HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 犬嫌い(怖い)を克服したい

犬嫌い(怖い)を克服したい

2008.12.10 11:56    5 11

質問者: 田中ジョンさん(39歳)

息子(6歳、来春から小学生です)の相談です。   タイトルどおりなのですが、ものすごく犬が苦手で、信じられないくらい怖がるんです。   「別にそれでもいいじゃないの?」と思われるかもしれませんが、道で犬を散歩している人と遭遇しても(勿論リードはつけているのでなにも危なくもないのですが)体が硬直し、顔が真っ青になり泣き出し、そして次の瞬間には一目散に走り出します。(逃げたい一心の行動です。犬は勿論追いかけてきたりとかしてないのですが・・・)どんな犬でもです。すごく小さい小型犬でも震えて怖がります。   本当にパニックになるみたいな感じで、周りを見ることなく逃げるので、車やバイクに当たったりするのではないかと、本当に心配なのです。 (ニアミスは何度もあります) 大通りに飛び出したりする可能性もあると思います・・・。   息子の通う予定の小学校は子供の足では20分くらいかかるところに位置しており、道中に犬が居たら・・・と、とても心配です。   どうすれば、「犬」を克服できるでしょうか? 「かわいがれ」とまでは言いませんが、「怖くない」というのを上手く教えてやりたいのですが、方法が思いつかないのです。 息子は「犬が異常に怖い」以外は、特に変ったところもない元気な少年です。   くだらない悩みで申し訳ないですが、名案ございましたら、教えていただきたく思いスレ立てさせて頂きました。 よろしくお願いいたします。  

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も20歳過ぎまで超がつく犬【怖い】(←嫌いではなく)でした。 本当に小さいコロコロした子犬でも怖くて怖くて…実家には私が産まれる前から幼稚園くらいまで犬がいたのですが…犬【怖い】になった理由はわかりません。 小学生の頃はノラ犬や近所の放し飼いの秋田犬(田舎でしたので)によく追い掛けられて逃げ回っていました。 秋田犬の方はいつも一緒に走ってくれるいい遊び相手だと思っていたのでしょうね(^^;) おっしゃるとおり、犬嫌い(怖い)でもいいと思うのですが、パニックになる程というのは事故につながる可能性もありますし、せめて「頑張って無視」できる程度には改善したいですね…「○○くんが動くと、一緒に遊んでくれると思ってきちゃうんだよ~動かないようにすれば遊んでくれないと思うから行っちゃうよ~」なんてことはもう何度も言われていますよね(汗) 個人的には可能なら犬の素晴らしさを知って欲しいと思うのですが… 私は20歳過ぎで子犬を飼い始めてからいつの間にか平気になりました。最初は反対しており、飼い始めた頃の記憶はほとんどありません…が、家族曰く、「しょっちゅう覗きにいってた」そうです。気が付けば、全ての世話をするようになっていました。 可能であれば、友好的な犬種の犬を子犬から飼うのが一番かと思うのですが、まずは、他の方も書かれているように、ペットショップを覗きにいってガラス越しに慣らす、スレ主さんが抱っこさせてもらうから始めて徐々に慣らしていくことを根気強く続けるとか。 犬のぬいぐるみとかは大丈夫なのでしょうか? 後、安全(人好き)な犬と、危険(人を怖がる)な犬がいるということは教えておいた方がいいと思います。

2008.12.11 15:33 19

wan(32歳)

私は小さい頃から犬が怖いです。 昔は学校帰りによく野犬にあいました。 なんとか小さい犬から慣れようと努力もしてみましたが 今ではもっともっと怖いです。 怖がる子に近づけると言う行為は余計に恐怖をあおってしまい もっと嫌いになってしまうと思います。 私はしかたないことだと思ってあきらめ、人にも「怖い」と正直に話します。 だから皆に逆に守ってもらえます。 私が子供だったら、お母さんには自分を恐怖から守って欲しいと強く願うと思いますよ。 そして、犬と目を合わさないようにするとか、彼を守る手段を教えてあげてください! 犬嫌いはそうそうに治るものではありませんから・・・。

2008.12.11 07:34 19

イヌ子(32歳)

幼児期に近所の犬に追いかけられたり、飼っていたウサギを噛み殺されて、私も子供の頃は大の犬恐怖症でした。通学路に犬がいると帰れなくなり辛かった思い出があります。毎日のように途中に犬がいたらどうしようと心配しながら通学していました。 そこで困った両親が学校の先生に相談して、生後間もない小犬を飼うことになりました。両親の思惑通り、まず小犬はこわくなくなり、犬の成長とともに犬恐怖症はだんだん克服されて、学校から帰れなくなるほどの事態には至らなくなりました。 お母様はなぜ犬くらいで?と思われるかもしれませんが、犬を見ただけで震え上がるお子さんが昔の自分と重なりいたたまれない思いになりました。 経験談になりましたが、なんとか克服してあげられるといいですね。

