HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育所での1歳の息子

保育所での1歳の息子

2008.12.4 10:32    0 7

質問者: ことさん(34歳)

現在1歳6ヶ月の息子のことなのですが、10ヶ月の頃から保育所にお世話になっています。 同じクラスには息子を含め14名のお友達がいます。 その中の一人(Aくん)が、朝部屋に入ると寄ってきて息子にちょっかいを出してきます。頭を叩いたり、頭を抱えるようにギュッとしたり。息子は泣いて助けを求めてきます。他のお友達を叩いて、叩かれたお友達が泣いている所を見たこともあります。 朝の数分でそういう所をみるので一日のうち何度泣かされているのだろうと思ってしまいます。 先生も注意をしてくださっていますが、別に怒るふうではなく「なでなでしようとして、叩いちゃったんだよね~」という感じです。 息子が泣かされるのは嫌だし、かと言って叩くのも嫌だし(叩いているところは見たことはありませんが) 関係ないのかもしれませんが、Aくんはクラスの中で生まれ月が早く1番に歩き始め、その他の事も早いように思います。息子は1歳3ヶ月で歩きその他もゆっくりです。発達は個人差があるので全く気にしてませんが、Aくんにとっては何でも遅い息子をからかいやすいのかと思ったり。他の泣かされた子もゆっくり君です。 まだ1歳だし今までは特に気にしていなかったのですが、最近多くなってきたのでさすがに気になり始めました。 何かご意見があれば宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よくあるよくあるさん、お返事ありがとうございます。 こういう事は、本当に「よくある」んですよね~。 会社で子持ちの先輩にちらっと言ってみたら「いる、いる。そういう子」と・・・。 それはよく分かってるんです。分かっていても泣かされる息子を見ると可哀想で・・・。 先生方の事は信頼しておりますし、特に怪我をしているわけではないので、これまで通り特に口出しはせずお任せしようと思います。 こんな良くある事で、親が深刻になりすぎては子供にもよくないですよね。 明るくたくましく育ってくれるようたくさんの愛情を注いで子育てをしようと思います。

2008.12.5 09:42 17

こと(34歳)

その子が叩いたり叩こうとしたら、 「いい子いい子してね~。」 といって子供の頭をなでなでするか。 その子の手をつかんで子供をなでなでするか。 うちは自分の息子がお友達をたたいたので、その手を使いました。それからは、手をあげてもちょっと間をおいて、いい子いい子してますよ~。 なんか興奮したりして、ついつい手がでるみたいです。うちの子なんかは。 ちなみに1歳半です。 1歳児にたたかれてもあまり気にならないですけどね~。毎日年上の子にもまれていますようちの子も。 泣いてます。 保育士さんも他の子に同じ対応をしていましたよ。おためしあれ。

2008.12.4 23:04 14

きょん(32歳)

きょんさん、みなみなさん、めがねさん、お返事ありがとうございます。 私の気になっている気持ちをご理解くださりありがたく思います。(実はそんな事くらいで!という批判ばかりかと思っていたので) きょんさんのおっしゃる通り、なでなでしてねと毎回毎回見せてみようと思います。 あまりにも改善されないようならみなみなさん(上のレスのよくあるよくあるさんも)のご指摘通り、先生に話をしてみようと思います。 めがねさん、娘さん足を噛まれたときは痛かったでしょうね。 保育園の子供たちは皆少なからずめがねさんがおっしゃるように寂しい思いはしているでしょうね。Aくんも・・・確かにそういう気持ちからの行動なのかもしれませんね。 それをどういう行動で表現するか、ですね。 そのうち皆で遊ぶことの楽しさを学んで、少しでもストレスなく(子も親も先生も)園生活が送れるよう努力が必要なのですよね。 皆さんにお返事を頂いて気持ちを分かってくださっただけでも、気持ちが少しやわらいできています。 ありがとうございます。

2008.12.5 14:42 13

こと(34歳)

なんか嫌ですね。事を荒立てる必要はないと思いますが、先生には話しておいたほうがいいと思いますよ。私は朝の数分とはいえ出来事を見て知ってますよ、何かあってからでは心配ですよ、的な事は伝えておくことも必要だと思います。

2008.12.5 09:36 15

みなみな(30歳)

1歳5ヶ月の娘がいます。 うちは、朝と帰りに必ず近寄ってくる男の子がいます。 娘を抱っこして先生と話していると、足を噛まれたり(この時は大泣きでした)、泣くほどではなくても、頭を叩かれたり、持っているぬいぐるみで叩いたり・・・・。 昼間に関しては、先生から特に何も言われていないので分からないのですが、私が娘と一緒にいる時に限って、ちょっかい出してくることが多いので、自分のママは仕事に行っていて寂しいからかな?と思ったりもしてます。 叩かれた現場を見たら、娘が泣いていなくても、 「痛いから叩かないでね。いーこいーこだよ。」 と、注意したりしてますけれどね。 まだ、言葉でコミュニケーションとれない年齢ですし、難しいですね。

2008.12.5 11:55 13

めがね(39歳)

こんにちは。 私にも一才八ヶ月の息子がいまして、現在保育園にお世話になってます。 うちもよくありますよ、そういうこと。 園での事なので、どうしても気になるようならもう一度先生にやんわりと「注意して見ててください」とかいってみたらいかがでしょう? あくまでもやんわり。 きっとそのA君もまだ加減がわからないから叩くようなことになっちゃうんでしょうね。 私は保育園での子供たちのトラブルは、大きなケガをしたとか以外は親がですぎず先生に任せればいいと思います。

2008.12.4 16:01 9

よくあるよくある(秘密)

うちは二人の息子を半年位から預けています。 やった、やられた、なんて日常です。 友達に噛まれたと歯形を付けて帰ってくる事もあります。 まだ一歳そこそこ。 今はやられる側のお子さんでも、明日にはやる側かもしれません。 先生が関知していないなら問題ですが見て下さってる中の出来事。 同年齢のお友達と関わる事ができる環境で得る事の方が多いと思いますよ! 過保護にならず立+木+見で親になりましょう!

2008.12.6 16:54 10

なんで?(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page