HOME > 質問広場 > くらし > 最近のジネコ

最近のジネコ

2008.12.5 11:27    0 31

質問者: ことこさん(秘密)

最近のジネコ何だな楽しめないんです。 何でかな? レスしても、締め切らないスレ主さんも多いし 一生懸命レスしても「こんな事ならしなきゃよかった」って思ってしまう・・・そんな自分が嫌です。 最近も、意地悪のレスなど見掛けますし 何だかなって思っちゃうんですよね。 ジネコの皆さんは、楽しんでいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の意見と違う意見を、意地悪ととる傾向にある様に 思います。 レスに関して、結構辛口の揚げ足のようなレスは載せて いるけれど、削除しているレスもその裏でたくさんあるん だろうなと思います 削除の基準はわかりませんが、人によってもちがいますから。 こんなスレ立てるのは反対というご意見・・・ だったらスルーすれば良いだけの事。 スルーせずに、ひと言小言をレスするのは 意地悪だなと思いますね。 客観的に見て実際楽しめない方も多数のようですから 以前と比べて、やはりおもしろくなくなっているのは 現実なのではないかと思います。

2008.12.6 15:19 18

ます(35歳)

同意です。 〆レスしない人も、いじわるなレスする人も 気になりますが、わたしは、いきなり削除される スレ主さんは、ちょっとなぁと思ってしまいます。 いろんな意見があるから、あからさまにイジワルで なければ、辛口意見も仕方ないと思いますが、 最初にそういう辛口レスがついたあとに、 わたしが投稿して、自分のレス載ってるかな~と 探すと、スレ自体が削除されてることが多いです。 時間かけて考えてレスしてるのに、スレッドごと 削除されたら載りもしないので、なんだかなぁと 思ってしまいます。

2008.12.5 21:25 20

miki(33歳)

同感です~~!ほんと、最近、楽しくないですね。 私はジネコ歴2年半ぐらいですが、ここ2、3ヶ月、ほんとに〆レスが少ないな~、と思ってました。 ジネコを見始めた頃は〆レスがない方が少なかったんですけどね。 私は、自分の経験したことで参考になれば、とレスをすることが多いのですが、最近は自分がレスしたものに〆レスがある方が少ない感じです。たまたま、かもしれませんが、5件レスして1件〆レスあればいい方でした。 少し前にレスがあまりにも意地悪だったので『意地悪ですね』と横レスしたら、レスされた方からは『私のことですか??』と反撃のレスがあったのに、スレ主さんからの〆レスはなし。  なんで?って感じでした。  スレを立てた人は他人の意見が聞きたくて立ててるんだと思うのですが・・・  スレを立てるだけ立てて全くみないのか、皆さんのレスは読むけど〆レスはしないのかどっちなんでしょう?? 私はレスを立てた人に素朴な疑問として聞いてみたいです。

2008.12.5 22:26 20

メリー(秘密)

意地悪レスが最近目立つとは思いません。以前と特に変わらない気がします。昔から辛口レスも閉めないスレもありましたし。掲示板はどこもこんなものだと思います。大型の某有名掲示板よりはずっとまともな意見が多いと思います。 それよりも気になるのは勘違いレス(横レスではなく的外れなレス)です。たとえば 「予防接種をしない人は何か理由がありますか?責めるつもりはなく、ただ不思議に思ったので」というスレが立った時、なぜか、 「余計なお世話です」とか 「あなたにつべこべ言われたくありません。本人の自由でしょう」 とか怒ってるレス。スレ主がただ不思議だと思って聞いているだけなのに「責められてる」と錯覚して怒ってる。なんでこうも勘違いするのか?と不思議に思います。 あとはすぐ削除されることですね。別に削除しなくてもいいのにと思うスレは結構ありました。おかげでスレ主の〆が読めないことが多々あります。せめてスレ主の〆くらい載せて欲しい。私も〆が載らずに削除されて誤解されたままで嫌だなと思ったスレがあります。

2008.12.5 15:55 21

匿名(秘密)

