HOME > 質問広場 > くらし > 最近通院しても無駄か、と...

最近通院しても無駄か、と思い始めて

2005.12.15 20:06    0 8

質問者: ビッツさん(42歳)

高齢で結婚、不妊治療暦丸2年、高プロ、昨年流産経験、夫が非協力的、やっと説得でき最近精子検査したら男性不妊発覚、金銭感覚の違いで体外できずタイミングのみ。

ネットで知り合った不妊治療仲間が沢山居ますが私は最年長。
仲間がどんどん妊娠して行く中、一向に妊娠できず、最近はタイミングさえ上手くいかず、病院からは自然妊娠は難しいので顕微を、と。
でも、夫はできるかできないか判らないものに大金を使いたくないと言い続けています。
もう無理なのかな・・・と思い始めて落ち込んでいます。

行き詰った、というか・・・
自分ひとりでできる事とは違って夫の協力が無い限り希望が無いのに、もしかしたら・・・との思いから通院を止める事ができませんでした。
医者が無理、と言ったのに私にできることは卵胞チェックに通って薬を飲むことだけ。

たった2年ですが、疲れました。
もう少し若かったら一時休む、という選択もありますが、私の年齢で今諦めるということは「もう終わり」を意味します。

神様がちゃんと私を見ていてくださればいいのですが・・・・

長々と愚痴を書いてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。無駄だと思ったら、限りなく無駄なことですよ、あれは。精神論じゃないけど、あきらめたらできるっていうものでもないし。気持ちを大らかにもったからって、また逆に死ぬ気になったからって、ましてや努力したから100%報われるってものでもないし。

主さんより、私の方が高齢ですしね、不育症ですし。ダンナには何の問題もないとはいえ、スケジュール面で考えれば、多分主さんよりはるかに厳しいですよ。休みも決まってないし、有休自体ないですから。

ご主人の言われるように、確実じゃないものに大金は払えないとうちも思っているので(激務にもかかわらず、ボーナスがないのです。とてもそんな大金払えないですよ)AIHまでしかやれませんが、それだってまだ2度しか実現していません。今周期は、夫婦共に忙しかったので、最初から通院やめてますし。もしかしたらやることなすこと全て無駄かなとも思いますが、こればっかりは神の領域ですからね。

神様が努力を見ていてくれるのなら、きっとここに悩みを打ち明けているほとんどの女性の望みは叶っているはずです。主さんが休みたければそれもありですよ。休んだら終わりかもしれないけど(医療面ではね)精神論でいけば、奇跡が起こるかもしれないですから。

どんな結果が待つにせよ、自分で決めるしかないです。来年になったら「あきらめないで良かった!」って嬉し涙を流しているかもしれないし、やっぱり無駄だったと思っているかもしれない。だけどそれは自分で決めることですから。

心拍確認後の流産後、私は2年半以上妊娠できていません。もしかしたら本当にあれが最後のチャンスだったのかなと思うこともありますが、通院はやめるにせよ、最後の最後まで自分からあきらめることはできません。最後の最後まで、あがくつもりです。

条件が悪いのは、けっしてあなただけじゃないってことを知って欲しいです。

2005.12.16 12:09 10

りん@(43歳)

ビッツさん、はじめまして。
私も同じ42歳、子供はいません。高プロ・不育症で不妊治療暦2年です。先月3回目の流産をしました。年齢的に焦りますよね・・・毎日5キロ歩いたり、ザクロを部屋に飾ったり、色々試していますが我が家もコウノトリ待ちです。きっと神様はいますよ♪少なくても私は信じて毎日を過ごしています。
ビッツさんのお家にも早く赤ちゃんが授かるといいですね。もう少し頑張ってみませんか?

