HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 友人の言葉に傷ついた(娘...

友人の言葉に傷ついた(娘の顔について)

2009.2.17 22:13    0 33

質問者: リロさん(28歳)

言われたばかりなので、 時間が経つと忘れると思うのですが、 皆様、こういう時はどのような態度をとられますか? 学生時代の友人に久しぶりに集まったときに、 娘(4才)の顔のことで、 娘のいる前で、 A子「全然ママに似てないね~~~」   といじわるそうに言われました。 B子「そう??」   少し気をつかった感じで言ってくれました。 A子「え~全然似てないやん!!」   すっごく力強く言われました。 B子「○○ちゃんって、一重?」    私「う~ん、風邪を引いた時だけ二重かな。」 C子「人間は顔じゃないよ。」   悪気はありません。 私から見ると、意地悪心があったのは、A子だけだと思います。 でも、子供の前で顔のこと、一重だとか二重だとか言わないで欲しかった・・・。 私は一重でも二重でも、可愛い人は可愛いと思っています。 それに、人は全体的な雰囲気だと思うのですが、私は二重で昔から顔は可愛いといわれて育ちました。 自慢に聞こえたらすみません。 そういう意味ではなく、 学生時代の帰り道にスカウトのようなことをされたことがあり、帰り道が偶然一緒にA子がいました。 でも、私は興味もなかったし、正直怖いオジサンだと思いました。 その時にA子は、 「あんたは、可愛いもんなっ。」 とすごく意地悪そうに言われたことを思い出しました。 痴漢にあった時も、「あんたは、可愛いもんな。」といわれたり、他の友達は傷ついている私を慰めてくれましたが、A子には「急行に乗るあんたが悪い。」といわれました。 スカウトも本物ではなく怪しい人かも知れないし、痴漢なんて絶対にする方が悪いやん!と今では思うのですが。 子供は主人にそっくりで、目は一重、鼻は少し大きく、唇は分厚めですが、おしゃれに興味がある、デリケートな性格のとても可愛い娘です。 主人も私も、娘を可愛い可愛いと毎日思い、大切に育てています。 人間顔じゃないよってことは、うちの娘は顔は悪いってことですよね。 義母も娘が主人に似ているという話題が、親戚の中であがると、すご~く否定します。 「大きくなるとママに似るよ。」とか。 私の気持ちは、娘には女の子として、 おしゃれを楽しんで、色んな意味で可愛く育って欲しいと思っていますし、主人の顔も娘の顔も大好きです。 友人の言葉を、娘はしっかり受け止めたようで、 今日娘に、 「○○の口、どうしてこんな形?」 とか、顔のことを色々と聞かれました。 「ママが一生懸命産んだ、可愛い可愛い目も鼻も口も大好き。」 と言いましたが、 コレでよかったのか、娘は傷ついてないかと、 どのように答えるのがベストだったのかと悩んでいます。 4才の時点で、顔は決まらないと思いますし、 女の子の顔のこと、 娘が産まれた時から、 いちいち、一重だとか、いやいや奥二重だとか、 ママに似てないとか、それを誰かが気をつかって止めたりとか、 最近、娘も色々と分かってきたので、 皆、もっと気をつかって欲しいなと本気で思います。 皆さん、こんな場合、どういいますか? 娘の前で話題を長引かせたくないので、 どうしたものかと悩んでいます。 A子のように悪気がある場合だけでないので、 本当にうんざりしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うそうそ、なんで辛口が多いの?? どう読んでも友達がおかしいですよ。 娘さんがどう受け取ったのかも気がかりだし スレ主さんがどうの・・って意見に私はちょっと?です。 A子さんみたいな人って、どこにでも一人はいるんですよ。 「あたしのことがそんなに羨ましいの?」 くらいに思って放っておきましょ。

2009.2.18 15:12 52

あう(35歳)

スレ主さんへのレスではないのですが、、 主婦主婦さんのコメントを拝読し、 胸が締め付けられるような思いになりました。 子供の残酷な言葉って、本当に困りますよね。 私も1歳になる息子がいます。 スーパーとかで幼稚園児くらいの女の子が、 『赤ちゃんカワイイー』と言って近づいて来るのは、 とても微笑ましく、嬉しい気持ちになりますが、 先日、ベビーカーの息子と一緒にエレベーターに乗ったら、 先に乗っていた幼稚園児くらいの男の子が、うちの息子を指差して、 『赤ちゃんウザい!!』 って…!思い切り叫ばれてしまいました。 多分その男の子は、最近覚えてた「ウザい」と言う言葉を ただ言ってみたかっただけなのだと思いましたし、 その子のお母さんはその子を厳しく叱っていたし、 私も平謝りされ、私としては苦笑いするしかない状況でしたが、 正直、とても傷つきました…。トラウマになりそうです。 私は、自分の子供も含む全ての子供たちの前では、 「ウザい」と言う言葉は今後絶対に使わないでおこう、と 心に誓った出来事でした。

