです。
重点をおいた方がいいのはサイズです。0,5キャラットはあった方が見ごたえがあります。あとは未来の夫さんの懐具合でしょう。新生活や結婚式にお金をかける人もいます。高い指輪を買っても寒さはしのげません。でも、婚約の時買ってもらわないと、一生買ってもらえないかもしれませんよ。
ちなみに婚約指輪は今大活躍です。幼稚園の行事、お母さん方の集まり、結婚式などまめに使っています。やっぱり女同士の集まりにはよく目立ちます。
結納は100万頂きました。お返しは30万くらいの腕時計で、仕事以外のプライベートな時、よく使ってくれています。

参考になったでしょうか?
どこにお金をかけたいのか、かけたほうがいいのか、未来の夫さんとよく相談された方がいいと思います。

2001.10.11 20:44 6

ことり(秘密)

ぷららさん初めまして。

私の場合は結納はありませんでした。それと婚約指輪は2万円ぐらいだったと思います。ちなみに石は小さいけどダイヤでした。はっきり言って私は指輪なんかにお金を掛けないでその分結婚式・旅行等に回しました。昔は給料の3ケ月分とか言ってましたけど私からすれば「もったいない」の一言です。
今の時代、本人が気に入っていれば値段なんか関係ないと思います。それに婚約指輪はあまり付ける機会もないし・・。まあそれは私だけかもしれませんが。
ちなみに私の旦那の給料も当時30万ぐらいでした。

2001.10.11 23:30 5

ポチャコ(29歳)

ぷららさん、こんにちは!
婚約指輪って二人だけの問題って感じがするけど、意外に気にする
親が多いようです(特に女性側の親)指輪以外のものがいいなら
そうしてもいいと思いますよ。
ただ結婚してしまうと、なかなか指輪を買うチャンスってないので
彼の「ええやつ買ってやる」っていう言葉に甘えてみてもいいかも(笑)
だいたい額は「手取り×3ヶ月」が目安のようです。最近は支給額
じゃないようですね・・。
ちなみに私は定番のダイヤの指輪をいただきました。結婚式に行く
ときなど結構重宝してますよ。

2001.10.11 23:42 6

みゆこ(26歳)

ぷららさん、ご婚約おめでとうございます。今は、幸せ一杯ですね。
指輪の件ですが、私が思うにはと言うか経験からして正直、ダイヤの指輪って
あまりしないです。結婚式に出席したり、ちょっとしたパーティーがあった時だけです。高価なものだから心配でしょ。だから普段のお出かけくらいでは
着けられないのです。(私だけかもしれないけど)
将来、お子さんが出来たりすると特に指輪って縁遠くなってしまうものです。
ぷららさんがおっしゃる通り、実用的な物が宜しいのではと思います。
例えば、本真珠一式(指輪、ネックレス、ブレスレット、ピアス)なんかいかがですか?使い道は色々あると思います。私がもう一度もらう事が出来るのであればほしい物です。値段なんて関係ありません。一生に一度の事、思い出に残り、もらって良かったと思う物を将来のダーリンに戴いて下さいね。結婚準備は色々と忙しいです。お体をお大切に。そしてお幸せに・・・。

2001.10.11 23:48 4

桜子(秘密)

こんにちは。
婚約指輪 or 実用的なモノ って
実際に悩むところだと思いマス。

私個人としては、自分では絶対に買えない
高級時計が欲しかったのですが、
やはりぷららさんのお母様と同じようなことを
言われてしまい、婚約指輪にしました。
ですが、その婚約指輪、数えるほどしか使った
ことがありません(-_-;)

タンスの中で大事に(?)しまわれてしまうより、
いつも身に付けていられる時計にすれば良かったと
今は思っていますので、もう一度、お母様とよく
相談してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、私の後に結婚した友達ふたりは、私の話に
「よ〜くわかる」と言っていたと思ったら、
ロレックスの時計をお互いに交換して、
結婚指輪をブランドものの高いものを買っていました。

2001.10.12 00:38 4

リィ(27歳)

はじめまして。人それぞれとは思いますが、ウチの場合は「そんなにお金かけなくても・・・」で彼と一致してたので、私のお気に入りブランドでもある「LASY SUZAN」の指輪にしました。ちなみにお値段は10万しなかったです。でも、大満足しています。ぷららさんのお母様のおっしゃるとおり、確かに指輪などの一生物には「いいもの」のほうがいいとも思いますけど。

私の友人には「エンゲージはまあ気に入れば何でもよかったけど、毎日つけつづけるマリッジにはいいものを買ったのよ」というコもいました。それにも納得しちゃったんですけど。

ともあれ、当人同士が納得のいくように話されるのが一番ですよね。あまりいいお返事にはなりませんでしたが・・・ごめんなさいね。

2001.10.12 08:09 4

とっぽ(秘密)

はじめまして。婚約指輪ですが、給料の3ヶ月分てよくいいますよね。でもそれは、いざと言う時に、指輪をお金にかえて生活を守るためなんですって。昔はそう言ってたって、母に聞きました。でも今は時代も違いますし、あまりこだわらなくてもいいかと思いますよ。
ちなみに私の場合は、たしか5万円くらいのものだったと思います。あまり高価なものはちょっと・・・と思っていたので、普段から気にせずつけれるように、シンプルなのを貰いました。それよりも、私が一目見て気に入った指輪だったので、すごくうれしかったです。
結納は一応簡単ですがやりました。私も最初はいいって言ってたのですが、彼の両親がやりたいと言ったので、急きょすることになりました。結納金もちゃんと貰いましたよ。そのお金で、布団を買ったり、クローゼットを買ったりしました。あと、喪服を作りました。これがけっこう高かったです。
結納をしないのであれば、お母様がおっしゃるように、「ちょっといいやつ」でもいいんじゃないでしょうか。彼氏さんもそう言ってくれてるみたいですし。でも、一番はぷららさんが気に入った指輪ですよね。
結婚は、本人同士だけの問題ではないし、それぞれの家でのやり方があると思いますので、御両親の意見もとりいれて、よく話し合われたらいいかと思います。どうぞ、お幸せに・・・。