2005.12.16 15:49 9

ゆき(42歳)

はじめまして。
 わたしは治療歴1年弱。はじめたばかりの頃、夫の理解を得るのにひと苦労し、疲れていたのを思い出しました。
>夫はできるかできないか判らないものに大金を使いたくないと言い続けています。
 できるかわからない・・・たしかに高額を支払っても妊娠は保証されていないし、外妊も流産も可能性としてあり。踏み切るのに、とても勇気が要ります。
 わたしは夫とのすれ違いに悩んでいたとき、自分が赤ちゃんのことしか考えていなくて、夫を見ていなかったことに気づきました。排卵近くに性交を求めたり、AIHの日に合わせて休みを取るよう強いたり。夫はさびしかったのかなと思いました。以来、ふたりの時間を大切にするよう心がけました。4回目のAIHのとき「今度は来てくれたかな?」と、お腹をなでてくれたときはびっくりしました。
>私の年齢で今諦めるということは「もう終わり」を意味します。
 1周期休むだけで、だいぶストレスが緩和できました。チャンスは毎月くるのだから、1回くらい休んでみてはいかがでしょう。ご主人といっしょに、のんびりと過ごしたら気持ちが通じるかもしれません。

2005.12.16 15:52 9

マモ(28歳)

ビッツさん こんにちは。
お辛いですね。
私は、ビッツさんよりも少しだけ年下ですが、不妊治療歴2年になります。
うちも、一度だけ妊娠したことがありますが、17週で稽留流産し、その後は全く妊娠しません。

うちの不妊原因は、夫婦双方にあります。それは、検査をして判りました。でも、検査をする前は、夫は原因が自分にもあるとは思っていなかったようです。何せ一回妊娠したことがあるのだから・・・と。
流産後に妊娠しないのは、高齢である私が原因だとばかり考えていたようです。その為、検査をして欲しいと言っても、最初は抵抗があったようでしたが、なんとか説得して検査してもらった結果、自分自身にも問題があるとわかり、かなりショックを受けたようです。
医師には、一度妊娠することが出来たのが奇跡的と言われるほど、夫は重度の男性不妊でした。

そして、不妊専門の医師から、顕微受精しか妊娠することはありえないと宣言され、3回の顕微受精を行いましたが、先日、3回目の不成功が判明し、涙に暮れました。

確かに、私達ほどの年齢になると、どんな最先端の治療を施しても、成功率は高くはありません。私もこの2年で、軽く100万円を越す治療費を捻出しましたが、妊娠には至りませんでした。
ですから、成功率の決して高くない治療に、莫大といっても過言ではないお金を払いたくないというご主人の気持ちも、わからないではありません。
でも、ビッツさんが、高度最先端医療をしてみたいという強い気持ちがおありなら、是非、ご主人と話し合いを持たれるべきだと思います。
厳しいことを言うようですが、もう一刻の猶予もありませんよ。
そして、お金だけが問題で、お金さえ、ご主人に迷惑を掛けないなら治療に協力するとおっしゃってくださるのなら、ビッツさんが働きに出ることを考えることは出来ませんか?
私はフルタイムで働いています。そして、治療費は全額、私のお給料から払っています。だから、治療出来るのだと思っています。うちも、主人のお給料だけでは、夫婦二人で生活していくだけで精一杯だからです。

働きながらの通院、治療は、確かに楽ではありません。職場の人たちにも理解していただく必要がありますし、通院出来る病院も限られてくるでしょう。でも、今しか出来ない事ってありますよね?今、それをしなくて後悔しませんか?後々、ご主人に対して、恨みがましいことを思ってしまったりするようなことはありませんか?自分の心にもう一度、よく聞いてみてください。
応援しています!

2005.12.16 16:10 8

あき(39歳)

はじめまして。
私たちにとって夫の協力というのは必要不可欠ですよね。
なのに、旦那さんの協力がないということで大変お気の毒に思いました。
治療だけでも結構つらいこと。なのに、夫は何も頑張ってくれないなんて。。って思ってしまいますね。

先生は顕微鏡受精しかって言われてるのでそうなのだと思いますが、体外しか駄目と言われていたのに、自然に妊娠したという奇跡の話はよく聞きます。なので、なので全く希望がないってわけでもないのではないでしょうか。妊娠て神秘的なものなので、何が起こるかわからないと思って私も治療頑張っています。

