弓状子宮

2009.1.30 13:31    0 3

質問者: いこいさん(31歳)

こんにちは 弓状子宮治療のための手術について詳しい方が いらっしゃいましたら、教えてください。 私は4回流産経験があり(いずれも初期)現在大学病院の習慣流産外来に通院しています。 そこでは、様々な検査を行い ・多嚢胞性卵巣症候群 ・抗リン脂質症候群 ・甲状腺機能低下症 ・弓状子宮 である事がわかりました。 抗リン脂質については、アスピリンを、 甲状腺機能低下については、チラージンを 処方されています。 今回、弓状子宮治療の手術を提案されているのですが 新しい仕事を始めたばかりで、仕事が休みずらく、躊躇しています。 子どもはやはり欲しいですが、たくさん悲しい思いを経験し、不妊治療や流産の繰り返しで、他の事ができなくなってしまうのも苦しいですよね。 弓状子宮の手術について、入院日数や退院後の体調回復までの様子をご存知の方、是非情報をいただけませんでしょうか。 お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

質問者です。 コメントありがとうございました。 とても参考になりました。 ご無事にご出産されている方もいるとわかり、 前向きな気持ちになりました。 セカンドオピニオンも含めて、もう一度冷静に 考え直したいと思います。 ありがとうございます。

2009.2.3 00:29 24

いこい(31歳)

私も複数回の流産経験があり(出産一回)、子宮奇形でもあります。 弓状子宮よりももっとたちの悪い中隔子宮というものです。 流産や早産のリスクが高いとですが、今現在私は手術はしていません。 一般的に弓状子宮ならば手術の必要はないと言われていますし、手術したことによって子宮内が癒着を起こす恐れがあるので私はそちらのリスクを説明されました。 素人の意見で申し訳ないのですが、弓状子宮ではめったに初期流産しないのではないでしょうか? 弓状子宮は順調な妊娠経過をたどる人がほとんどだそうです。 いずれにしても、ご納得のいく選択をしてください。 セカンドオピニオンもひとつの手かもしれません。 次こそは赤ちゃんを抱けますように。 陰ながら応援しています。

2009.1.31 00:53 30

遥(33歳)

私は弓状子宮ではないのですが、単頚双角子宮という奇形子宮です。 おととし化学流産・9週でけい留流産を経験しました。 手術してもらった先生には、やはり子宮の形が原因かもしれないから、また繰り返すようだったら子宮形成手術をしたほうがよいかもと言われましたが、先生によっては普通に妊娠出産できるはず!と言われたこともあったので病院を変えて他の大学病院の習慣流産外来に通いました。 双角子宮ではあるけれど、赤ちゃんが育つ十分な広さはあるし、形成手術をすることはないし、かえってよくない結果になることもあると説明を受けました。結局、他にも原因があるのではないかと検査し、そこで抗リン脂質抗体であることがわかり、バイアスピリン・プレドニンを服用し、去年無事に第一子を授かることができました。 今思うと、病院を変えてよかったと思います。 他の病院にも行かれていろいろな先生の診断を受けるのもよいのではないかと思います。 質問の応えにはなっていませんがコメントさせていただきました。

2009.2.1 16:53 24

みー(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page