2009.2.19 13:03 18

saki(34歳)

一重もすっきり切れ長で素敵だと思います 女優さんでも一重でとても魅力的な人って一杯いますよ! 自分の娘をかわいいでしょ!ってあんまり人前で自慢できないけど、誰だって自分の子はかわいいですよね 変な言い方されそうになったら「我が子はやっぱりかわいくって」って言ってけん制しちゃってもいいんじゃないでしょうか。 というか、そのお友達にはあまりお子さん近づけない方がいいと思います。 あきらかにA子さんは悪意を持ってますよね。 リロさん自身が、って意見もありましたが、私はA子さんが前から自分に対して悪意があるっていうことを分かってもらうためにいろいろ書いたんだと思って特にそうは感じませんでした。 子供のこと悪く言われることほど母親にとって辛いことはないです。 リロさんのお子さんもとってもチャーミングでかわいいんだろうと思います。 唇が厚いのってとってもかわいいですよ アンジェリーナジョリーだってそうだし将来口紅が映える美人さんになりますよ! 堂々とこの子がかわいい!大好き!って相手を圧倒しちゃってください!! そしてたくさんたくさん娘さんをかわいがって下さいね♪

2009.2.18 18:39 23

きき(32歳)

自分の子はカワイイといいつつ、確実に自分の娘はブサイクって心の奥では思ってますね。自分はカワイイのに?って。ご主人に似てるからブサイクだって思ってるのに認めたくないんですよね、きっと。ホントにご自身がカワイイと思っていれば他人が言おうと関係ないですよ。ご友人よりあなたのほうがヒドいと思います。娘が気にしてるのはあなたが気にしてるからですよ。

2009.2.18 13:37 81

さばみ(30歳)

投稿者のリロです。 このようなことに、たくさんの人に付き合っていただき、申し訳ない気持ちと同時に、自分のことが恥ずかしくなりました。 娘の顔のこと、私自身が気にしている部分もあるのかも知れません。 皆様からのたくさんのご意見の中で、 考えさせられることが多く、 気持ちが高ぶっている中で投稿したせいか、 正直返事を読むのも怖かったほどですが、 一つ一つじっくり読ませていただきました。 一重二重は、娘が生まれる前から違う友人からも言われていました。 「リロの赤ちゃん産まれた夢見たよ。二重のおめめパッチリの子だったよ。」 とか、何となく二重の子を皆に期待されているような勝手な被害妄想になっていた部分もあるかもしれません。 これから親として、視野を広くもち、 楽しく子育てしていけるよう頑張ります。 皆様、本当にお付合いいただいてありがとうございました。

2009.2.19 17:49 15

リロ(28歳)

他人の顔を気にして指摘する人は、自分の容姿に自信がない人ですよ。 ママ友にもいました。他のママ友に「○○ちゃんの顔、旦那さんに似ちゃったね。鼻が特に」と言ってたのをそばで聞いてしまいました。 綺麗な人はそんな事いいません。 かわいそうな人間だと割り切って、距離を置くのが娘さんのためにもよろしいかと思います。

2009.2.18 15:03 15

きりこ(31歳)

その場に居たわけではなく、文章を拝見しただけなのですが、C子さんが一番強烈な気がしました 他の方もおっしゃっていましたが、リロさんが顔の事を一番気にされているのではありませんか ご自分が可愛いと言われていたから娘も可愛いと言われたい、私に似ていたら可愛かったのに・・・そう思っていませんか ご主人のお顔も娘さんのお顔も大好き!とおっしゃるのでしたら、他人が何と言おうと気にすることはありませんよ 皆に気を遣ってもらうことを考えるより、主さん自身が気にし過ぎないようにした方がいいのではないですか 主さんの過剰反応が、娘さんを敏感にさせていることはありませんか? 辛口コメントですみませんでした

2009.2.18 13:43 13

まひる(35歳)