意地悪と辛口は別と私は思うので多少の きつい事は仕方ないと思います もちろん言葉を選ぶと言うのは大事ですが 性格によってきつい人とそうでない人がいるので 選んだつもりでも人には意地悪と取られ事も ありますよね? レスの中にも‘きついけど言ってる事は 間違ってません‘みたいなのもよく見ますし。 逆に本当にあなたそんな神様みたいなの?と 思う人もいます。 あとお祝いもらってしてないと言うレスで それはだめって言う意見が数件出ると 叩きと書く人もいますがそれはしない方が悪いし すべきと言うのは叩きでも意地悪でもありません。 確かにお礼のレスないのは私もいやですが ジネコってお祝い送ったのにお礼がないと言うレスに ‘お礼言ってもらう為にお祝い送るのか‘とか ‘忙しいんじゃないですか?‘の意見が出るのに 締めレスはないとだめってのもなと思います お礼と言うのは人にしてもらったら小さい事でも 言うべきなのでこっちは言わなくていいこっちは 言うべきって言う意見を見ると単に意地悪な だけだなと思います。

2008.12.5 17:46 22

あららん(30歳)

意地悪な意見もありますが私が書いた意見を 嬉しかったと言ってくださる人もいるので ジネコはやめられませんね。

2008.12.5 18:04 14

ないしょ(30歳)

ジネコの掲示板って、管理者が固いな~と思うこともしばしばありますよね。もう少しスレに柔軟性と広がりがあるといいのにな~。チェックがシビアでしょ!きっと、このレスも没かも~。 とくめいさんへ、 ちょっと過激なレスになると、このスレ、丸ごと削除されてしまいますよ。要注意です。 スレ主の〆がNGで削除されることもあるみたいですね。別に削除しなくてもいいのにと思うスレは結構ありました。おかげでスレ主の〆が読めないことが多々あります。改善点ですね。

2008.12.5 20:33 12

ボツ(30歳)

会員制のサイトでも意地悪なコメントする人たくさんいますよ。 >掲示板ですから、当然自分と違う意見があって当然です。 こうやって、素朴に思ったことをスレにしても 「ことこさんには合わない」「ことこさんに合う掲示板にいけばいい」とレスも付きましたしね。 レスも付きましたしねってすごーく嫌みっぽい。 わざわざ書かなくてもいいでしょ!!

2008.12.6 09:03 14

こっとこ(29歳)

同感です。あまり楽しんでいないです。 相談事を載せてもらって、レスをいくつか頂いたんですが、中には頭ごなしに「くだらない悩みだ」って攻撃レスもいくつかあって傷つきました。 それでも親身になってレスをくれた方々にお礼をと思ってまた書き込んだんですが、意地悪なレスがいくつかついて荒れたせいか、次に見た時にはスレ自体が消えてしまっていました。相談に乗って頂いた方々には申し訳なかったと思ったし、自分でもがっかりしました。

2008.12.5 12:34 12

ナビ(34歳)

私も最近ジネコに相談のスレッドをたて、 いろいろ意見をいただき感謝していました。 〆レスをコメントしたのですが、次に見ようとしたら スレッド自体が削除されていてとてもショックをうけました。 そういうことが二回もありました。 荒れてもいませんでしたし、理由がまったく分かりません。 私の知らないうちに荒れてしまい削除されたのか、 私の〆レスがいけなかったのか何なのか、 私が管理者に嫌われてるのか、それさえ分かりません。 理由を教えてほしいと思いました。 このレスも載らないかしら。

2008.12.5 19:19 14

りんご(40歳)

楽しくないのは、ジネコの掲示板って、八方美人なのかな~思うのです。人それぞれ、色々な意見や考え方があって、意見がぶつかり合い、それって楽しい事と思います。逆に同じ意見や考えばかりだと、持ち味がなくて、つまらないですよね。意地悪もとらえかたによっては楽しいですよ。

2008.12.6 20:21 12

ジネコに愛を・・・(28歳)

私も同じ事思っていました。 最近スレの数も減って〆もないしレスの数も減って・・・増えるのは意地悪な物ばかり・・・。 昔は本当に優しい人多かったのにな。 昔は20~30レスもらった物がトップでしたが今は15ぐらいでトップですね。

2008.12.5 14:28 11

じねこねこ(26歳)

