HOME > 質問広場 > くらし > いつか義兄弟の子供にやき...

いつか義兄弟の子供にやきもちを焼くのでしょうか?

2008.12.2 13:18    0 9

質問者: そらさん(28歳)

こんにちは、変な題名ですみません。 私には、産まれて間もない息子がいます。 幸か不幸か義両親の家が近く、ほぼ毎日訪問されています。 息子を可愛がってくれるコトは感謝しなければ なりませんが、 結婚してからの姑とのいろいろな関わりや なんでも仕切ろうとする所があったりで、 私は姑が好きではありません。 出来れば遠くに住みたいくらいです。 理由があって、今の場所に住んでいます。 初孫というのもあり、義両親は孫にベタベタで 時間問わず訪問してきます。 出来れば遠慮して欲しいと思ってしまいます。 こんな私なんですが、 もし、主人の兄弟に子供が産まれ 義両親がそっちにベタベタになったとき 実際、嫌な気持ちになったりするのでしょうか? 今は 『早く他の孫が出来ればいいのに』なんて 思っているのですが。。 同じような経験をしたことのある方、 どんな気持ちになったか教えていただけませんか?? 私は、束縛されると嫌な性格ですが 放っとかれるとちょっと寂しくなってしまう性格なので もしかしたら 『えー、うちの息子はもういいの??』と なってしまわないか、なんて想像しています。 でも、姑のコトは出来れば会わずに済むものなら 会いたくない存在に思っています。 変な質問でごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

〆後にごめんなさい。 私はそらさんの言いたいこと(聞きたいこと?)の意味がよ~くわかってたので、レスされてる人たちのコメントにえ??でした。 そらさんは、もし、他に孫ができたらどうなんだろう?同じような経験した人がいたら教えて欲しいな~、ってことだったんですよね?? 私は子待ち中なので、なんとも言えませんが(ごめんなさい)義親とは適度な距離があったほうがいいですよね~。  私の友達の話ですが、友達のご主人の兄弟に子供ができても特に変化はなかったみたいだけど、その友達の子供(孫)だけじゃなくなった分、ちょっと楽になった、とか言ってました。 はやく義兄弟にお子さんができたらいいのにね~。

2008.12.3 21:53 16

リカ(秘密)

勝手だな・・・そらさん、そりゃあかん。 義両親にも自分の息子にも失礼すぎるよ。 将来、きっと、息子に同じことを思われるよ。 因果応報。

2008.12.2 14:45 18

そりゃあかん(秘密)

束縛は嫌いだけど、放って置かれるのはイヤってすごい分かります(笑)。自分勝手なことっていうことも、ご自分でよくわかっていらっしゃるんですよね。私もまさにそういうタイプです。さて本題ですが、私も兄弟の次男に嫁ぎましたが、所詮は赤の他人である嫁が産んだ孫なので、義母のそれぞれの孫に対する思い入れには差を感じません。義兄の長男には多少肩入れするかな(事実上跡取りなので)って思いましたが、それもありませんでした。むしろ義母は義兄嫁さんとイマイチ合わないらしく、かなりこっち寄りかも知れないです(笑)。お義母さまに娘さん(つまりは義姉妹)がいらっしゃればスレ主さんの懸念も的中するとは思いますが、結局嫁の産んだ子に大差はないんじゃないでしょうか?私の母を見ていると、やはり娘の私が産んだ孫には格別の思い入れがあるみたいです。ともあれお義母さんにとっては可愛い初孫なので邪険にもできないと思いますが、程々の距離間をとって頑張って下さい。

2008.12.2 21:13 17

たまごまごまご(35歳)

リカさん コメントありがとうございます☆★ 私も、文章で説明するのって難しいなって思いました。 なので、とっても嬉しいです♪ やはり、適度な距離は必要ですよね。 うまくいくハズが近いがためにうまくいかなかったり 私みたいに、結婚前から『うーん・・』といった 関係でも、滅多にあわないなら許せるかもしれない。 ほんと難しいですよね。 私もリカさんのお友達のように、孫も可愛がってもらいながら プレッシャーが減って気分的に楽になれたらいいなって 思います☆★ 勝手かもしれないですけどね! 私も長いこと、赤ちゃんが来てくれなかったので 子待ちの気持ち、分かります。 リカさんのもとに、赤ちゃんが来てくれることを 祈ってます。 ありがとうございました♪