ごめんなさい。 私も1番気にしているのは、スレ主さんのように思いました。 自分に似てないからかわいくないって言われたってスレ主さん自身が思ってるのが伝わってきます。 娘さんは、お友達が言ったことよりもお母さんが思ってる思いを感じ取ってるように思いました。 1番最初にA子さん言った、 「全然ママに似てないね~~~」 といじわるそうに言われました。 この時に、 『そうなの、旦那に似てるの。私の大切な人に似てくれてうれしいし、私は、かわいくってたまんないの・・。』 で、良かったと思います。 それとも、スレ主さんは旦那さんを大切に思ってませんか? ポイントは、私は!!って強調する事だと思います。 人から見てかわいいって思われない顔でも、親がかわいいって言ってくれたら子供はうれしいと思うし、お友達に、かわいいと思うでしょって同意を求めなければ、親ばかで微笑ましいと思いますし・・。 もし、義母さんが娘さんを大切にしてくれていて、娘さんもおばあちゃんに、大切にされてる事を感じ取っているなら、旦那に似てうれしいと言った後に、 『旦那のお母さんも、息子に似てるから、余計かわいいみたいでものすごくかわいがってくれるの~。』 で良いと思います。 そしたら、ここで話は終わっていたように思います。 お友達の会話を、 そんな事、言わなくても良いのにって聞いていたスレ主さんに娘さんは傷ついたのではないでしょうか? 娘さんにかけた言葉は、とっても良いと思います。 でも、スレ主さんの中で、 私に似てない=かわいくない=旦那に似てる という図式が出来上がってるので、 >皆、もっと気を使ってほしいと本気で思います。 と言う言葉が出てくるのだと思います。 私に似てない=大好きな旦那に似てる=かわいい に切り替えて、言えば良いのではないかなって思いました。 周りと比べて、だんだん自分のここはかわいくないって年とともにわかってくると思います。 そして、その欠点をカバーできるように化粧をおぼえたりするものだと思います。 それなのに、 >主人にそっくりで、目は一重、鼻は少し大きく、唇は分厚めですが なんて、お母さんが思わなくて良いと思います。 と言うか、お母さんが思っている事が伝わって、 >「○○の口、どうしてこんな形?」 って言葉につながったのだと思います。 自分に似てないと言う話題になったら、旦那に似てかわいいの・・で良いと思いますよ。 私の旦那も、特別かっこよくないですが、息子は旦那にそっくりでうれしいです。 それで、良いと思います。

2009.2.18 16:17 18

タルト(33歳)

要は、 ① 容姿が優れていない人の前では、容姿についての話題は避けるのがマナー ② リロさんは、お嬢様の容姿に自信がない、 ③ お嬢様が、自身の容姿に自信を持っていないと推測している こんな風に読みました。 ①についてはもっともです。 わきまえてないA子さんとの付き合いは、今後注意しましょう。 ②③については、たとえ根拠がなくとも(失礼) リロさん自身どーんと自信を持って、そして お嬢様にもどーんと自身を持つよう仕向けましょう。

2009.2.18 13:21 14

かなえ(33歳)

締められた後のようですが気になって…。 私はスレ主さんの気持ちわかります。 うちの場合、娘は私に似ています。 で、娘は片目が一重、もう一方が奥二重です。 姑や、小姑に、「大きくなったらプチ整形したらええねん♪」と言われます。 すごく嫌な気持ちです。 片方だけの二重でも、アンバランスでも、かえって私はそれがチャームポイントで可愛いと思っています。 印象的だし、「こっちだけ二重やねん(*^。^*)」と笑える子になって欲しいです。 勿論、大人になって本人がすごくすごくコンプレックスで、整形したいとか思ったら、それはそれで構いませんが…きっと私は「お母さんは○○の目、小さい時からずっと大好きやったけどな」と言うと思います。 女の子なら、周りから言われること、すごく気にすると思います。 だから、もっと言い方に気をつけて欲しい…という気持ちは理解できます。 つまり、子供だからって言っても、一人のレディなんだよ、ってことですよね。 スレ主さんは、ずっと可愛いって言われてきたから、そう言われない娘さんが可哀想すぎるって、ちょっと過敏かもしれませんね。 でも、多分、お母さんが「あなたはとっても可愛い!」と心から思っていれば、大丈夫ですよ。 「お母さん綺麗なのに、似てないねって友達に言われた…」とか、もし娘さんが仰っても、「えー、○○の顔お母さんすごく可愛いと思うし、大好きだよ!似てる似てないは、またかわるしな~」ぐらいでいかがでしょう。 スレ主さん、美人なだけに、いろいろ嫌な目にも遭ってきたのでは? 美人=幸せではないですよね! 何だか、苦労もお察しします。

