HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 造影検査と通水検査

造影検査と通水検査

2009.2.18 15:29    0 5

質問者: かもめさん(36歳)

こんにちは。二人目不妊で病院に通いだしました。 インターネットなどで調べたのですが、判断のつきかねていることがありますので、ご存知の方、教えてくださるとうれしいです。 卵管造影検査と、通水検査です。 造影のほうが、レントゲンなので、どちらがつまっているかなど、詳細がわかるようなのですが、通水のほうが、水を入れるので、体への負担は少ないのかなあと感じますが、どうでしょうか? また、通水検査で、とりあえず、つまっていないという判断が下されれば、造影検査をする必要がない、ともありましたが、どうなのでしょうか? きょう、また生理がきてしまって、あせります・・。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。 私は昨年、通気通水検査をしました。 最初にガスを通して次に水を通すと説明を受けました。 結果、痛みは全くなく卵管は通ってるとのことでした。 先生に通水検査で問題なければ、卵管造影はしなくてもいいと言われました。 検査した翌月に妊娠でき現在妊娠中です。 私もあまりよくわかりませんが、まず通水検査をされてみたらどうでしょうか?

2009.2.18 16:55 12

苺チョコ(30歳)

こんにちは。 子宮卵管造影検査で分かることは、卵管の詰まり以外にいくつかあります。 まずは、子宮の形が正常かどうか。内腔に異常があれば、きれいな逆三角形に映りません。粘膜下子宮筋腫があれば、着床が難しくなります。 次に、造影剤が腹腔内にきちんと拡散されるかどうか。卵管が通っていても、両側の卵管采が癒着していれば造影剤が詰まってしまいますし、大きな卵巣腫瘍や腹水があれば、腹腔内にきれいに流れていきません。詳しく調べるため、ラパロ(腹腔鏡検査)の適応になることもあります。 私の場合は、卵管は両方通っていましたが、拡散状態が悪かったため、そのあとラパロ手術を受け、卵巣腫瘍を摘出し、すぐ妊娠しました。 卵管造影検査の体の負担は、そんなに無かったですよ。思ったより痛くなかったし、あっという間に済んでしまいました。 不妊の原因は卵管因子だけではないので、参考にしていただければ・・・もちろん、検査を受けて問題がないのが一番ですけどね。

2009.2.19 12:16 21

でこぽん(37歳)

私は1人目不妊なのですが、初めに行ったクリニック(不妊専門でない)では通気検査しか出来ず結果 閉塞はなかったのですが、高度生殖医療も出来るクリニックに変えて造影検査をしてもらいました。 結果 低度の弓状子宮であることがわかりました。 造影検査は卵管の閉塞だけでなく子宮の形状もわかるので違う原因もわかるかもしれません。 でも かもめさんは1人出産しているのでどうなんでしょうかね? 先生は何とおっしゃっているのでしょうか? 先生と今後の検査内容など相談して最終的に かもめさんが判断し結論出してみてはどうですか? 答えになっていなくてすみません。

2009.2.18 23:39 29

オカピ(32歳)

卵管造影検査にたいした体への負担があるとも思えませんし、一般的に、油性卵管造影剤は検査後の妊娠率が向上するが、水性卵管造影剤や通水検査でその後の妊娠率向上はありません(ある、と説明を受けるかもしれないがデータ上はない)。 また、卵管造影では卵管通過だけでなく、お腹の中の環境(癒着の有無)などもわかります。 通っているのかどうかだけをただ知りたいのであれば通水でもよいですが、その後の妊娠や、お腹の環境の判断もしておきたい場合は卵管造影検査の方がよいと思います。

2009.2.19 02:42 13

ひろみ(37歳)

みなさん、ありがとうございました。 通水よりも、卵管造影のほうがよさそうですね・・。 恐怖心もあまり持たなくてよいのだなあと思いました。 みなさんからアドバイスいただけてよかったです! 主治医と相談してみます。 ありがとうございました!!

2009.2.23 17:33 18

かもめ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page