2008.12.3 22:44 19

そら(28歳)

そらさん、もう呼んでらっしゃらないかもしれないですが、書かせてください。 私も一人目が生まれたときは、姑にとって初孫で、それこそ毎日突然の訪問にすごくイヤな思いをしました。でも、3年後(この3年は長かった・・・)主人の兄に子供ができ、そらさんが想像されるように姑の孫への愛は分散(?)されました。でも、私の場合焼きもちは全くなく、それこそ「待ってました~!!」って感じでした。もしかしたら、姑が二人の孫を同じくらいかわいがってくれたお陰かもしれません。 そして、今は二人目が生まれて、必要なときはいつでも助けてくれる姑さんに感謝をしています。子供も二人目になると、一人目のときより神経質ではなくなったので、姑のやることが特に気になりません。(笑) 一人目のときは、本当に姑さんがイヤでイヤで、居留守も何度使ったかわかりませんが、今はランチにお茶、お誘いがあれば喜んででかけます。本当に勝手ですね・・・。 そらさんの今の状態があまりにも過去の私に似てたのでついお返事したくなりました。 きっとそらさんも、旦那さまのご兄弟にお子様ができたり、そらさんご自身に次の子が生まれたら、お姑さんのことあんまり気にならなくなりますよ♪

2008.12.8 05:34 17

エリ(33歳)

はあ? 義理兄弟に子供ができれば、そりゃあ、赤ちゃんです。かわいいでしょう。 いつまでも、自分の子だけがかわいがられるというわけにはいかないです。

2008.12.2 18:39 12

うらん(秘密)

辛口ですが我侭だと思います。 ずっと会いたくないなら分かりますが放っておかれると寂しいとかお子さんが生まれても世界は自分中心にまわらないと嫌なんですね。 いま手の中にいる子供も、親の思い通りにはなってくれませんよ。いつかは巣立ちます。 ただ毎日は肉体的にも対応が辛いでしょうし、そういうところはご主人と相談して対応してもらうと良いと思います 。 別のサイトで可愛い孫、っていうのがあって娘の子供の方が息子の子より可愛い、息子に似た孫は可愛い、あとは誰からも可愛いと言ってもらえる孫は嫁に似てても可愛いと思えるらしいです。ご参考までに。 うちは初孫ではありませんが、(夫の兄弟夫婦が出産後離婚したので)初孫のような扱いをされています。 それまで義両親は兄弟夫婦の子供を可愛がっていましたが、私たちが妊娠したと知るともうその孫はどうでも良い扱いになりました。 それで初孫でも無いのにうちの子供を勝手な願望「孫が出来たらこうしたかった」と押し付けてきます。 他の孫でも出来たら負担は軽減されるんだろうなと思いますがその可能性がゼロなので辛いですよ。 おまけにママなんていなくてもいいよねぇと0歳だった子供に言いどこかへ勝手に消えたりされます。

2008.12.2 18:40 13

れいこ(秘密)

そう自分の思いどおりにはいかないでしょ~。

2008.12.2 18:45 11

いやいや(秘密)

質問者のそらです。 みなさん、コメントありがとうございます。 私の質問の仕方が悪かったのか 誤解を招いたように感じています。すみません。 可愛くない嫁なのは重々分かっていますが どうしても、姑のやり方は受け入れられません。 なのでこれからも距離を持って接したいと思っています。 なので 『えー、うちの息子はもういいの??』 というのは、こんな風に感じるのかな? って思ったのではなく、 今まで困るくらいに構われてきたけど 実際、放っとかれたら寂しく思ってしまうのか それとも、スッキリ出来るのか? 同じような経験を持った方の話を聞きたかっただけです。 なんだか説明すればするほど、ややこしくなって しまってすみません。

2008.12.3 00:23 10

そら(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page