2009.2.19 00:51 10

さき(31歳)

娘さんの気持ちが一番心配ですね。。 子供心に、大人の配慮のない発言を真に受けて 気にしているのかと思うと胸が痛みます。 スレ主さんのお答えはベストだと思いますよ、 ママやパパに可愛いと言ってもらえるのが 子供は一番嬉しいものだと思うので・・・ それにしても意地悪なお友達ですね。 自分の事を言われるより100倍腹が立ちますよね。 人間、顔じゃないです。男女問わず。 私は本当にそう思います。 娘さんの顔うんぬんではないのです。 何より大事なのは人間性です。 その意味でそのお友達は本当にかわいくないです。 スレ主さんに育ててもらえるお子さんは、 とってもかわいらしい女の子に成長すると思いますよ! 言われた直後とのことなので、 普段は今ほど悩んでおられないのですよね。 他の楽しいことを考えて、早く忘れちゃいましょう!

2009.2.18 10:41 13

のんのん(34歳)

そりゃ、わが子はどんな顔でもかわいいに決まってます。 なんか、主さんが一番気にしている気がしますが? パパに似た娘が不憫だけど慰めてる感じ。

2009.2.18 15:43 14

りんごっち(31歳)

リロさんがかわいいから妬みかと思います。 小さいころは一重でも二重になる子もいますし雰囲気とかはお母さんににてくることもあるしリロさんが娘さんをかわいいと思っていて幸せになってくれたらいいと思います。女の妬みですね。そのお友達?少し怖いですね。 私は子供のころ色黒でかわいくなかったと思われていたのか小さいころにあった母の友達に25歳くらいで会って「あの時の子がこんな風になるなんて。」といわれたことがあります。お世辞かもしれませんが。リロさんの子供も美人ママの子供なので年頃になったらとても美人さんになるかもしれませんよ。その可能性は大ですね。

2009.2.19 15:32 12

怖い(34歳)

読んでの感想を率直に。 私にはスレ主さんが一番、娘さんのルックスを気にされているように思えました。 いろいろ書いていらっしゃいますが、結局「女の子だし、私に似てくれればかわいくなったのに…」というニュアンスをところどころ感じました。

2009.2.18 11:17 15

みかん(30歳)

AもBもCもそれぞれひどいです。 Aは話題自体作り上げて極悪ですが、BもCもフォローになっていませんし。。。 悪気がないと言うならなおのこと、他人様に気を使うことができない人間だと言うことの証明です。

2009.2.18 14:12 13

ゆき(29歳)

投稿した後、気持ちが高ぶった中で書き込んでしまったことに反省していました。 娘の言葉に私自身が動揺してしまい、 思わず誰かにアドバイスを求めたくなってしまったのですが、 これを読んで気分を害された方、 申し訳ございませんでした。 また私の自分勝手な愚痴を読んでくださった方、 ありがとうございました。 これから育児をしていく中で、 きっと色々と悩み、 傷つくこともあると思います。 独りよがりにながないように、 今後注意していきたいと思います。 娘と共に私自身も成長できますように。 皆様、どうもお騒がせいたしました。

2009.2.18 23:13 11

リロ(28歳)

〆後ですが、ひとこと言いたくて・・私はスレ主さんの気持ちがよくわかります。実は私も同じ状況で悩んでいるからです。 みなさん的外れな辛口が多いですが、綺麗じゃない女性には所詮わからない悩みなので、スレ主さんの悩み自体が腹が立つものなのですよ。だから気にしないで下さいね。

2009.2.19 18:00 16

美人ママ(秘密)

〆られてしまったようですが・・気になってレスします。 A子さんはひがんでるんです。昔からそういう人なのですから直らないでしょうね。イヤミを言って自分を成り立たせているような人に振り回されないよう、自分をしっかり持ちましょう。 娘さんの顔も「大好きだよ。可愛いよ」と自信を持って誉めてあげて欲しいです。親にしっかり愛情をもらう事が、何より子供の自信に繋がります。たとえこれから思春期に容姿のことで思い悩む事があっても、悩みながらも乗り越える事が出来ます。 リロさんご夫婦が容姿についてマイナスな事を言わない事です。 私なら容姿について何度もそういうイヤミを言われるようなら、A子さんとは疎遠にします。疎遠にまで・・と言うなら「子供の前で容姿について言うのやめて」と(子供のいない所で)はっきり伝えます。(子供連れでA子さんには会わないかも) 4歳にもなればお姫様とか大好きでしょうし、可愛いものに憧れたりします。そういう子供の前で傷つく事を平気で言える人の神経を疑いますね。 娘さんの「どうしてこういう口?」っていうセリフに切なくなりました。もっと正常な友人とお付合いするべきですよ。 一見欠点と思える部分も魅力の一部になったりします。何よりも人の魅力って内面から出て来る部分が多いと思います。現に顔立ちがきれいな女優(男優)さんでも面白味(魅力)に欠ける人って多いように感じますし。 持って産まれたものを大事にしつつ、内面を磨いて行く事で魅力的な人になれるのだと思います。