確かに。 〆がされないと、スレ主さんが読んでくれたか・・・すら、気になります。 その後、良い方向に問題解決がされていると良いのですが、なんだかそういった想いも届いていない様で、寂しいですね・・・。  強引な意見・・・をレスする人に対しても、違和感を感じます。 相反する意見があるのはもっともで「なるほどなぁ~」と納得しますが、グサグサと言葉を投げかける人は、ただの攻撃的な人です。 ホントがっかりですね。

2008.12.5 17:17 10

シュフシュフ(38歳)

忘れたさん   >男性側の体の悩みはだめなのかとっても納得いかなかったです。   そりゃぁだめでしょう。 だってここは「女性のための健康生活ガイドジネコ」ですよ。 男性の体の悩みを相談する場ではないと思います。     私も何年もこちらを見ていますが、以前も辛口レス、〆ないスレは多々あったと思います。 もちろん、こういったスレ(〆ないスレ主さん多いですよね~)も。 でも、そのことで〆るスレが増えたということはありません。 ご自分が「ジネコが好きだからもっといい掲示板になってほしい」と思っていてこういうスレをたてても、残念ながら変わらないんですよ。 何だか合わないなと思ったら、不愉快な思いを重ねる前に去ることも大事かもしれませんよ。

2008.12.6 10:20 11

匿名(秘密)

>「ジネコが好きだからもっといい掲示板になってほしい」と思っていてこういうスレをたてても、残念ながら変わらないんですよ。 何だか合わないなと思ったら、不愉快な思いを重ねる前に去ることも大事かもしれませんよ。   匿名さんのおっしゃるとおりだと思います。 私も胸が痛む書き込みを見るたび、徐々に遠ざかっていますから。去ることも大事かもしれませんね。 でも匿名さんのように 現実をしっかり見据えた現実主義者の方がいらっしゃるように、スレ主さん達のように「もっといい掲示板になってほしい」という理想主義者の方達の存在も大切ですよね。   かなわぬ夢と分かっていても 理想を捨てない、諦めないことの繰り返しで この人間社会が成り立っているからです。   極論でお堅い話になってしまいますが 戦争や犯罪がこの世からなくならないと分かっていても 「もっといい世界に、世の中にしたい」という理想を捨ててはいけないのと同じ事です。 残念ながらすぐには何も変わらないとしても 「そうだよね」という同意見があることや、理想を語りあう自由もあっていいですよね。 匿名さんは本当に言葉を丁寧に慎重に選んで書いてくださるお優しい方だと文面からも伝わってきます。 違う意見を書いて申し訳ない気持ちですが、理想を語りあう自由も許していただけたらなと思います。        

2008.12.6 14:23 10

主婦(秘密)

>そんな自分が嫌です。 >皆さんは、楽しんでいますか?   ことこさんと全く同じ事を考えていました! 正直を言うと、ず~~っとですが・・・ 今年になってから特にそう思います。   以前と特に変わらないという方もいらして 確かにそうだとも思うんですが、 『何か』が加速して消えていっている気がします。 それが『何か』かも、人それぞれなんでしょうね。   いろんな要因があるので一概には言えませんが 心から楽しんでいる方、何だか楽しめない方、 両方いらっしゃるのが自然で 仕方ないのかな~と感じています。 良い面、悪い面、両方ありますよね^^   私は勇気がなくて心の中で思っているだけでしたから スレ立ててくださったことこさんに感謝していますよ! 以前、落ち込んでいる時 励まして頂いた方々にも凄く感謝しています! 感謝しているのに・・・ 正直楽しめない自分がいるのも本当のことで 困っています。 変な返事しか書けなくて、ことこさんごめんなさい! 