2008.12.11 02:31 16

かりん(35歳)

わんこさん 自分の家の犬は絶対に噛まないというのは、あなたがその犬の飼い主だからそう言うのであって、100%噛まない保証はどこにもありません。 私の妹は子供の頃、近所の人に同じことを言われ、いつも頭を撫でさせてもらっていました。 そうすると、小さな子供は単純ですから犬というものはその大人しい犬と同じように絶対に噛み付かないものだと勘違いするようになるのです。 その結果、私の妹は1年生になったばかりの頃、下校時に繋がれていたよその犬に、いつも触る犬と同じように撫でようとして近づいたところ、足を噛み付かれ5針縫う怪我をしました。 (その場に飼い主もいて、うちの子は優しいから噛み付かないと妹に言ったそうです) 私は身近でそういうことがあったので、自分の子供には「どんなに噛み付かないと言われてもよそのおうちのわんちゃんを触っちゃダメだよ」と教えています。 いくら自分の家の犬が大人しいと思ってもむやみに「噛み付かないから触っていいよ」と無責任に言ってもらいたくないです。 ちなみに妹はスレ主さんのお子さんと同じ状態になり、さらに悪いことに怖いあまりに失禁することさえありました。 やはり親は悩んだそうで、考えた末に2ヶ月の子犬を家に迎えました。 最初の1ヶ月くらいは妹は子犬が近付くと悲鳴をあげていましたが、だんだん慣れていき1年も経たないうちに犬と大の仲良しになりました。 犬を家で買うことは責任もともないますし、飼えない環境もありますから、やはりペットショップで子犬を見せることから始めてみるのがいいのではないでしょうか? 触れなくても見るだけなら大丈夫にはなってもらいたいですよね。

2008.12.13 01:03 18

あらき(30歳)

初めまして! アドバイスになっていないかも知れないですが、 私の思った事を書かせていただきます。 お子さんがそこまで犬を嫌う様になったのには 何か理由はないですか? ほんの些細な事、例えば近所の犬に吼えられたとか 犬は遊びのつもりでじゃれたのにお子さんには恐怖に 感じたとか・・・。 本人の記憶にあるかないかの頃に経験した事が思いの外影響している場合もあるんじゃないかな~と思って しまいました。 私は犬を飼っていまして、本当におとなしく鳴く事も 年に1~2回あるかないか、小さい子に耳やお尻を 触られてもオスワリしてじっとしている様な、他人に 危害を加える様な事が全くない犬なんですが、私のイトコ夫婦に子供が産まれて会った際ウチは犬連れで、 子供が犬に興味を持ったので触れせてあげようと した所、親が思いっきり子供を犬から引き離しました。親曰く「犬がみんな大人しいと子供が思って しまうと、そうでない犬にも寄って行って噛まれでも したら大変な事になるから、基本的に犬は触らせない 事にしている」と言われビックリしました。 近所の幼稚園の子供さんがお散歩中によくウチの犬も 散歩で会っていて、1~2歳のヨチヨチ歩きの お子さんでもみんなウチの犬を触って大ハシャギして いましたので、(もちろんウチの犬が何もしない・ 先生が側に付いているという状況の下です)まさかそんな風に思う大人もいるんだと驚きました。 大人が犬に限らず「動物」は危ない・汚いと 幼少期に教えた事が大きくなっても記憶の片隅に あって、だから犬を怖がるという事もあるんでは ないかと思ってしまいました。 まずはショップで仔犬の大人しいのをダッコさせて あげるとか、映画や本で慣らしてあげるのもいいかも しれないですね。 もし、出かけられる範囲内に盲導犬や介助犬の訓練 施設なんかがあれば、実際に犬が頑張って人の役に 立ってる姿を見せるのもいいかも。やっぱり映像より 生身に勝るものはないと思います。 動物を大切に思う気持ちが持てればお子さんの将来 にもきっと良いと思いますので頑張ってください。

2008.12.11 09:02 28

わんこ(30歳)