2009.2.19 15:53 11

よよ(34歳)

辛い思いをした後に辛口で申し訳ないのですが、、、 娘さんの顔ではなく、なんだか旦那さんの顔を否定しているみたいで旦那さんが可愛そうに思えました。 似ている事は悪くないので堂々と「旦那似なんだ~」と言ったほうがいいのでは? 女の子はパパに似ると幸せにになれるってよく言いません? お友達も家族も主さんも皆で旦那さんの顔を悪く言っている気がして(あくまでも私がそうとらえただけですが)。 旦那さんの立場って、、、

2009.2.18 11:02 13

のんき(29歳)

辛口のご意見もあるようですが、娘さんのお気持ちを考えるととても心が痛みます。 私も先日1歳になる二卵性の双子の男の子を散歩中に女の子の幼稚園児4人組に会い、「こっちの子の方が可愛い!」と勝手に我が子二人を比べられてしまいました。 私にとってはどちらも可愛い息子!このくそガキは何て事を言うんだろうという怒りと、そしてその時に「そう?」としか言えない自分にも腹が立ちました。 息子たちは多分まだ何を言われたか分からないと思いますが、きっとこの先見た目で可愛い・可愛くないと比べる人がでてくるんだと思うと憂鬱です。そしてその時私は「可愛い」と言われない方の息子に何て言ってあげたらいいのだろうと考えていました。 スレ主さんのお答え、とってもいいと思います。 私も参考にさせて頂きます。 お答えになってなくてごめんなさい。

2009.2.18 12:59 11

主婦主婦(34歳)

私もご自身が一番気にしてるから気になるんだろうなって思いました。 似てないねといわれたら旦那にだからといえば言いだけだし、 一重なんだねというのも、ただ見ての感想で言ってるだけだと思います。自身が二重のが可愛いと思ってるから一重といわれたことが気になったのではないでしょうか? 周りでも一重の子いますが、関係なく可愛いですよ。 「○○の口、どうしてこんな形?」 ってのも素朴な疑問で聞いただけではないですか? パパに似たんだねと返せば済むだけだと思います。 (すごく曲がっていてお子さんが本気で悩んでるとかなら別ですが) >いちいち、一重だとか、いやいや奥二重だとか、 ママに似てないとか、それを誰かが気をつかって止めたりとか、 最近、娘も色々と分かってきたので、 皆、もっと気をつかって欲しいなと本気で思います。 そもそもそれらの話題は気を使って話すことなのでしょうか?逆に一重や奥二重を否定してるように感じます。

2009.2.18 22:36 17

想像(29歳)

容姿の事を言われるのって、子供でも傷つきますよね。お子さん、可哀想な思いをしましたね。 リロさんの対応で良いと思いますよ!きっと今の時期は、他人に評価より、自分のパパやママに沢山可愛いと言ってもらえて自信をつける事の方が大事だと思います。 容姿なんて今から気にしても実際仕方ないですし。将来メイクでなんとでもなりますもん! 私は、どっちに似てる、とかそういう話題自体、意味無くて嫌いです。 お友達にはお子さんはいますか?もしいなかったら、そういう親心も理解できないかもしれないので、ここは穏便に、気遣ってもらえなくても仕方ないか…と割り切った方が楽ですよ。 今後もそんな話題に出くわすこともあると思いますが、もし私だったらスルーしてさっさとその話題を終えて、なんなら皆の前でたとえ親バカだと思われても「可愛い」と子どもに言ってやりたいと思います。

2009.2.18 22:24 14

ボワ(31歳)

