HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3回の流産後、不育検査で...

3回の流産後、不育検査で原因不明

2009.2.4 18:57    0 5

質問者: ジャスミンさん(39歳)

結婚6年の主婦です。 今まで3回自然妊娠し、すべて心拍確認前に流産しています。 某大学病院の不育症外来で詳細な検査を受けましたが、決定的な原因はなく、多少、黄体機能不全気味という結果でした。 今後の治療について迷ってます。 黄体機能のことを考え、デュファストンを処方してもらい、ヨガや葉酸やビタミンEなど、自分でできることはいろいろしていますが、その後、半年たっても妊娠に至りません。 (ちなみに不妊検査もまったく問題ありませんでした) 年齢的にAIHも考えていますが、私の場合、妊娠よりも、それを継続することのほうが問題なので、AIHすればいいってもんでもない気もします。 同じように、不育検査ではっきりした原因がなかった方いらっしゃいますか? その後、無事、妊娠、出産した方がいらっしゃったら経験談を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなさま、いろいろなお話、ありがとうございました。 年齢による受精卵の老化の問題かもしれないし、偶然なのかもしれないし、こうなってくると本当に頭を悩ませてしまいますが、ステップアップもある意味、助けになるかもしれないですね。 主治医とも相談していろいろと考えてみたいと思います。

2009.2.7 22:21 24

ジャスミン(39歳)

不育症は難しいですよね。 血液検査などでも、明らかに病気というラインの 数値でないと治療をしない病院やグレーゾーン (病気といえないまでも普通の人よりは数値が高い) でも薬を投与する病院など色々ですよね。 主さんは3回とも心拍確認前の流産なので、 年齢のことを考えると不育症とも判断しづらいのだと思います。 主さんの通っている病院は明らかに病気の数値で ないと重要視しない病院なのであれば、 グレーゾーンの数値でも治療してくれる病院に転院 されることもありだと思います。 卵子の問題であれば、カウフマン療法や 年齢でどうかは分かりませんが、誘発剤なども 効果があると聞いています。 私は遠方ですが、名古屋の某有名な不育症病院に 定期的に通院してます。そこはグレーゾーンも 積極的に治療をするという方針なので不安であれば 一度、検査の数値表をみてもらったらいかがですか?

2009.2.5 09:07 42

くっち(31歳)

私は心拍確認前2回・確認後が1回で3回の流産を経験しています。 地方の大学病院ですが、検査しましたが異常なし。。。 なので現在はリンパ球輸血療法をしています。 >妊娠よりも、それを継続することのほうが問題なので、AIHすればいいってもんでもない気もします。 とありますが、半年妊娠できないでいるのですからAIHされるのは近道だと思いますよ。 私は2度目の流産後なかなか妊娠できず、タイミング1年。AIH6回目でやっと3度目の妊娠をしました。 年齢的にも妊娠しにくくなってきますし・・・ 頑張ってくださいね

2009.2.5 16:25 29

かこ(36歳)

結婚5年目の主婦です。 私も心拍確認前の流産2回と化学流産1回を経験してます。すべて自然妊娠です。 2回の流産後不妊治療(AIHまで)をしましたが妊娠せず、治療を休んでいた時に自然妊娠し、化学流産となりました。 その後習慣流産の検査を大学病院で受けましたが、特に異常はなく・・・次に妊娠した時は「バイアスピリン」を念の為に飲む(効果は定かではないけど)ということになりました。 その後東京にある某有名不妊クリニックで体外受精をして1回目で妊娠、現在5か月です。今回は妊娠発覚後から「バイアスピリン」を飲んでます。 某有名クリニックでは今までの流産原因は卵子の質の問題と言われました。確かにそうかなと思います。 今回の体外受精は完全自然周期で一切薬等を使わず一つの卵子で体外受精をしました。 その時の受精卵のグレードは一番ランクが上でした。 きっと質の良い卵がたまたま出来たのかなと思います。 投稿者の「あきさん」と同じような考えです。 自然妊娠出来ているわけだから体外受精は必要ないと思われる方もいるかと思いますが、体外受精をすることによってどこの時点でつまずいているのかがわかったような気がします。 思い切って体外受精をして良かったと思います。

2009.2.6 17:29 24

めい(34歳)

こんにちは。 ジャスミンさんと似たような状況でしたが、昨年無事に出産にたどり着きました。 私も自然妊娠にて3回妊娠→心拍確認前にすべて流産 その後、神奈川の某大学病院での不育症検査、全て異常なし。 そして全く妊娠しなくなりました。 タイミングで半年、AIH5回も全て撃沈。不妊検査も原因が見当たらなく、かなり落ち込みました。 そして転院。東京のクリニックで信頼できるドクターに出会いました。 そのドクターが言うには、心拍確認前の流産は、卵子そのものに原因があることが多い。実際、体外受精の現場でも、受精卵のグレードは低いけど、移植キャンセルになるよりは、っということで、患者に確認し移植した時、時々、着床はするが育たないことがある、っと言っていました。 そこで、受精卵を実際に目で確かめるため体外受精を決意。もしグレードの高い受精卵が出来れば、着床以後の問題だし、グレードが低ければ受精卵の問題、っとのことでした。 結果は、高いグレードの受精卵ができたので、妊娠判定まではしっかりとした内膜を作るためにプロゲストン連日注射。妊娠判定後は、デュファストン、ダグチル、バファリンなどで予防しながら妊娠を継続できました。 参考になれば幸いです。 可愛い赤ちゃんがやってきますように祈っています。

2009.2.5 09:51 37

あき(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page