私も子供の頃、犬が怖くて怖くて仕方ありませんでした。つないである犬ももちろん怖いので届く範囲には近づきませんし、昔って今より野良犬とか、飼い犬でも放してふらふらしてる犬が多かったですよね。子犬や小型犬でも泣きながら脱兎のごとく逃げていました。父から、「犬は逃げれば追いかけてくるし、こtっちが怖がると犬も怖がって、警戒する。だから余計に怖いと思うんだよ」と何度も言われました。言うことは解かるものの、怖いものは怖いので、小学校半ばくらいまで怖いままでした。でも、「これではいつまでもダメだ」と一念発起して、「怖くない怖くない」と自分に暗示をかけ、まずは無視することから始めました。怖いと思うと存在というか動向が気になって、どうしても注目してしまっていましたが、あまりじっと見ても警戒心を持たせると言われたので・・・。初めは、見てはいないものの、全神経が強張っていましたが、すこしずつ平気になりました。その頃に家に不審者が侵入する騒ぎがあって、番犬に、と犬をもらって飼い始めたのですが、まだまだコワゴワでした。その後慣れて触れるようになり、よその犬でも大丈夫になり、今では大好きです。 お子さんが犬が怖いと思ったのは、なにかきっかけがあったんでしょうか。もしきっかけがあるなら、それを解決できれば治るかもしれませんね。私はきっかけって特にないみたいなんです。1ヶ月程前にちょうど実家で昔私が犬が怖かった、という話題が出たときに、両親にきっかけはなんだったのかと聞いても分かりませんでした。 犬から逃げるために転んで怪我したり、交通事故にあったりする前に、逃げる行為だけでも我慢できるようになると良いですね。

2008.12.12 12:03 12

いちご(35歳)

だいぶ前、テレビでそんな企画を見たような気がします。 犬嫌いを克服する、というもので、盲導犬とか救助犬などの、人を助けてくれる犬などのビデオを見せたり、感動する犬の本などを読ませたりしていたような。 その後、実際に犬に触れてみていました。 おとなしい子犬などを飼ってみて、一緒に世話をさせてみるのもいいかもしれませんが、それはやっぱりいろいろ事情もあるでしょうね?

2008.12.10 15:20 10

ラッシー(39歳)

こんにちわ! パニックになるのは本当に心配だし、お子さんも可哀そうですよね。 犬と人間が共存する心温まるような映画や絵本をみせたらどうでしょうか? また色んな犬をとりあげた番組などもありますよ!あとは盲導犬や介助犬・警察犬など人の為に働いてくれる犬の物語を見せたりしたら、「犬=怖い」という概念が少しうすれるかもしれませんよ! 私も幼いころは犬は苦手でしたが、フランダースの犬をみてから大好きになりました。 今は大型犬飼ってます(^^)犬をはじめ、動物は純粋でかわいいです。 お子様が犬嫌いを克服できますように・・・・。」 って何の役にも立ちそうにないアドバイスでごめんなさい。

2008.12.10 14:15 10

ひろりん(36歳)

スレ主です。みなさん親身にお答え頂いてありがとうございます。     ■ひろりんさん■ そうですね、犬とのハートフルな物語が入りやすいかもしれないですね。 絵本や映画などに犬が出てくるのは全然大丈夫なので、それらを活用しつつ「対応が間違ってなければ怖くないんだよ」と教えていこうかと思います。 フランダースの犬、私も見てました。 アドバイスありがとうございました^^   ■ラッシーさん■ 「ラッシー」と言う犬も賢い良い犬でしたよね^^ ラッシーやベンジー、ベートーベン等、感動的な映画を見せて「犬は怖くないんだよ」と教えていこうかなと思います。幸い、映画は大好きですごく集中して見るんです。なかなかリアルな犬までたどりつくには道のりが険しそうですが、少しずつ恐怖を取り除けたらいいなぁと思います。 ありがとうございました^^   ■球根さん■ そういえば、ペットショップのガラスにも近づけないです。スーパーの前で座っている犬が居たら、そのスーパーの入り口に近づくことすらできない状態です。 なので③の「本の読み聞かせ」⑤の「怖くないことを教える」 あたりから始めるのがよさそうです。 とにかく「必要以上におびえることはないんだよ」というのを懇々と話すようにしようかと思います。 ありがとうございました^^   ■かりんさん■ まさに「通学路に犬が居たら、学校にも行けないだろうし、家にも帰れないだろう」という状態なんです。 実は、去年のことなのですが運動会で転倒してしまい足の骨にヒビが入りました。診察を終えて病院から出たところに犬が! 恐怖と痛みでパニックになってしまってヒビの入った足で思いっきり走って逃げてしまったのです。 結果、骨が折れてしまいました。 痛み<犬への恐怖 なんです。息子の場合。そのくらい怖いんですよね。。。 とにかく学校まで距離があるので、きっと犬も居ると思うんです。春までに少しでも「そこまでおびえることはないんだよ」と分かってくれると・・・と思います。 貴重な経験談をありがとうございました^^   ■イヌ子さん■ そうですね、尋常ではない怖がり方なので、いきなりリアル犬を「はい」なんてできない状態です。 現在、幼稚園の送迎をしているのですが、毎朝犬の散歩をしている人に数人出会います。 そのつど「ほら、ちゃんと繋いであるからこっちにこないでしょ?吠えたりもしないよね?怖くないよ」と諭しています。 でも時々「ワン!」と吠えられたりしてしまい「うわ~!!やっぱり怒ってる!!!!」と泣いてしまうこともあります。 犬=吠える=ボクに怒っている と思うみたいです。 なかなかすぐに解決できそうにはないですが、とりあえずパニックになることを避けられるように、教えていきます。 ありがとうございました^^   ■わんこさん■ 理由・・・私の知る限り、全く思い当たらないんですよね。そんなに怖い経験もないはずなのですが・・・ 一つ思い当たるのは「突然の音にとても驚く」ことです。小心者なところがあり、クラクションやクラッカー、突然の掛け声(大声)などにすごく驚いて怖がるところがあります。犬の声が怖いのかなぁ・・・と思ったりもします。 私自身は、特別に犬好きということもないですが、「危ない、汚い」と毛嫌いしていることもないですので、今までに特別に息子を犬から遠ざけたりしたこともないんですよ。 おっしゃるように、動物を大事にする気持ちは尊いものなので、序々に克服できるように諭していきます。 ありがとうございました^^     わんこさんまで、読ませていただきました。 また、名案&アドバイス等々ございましたら引き続きお願いいたします。         

