HOME > 質問広場 > くらし > 気持ちに余裕を持って運転...

気持ちに余裕を持って運転して欲しい!!

2009.2.2 09:27    0 14

質問者: ショートケーキさん(24歳)

通勤途中の話です。朝からいや~なムカ~っとくる車に出会いました。 40キロ道路を私は40キロで走行。後ろの車は時間が無かったのか、センターラインに寄って煽ってきました。(真ん中寄りに走ってて、私のミラーに映って遅いぞってアピールしてたんでしょう)ピッタリ後ろにくっついて走ってました。(急ブレーキ踏んだら確実にぶつかる位) 煽られてもここは40キロ道路。事故を起こしても大変なので、速度は守っています。 60キロ道路に出て60近く出していても、煽ってくる。抜かしていい道路だったので抜かせばいいのに、ず~っとピッタリ後ろを走って、センターラインに寄ってミラーに映るし(見なきゃよかったんですが)その車とおさらばするまで、嫌な気分でした。 遅刻しそうならもっと早い時間に出ればいいのに。もっと気持ちに余裕を持って運転できないの?と私まで嫌な気分になってしまいました。こんな車の為に一日ブルーになるのも嫌だったので愚痴らせて頂きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうでしょうね~。 人にお勧めはしません。 スレ主さん、ずれちゃってごめんなさい。

2009.2.4 16:23 11

いえいえ(35歳)

ご自分を正当化しているようですが、いえいえさんの回避法が一番卑劣ですね。

2009.2.4 12:50 9

フガフガ(秘密)

渋滞の先頭にいるのは、こういう人なんだな。 事故に会いたい人もいるみたいだし。 仕事の関係上、今まで色々なケースの事故を見てきました。 ゆっくり走ってサイドブレーキで当たらせるって、当たり屋の手口そのままですよ。 自分のしている事を自覚してください。 「追突は絶対に後続車の責任になる」これは間違いです。 というか、自分の責任にならないなら事故を起こしても良いという考え方が怖いです。 事故を起こせないといいますが、それ、当たったら10対0になりませんよ。 残念ながら、サイドで当たらせた方の責任になりかねません。 完全に停止している状態で追突されれば10対0になりますが、そんな事をしなくても、どれだけ理不尽だ、相手が100パーセント悪いと思っても自分も動いていれば完全に10対0にならない事も多いです。 保険屋の力関係も大きいですから。 しかも相手が悪かったら人生棒に振る可能性もありますよ。 ちょっと左ウインカー出せば済む事なのに、意地悪したいが為にそんな事をするなんて、

2009.2.4 15:55 9

なるほど(秘密)

速度を守らなかった事により避けられる事故を避けられなかったら後悔しても遅いと思うんです。流れに乗りなさいと言うのは私も知っていますが…田舎の為路地が多く飛び出しも多くて何度危ない目にあったか。運転って難しいですね。これからは先に行かせようと思います。ありがとうございました。

2009.2.2 22:58 12

ショートケーキ(24歳)

朝は急ぐ気持ちになっちゃいますよね。 でもだからって前の車をあおるのは間違いですよね。 私も譲る気になれません。 私も通勤中、すごくあおられたことがありました。 40キロ制限で、多分50キロ近くは出していたのに・・・ しかもその人、社名や電話番号の入った、 営業車に乗っていたんですよ。 信号停車の時に、そのステッカーを読んで 電話してやろうと思ったら、 それ以降あおってこなくなりました。 やばいと思ったのでしょうか。 あれは腹立った~!

2009.2.3 19:17 13

のんのん(34歳)

そう言う時は、先に行かせれば良いのです。 左に寄って、ハザード点ければ、相手は 抜かしていきますよ。 1車線でもです。 かたくなに40キロを守るのも良いです。 余裕を・・・と言うなら 相手に先に行かせると言う 心と行動の余裕を、ショートケーキさんも 持てばよろしいかと思いますよ。 色んな人間がいますから。

2009.2.2 19:25 9

キムチ(34歳)

イヤな気分になるのは、確かにわかります。 けど、あまりにもぴったりな法定速度で走ってると、周りの車はイライラするでしょうね。 やっぱり、車の運転って、感覚が大切ですよね。 流れに乗った運転をしないと、かえって危ない。 あまりにもじゃんじゃんスピードあげて走るのも危ないですが、おばちゃんやおじいちゃん達が、のんびりのんびり走りながら、いきなりブレーキを踏み、道路の真ん中で右折ウインカーをあげて止まられ、こっちは待たなくてもいいところを、通れないために待っていて、信号が赤に変わってしまった瞬間。 「流れにそって運転できない人は、運転しないでほしい!!」って真剣に思いますよ。 かといって、法定速度20キロオーバーでつかまってしまうので、その辺は本当に勘ですよね。 後は、周りの人に気を使った運転が、大切かなと思います。

2009.2.2 21:30 7

ななな(秘密)

こんな事書くと絶対に怒られるって 分かっているけど、あえて書きます。 法定速度は守るのは大切な事です。 それは分かってます。でも・・・ 運転される方なら分かるかもしれませんが 車の動きには流れってありますよね? スピード出せって言ってるんじゃないんです。 流れに沿う運転って必要じゃないかなと 思うんです。 あなたは間違っていません。が、後ろの車が 煽ってきたりすると事故にもつながりかねませんよ。 速度を守るのも大事だけど、運転暦ウン十年、 全国を走り回った父に言わせれば大事なのは 車間距離だそうです。車同士ちゃんと車間を あけていれば事故は回避出来る事が多いそうです。 なので次にピッタリつけられた時は危ないので 道を譲ってしまったほうがいいですよ~。

2009.2.2 19:54 8

ごめんなさいね(25歳)

