HOME > 質問広場 > くらし > 義実家にしょちゅう行かれ...

義実家にしょちゅう行かれますか?

2009.1.30 17:58    0 9

質問者: 悩める主婦さん(31歳)

こんばんは、聞いてください。 主人の実家には、近いこともあって、毎週娘を連れて3人でお邪魔していました。 義両親の誕生日など何かあるごとにも主人の実家に顔を出していました。 でも段々姑から、娘の食事や寝る時間など、色々干渉されるようになったり、思ったことをポンポン言われて傷ついた事もあったり、 この間なんて夫婦間の喧嘩にも意見されてしまったので、 主人の実家に行くのが気が進まなくなってしまいました。 主人の実家からは毎週色々物をいただいたりもしていたのでお世話にはなったのですが、今は以前のようにはしょっちゅう行く気にはなれません。 そこで質問なんですが、みなさんはご主人の実家にどのくらいの頻度で行っていますか? うちみたいに週1って方いらっしゃいますか? やっぱり週1で行っていたり、何かと頼っていたので、私たち夫婦の世帯と義両親の世帯のボーダーラインがなくなってしまったんでしょうか? 私たち親子3人の家庭をもっと大事にすべきで、週1はやめておいたほうがいいのか、とも思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も最初は頻繁でした。 そして、同じように苦痛になり、 今は1ヶ月に一回です。 これぐらいが私は調度いいですね。

2009.1.31 17:03 25

めい(33歳)

こんばんは。 我が家も義理の家が車で5分の距離にあるので、よく行ってます。 大体1週間置きです。 良くしてもらっているので、義理の両親が大好きで、私としては毎週でも大丈夫と思うのですが、主人は止めます。 それは、やはり適度に距離があった方が関係がうまくいくと考えているからみたいです。 悩める主婦さんも感じている通り、ボーダーラインが無くなってきているのかもしれませんね。

2009.1.30 22:33 18

そらり(36歳)

スレ主です。 私のつたない文章のスレにたくさんのあたたかいお返事いただき、本当にありがとうございました。 やっぱり週1は多いほうですよね。今はへこんでいるので、今週は義実家に行くのをやめようと思います。 これからも、夫の実家に行く回数を段々減らして行きたいなと思います。 義実家とは適度な距離を保っていくのが、うまくいく秘訣ですよね。ほんとにその通りだと痛感しました。 でもみなさんが寄せてくださったコメントで元気が出ました。 ありがとうございました!

2009.1.31 22:14 22

悩める主婦(31歳)

週1ですか・・・多いんですねぇ。 うちは両実家とも車で1時間ほどのところにありますが、用事のあるときしか行きません。 まぁ半年に1回ぐらいでしょうか。 用事があれば毎週ってこともありますが・・・。 仲は普通です。 帰ってもすることないし。。。

2009.1.31 15:44 19

なるみ(38歳)

夫の実家は車で1時間の距離にあります。遊びに行くのは月に2~3回で、そのうち1回は泊まらせてもらっています。自分では結構 頻繁に遊びに行っているなぁという感覚です。私の娘は現在1歳半。義両親には申し訳ないけど、今後 遊びに行けるレジャー施設(もう少し大きくなったら遊園地などにも行けますよね)が増えてきたら遊びに行く回数は減るかも… スレ主さんが姑さんとの付き合いにストレスを感じたり、家族3人で過ごしたいと思うなら毎週行かなくていいと思いますよ。

2009.1.31 02:00 23

トト(29歳)

こんばんは。 義実家に行く頻度って迷いますよね‥。 私は子どもが産まれてからは義両親のほうからうちに度々来られるので。 こちらは月に1回~2回程度で行くようにしています。 今のところこのペース位がお互いいい距離感が保てるのかな‥と勝手に思ってます。 育児の方法は人それぞれなので‥ 気にしすぎるとやはりストレスになると思うので。 いい距離を保ちながら関わっていくのが1番かなと思います。

2009.1.30 23:25 9

キティ(27歳)

こんばんは。 これは、どうすべきで何が正解、ということはないと思います。週一でも、同居でもへっちゃらという人も中にはいらっしゃるでしょう。 それでも一般的に言えると思うのは、家族でも友達でも、人の関係って「近付きすぎ」になると歪みが出やすいということです。相性が良いと思える相手でさえ、ある程度の距離を保って相手のプライバシーを尊重していてこそ、良い関係が続きやすいのだと思います。 悩める主婦さんの義両親さんの場合、やはりいつも顔を見ていて、一つ屋根の家族と同じに、遠慮がなくなってしまっているんですね。 私の弟夫婦は実家(私と弟の)の至近に住んでいますが、寄るのは2、3週間に一度で、都合によっては1ヶ月くらい顔を見ないようです。で、かなり仲良くやっています。 コンスタントに週一、ということは、あまりほかのレジャー予定は入ってきにくいですよね。お休みの日の過ごし方も、いつも同じではなく臨機応変、イレギュラーにしたほうが、気持ちも楽になるのではないでしょうか。 ではどれくらいの頻度が適切、という答えはありませんが、嫌な思いもして気持ちが重くなっている以上、少しパターンを崩さないと、この先もっと辛くなってしまうかも。 ただご主人にとってはご実家であり、ストレスの無い場所かもしれませんし、娘さんにとっても、おなじみのお楽しみかもしれません。お世話になっていることも考えたら、急に激減はむずかしいですよね。少しずつほかの用事を理由にしたりして、あくまで徐々に減らしてゆくと良いのでは? 義両親さんもだんだんに、踏み込むべきでない領域が分かったり、今とは違う距離感に慣れてくださるのではないでしょうか。

2009.1.31 00:20 9

めり美(35歳)

私も一緒で月に2、3回とかチョコチョコ言ってましたが40歳独身の義姉と義母の嫌味が重なり夫婦喧嘩の種が増え、また許せないことがあってからかれこれ1年ほど行っていません。 スレさんはいろいろな嫌味が蓄積されて嫌になってる段階なんですね。少し距離を置いて会う機会を減らして行けばいいと思います。自分の中で噛み砕けたらまた行くぐらいでいいと思いますよ。 行かないようになればなんか気に障ったかなと気づくかも知れないしスレさんの心も癒えるかえもしれないしね。 私もそろそろ行かないと行けないとは思っていますよ。 すごく嫌な思いをしてきたので息子のお嫁さんには嫌味を言わない人間になりたいと思っています。 スレさんも強くなって失礼ながら人としてレベルが低いかわいそうな姑をうまく扱えるようにお互いがんばりましょうね。

2009.1.31 20:04 10

ももこ(34歳)

やり過ぎると、つけ上がりますよ。 そういうもんです。 程々に 行きたくなくなったら行かなければいいんです。 こっちの出方でわかってもらいましょう!

2009.1.31 09:20 9

サベージ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page