HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠検査薬で陽性。でも赤...

妊娠検査薬で陽性。でも赤ちゃんの確認が出来ないのは、想像妊娠ですか?

2009.2.17 21:05    10 10

質問者: はじめましてさん(30歳)

はじめまして。 2年間不妊治療をしていて、やっと! もしかして、赤ちゃんがやってきたかも! と、喜んでいたんですが・・・。 知人に、妊娠の兆候や羊水が出来ても赤ちゃんだけがいないときもあるから、まだ喜べないよ・・・。 と、教えてくれました。 4週目で、先生に診てもらったときは、「まだ赤ちゃんの確認が出来ないから、2週間後に来て、その間は妊娠していると思って生活して」 と言われ。 その後、10日が経ちました。 妊娠検査薬は、はっきり陽性と出ています。 本当に、陽性反応でも赤ちゃんだけいないこともあるのでしょうか? 不安で・・・、何かご存知の方教えてください。 また、2週間またないで、病院へ行くことはやめたほうがいいですか? よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ4週だと胎嚢確認できなくても、不思議ではないと思います。そこから2週間後の健診で確認できると思いますよ~☆私は2人子供がおりますが、2人とも5週目で確認できました。 それから想像妊娠では絶対に検査薬には反応しないと思います。クッキリ反応でているようですし、数日後の健診まで不安でしょうけど心穏やかにお過ごしください♪

2009.2.18 00:49 100

チョコチップ(34歳)

おめでとうございます☆ 4週くらいではまだ陽性反応だけ、その後の2~3週間くらいの間に胎嚢がみえ、胎児が見え、心拍が確認でき。。。と、段階をおって成長していきます。もし順調なら、次の診察の時に胎嚢が確認できるでしょう。 妊娠中、ずっと危険とは隣り合わせではありますが、確率としては心拍が確認できる段階まで進めば、流産の可能性がぐんと低くなるので、そのあたりで初めて、周囲に妊娠しました、と報告する人も多いみたいですよ。陽性反応が出たばかりの段階だと、まだ無事に育つ可能性が高くないので、あんまり喜んだあとにショックを受けないようにという配慮から、おめでとうございますって言ってくれないお医者さんも多いようです。 とはいえ、今5週ごろならおなかのなかではすごい勢いでベビーが細胞分裂をしているころですので、妊娠中だって自覚を持ってお体大事にしてくださいね。 あと、失礼ながら、あまり知識をお持ちでない印象を受けたのですが、もし体調がよければ本屋さんなどで妊娠、出産に関する本などご覧になってはいかがでしょう?どのくらいの週数で何が確認できる、などというのが写真入りで詳しく載っているものもたくさんでていますよ。ちょっと知っていると、病院で言われた事も納得しやすく、少しは安心して過ごせるかと思います。おせっかいなことを言ってすみません。

2009.2.18 12:00 58

ぴぴ(31歳)

ドキドキしますねー。 でも、しっかり6週まで待ってから再診に行かれることをおすすめします。 5週で心拍まで見えるかも・・・と書かれている方がいますが、正常妊娠でも5週では見えない人が結構います。 今の不安な状態の主さんが早めに受診して、また袋しかみえなかったら余計不安になってしまいますよね。 6週半ばで受診すればはっきり判断がつくはずですから、じっくり待ってみてください。 妊娠検査薬が薄くなることなく、しっかりと陽性が出ているならそんなに不安がることはないですよ。(安定期に入るまで安心はできませんが、少なくとも超初期で流れてしまう化学流産の可能性は少ないと思います。) あと4日、もうすぐじゃないですか^^ 待ち遠しいですが、待ってみてください。 赤ちゃんの存在が確認できるといいですね!

2009.2.18 19:19 50

ぼん(30歳)

質問させてもらいました、“はじめまして”です。 お返事をくれた皆さん、本当にありがとうございます!! 沢山の安心と、優しさのこもったコメントを拝見してポロポロ涙がこぼれました。 想像妊娠では無いと知ることが出来ただけで、心からホッとできました。 ありがとうございました◎ 今、図書館へ行って妊娠大全集を借りてきました。 よく読んで、これから赤ちゃんと一緒に成長していきます。 安心して、次の検診日まで待てそうです。 それから、今通院している病院に産科が無いのでやはり別の病院へ行くことになりそうです。 そのときは、ちゃんと紹介状で受診させて頂きます。 本当にありがとうございました。

2009.2.18 18:20 43

はじめまして(30歳)

まずはご懐妊おめでとうございます。 陽性が出ているのなら想像妊娠ではないですよ! 想像妊娠の場合は検査薬には反応しません。 陽性反応が出たのに赤ちゃんがいないのは流産です。 多分、初めての妊娠であまり知識が多くないと思いますが、赤ちゃんがいないと言うよりもまずは赤ちゃんが入っている袋(胎のう)を確認出来るかどうかが第一関門だと思いますよ。 流産にも色々あって、赤ちゃんが入っている袋(胎のう)ごと流れてしまう完全流産や胎のうは確認出来ても中に赤ちゃん(胎芽)が入っていない事や胎のうや胎芽は確認出来て心拍まで確認出来ても途中で赤ちゃんの成長が止まってしまう稽留流産など…色々あるんです。 まだ4Wと言う事ですので何も見えなくても心配するには早いですよ。 大体5wくらいで胎のう確認出来る事が多い様なので心配なら別の病院で見てもらったらいかがでしょう? セカンドオピニオンてやつです。 最後の診察から10日以上経っているとの事ですので、胎のうと胎芽は確認出来ると思いますよ。 心拍まで確認出来るかもしれませんね。 今は2週間後の検診ですが、心拍確認後は4週間に1度になるので胎動を感じるまでは不安で不安でたまらなくなると思います。 でも、悪阻が始まったりすると赤ちゃんが頑張って成長しているんだな~とシンドイながらに少し安心して来ますよ。 初めての妊娠で不安が多いと思いますが、赤ちゃんを信じて頑張って下さいね!