2008.12.5 20:09 10

ブルー(秘密)

楽しめないのに投稿していることこさんがいじわるだと思いました。 「私も楽しめません」と同意してほしいから? 私は楽しんでいる一人なので、楽しめない人は他に行って欲しいです。 掲示板なんてたくさんあるから、ことこさんが楽しめる場所が他にあると思いますよ。

2008.12.5 22:38 8

ふしぎちゃん?(26歳)

意地悪とは・・・ ただ意地悪なだけで何も生み出さず(生産性がない) 人を傷つけるだけです。 実際楽しめない方も多数という現実は 意地悪と辛口を混同し勘違いしてしまう方が多いのかもしれませんね。 意地悪は、どこまで行ってもただの意地悪だという現実が悲しい結果をまねいているのが残念です。 辛口は・・・ 必ず誰かのためを思って書かれているので ただの意地悪との違いは一目でわかりますし、見るだけでもためになります。 でもこの現象は、ジネコさんだけがという事ではなく どこの掲示板でも同じように『楽しめない方も多数』の現象は進んでいるみたいですね。 他の掲示板でも同じようなトピが複数立っているのを見かけましたから。 真実の愛は難しく、答えがないのと同様に 解決は難しい問題ですね。 掲示板で痛い思いをしないためには、上手な利用のしかたというか、コツもあるのかもしれませんね。 『皆はどう感じているのかな?』 掲示板の多くはこの素朴な疑問から始まっていますし 客観的にみて、スレ本文やスレ主さんや他の同意の方々を意地悪とは感じなかったです。

2008.12.7 12:40 8

ことのは(40歳)

そうですね… 先日も『意地悪なレスする人…』ってのありましたね 考え方は皆、それぞれなので仕方が無いとも思いますが、〆切りレスしない人、多いですよね! 結構、深刻な悩みの人達の方が辛口レスされてても、きちんと〆レスしてる方が多いように思います。 『この程度のレスだから、ま、いっか!』と思ってる人達もいるのでしょうが、〆レスは教えてくれた方々や、相談に乗ってもらった方々に対する、せめてもの誠意ではないかなぁ…と私は思います。 そうゆう人は日常でも人に何か頼んで『お礼』も言わないのかしら?とも思いますね~。

2008.12.5 12:59 8

しろたん(秘密)

私も某有名掲示板なんかより ジネコの方がずっとずっと楽しいです。

2008.12.6 00:54 9

匿名(秘密)

このスレを意地悪と思う人がいることが驚きです。自分は楽しいと楽しくない人の意見は意地悪になるんだ・・。ほかの掲示板に行って欲しいって、自分と違う意見は排除したいんですかね。スレ主は「楽しんでますか?」と質問してるだけなのに的外れなレスだと思う。怒りだしてるレスもあるし。 こんなスレ内容で目くじら立てずもっと気軽に読めないのかなと思います。だから楽しくないって思う人が増えているんだと思う。 〆ないスレが最近増えているのなら、〆たくてもジネコ側で〆てくれない場合も一部あるかもしれません。私は2回書き直しても反映されませんでした。何かNGワードがあったんでしょう。面倒なので3度目は書きませんでした。 意地悪レスより、最近のジネコの方針のほうが私はなじめません。自分では本当に悩んでスレを立てても反映されず。女性の胸についてのスレは普通に載せるのに男性だと載せてくれない。なんで女性の胸は良くて男性側の体の悩みはだめなのかとっても納得いかなかったです。結局ほかの医療専門の掲示板では真面目に取り上げてくれて解決したけど。 ボツさんやアリアケさん仰ってますが、管理者が固いというか偏ってるとは思う。不妊はとりあげても男性の体の悩み等書くと反映されないのは下品だという偏見があるのでしょう。医師は真面目に聞いてくれるけど、小中学生は笑ってはやしたてるような悩みだから。悩んでいる人の気持ちは分からないんだろうなとは思います。 残念だけど私はジネコでは載せてくれそうにない悩みは最初から他の掲示板に投稿して使い分けてます。

2008.12.6 08:57 8

忘れた(秘密)

朝から盛り上がってますね・・・・・ 忘れたさんみたいな方がスレを荒れさせると思いますよ。 レスした方のコメントを取り上げて文句付けなくてもいいじゃないですか。もう〆たんだし。 男性側の体の悩み??????? 載せてもらえなくて当然。 申し訳ないけど読みたくもないし、他で相談するべきですよ。 そんなスレあったら削除依頼だします。

2008.12.6 09:14 8

るるこ(30歳)