2008.12.11 13:12 12

田中ジョン(39歳)

うちの、娘も動物が苦手で恐がっていました! 主人も含め主人の実家が動物嫌いな一家です。 たぶん、接する機会がないから・扱い方がわからないから無駄に警戒してしまうと思って少しづつ慣らしている途中です。 やっている事・心がけている事です↓ ①始めはキレイなペットショップにを見つけたら立ち寄る。ガラス越しで子犬を見学。 (ガラスを信用しないのか、始めの方はガラスから1メートル以上離れていました。) ②スーパーの前で、しっかりとお座りしている犬や 飼い主のペースに合わせて歩いている犬を見つけたら 犬は利口なことなど話す。 ③動物や命の大切さを書いてある本の読み聞かせ。  盲導犬や義足で頑張る犬のお話など・・・ ④ペットショップに慣れた頃、私が子犬を抱っこさせてもらう。 子供は嫌がったので離れたところから主人と見てました。 ⑤犬はこっちが、走ったり怯えたりしなければ 何もしてこないことなど教える。 実家も含め、動物を飼っている身近な知り合いがいないので何とか身近に感じてもらおうとしています。 私自身が犬を飼いたいこともあって。 今では、散歩中の犬が横を通り過ぎても気にならない ようになりました。 ちなみに、主人は子供の頃、 犬がいたから走った!!! 追っかけられた。恐いので威嚇したら噛まれそうになった。 これが動物嫌いの大きな原因だそうです。 動物の扱い方の知らない両親からは何も教えてもらえず結果的に災難にあったみたいです。 ちなみに、犬以外の動物と遭遇する事が少ないので たまに猫とかが走ってくると娘は怯えます。 なかなか難しいですよね! 長々とすみません。 何か参考になれば少しずつ気が付いた時などで良いと思うので挑戦してみてください☆

2008.12.11 00:14 10

球根(28歳)

スレ主です。   ■wanさん■ >せめて「頑張って無視」できる程度には改善したいですね   まさにその通りです。かかわらなくてもいいので、普通にしてられるとよいのですが・・・。 犬は怖いのですが、犬のドキュメンタリーなどをテレビで見たりすると(虐待などの)「本当にかわいそう・・・こんなことしちゃダメだ!!」と言います。 なので、まだ改善の余地があるのかなぁ・・・と思ったりします。 ぬいぐるみ等は全然大丈夫です。「ワン」と鳴くような人形でも大丈夫なので、本当に「リアル犬限定」で怖いようです。 この冬休みを利用して、犬の映画や絵本などの読み聞かせ、近所の犬を逃げないで見る・・・といろいろ試してみます。 ありがとうございました^^   ■いちごさん■ >まずは無視することから始めました   そうですね、これができるとほぼ問題ないですよね。 ある程度苦手なものは仕方ないかなぁと思うので、無駄な恐怖を持つことだけなくなればよいと思うのですが・・。 いちごさん同様、息子も特に原因もなく、物心ついた頃にはすでに「恐怖の対象」であったように記憶しています。 今のところ、犬においかけられたり襲われたりとかないので、変に走って逃げることはしてはだめということを懇々と諭すようにしていきます。 ありがとうございました^^    

2008.12.12 19:05 10

田中ジョン(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page