いちいち人の言葉尻を気にして疲れてしまう自分にウンザリしているのではないですか? 似ていない=可愛くない と一番思ってるのはリロさんのように思います。 A子さんとリロさんのお二人が、特にお互いをすごく意識してA子さんはリロさんに対して嫉妬心、リロさんはそんなA子さんに対しての自意識過剰のような…。 一重とか二重とかどっちがかわいいなんて、B子さんは一言も言っていません。A子さんが「全然似てない」と言い張るから、ママ(リロ)との違いを言っただけ。C子さんの言うとおり、人間は顔じゃないです。お嬢さんは可愛くないなんて、そんな意味のある言葉じゃありませんよ。その会話の話題があまりにもくだらないからそう言ったのでしょう。 心の底から「娘は今のままで充分可愛い」と思っているのなら、周りにもっと気を使って欲しいなんて、あり得ません。もっと堂々としていましょうよ!ママがこんなに気にするからお嬢さんも変に気にするのではないですか? 「全然似てないやん!」 「だから何?似てないと何??」と聞きます。ホント、似てないから何なんですか? 私なら、本当に似てないなら「パパに似て可愛いくて~嬉しい♪」と子供をなでてあげます。  まだ幼い子どもの前でそんなくだらない嫉妬心丸出しにするなんて、友人じゃありません。リロさんも先に大人になってそんな言葉スルーできるようになりましょう。 周りに気を使ってもらうのではなく、あなたが変わらなきゃ!!身も心も磨かれたきれいなママを見て育ったら、お嬢さんも外見だけじゃない美人さんになりますよ。

2009.2.18 10:57 15

なー(38歳)

私は、スレ主さんが一番きにしてるだけでしょ って言われてるのが不思議です。 その人たちの子供の目の前で 「どうしてこういう顔?」って言ってみたい。 悪いとか、どうとかいってるわけじゃないけど 正直グサっとくるはずだし、物心付いた娘の 前ではせめていわないでほしいって 思うのは当然だと思う。 それでも「私は自分の子がかわいいと思うから 何を言われても全然平気」でしょうか。   ハッキリ悪いと言わないまでも、それに似た ニュアンスで言われれば同じこと。 ましてや「人間、顔じゃないよ」まで言われた ということは、相当な嫌な空気が流れて いたんだと思います。 今までずっとそういう突き刺さる嫌味に耐え さらに今回子供が気にしているそぶりをみせて、 気にしない親なんているでしょうか? かわいそうで涙がでるほど腹立たしくなりますよ。   私だったらA子が絶対に気にしている点を指摘し、 自分だって言われたら嫌なら他人にはそういう ことを言うなと言ってやりますね。 まだ小さな子供が心を痛めている姿を思うと 私なら自分の事以上に腹立たしいし、 我慢できません。 でもそれ以前に、もうその友達とは絶縁します。   読む限り、A子はきっとリロさん自身に今まで 負い目というか引け目があったというか、 そういう気持ちが意地悪発言に繋がって いるのだと思いますよ。 だから気にしないで! 子役が大成しないのと同じで、今何をどう 言われてもまったく意味のないことです。 「親が綺麗なのに…」 「学校の先生の子なのに…」 「医者の子なのに…」 今まで私の友達が大人に言われて傷ついた 「良くて当たり前」発言はいろいろあります。 馬鹿は相手にしないが吉!

2009.2.19 17:40 32

元気だして(31歳)

私の友人に、細くてとてもキレイな子がいます。 旦那さんはとても立派な仕事をされていて優しい方で、その優しさが目尻に表れているような顔です。でも一般的に見てかっこいい顔ではありません。(どちらかというと、野暮ったい印象) お子さんは旦那さんそっくり。 ママに似てたらそれは美人だったと思います。 でも、でも!旦那さんに似てるので、この子の笑顔はすごーく魅力的なんです!元からちょっとだけ垂れ気味の目でニコーッ!とされると、大抵の大人が「とろけます」。 もう誰が見ても旦那さん似なので、はっきりみんなパパ似だと言います。ママに全然似てないねーと言われてるのもよく見ます。 でも友人は平然と「そうなのー。パパに似て笑顔がすごくいいでしょ!」と答えてます。 主さんの娘さんにも、そういう魅力が絶対あると思うんです。パパ似だからこその。 悪意がある人にもない人にも、親が平然と「気にしてないの。むしろこの顔がいいでしょ!」っていう態度でいればいいと思います。 ちなみにうちの子がもしパパそっくりで生まれてきたら・・・ 夫は決してカッコいいと言われるタイプじゃないですが、私は密かに夫の顔をかわいいと思っているので「パパに似ちゃったね」くらい言われようと全く気になりませんが。

2009.2.18 19:10 16

はりー(30歳)