でもやはり旦那さんに協力してもらうのが一番の近道のように思うので、旦那さんを説得できないでしょうか。
旦那さんは子どものことに対してどう思ってらっしゃるのでしょうか。
一度、ビッツさんの思いを真剣にはっきりと話して、子どものことだけでなく、これからの人生などについて、話合われるといいかもしれません。
どうしても欲しいという熱意をわかってもらって、期限付きで協力してもらうなどされてはいかがですか?
二人が協力しなければ駄目なことですから、いままで旦那さんの思いをくんで、ビッツさんお一人で頑張っていたのですから、今度は旦那さんが多少我慢する番だと思います。

2005.12.16 16:14 12

あき(33歳)

ビッツさん 初めまして。
私は不妊治療で顕微までやってますが、結果が出ません。
ビッツさんのご主人様が協力的でないのは、お金がネックになってるからですか?
高度治療でお金がかかるのは仕方がないですけど、体外まで進まれる方はどうしても子どもを望んでいるからなんですよ。
ビッツさんは高齢で結婚されたのなら預貯金はありますよね?
自分の貯金を使ってでも体外受精や顕微授精をしようと思わないのですか?
それともビッツさんの預貯金についてもご主人様の権限があるのでしょうか?
幸い、うちの夫は子どもを望んでいますので不妊治療に協力的で、お金も惜しまず出してくれます。
もし、夫がお金がもったいないと言って反対したら、自分の貯金を出してでも高度治療を受けるつもりでした。
(私の貯金は私のものだと夫は認めてます)
出来るか出来ないかはわからないけど、最後まで諦めたくないからです。

ビッツさんも本当にお子さんを望んでいるのであれば、ご主人様にその思いをもう一度ぶつけてみてはどうですか?
そしてご主人様の気持ちも聞いて、お互い歩み寄りをもたれると、好転するような気がするのですが…。
辛口意見でごめんなさい。
ビッツさんに赤ちゃんが授かりますように…祈ってます!

2005.12.16 16:38 7

匿名(秘密)

こんにちは。なかなか先に進みたくても進めないのは辛いですよね。
うちも初めタイミングをとるだけとってもできないので、精液検査をやっとの説得でしてもらったら重度の男性不妊と判明。泌尿器科を受診するように言われるものの主人のショックは計り知れないほどで、絶対に行かないの一点張りでした。そんなことしてまで、子どもはほしくない、自然にできないのであればいらない・・とのことで、説得、けんかを繰り返しやっとのことで泌尿器科を受診したくらいです。
そこでは、顕微受精でしか無理と宣告され不妊専門病院ということもあり、先生にとんとんと治療の話をされ、ちょっと恐そうな先生にびびったのか主人も流れに乗せられた感じになりました。
先日ようやくこぎつけた初顕微受精でしたが、撃沈してしまいましたが・・。
私たちの場合ここまで来るのにものすごく時間もかかり喧嘩も嫌というほどしました。なので、顕微受精をしてもだめだった時は悲しくて涙が止まりませんでした。
ただ、主人が、自らの状況を受け入れるまで相当の時間がかかったけれど、受け入れてからはまた次頑張ればいいじゃんとまで言うようになりました。(この変化は奇跡に近いんです)しかし頑張っても成果だけは分からないので、やれるだけやるつもりです。ご主人の説得、大変かもしれませんがもう一度話してみてはいかがでしょうか?私も主人が拒否しているときは、先に進むことさえ出来ないのかとかなり落ち込みましたから。応援してます!

2005.12.16 18:08 7

ゆうゆ(32歳)

皆様、貴重なアドバイスありがとうございました。
今日、また一人不妊仲間から妊娠報告があり嬉しい反面すごく動揺しています。
そんな中で皆様からのレスを読みました。
・・・・・泣いてしまいました。
心を落ち着け後でまたじっくり読み返してみます。
苦しいのは私だけではない!甘えるな!と自分にもう一度カツを入れ頑張ってみます。
もうイヤになるほど喧嘩し泣いてきましたがもう一度やってみます。

でも、今日はスケートのTVに釘付けで聞いてくれるはずが無い・・・
本当に嫌な顔をするんです。
夫はTVの方が重要なのです。悲しいす。

2005.12.17 17:13 9

ビッツ(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page