HOME > 質問広場 > くらし > 義妹夫婦と義父の関係 無...

義妹夫婦と義父の関係 無視するべき?

2009.2.16 15:24    0 4

質問者: 嫁さん(32歳)

夫の実家は一戸建てで、義祖父母と義父と義妹夫婦、その子供が同居しています。私達は家を建て、夫と子供の3人で暮らしています。義妹夫婦はいわゆるマスオさん状態で、金銭的理由で同居させてもらっている状態です。昔からどうしても義妹に馴染むことが出来ず、距離を置いている状況なのですが、止むおえない場合(年始やお盆など)には顔を出しています。今月も法事があり、顔を出したのですが、その時の義弟の義父に対する態度に驚いてしまいました。  もともと、義妹も義父を馬鹿にしたような態度をとっていて、親に対して命令形で話すのです。アゴで使うわ、物を買ってもらっておいてケチつけるわ…それは親の育て方が悪かったのかなと、義父自身も反省すべき処はあると思います。義妹は夫に対しても同じような態度です。 ただ、そんな姿を自分の子供には見せたくないし、私自身とても耐えられず疎遠にしているのですが…  そして同居当初は諭している風の義妹の夫が、義父に対して「はぁ??何いってんの?」「ウザッ!!」等の暴言を吐いているのを見てしまったのです。あからさまに上から目線で接しているのです。義妹と一緒になって馬鹿にして笑っているのです。 義父は怒る様子もなくニコニコしているのですが、それを義妹夫婦の子供は当たり前のように見ています。 いつか同じような扱いをされるのでしょうが… 私の夫は見て見ぬふりをしています。義妹の夫が食事中の妊婦(私です)や子供の前で煙草を吸っても何も言ってくれませんでした。いつか夫も同じように見下されるのかもしれません。 私はなるべく関わらないようにしたいと思っているので、妹夫婦とはあまり話さないので何も言えないというか、関わりたくなくて黙っています。マスクしてなるべく息をしないようにして。義父は確かに少し気弱なところはあるけれど、友達も多いし、そんなに悪い人ではないと思います。私達にとってはいいお義父さんだと思っています。 祖父母や義父が子供を可愛がってくれている姿を見ると「連れていってあげたいな」とも思うし、義妹夫婦さえいなければ、そんなに離れていないのでチョコチョコ帰っていたと思います。この先何かあれば、兄妹で協力しなければならないとも思うのですが、超自己中心的な義妹に協力を仰げるとはとても思えません。自分達が家を建てれば私達に全てを押し付けて出て行くつもりであることも知りました。私達も同居している訳ではないので家の中で何が起こっているのかは分かりません。 でも、せめて居候している間くらいは少しくらい感謝の気持ちを持ってもいいんじゃないかと思って夫に進言はしてみているのですが(今のところ夫はお義兄さん扱いで、好かれている様に見えます)なかなか動きません。 義父自身がどう思っているのかは分かりません。でも傍から見ればどうなんでしょうか。私が育った環境からはとても考えられないのですが…。自分の子供が大きくなって物事が分かるようになった時、果して義父に対してどんな態度をとってしまうのか不安です。自分達の事だけを考え、このまま距離を置いて付き合うべきか、夫を奮い立たせ改めるように言わせるべきか…悩んでいます。言うとしてもどう言えば通じるのか分かりません。それとも私の感覚がおかしいのか…分からなくなってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義妹さんご夫婦、何を進言しようが変わらないと思います。そういう人達なんだと思います。親がそう育ててきたのですし、今一緒に住んでいて何も注意もしていないようですし。 スレ主さんやご主人が何を言っても、意味ないと思います。関係悪くなるだけですよ。 スレ主さんはご自分の家族のことだけ考えていればいいと思います。義父一家とはつかず離れず、今までどおり普通に接していればいいんじゃないでしょうか。 いざ、義祖父母、義父に何かあった時は、ちゃんと助けてあげようという心づもりでいればいいと思います。

2009.2.16 17:35 14

ななこ(35歳)

義妹夫婦の言動を見るたびに嫌な気分になるだろうけど、何も言わず関わらない方がいいと思います。注意されて改心するような人たちではないでしょう? 義父さんは気の毒だけど、そんな人たちを一喝して追い出さないのが悪いのです。義祖父母と義父にスレ主さんのお子さんを会わせたい時はスレ主さんの自宅に招くしかないですね。

2009.2.16 19:27 15

トト(29歳)

言っても何も変わらない(それどころか悪化するかも)ので何も言わない方がいいですよ。 彼らのことは無視して、スレ主さんたちの義父さんとのお付き合いをして行った方がいいですね。 ただ、家を出て行ってもらうことはできるんじゃないでしょうか?相当パワーの要ることですが。恐らく義父さんがイエスと言わないでしょうね。

2009.2.16 20:51 15

う~ん(秘密)

みなさん、ありがとうございました。やはり言っても仕方ないですよね。 実は家を建てる時に祖父母と義父に、こちらに同居してもらおうと提案しました。(すでに義妹夫婦が同居していて、出て行く様子もなかったので) なるべく実家の近くに土地を探しましたが、諸事情で少し離れてしまいました。 やはり住み慣れた土地を離れたくないと祖父母に言われ、諦めて自分たちの家を建てたのですが、こんな事になってしまって・・ 私は先日まで知らなかったのですが、夫も義妹に「出て行け!」と言ったことがあったそうなのですが、少し家を空けただけで、すぐ戻ってしまったそうです。 義父達には申し訳ないですが、やはりこのまま距離を置いていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

2009.2.19 15:49 10

嫁(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page