投稿者のリロです。 〆後にも関わらず、お返事いただきありがとうございました。 今、自分が投稿した文章を読みかえすと、 友人の言葉に動揺し、 娘の言葉に動揺し、 実生活での人との関わりの中では、 決して口には出来ない本音を、 ネット上だから全てを打ち明けてしまった部分があると思います。 今回投稿したことで関係のない方にまで嫌な思いをさせてしまったことをお詫びいたします。 また、こちらで投稿することにより、 色んな方のご意見が聞けたことは本当に良かったと思いました。 行き過ぎた発言があったのに、温かいお返事を下さった方ありがとうございました。 子供のこととなると、自分のことの何倍も傷つく私がいます。 ものさんのおっしゃる通り、 これから子育てしていく中で、 子供の容姿だけでなく、学歴、お行儀、挨拶、就職、結婚など色々と周囲から評価されたり、言われたくないことを耳にしてしまうこともあると思います。 その都度、過敏に反応することは、 自分自身も気にしてしまうということになるのかも知れません。 一番大切にしたいと思っている娘に悪影響を与えないためにも、心を広く持ちたいと思います。 これからは、娘の為にも人の意見に惑わされず、 また過敏に反応せず、 しっかりと娘を愛し、 自分が言われて嫌だったことは人にもしないよう親子で少しずつ成長していければと思います。

2009.2.20 22:07 9

リロ(28歳)

〆後にすみません。母いわく、小さい頃は顔のことを言われ、少し大きくなるとお行儀のことを言われ、さらに成長すると成績(どこの学校に行っただとか)のことを言われ、就職先を言われ、結婚相手を言われ・・・と、ずっと続くそうです。他人は勝手ですね。私はリロさんの対応で間違いなかったと思います。親にたくさん愛された子は人を愛して愛される大人になると思います。

2009.2.20 14:19 12

もの(31歳)

以前、テレビ局で働いていた事があります。 女子アナ、女優さん、タレントさんのノーメイク姿を沢山見ましたが、驚くぐらい地味で、オーラも何もない人が多かったです。 ヘアメイクに衣装をバッチリ決めて、はじめて芸能人オーラがかもしだされ、誰もが「ハッ!!」と振り返るほどの美人さんが出来上がります。   小中高と、学校でいじめられていた女の子たちも 『美人さんじゃない』というより、『センスが悪い』少し不潔やだらしがなく見える子たちだった記憶が強くあります。   何を伝えたいかというと… 芸能人のようにせっかく美人さんでも、髪がボサボサ、 服のセンスも悪いとなるとオーラも何もなく… 特に子供は、正直なぶん残酷だから、ダサいという理由だけで、いじめの対象にしますよね。 どんなに素晴らしい個性の持ち主でも、センスが悪い髪型や服装だと、もしかしたらいじめにあう事もあるかもしれません。 リロさんはきっとセンスもいいでしょうから、その事だけを注意されていたら、ママ似、パパ似、どちらでも全く気になさる必要はないとお伝えしたかったのです。 どちらに似ても、センス次第で人生180度違ってしまいますから…特に女の子の場合は…。   一重二重も、それほど気にしなくていいと思いますよ。 私も一重ですが、子供の頃からお人形さんみたいと言われることが多く、なかにはとんでもない褒め言葉をかけてくださる人もいて…「こんなに綺麗な人と会ったことない」と言う男性がいたり、まじまじと顔を見ながら「すんごい美人だよね。クレオパトラみたい」と言う女性も(笑えますね)。通りすがりの知らない人からも同じ事を言われました。私自身は子供時代のトラウマから醜形恐怖症なので、頂いた褒め言葉ひとつひとつを大切に胸に思い、感謝しております。(未だに醜形恐怖ですが…) 一重に生まれても、褒めてくださる人もいますから、娘さんの事も安心なさってくださいね。 むしろ私のように醜形恐怖にならないよう守ってあげてください。お願い致します。

2009.2.20 02:58 12

将来いじめられない為に…(秘密)

〆後にすみません。友達にも同じような 女の子がいます。思わず レスしたくなって。 友人は とてもきれいでモデルの仕事をしていました。結婚し 男の子 女の子 男の子と子供がいますが男の子は友人そっくりで 女の子はお父さんそっくりなんです。年賀状でのやりとりのとき 女の子がママににればなんて思ってました。(私は未熟でした) しかし 女の子が4歳くらいのときにはじめて会ったら いつもニコニコして優しくて 一重だったと思いますが今じゃ 私の娘もあんな子供になってほしいと思うようになってます。 私もひとえに近い奥二重でしたが モテました。 女は愛嬌だと思います。 そういう言い方しかできない A子さんは顔つきがどんどん怖くなってきてると思います。お気の毒と思っておきましょう。