2009.2.17 22:19 60

ハンナ(25歳)

陽性反応があってもおなかの中で育っていないということもあります。 でも、それは今気にしても仕方のないことです。 4週では超音波では確認できないくらい小さいです。 2週間後、6週に入ってから再度診るというのは普通の診断ですよ。 早く診てもらったところで、かえって不安が増す結果にもなりかねません。 気になるのもわかりますが、過度に負担がかからないように生活するしかないんです。 今からそんなに気にしているようでは、臨月まで精神的に持ちませんよ。 それから、他の医療機関で診てもらうことを勧めている人がいますが、それはやめてくださいね。 別に流産の可能性があると言われているわけではないのですから。 産科医不足でどの医療機関も混雑しています。不必要に医療機関やその医療機関で診てもらっている患者の負担を増やさないでください。迷惑なだけです。

2009.2.18 10:56 32

匿名(秘密)

こんにちは!!と、はじめまして!! まずは陽性反応良かったですね!! 妊娠検査薬は尿内に含まれる妊娠ホルモンに反応して陰性・陽性が出るようになっています。なので想像妊娠の場合、妊娠ホルモン自体が出ないので、検査薬で陽性が出ることはないと聞いています。 そして妊娠4、5週では、まだ赤ちゃんは確認出来ないことも、もちろんあります。まだとっても小さいのでエコーには映らないし、つわりなんかの妊娠症状もまだないと思います。でもちゃんと妊娠はしていますよ!! そのまま流産と言う事になれば赤ちゃんが確認できないまま、というような事もあるでしょう。出血や激しい腹痛がないのであれば、お医者さんの言うとおり2週間後の受診でいいと思いますよ。 でないと何回も妊娠の確認が出来るまで、病院に通うことになります。 確認できるまでは色々不安があるとは思いますが、それよりも暖かかったり寒かったり、不安定な気候が続いているので、どうかお体だけは冷やさないように気をつけてくださいね!! お体お大事に!!

2009.2.17 23:03 29

のんちゃん(30歳)

まずは陽性反応おめでとうございます! 確かに4週じゃまだ見えませんよね。 私は5週後半でも見えませんでした。 6週でやっとこさ胎嚢だけ見えましたが(最新設備の整った病院です)、その後も順調で、元気な赤ちゃん産まれましたよ! 微妙なトコなので、不安になってもいけないから6週に入ってから行った方がいいかも知れませんね。 確かに子宮外妊娠とかありますが、それだけハッキリ反応が出ているなら大丈夫なんじゃないかな~?と思いますよ。 良い結果が出たら是非教えてくださいな^^。 大事な時期ですから、マスクして外出してくださいね!

2009.2.18 10:23 54

やったー(秘密)

おめでとうございます。 私の時と全く一緒なのでコメントさせてもらいました。 私もずっと子宝に恵まれず、不妊治療はしていなかったのですが、諦めた頃に出来ました。 全くタイミングも合わせていなかったので、子は本当に授かりものなんだと実感させられました。 私も早くに産科を受診し過ぎてしまい 確かその時生理が遅れて一週間経っていたと思います。 先生に「う~ん。赤ちゃんの袋も見えないね。 稀にね、陰性になって生理になっちゃう事もあるんだけど、多分大丈夫だと思うから、2週間後にまた来て下さい」と言われ、相当不安になりました。 なので、あなたのお気持ち痛い程分かります。 しかし、2週間後の受診でちゃんと赤ちゃんの袋も確認出来、5ミリの赤ちゃんも心拍も確認出来ました。 現在妊娠4ヶ月になります。 赤ちゃんを信じてゆったりとした気持ちで 待ちましょう。 赤ちゃんはあなたを選んでお腹にやって来たのだから。 大丈夫ですよ。 信じる気持ち、とても大事です。 今はとても大事な時期です。 あまり無理をなさらないように。 おめでとうございます。

2009.2.18 12:25 25

ぼう(28歳)

想像妊娠でくっきり陽性が出るとは思えないですけど・・・ 夫も同じ時期に同じことを言って、喜ぶ私を『まだ早い』とけん制しました。 (夫もどこかで勉強したのか私よりも詳しいのです) 結果妊娠してました。 お医者さんは『妊娠してると思って』と言われたのですから、 妊娠の可能性が高いと思いますよ! 何か気になる症状でもない限り、二週間は待ったほうが 確実に確認できるのでは? あと四日・・・もう三日かな。 待ち遠しいですよね~。

2009.2.18 08:44 25

のんのん(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page