HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 5ヶ月児を連れて外食に行...

5ヶ月児を連れて外食に行きますか?

2009.2.17 14:24    3 13

質問者: みのさん(31歳)

いつも楽しく読ませていただいてます! 題名のとおりなのですが・・ 我が家には5ヶ月の娘がいます。 小柄で、4ヶ月に入って首が据わり、泣き虫です。 先日、主人の両親から外食に誘われました。 場所は、ワイワイガヤガヤの焼肉屋です。 主人が誘われたようで、私は主人から言われ、 『えぇっ!私らはいいよ、行っておいで!』と言うと 『えぇ??なんで??見てくれるよ』と。。 夕方からはグズるし、手は盛んになってきたし なんせ慣れていない両親に抱っこしながら食べて欲しくないので、結局は自分たちが抱っこしながら食べることになると思ったからです。 『危ないし、煙もあるし』と言っても納得いかない様子。。 焼肉以外で。。と希望をして話は終わりました。 翌日、お姑さんから電話で 『ベビーカーでいい子してないかねぇ?』と言われました。 絶対行きたくない。。と思い、丁寧に断りました。 実際、5ヶ月ぐらいの赤ちゃんを連れて外食されている方は沢山いるとは思います。 でも、誘ってくれたことは有難いですが、 娘は何も分からないし、昼ではなく夜だし、 ストレスにしかならないと思うんです。 そしてただの自己満足じゃないの?とも思ってしまいます。 あまりに断るの申し訳ないし、かといって連れていって自分もイライラするのも嫌です。 実際5ヶ月ぐらいの赤ちゃんを連れて外食される方が いましたら、アドバイスをいただけますか? 愚痴まじりになってしまい、すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どこに行っても大変ですから、イライラしたくないと言うなら、やめた方がいいと思いますよ。

2009.2.17 15:27 28

ねこ(34歳)

私はスレ主さんが自分の自己都合で外食を断ったとは思えませんが。 ちゃんとお子さんへの煙や与えるストレスなどを考えてきちんと断ったスレ主さんは、いい母親だなぁと思いました。

2009.2.18 10:11 104

シュレック(34歳)

現在9ヶ月になる娘がいます。 5ヶ月の頃、外食はほとんどしてなかったです。 実両親と私たち家族でお寿司を食べに行ったことはありますが、個室の座敷の所だったので、問題は特に無かったですが、焼肉屋さんとなると、タバコの煙もひどいのではないでしょうか? 赤ちゃんには、あまりよい環境とは思えないですし、鉄板など危険では? 私なら、行かないですね。

2009.2.17 16:32 28

もりっち(27歳)

お姑さん達が外食に誘ってくれるのは、きっと気分転換でも・・・と思って言ってくれているんだと思います。 子供がいたらなかなか外食ができませんしね。 うちの義両親もそうでした。 かくいう私は娘が5ヶ月の時、義両親と共に個室の料亭に行きました。 最初は心配していましたが、人手があったのでなんとかおとなしくしてくれていましたよ。 いずれにしても行くなら ・焼肉ではなく、個室で座敷になっているようなところ(子供を寝かせられる) ・夜ではなく昼。子供のお昼寝タイムがベスト がいいかと思います。 それから、おそらく義両親は抱っこしながら食べようとは思っていないのでは? 自分たちが見ている間、食べてていいよということじゃないですか? (つまり交代で食べるということ) 何が何でもダメ!というのではなく、譲れるところは譲って、聞いてもらいたいところははっきりと言って歩み寄ってはいかがですか? もちろん、どうしても気分が乗らなければ「もう少し大きくなってから」というのもありだと思いますが、外食するならいっそそれくらいの月齢のほうがおとなしいです。 もう少したって動き出すと大変ですよ。

2009.2.17 16:06 21

のいちご(32歳)

あなたこそ自己満足では??。と感じました。わが家は3ヶ月から外出、外食させています。5ヶ月でキャンプも行きました。義父母にも小さい頃から泣いても任せました。人見知りしたこともなく、子供は健康そのもの。風邪すらひかず来月2歳です。家庭それぞれに育て方や方針はあると思うので、行くべきやめるべきとのコメントはありません。ですが、ご主人との考え方、やり方を話し合うべきかと。自分だけ行けば、とあなただけの考えを押し付けるべきでないし、みんなで行くのが当然、とのご主人の考えを簡単に受け入れることもありません。まずは価値観を譲り合いましょう。

2009.2.17 16:16 28

あなたこそ(秘密)

早速のコメントありがとうございます!みのです。 外食されている方が多くて、とても参考になりました。 私自身、何が何でも嫌だ!と思っている部分はあるかもしれません。 なので、せっかくの好意も『嫌だな~』と思ってしまうんだと思います。 これから動くようになると、もっと外食がしずらくなるのですね。それは分かっていませんでした。 子供が2歳くらいになって、一緒のものを少しずつ食べられるようになってきたら、一緒に外食するようにしたらいいかなって思っていたので、 皆さんのおっしゃる通り、今のうちなのかもしれません。 座敷や個室など、いい場所があったら『こっちはどうかな?』と提案してみたいと思います。 そして、自分の中で『やっぱりムリだった』と思えば しばらく遠慮したいと思います。 また相談するかと思うのですが どうぞよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