2009.2.19 08:39 9

こはる(33歳)

友達もひどいけど、スレ主さんもどうかと。 自分の子はたとえブサイクでも可愛く思えますよ。ただ、他人は人の子供を見た目でまずは見ますからね。性格が可愛かろうと外見がブサイクだと、可愛くない子供と思ってしまいますが。 でも、親が堂々としていればいいんじゃないですか。 でも、キレイ事じゃないですけど、年齢を重ねたらある程度自分の顔の現実を理解させることも必要ですよ。 時々いますよね、自分が可愛いと思い込んでいつまでも芸能界に憧れたり、似合わない服を着たりしている人。 現実を分かっていればそんな無駄なことしないで済むのに。

2009.2.19 09:05 11

金子(32歳)

 私はリロさんの娘さんの立場に近いかなあと思いました。  母が「ミス○○(地方都市)」で近所では有名でした。私はふつーの顔でずっと「お父さん似だね」と言われてました。今まで別に何とも思ってませんでしたが、リロさんのお話を聞いて「遠まわしにブスだと言われてたのかなあ?」と今さらちょっと気にしてます。  「お母さんがもっとかっこいい人と結婚してたら私も美人になれたのに」と思ったことも多々ありますが、何でこんな顔なの?と悩んだことはないです。  大人が気にするほど子供は気にしてないと思いますよ。意地悪な言い方をする人もいなかったからかも知れませんが。  思春期になって気にするようになったら相談に乗ってあげたらいいと思います。母も私が中学生の時に一重を気にしてると 「お母さんも高校生の時に二重になったから大丈夫」と言って二重にする方法とかいろいろ教えてくれました(自己流です)。「美人でも努力するんだなあ」と思ったものです。結局未だに一重ですが。  それまでは、パパとママがかわいいって言ってくれたらそれで充分だと思いますよ。  私の場合は成人になってから「お母さんにそっくりだね」と言われます。体型や雰囲気・性格からそう感じてもらえるのかもしれません。

2009.2.20 17:46 10

ひとえ(33歳)

締め切りの後になってしまいましたがコメントしますね。 容姿についていじわるに言われるのは嫌な気持ちがしますね、私もスレ主さんの気持ちがわかります。 しかし、ですが子供の顔は成長とともにパパ似になったり、ママ似になったりしますので、今の時点では気にしすぎないほうが良いと思います。 また、参考になるかわかりませんが、私はヨーロッパ在住でして、こちらのひとは笑える程顕著に評価してくれます‥。とある日本人のママさんは大人に子供の顔を指されて笑われた(涙)そうです。私には1歳の息子がいますが、息子は「美形」だそうで、出かけ先でも地下鉄などでも「わお。超美形」(翻訳すると)とか言われました、が、笑えることに日本人のママさんにはほとんど褒められません、なんか妬みとかライバル視とかあるみたいですね。 私の旦那さんは結構美形です、それと旦那の弟さんは超美形(笑)で結婚式のときや、その後友人に写真を見せると、「この美男子だれ?」と言われました、(嫌な感じをさせてしまったらスミマセン) 重要なことは顔じゃないんじゃないですか、ここらへんにはほんと顔が良い人は沢山いますよ。それより能力みたいですよ~ また、日本人の低い鼻はこちらでは美しい鼻と言われます、私は‥日本ではかわいいと言われましたが、こちらでは美人と言われます(いまだほんとうかって思います)、顔の評価も国によって違うものですね‥。 パパに似たなら将来、ママの印象とも重なってかわいい娘さんに成長すると思いますよ。まちがっても遺伝子の問題なので、かわいくない顔にはならないんじゃないですか。 ひどいこと言う友人はそりゃひどいですが、あんまり気に留めない方がいいですよね。 綺麗については女の話題なので、傷ついたかもしれませんが、こちら日本人が少ないので、この話題もお国柄なんというか一重とか二重とか細かいことは話さず、はっきり長所・短所を指摘してきます。

2009.2.21 02:46 10

ママ一人(34歳)

〆後に横ですみません。 お笑い芸人の光浦 靖子さん、オペラ歌手の森 公美子さんなど、外国では日本と違ってモテモテだとご本人もおっしゃってました! 日本と外国では、美の基準が違うのは興味深いですね!

2009.3.4 15:56 12

確かに~!!(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top