わかります。 質問したのにいっぱいレスついてても返事なしの人多いですよね。 辛口な意見だとなおさら〆ないですよね。 どういう心境で〆ないのか聞きたいです。 失礼ですよね。 意地悪なレスも、色んな意見があるので辛口な意見もあっていいと思いますが、明らかに意地悪な答えありますよね。 どんな人なのか知りたいくらいです。

2008.12.5 13:37 8

れい(32歳)

ジネラー歴6年位ですが 私もそう思います。 昔は真剣に相談に乗ってくれた人が多かったのに、って・・・。

2008.12.5 16:42 8

ぽん(35歳)

私は楽しいです。 楽しんでいる者にとっては少し不愉快なスレッドですよ。 わざわざスレ立てるのではなく運営会社にメールしたらいいじゃないですか? 申し訳ないですがくだらないスレです。 きっとこのレスは、あなたにとっては意地悪なレスなんでしょうね。

2008.12.5 18:35 7

とくめい(25歳)

私は今も以前もジネコは多くの人の意見が聞けてとてもいいサイトだと感じています。 共感出来る物もあれば、逆な意見もある。 人間はそれぞれに考えを持っていますし、感情も感じ方も違います。 だから、同意しても、されなくても、それも書き込みした方の「意見や思い」なのだと思います。 確かに、返答の内容の中には、誹謗ともとらえられるような物も中には有るのも事実に感じます。 匿名だからこそ、自分で理性を持って参加する事は大切ですよね。心無いコメントには「疑問」を感じる事も確かにあります。 匿名だからこそ「本音が言える・聞ける」サイトに1人1人のモラルが問われるのではないでしょうか。 幸いにして、私はスレ主さんや他の方から色々な意見が聞けて、実際に「なるほど~」と、とても参考になったことが多々あります。 そう言うトピはたいていスレ主さんも、丁寧な言葉をきちんと最後に書かれています。 顔が見えないネットの世界とは言え、人柄が出るのではないでしょうか。 私は最近のジネコ『楽しんでいる派』です!

2008.12.5 14:53 13

まいまい(38歳)

ジネコなんて意地悪なコメント少ないのでは? わざわざスレ立ててまで聞く事でしょうか? 楽しめないならあなたにふさわしいサイトをお探しになったらどうでしょうか。 盛り上がるスレは皆で集中攻撃して責めるから、スレ主さんも出て来れないのではないですか。 そんなスレッドは削除されて当然だと思うし、読みたくないです。 私だったら自分から削除して欲しいとお願いしますよ。

2008.12.5 22:23 14

今夜はお寿司(27歳)

締め切らない方、結構いらっしゃいますよね ご自分の感情のままに書き込みされる方も多いように思います 相談事に対して辛口の意見が出ていいと思いますが、もう少し相手に配慮した言葉を選べばいいのに、と思うこともしばしばです

2008.12.5 15:01 13

ウィン(35歳)

じねこねこさんへ >昔は20~30レスもらった物がトップでしたが今は15ぐらいでトップですね。 少ないのは検閲されて駄目(不快・下品)レスはアップしないからですよ。当然少なくなって、意見もジネコ流(上品的)に偏っています。第三者の掲示板ですから楽しめないのもむりはないのです。

2008.12.5 21:08 13

アリアケ(30歳)

楽しんでいる方、同意して下さった方色々なご意見ありがとうございました。 じっくり読ませていただきました。 私自身ジネコが好きです。 でも、最近スレに載せてたように何だかなって思うスレ などがあり、皆どのように思っているのかなと 素朴に思っただけです。 掲示板ですから、当然自分と違う意見があって当然です。 こうやって、素朴に思ったことをスレにしても 「ことこさんには合わない」「ことこさんに合う掲示板にいけばいい」とレスも付きましたしね。 ただ、皆どう感じているのかなと素朴に思っただけ だったのです。 レスして下さった方ありがとうございました。

2008.12.6 01:05 12

ことこ(秘密)

ことこさんのような方、私は好きですよ~ 私も何だか楽しめないで悩んでいました。 実現は難しいというか不可能かもしれませんが、皆で楽しめるようになれたらいいですね。

2008.12.6 02:21 12

同感です。。。(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page