2009.2.17 16:46 15

みの(31歳)

5ヶ月…上の子は初めての子で慎重に育てていたので、その頃滅多に外食しませんでしたが、下の子の時は悪戦苦闘しながら外食しまくりでした。5ヶ月はあんまり動かないから、ハイハイやつかまり立ちする頃より格段に楽だし、食べさせる必要がまだない時期なのでチャンスと言えばチャンスだけど、静かな高級店と焼肉や居酒屋みたいなガヤガヤして空気がよくなさそうなところは避けましたねぇ。焼肉じゃなくて他のお店にしてくれればまだ考える余地もあるのにって感じですね。

2009.2.17 16:46 16

のり(34歳)

外食はしてましたけど ・個室 ・和食 ・昼間 という条件でしたね。 もし、姑さんに対して気になるようなら ご自宅に招いてみてはどうでしょうか?

2009.2.17 16:50 12

いずぅ。(37歳)

我が家にも5ヶ月の息子がいます。 外食は2週間に1度くらいのペースで行っています。 お座敷の店、ベビーカー歓迎の店、ファミレス等 やはり子連れ向きのお店ってあると思います。 実家の近所に座敷の焼肉屋があり、手数があるといって一度行ってみましたが、煙やら酒飲みのうるさい声やらで大泣きし、結局私は何も食べずに息子を連れて一人家へ戻ることになりました。 ご主人が焼肉を食べたいだろうと、義両親からの配慮だと思うのですが、、、小さい子供を煙まみれにしてしまうのもかわいそうです。 焼肉は「お土産おねがいしまーす」くらいで、遠慮するのがいいと思います。

2009.2.17 15:53 12

あち(29歳)

5かげつの頃… 思い出してみましたが、外食はたまにしてました。 まだ離乳食もはじめてなかったから、むしろラクだったかも。 けど、時間は遅くなかったです。 大人の夕食には早いかな?くらいの時間。 まぁ、無理して行くことはないですね。 夜中や居酒屋なら常識疑いますが。

2009.2.17 15:57 11

経験者(31歳)

5ヶ月くらいの時は外食は ほとんどいきませんでした。 たまに 病院などへ行った帰りに 私がどうしてもおなかすいてしまったとき寝ててくれたら ひとりでランチしたことはありますが いつ起きるかとひやひやするし 落ち着きませんでした。 ただ 甥っ子が5ヶ月くらいの時には 親族で部屋貸し切って食事会(時間早め)とかはしてたので そういうシチュエーションでなら ありだと思います。 その時は 泣いたら 義母が面倒見たりしてました。 確かに もうちょっと大きくなると 焼肉屋さんなんかは 危なくていけなくなると思うので 行く人は行くと思うけど 気が進まないなら 無理に言っても絶対楽しめないと思います。 離乳食が軌道に乗れば ファミレスとかで 一緒に楽しく食事をすることも可能ですし あと 半年くらい 家で食事でいいと思います。 ちなみに うちはもうすぐ11ヶ月で 9ヶ月くらいの時に 家族でファミレスに行ってみましたが 子供に食べさせて自分も食べて・・って 大変で 当分 外食は子供抜きで、ということになりました。 でも 本人にも社会勉強?になるし また1歳過ぎたら 疲れるの覚悟で行こうとは話してます (今のところ 外で騒ぐ子ではないので)

2009.2.17 16:00 17

はる(37歳)

子供が5ヶ月の頃…外食してました。 焼肉は行ったことないですが。 その頃、よく行った所はお寿司屋さんとかうどん屋さん・定食屋さん…です。 意外と大人しかったですが、愚図ったらお店の外に出るとか旦那と交代で食べるとかしていましたがそれなりに楽しめました。 私の友達で子供が4~5ヶ月の頃、焼肉に行った人がいます。個室を予約して家を出る前に授乳でお腹いっぱいにして行ったそうですよ。 みのさんは夜が嫌なら昼食時とかワイワイガヤガヤが嫌なら落ち着いた場所にするとか、どうですかね。 メニューに離乳食があるお店もあるので、そういうお店だったら行きやすいですよ。

2009.2.17 16:05 16

こまこ(34歳)

再びコメントありがとうございます、みのです。 やはり、個室・座敷がいいですよね! うちの子は、夕方からはよくグズるので ひざに乗せて私たちは食事をしているコトが多いです。 そして、寝返りを始めたので膝の上でも モソモソと動きたがるので、出来れば自宅でゆっくりと食べたいと思っています。 自宅に招くのもいい考えですね☆★ でもやっぱり、お誘いがなかったら、行かないと思います。 あったからこそ、考えています。 なので、『あなたこそ』さんの言うように それは私の自己満足かもしれませんが、 今はインフルエンザもはやっているし、 我が家は屋内への外出は極力控えています。 3ヶ月から外出するのも、それはその家それぞれの 考え方だと思います。 もちろん、天気のいい日はお散歩にも行きます。 子供の安全面を考えて、主人とよく話して 決めたいと思います。 本当にありがとうございました。

2009.2.17 18:17 15

みの(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page