HOME > 質問広場 > くらし > 食洗機 第2弾  食器類...

食洗機 第2弾  食器類をセットする時って・・・

2008.12.4 12:04    0 7

質問者: せなさん(32歳)

先日食洗機に関してご意見を伺ったせなです。 たくさんのご意見、とっても参考になりました。 ありがとうございました。 そして、やっぱりせっかくあるんだし活用しようかなと思っています。 そこで、使用した食器をセットする時って一度軽く流したりふき取ったりしてある程度汚れを取ってから・・・ですよね? これって結構手間だったりするのですが・・・ もう一度、ご意見いただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主です。 みなさん、ご意見ありがとうございました。 もう一度説明書を見てみました。 食残やこびりついた汚れ(グラタン等)は落とすと書かれており、当初はこれをタレや汁も一度落としたほうがいいらしいと思ったようです。。。 今日から早速活用しようと思います。

2008.12.5 17:18 16

せな(32歳)

食洗機歴、7年です。 8年前に購入したものを使用しているので、 最近のものと違って、ご飯粒など付いてるとそのまま固まってしまいます。 なので、ご飯粒や汚れが付いているものは、 一度、桶に水を張っているのの中にザーッと漬けて、汚れを軽く取ってから入れています。 家族4人、洗って拭く動作を考えたら、食洗機がラクで 毎日、使用しています。 最新食洗機のがほしいので、この冬のボーナスで考えたいと思っている所でした。

2008.12.4 16:57 18

トトロ(40歳)

大雑把で参考にならないかもしれませんが(笑)、うちは予洗いとか全然していません。もろおかずなどが残っているときにガバッと大雑把に取り出すくらいです。 高温で洗っているので汚れはバッチリとれますよ。何度か洗ってご飯粒など細かいものが食洗機の網に溜まったところでブラシで軽く掃除します(←自分なりに選んだ専用のブラシを用意しているので簡単に処置できます) 几帳面な人には向かないかもしれませんね。そういえば、どこの家庭にも普及しているアメリカって大雑把な人多そうですよね。 1度パターンを決めてしまうと考えないでセットしていけるので楽になるのではないでしょうか?

2008.12.4 22:10 14

重宝してまーす(秘密)

説明書に書いてあると思うのですが、一度よく目を通されてみては?(もし何も書かれていなかったのならごめんなさい) 私は3年ほど前にナショナルの6人用食器洗浄機を買ったのですが、効率の良い使い方、食器の入れ方などが書かれていてとても参考になりました。 我が家の食器洗浄機では、残菜は取り除くことになっていますが、ソースやタレなどは洗い流さなくともそのままで良い。となっています。 実際、食器洗浄機に入れる前に流したり拭いたりしたことはありませんし、それによる不具合も生じた事はありません。 食器の数が少ないときは「予洗い」機能を使って食器をセットしたまま次の食事まで置いておきます。 次の食事が終わった時点で前の食事の分の食器と一緒に洗えば効率がいいと思います。 少ない食器をすぐに洗いたい場合には「少量コース」「スピーディー」を選択すると水量も時間も少なくてすみます。 我が家の食器洗浄機の説明書によると、調理に使った鍋や調理器具は食事中に食器洗浄機に入れて洗ってしまい、食事が終わったら食器類を洗うと効率が良い。とオススメしてありました。 私は手洗いよりも高温+水圧で洗う食器洗浄機の洗い上がりの方が、カップもガラス食器もピカピカきれいになるので好きです。 便利な道具も使い方次第だと思います。よく勉強して慣れてしまえばとても効率的で便利な機械だと思いますよ。

2008.12.4 16:48 15

ままっと(30歳)

洗剤やメーカーによっても違いますが 残飯等だけ軽く流せばちょっとのこびりつきは落ちます。 私の感覚では「洗濯機」と同じです。 ひどい汚れのときは、先に手洗いしますよね。 それと同じだと思います。 私が重宝したな~と思ったのは離乳食の時期です。 高温洗浄&高温乾燥で殺菌できるので フキンで拭くよりも 子供用食器や包丁に対して衛生上安心できました。 また、ぐずっている子供を抱っこしながら 食器セットすればあとは子供にかまって上げられるので。

2008.12.4 17:11 14

いずぅ。(37歳)

今の食洗機は凄いので予洗いしなくても綺麗に落ちますよ!最後に溜まったゴミを捨てればいいので楽だと思います。 昨日の今日で新しくスレたてるのはどうかな…とちょっと気になったので一言言わせて貰いましたf^_^;続きじゃダメだったのかしら(>_<)

2008.12.4 13:31 10

メモパッド(25歳)

うちは流しの上に置くタイプで少人数用のを使っています。 セットする前の食器は漬け置きか、水でさっと流しています。 面倒といえば面倒ですが、フキンで拭くことを考えればまだましかなと考えています。 手洗いだとフキンの洗濯や水切りかごの洗浄などの手間もかかりますよね。 せなさんは食器をセットするのが面倒なようですね。 慣れればあまり悩まずにセットできるようになりますよ。 うちは、食洗機に合わせてセットしやすい食器を買って、普段はなるべくそれを使うようにしています。

2008.12.5 01:42 9

食洗派(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page