HOME > 質問広場 > くらし > 婚約指輪どうしてますか?

婚約指輪どうしてますか?

2006.5.27 13:07    0 16

質問者: スウコさん(34歳)

こんにちは。私は結婚して3年目になります。
結婚する際、私と主人は披露宴を行ったわけでありません。結納等改まったことも行いませんでした。
当時、金銭的にも厳しかったので婚約指輪は購入しませんでした。私もそこまで欲しいとは思わなかったし、結婚指輪があればそれを大切にすればいいと思ったので。
ただ、最近になりダイヤの指輪が欲しいなあと思うようになり、今更ながら自分で貯めたお金で買ってしまおうか・・・と考え中です。ただ、その場合婚約指輪とは大分違う意味合いになってしまいますが。昨年長女が生まれたので大きくなったらネックレスにでも加工してあげてもいいかなぁと思ったりもしています。
そこで皆さんに伺いたいのですが、婚約指輪って使ってますか?それとも記念の物として大切に保管しているのみでしょうか?
高価なものなので、あってもあまり使わないのであればもったいないし買う必要もないので、皆さんの意見を参考までに伺いたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、婚約時に主人に婚約指輪を買っていただきました。よく、高価な物だから普段ははめない。と聞いていましたが、一生のうちにダイヤで高価な指輪をもらうこともないだろうと、折角なので、お出かけのときは、結婚指輪と重ね付けしています。みるたびに、なにか新鮮な感じを思い出し良いものですよ〜!!結婚して私も3年になりますが、指輪もそこまで傷は付きません。(特にダイヤは硬いので☆)たまに、ジュエリーショップなどで、無料で磨いてもらってますよ。折角なので、私は購入するのも良いのではないかな、と思います。私も娘がいるのですが、愛着がわきすぎて、まだ譲りたい気持ちにはなれません。。。笑

2006.5.27 18:43 12

やより(27歳)

こんにちは。
自分でダイヤの指輪を購入するのも良いですが婚約指輪は女性なら欲しい物ですよね。一度 旦那様におねだりして自分の欲しい指輪をプレゼントしてもらっては如何でしょうか?
記念の指輪なので、、、次回の結婚記念日にプレゼントしてもらうとか!!

スウコさんの場合は娘さんがいらっしゃるので今後 学校行事などお洒落してお出かけの時や旦那様とのデートに素敵な指輪をされたらいかがでしょうか?

私の場合は チョットお洒落して出かけたいときなどの着けてます。
気分転換に何でもない時でも着けて会社に行くこともあります。

ダイヤの指輪を購入されるなら 普段でも出来るようなデザインが良いと思いますよ。指輪は着ける為の物ですからね!!
綺麗な指輪を着けて 綺麗なママ(女性)でいたいですものね!!

2006.5.27 14:38 12

umi(31歳)

まったく使ってませんでした(^O^;
立爪タイプをプレゼントしてもらったんですが普段使いには引っ掛かるし、ガンガン当たるし、子供のお世話の時にはできないしで、タンスの肥やしになっていました。

今思えばなんで婚約指輪にこだわったのかが不思議な位です。
主人はせっかくプレゼントしたのに着けてくれないと拗ねてましたし、今年結婚10周年を記念して思い切ってネックレスにリフォームしました。

あこがれる気持ちわかりますよ〜
確かに一粒のキラキラを眺めてると幸せな気分になるし、芸能人の記者会見の真似したりして楽しめるし(笑)
一つ石のリングも、もし男の子が産まれたら、そのお嫁さんにプレゼントできて素敵ですよね!

でも一つ石や立爪の物って使いづらいな言うのが私の感想。
逆に良かったのが小さなダイヤが指輪に一周してるデザインのエタニティーリング。子供が生まれた時にプレゼントしてもらいました。引っ掛かりも無いし、結婚指輪と重ね付けできるし、よっぽどじゃない限り外さないかな。
ちょっとしたお出かけにもさりげなくオシャレな感じになります。

お子さんが産まれた記念に思い切ってご主人におねだりしてみては?
お子さんへの思いも込められて、きっと一生の記念になると思いますよ!!

2006.5.27 15:18 11

ちょっぴー(35歳)

婚約指輪って絶対買うものだと思ってました。結婚するとフォーマルな席に出る機会も増えますし、そのときにつけて行くのはマナーであり既婚女性のたしなみだと母からも言われていました。
もちろん普段はつけませんが、主人と食事に出かけるときや友人とお芝居やコンサート、ちょっといいレストランで会食をするときなど使う頻度は結構あります。

スウコさんもこれを機会に旦那様におねだりしてみてはいかがですか?
特に年齢が上がるほど本物のアクセサリーは必要になってきますから。

2006.5.27 15:20 10

なすび(38歳)

私は結納はしませんでしたが、婚約指輪はいただきました。
私自身もどうしても欲しいという事もなかったですけど、夫が買ってくれるというので甘えてしまいました。
婚約指輪はそんなにはしませんね。
でも、記念日とか特別なお出かけの時なんかはつけたりします。
(結婚指輪は水仕事をする時でもはずしません。)
私は結婚○周年とかの記念に、エタニティーが欲しいと結婚当初から話しています。
結婚指輪がティファニーなので、ティファニーのエタニティーを買ってもらって、重ね付けしたいと思っているんです。
エタニティーはお勧めですが、小さいダイヤでひとつひとつに証明書もないし、あとで娘さんに加工してプレゼントとなると適さないかもしれませんねぇ。
今は婚約指輪でも日常に使いやすいようなデザインのものも増えていますので、一度下見に行かれてみると参考になるかもしれませんよ。