2001.10.12 08:32 4

みやこ(秘密)

こんにちは。私は婚約指輪にピンクゴールドのハワイアンジュエリーをもらいました。社員旅行でハワイに行った時にコッソリ買いに行ったようなので、詳しい値段は分かりませんが・・・。お互いにハワイアンジュエリーが大好きなので、私は『別に石がついていなくてもいいや』って思いましたけど(笑)ちなみに結婚指輪はホワイトゴールドのハワイアンジュエリー(6万円くらい)です。最近は『指輪』というものにあまりこだわらない人が多いとジュエリーショップの人も言ってましたよ。時計とかもステキですよね。私たち夫婦は『結納』というものを、お互いの両親を交えての食事会に置き換えました。堅苦しくなくて、お互いの両親には好評でしたよ。・・・あんまり参考にならなくてごめんなさい・・・。

2001.10.12 11:47 3

よーこ(26歳)

私が結婚した頃は、バブル全盛期だったんです。指輪は給料の3ヶ月分のをもらいました。でも今になってみると、時計が良かったかなあ・・・と後悔しています。婚約指輪ってそう毎日しないし、そんなに高くなくても思いでに残る物をもらえばいいのでは???そして時計ももらう・・・そんなの贅沢ですか?

2001.10.12 13:23 4

りかこ(35歳)

貴金属や結納、家具はそれそれお店によって差があるので
知人、親戚関係を頼るのも?です。
(高くなる可能性もありますが)
ダイヤでも半額になってしまうと大きな物が買えます。
(質屋ではありません)
家具は卸だと半額になるし・・。
結納はつくっている所で頼むなど・・。
結婚式関係や有名店で購入した方が、割高なのは否めません・・。
彼の予算に応じた上で、気に入った品があるお店が見つかるといいですね・・。

2001.10.12 13:40 4

のん(30歳)

ぷららさん、こんにちは。
婚約おめでとうございます。
私の場合、結婚指輪と婚約指輪をおそろいにしました。
ティファニーで購入し、婚約指輪は40〜50万くらいだったと思います。
ちょっとお出かけする時に2つを重ねてつけると、いい感じになります。
有名ブランドだとお店がどこでもあるので(つぶれないし)、アフターケアがしっかりしてますよ。

2001.10.12 15:39 4

ひな(29歳)

私の婚約指輪は自分でデザインした、とってもシンプルなものです。
いわゆる立て爪のものだと、普段出来ないし、タンスの肥やしは
主人に申し訳ないので、カジュアルスタイルにでもできるデザインを考え、
大きさも0.8カラット(手が小さいので結構ボリュームあり)
そして質にこだわりました。主人の親戚の方、宝石屋をしているので
値引きしてもらって、80万円ぐらいでした。
どなたかもいっていらっしゃいますが
やっぱり、記念に価値のある素敵なものを頂いたらどうでしょう?
結婚指輪とセットにして、いつも身につけています。
主人からの永遠の愛の証として、とっても大切な宝物です。

2001.10.12 16:38 4

あかね(秘密)

はじめまして、すごいレスの数ですね。私のところまでたどりついてくれるかな?
私の場合は、時計でした。
なぜかというと私はバツイチで最初の結婚の時はダイヤをもらったんです。(80万程の、それも親のお金で)しかし、タンスのこやしになっていてつけたのは数えられるほどでした。その後、別れて約1年はっきりいって少し忘れていたくらいです。
しかし!うちに泥棒が入り、盗まれてしまったんです。
その時初めて、「あ〜売っとけば良かった」(いやな女ですね)と思いました。
そして今の主人の時に常に身に付けられるものの方がいいと言う事になり、
主人とペアでロレックスを買ってくれました。裏には主人の考えた言葉が
刻まれているんです。なぜかペアなので合計60万くらいだと思います。
ロレックスなら歳をとってもつけられるし、私はそれでとても満足しています。(というか、私が提案したんですが)
しかし、やっぱりダイヤがほしいという人が多いかもしれませんね。
友達の結婚式などにつけていけるし・・・しかし私のまわりでは最近地味婚が多くてつける機会もないかも。
少しは参考になっていただけましたでしょうか?

2001.10.12 23:07 5

Shima(29歳)

ぷららさん、ご婚約おめでとうございます!
私は、主人のお給料1.5ヶ月分くらいのダイヤの指輪でした。はじめは、たんすのこやしになるのはどうかと思いましたが、出番は意外とあるものですよ。それに、時々、たんすから出して、ながめてにや〜としながら幸せな気分になっています。(ちなみに、結婚指輪も引き出物も同じところのものにしてしまいました。結婚後に、お祝いが送られてきて、得した気分でした)
結納は、お気に入りのレストランの個室で両親と本人での食事会のような雰囲気でしました。食事代プラス個室料金ですみ、ホテルの結納プランよりも随分と割安でした。一生に一回しかできないことですから、形だけでもやるのをおすすめしたいと思います!
しかし、沢山の投稿がありますが、色々なかたちがあるものですね。
どうぞ、末長くお幸せに。

2001.10.13 18:04 7

ぴょんきち(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page