しゅふさんへ 危険な煽り行為で、命がけで「脅す」のですから「外道」だと思います。社会的規範が守れないのですから、やはり「外道」です。 穏やかではない「脅迫者」ですから、穏やかな評価は持ち得ません。 「意固地」とは意地っ張りの事ですね。 私はそうは思いません。避けるかどうかは自由で、信条の違いに過ぎません。意地っ張りだと他人を揶揄するのは、穏やかなのでしょうか?(自己矛盾していませんか?) また、サイドブレーキを引くと言われた方と同一視するのは止めて下さい。 私は危険行為を推奨していません。 全く異質です。 ところで、近くに小学校がある住宅街があります。 通勤時間帯に抜け道にされています。 ゆっくり徐行して走る地元の車を、猛スピードで煽って来る暴走車が多数です。 登校中の小学生は、彼らには邪魔な存在なのか、登校時間に警察官が来ています。 煽る猛スピードの車に住民達は道を譲るべきでしょうか? 譲れば、暴走車のスピードは維持されます。歩行者などの第三者も事故に巻き込まれる確立が高くなります。 「煽ったら避けた」という成功体験を繰り返せば、行為が日常化する恐れもあります。 日常化すれば、交通の治安が低下します。 「避ける」事を常識にしたくありません。 私は自分さえ事故に遭わなければ良いとは、考えません。

2009.2.5 11:42 7

オスカル(5歳)

外道がどうだとかサイドブレーキをどうだとか 穏やかじゃないですね^^; そんなに譲るのイヤですか? 意固地になってると事故に巻き込まれて とんでもない目にあいますよ? 相手の為じゃなく自分が巻き込まれない為に 譲るんですよ。そう考えたらいいじゃないですか。 世の中、女性でもこんなに怖い事考えて 運転してる人がいるんですね・・・勉強になりました。

2009.2.4 20:37 7

しゅふ(26歳)

ショートケーキさんのおっしゃることはごもっともです。 運転に流れも必要ですが、それで事故起こしても自分の責任になってしまいますからね。 それは事故を起こしたことのない人の楽観的な意見だと思った方がいいです。 煽られたら、私はわざとサイドブレーキ引いて減速してこちらも意志表示しますね~。 ひやっとさせないと、いつまでも至近距離で煽ってきますから。 (衝突は絶対に後続車の責任になります)。 それから高齢者云々言う人がいますが、 余裕のあるあなたが相手に合わせればいい、 それだけのことでしょう。 変なこと書いてますが、私も某資格があるため、 事故は起こせません。資格剥奪になりますので。 急ブレーキ踏んだ時に止まれる車間距離は ぜっったいにあけて運転しています。 そして飛び出しに対応できるスピードは死守しています。 勿論急げるところは急ぎますけどね。

2009.2.4 11:22 7

いえいえ(35歳)

私は「避けたほうが良い」とは思えない。 これがルールになったら、世の中をダメにすると思う。 車を寄せ、先に行かせても、怒鳴りつけて来る人もいる。 そういう事が常識(暗黙のルール)になってはいけない。 正しい事が正しいと言えない世の中は、間違っていると思う。 大げさかも知れませんが、大人には毅然としなければいけない時があると思う。後進のために。 相互に敬意を払える世の中を望みます。 法廷速度を厳しく守らないといけない職業の人もいます。(裁判官等) お年寄りの鈍さは、自分の親の鈍さと同じ。誰もが通る道。 初心者の弱気な運転は、自分も通った道。 私は煽られたら、逆に絶対に避けない。 外道を思い上がらせる事はしない。

2009.2.3 16:04 7

オスカル(5歳)

こんにちは スレ主さんのご意見もっともだと思います。 私は運転が怖いのでゆっくりしか運転できない者です。いつ子供などが急に飛び出してくるか考えるだけで怖くなるからです。 なので煽られたりしたら、ほんの少しの時間ですし自分の為に横によけます。 まぁ抜かせる道路に入ったのに抜かさないのは…嫌がらせのような感じがしますね~ でも主人にも言われたりして思う事もあります。 最初は法定速度を守っているんだしと思っていたのですが、後ろの方では一人が流れにのらないが為にすごい渋滞にまでなるんだと言う事です。 なので臨機応変にできるだけして、路地や人が多い所などでは速度は法定速度くらい… そして幹線道路っていうのかな?速度の出せる所では流れにのるような感じで車間距離は少しあけて走るように心がけています。あくまで遅い私の対応ですけど… そして2車線以上ある所では出来るだけ左側を走る事にしています。遅いのに右車線を走っていると左右の車線で同じ速度になりますよね? それで更に後ろの車はダンゴ状態になり渋滞気味でイライラする… 主人の車に乗ってみて自分の運転を考えさせられました。 自分は事故にもならないけど…後続車の迷惑になり最悪の場合は後続車の事故を誘発しているという事に… これは私の勝手な考えです。もちろん事故をおこさないのが一番だと思いますし。 こんな考えの者もいると言うことで…余計な事を書いてしまいました… でも、スレ主さんのお気持ちは分かりますよ~私も法定速度派ですから^^

2009.2.6 16:31 7

気分屋(秘密)

ショートケーキさん、こんにちは。 嫌な思いをされましたね。 煽られた時はもっともーーーっと速度を落として走ってやったら腹立ちませんよ。 ただ、後ろには凄い迷惑かけますけどね。 でも・・・ 40キロのとこで40キロで走られたら、ごめんなさい、私もイライラしちゃいます。 ショートケーキさんが正しいんですけどね。 正しくなくて本当ごめんなさい。 煽られて困った時はハザードをつけて車を寄せて一旦停車させましょう。そして後続車に道を譲りましょう。それが円満解決ですよ~

2009.2.2 18:55 7

フガフガ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page