HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 2年前に子宮筋腫の手術、...

2年前に子宮筋腫の手術、現在8週での医療保険加入は?

2009.2.3 20:58    3 3

質問者: ソニックさん(33歳)

こんばんは。 全くの個人的な質問で、申し訳ありません。 もし、ご存知な方がいらしたらアドバイスお願いします。 題名どおりですが、医療保険に入りたいのですがなかなかうまくいかず相談させていただきたいと思います。 約2年前、医療保険加入を検討していた矢先に子宮筋腫が見つかりました。いくつかの保険会社に筋腫のことを包み隠さず伝えたら、加入は無理ということであきらめました。(もし筋腫持ちの事実を隠して加入できたとしても、のちのち契約違反になるということもあり最初から伝えていました) その後、腹腔鏡にて筋腫の手術をしました。 術後1年経過したので、またいくつかの保険会社に保険加入の希望を相談したところ、どんな手術であれ術後5年は医療保険には入れないと断られてしまい、あと4年も待つのは長いな・・と、思いながらあやふやに。 そして現在、妊娠が発覚し8週なのですが、出産は帝王切開になる予定です。 そして、「帝王切開したらその後保険には5年加入できない」ということを聞きがっかりしております。 産婦人科系の傷病は保証外でもよいのですが、いつ事故にあうかいつ病気になるか分からないので産婦人科系(女性特有の病気というのでしょうか?)以外の保険でも入りたいのですが・・ 皆さんにはこういった経験ありませんか? 何でも良いので情報をよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、保険会社で営業事務をしてました。 上の方が書かれてますが保険会社によっては 加入できるところもあると思います。 ただ、子宮筋腫で生理時に貧血があるとかで 加入できなくなります。 (電車に乗るときに貧血で線路に落ちたりするかも  という推測をされます) 日本の保険会社で医師の診察を受けて加入する ものは保険料が高いので引き受けてくれるかも しれません。保険料が高いのが嫌であれば その分を貯金して現金を持つのもいいですよ。 数社、問い合わせてみてくださいね。

2009.2.4 19:33 97

うまうま(31歳)

それはいったいどこの保険会社でしょう??? 私はむしろそれが気になります(笑) 帝王切開での出産後でも医療保険に加入できますよ。 ただ、女性特約がつけられない、妊娠出産など子宮等に関することにおいては数年の不担保期間が発生します。これはどこの保険会社も同じだと思います。 術後5年は加入できない、というより、だいたいの保険会社は5年以内の病気を告知しなければならないので、告知する必要がなくなってから加入したら?という意味もあったのかもしれません。それにしても、婦人科系以外の病気などは引き受け可能なので、ちょっと不親切な保険会社だったかもしれませんね。ソニックさんも別の保険会社に問い合わせてみればよかったのでは?とも思います。 妊娠8ヶ月以上になると、医療保険には加入できない、というのが現実となるので、婦人科系以外だけでもと思うなら、今のうちに加入の検討された方がいいですよ。

2009.2.4 10:23 28

ムギ(35歳)

アドバイスありがとうございました。 医療保険って難しいですよね。 とても勉強になりました。ありがとうございます。 早めに検討して、安心したいと思います。

2009.2.6 20:14 69

ソニック(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page