2006.5.27 15:28 12

菜の花(27歳)

私はよくつけて外出しています。
自分で決めたお気に入りのデザインですし、なにより大好きな主人がちょっとがんばってくれたものなので、しまっておくのはもったいない気がして。
確かに、ちょこちょこ使っていると小さい傷が付いてしまうので、2年に1度くらい購入したお店で磨きなおしをしてもらっています。初めて手にしたときの輝きが戻ります。
友達には大切に保管しているコもいますね。

2006.5.27 15:34 6

まり(32歳)

婚約指輪は結婚して以来、正直出番がありません。たまに他の人の結婚式なでのお祝い事に重ね付けしていく位ですよ。

私としては自分で選んで買ってもらったものだし(デザイン重視で高いものではありませんが…)日常使いのマリッジリングよりずっと気に入っているので毎日でも付けたいくらい。
やはりもったいないので時々箱から出して眺める程度ですけれどね"^_^"

けれども最近は結婚後も重ね付けできるように、小ぶりのダイヤをあえて買われる方も多いようですよ。
私も店員さんにマリッジリングとの組み合わせで勧められました。

なのでスレ主さんもドーンとした大ぶりダイヤではなくて、少し小ぶりの気に入ったデザインのものなら気にせず普段も付けられると思いますよ。

2006.5.27 16:44 6

トラトラ(27歳)

私は、しまって置くのがもったいないので家事やジムに行く時等以外は普段使いしてます。
大切な品なので、お守りみたいな感じです。
ステキな指輪が見つかると良いですね♪

2006.5.27 16:44 7

タアヤ(29歳)

4年前に0.5カラットの指輪を貰いました。
使う頻度は低いです。
結婚記念日のホテルなどでの食事、友人の結婚式くらいですかね。
子供が生まれると危なくてつけられない立て爪なので。

指の細さにもよりますが、私は指がすっごく太いので1ctくらいで丁度、0.5だと小さく感じます。

2006.5.27 16:51 5

さくら(26歳)

スウコさんこんにちは。

私の婚約指輪の使用頻度ですが、年に2〜3回といった所です。高価なものなので普段はもちろん付けないですし、ちょっとしたお出かけ程度でも、なんだかもったいないような、おおげさなような気がしてつけてません。ですので付けるといったら、結婚式に呼ばれた時くらい・・・。

逆にもったいないかもしれないですね。あまりおおげさなものではなく、お出かけにも付けられるようなものなら、奮発して買ってみてもいいかもしれないですね!!

素敵な指輪が見つかるといいですね。

2006.5.27 17:07 5

ピヨ(27歳)

私は、普段使いできないのは嫌だったので、ティファニーのダイヤ入りアトラスリング(←合ってるかな?f^_^;)にしました。
これだとお出かけにも普段にも使えるので重宝しています。
いかにも!という一粒石も素敵ですが、ファッションリングの豪華版というのも素敵だと思いますよ。
私はティファニーで買うのが夢だったので、ここと決めていました。
好きなブランドで決めるのも楽しいですよね。

2006.5.27 17:45 7

シェーン(28歳)

私も、披露宴しませんでした。結納もしていません。婚約指輪も、、。主人は結婚後に婚約指輪を買ってくれましたよ☆(婚約とはいわないかな?笑)
正直嬉しかったです!やっぱり一生に一度ですから〜!!でも、立爪なので普段はあまりしません、、。ちょっとおしゃれしたとき、結婚式にはしますよ!もし、ご自分で購入されるなら、
ハーフエタ二ティはどうですか??
フルは使いにくいと思いますよ〜。
素敵ですね!娘さんにいつかは、、。というのが。私も娘ができたらそうしたいです♪素敵なジュエリーがみつかるといいですね!!

2006.5.27 17:46 7

ピンクダイヤ(31歳)

私は誰かの結婚式や、記念日のデートのときのみつけています。
あとは大切に保管しています。

こうなることがわかっていたので、指輪は本当に必要か迷いました。
でも結納の品に指輪があったため、買うのを途中でやめるのは
縁起が悪い?かとも思い、結局は結婚した後に買ってもらいました。
(結納のときは目録だけ)

ものいりの時に購入するのは正直、勇気がいりますが
あればあったで嬉しいです。

私は特別なときだけつける派です。

2006.5.27 18:20 7

かりんまま(28歳)

結婚指輪とかさねづけしています。現在北米に住んでいますが、重ね付けが一般的のようです。ほとんど普段使いになってますね。せっかく主人が買ってくれたものなので、いつもつけているほうが主人もうれしいみたいです。

2006.5.27 22:20 8

mimi(32歳)

妊娠する前までは、婚約指輪と結婚指輪を重ね付けして毎日身につけていました。
付けないと勿体ないと思って。
デザインもオーダー物でしたので、別々でもおかしくないもの、セットでもマッチするようなものを注文しました。
出産後にまたつけたいと思っていますが、あまりにも太りすぎたら難しいかも。(笑)

2006.5.28 06:53 7

ぱんだ子(32歳)

スレ主です。皆さんのご意見とても参考になりました。やはり普通ご主人が買ってくれますよね・・・
主人に皆さんが下さったお返事を見せたところ苦笑?してました。
気晴らしにお店をのぞいてみる事から始めようかと思います。みて見るだけでも気分的に嬉しくなりますからね!
どうもありがとうございました!!

2006.5.28 09:09 8

スウコ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page