流産後

2003.12.5 14:28    0 3

質問者: ミントさん(30歳)

9月末に6週で繋留流産し、子宮内容物除去手術をしました。

術後2ヶ月たっても生理が始まらず、
病院に行ったところ、薬で生理をおこすことになりました。
ヒスロン錠5という黄体ホルモンの薬を10日分処方されました。
7日目から出血してきました。
普通の生理と違って鮮血が一週間以上続いてます。
薬でおこした生理だから普通と違うのだろうと思いますが。

なんだか悲しいです。
普通に生理が来ないことが。
前から生理不順で今回の妊娠も排卵誘発剤飲んでの妊娠でした。
生理が普通に戻らないと何も始まりません。
あせっても仕方ないのですが・・・。
早く妊娠したい。

同じように流産後生理が来なくて、薬で生理おこして
その後生理周期が順調になった人いらっしゃいますか?

ホルモン剤や誘発剤とか、なんかもう嫌です。
漢方とかのが良いのでしょうか?

まとまりのない文章ですみません。
意見お待ちしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産残念でしたね。私も6週目で繋留流産経験者です。
お気持ちお察しします。

私の場合、除去手術から1週間は出血も殆どなく順調でしたが、
1週間後の内診後から出血が始まりました。1ヵ月後に止血剤を
貰い、飲んだのですが全く効果がなく、ミントさんと同じように
薬で生理をおこしました。その生理は通常のものでした。

生理周期ですが、それまでは90日周期だったのですが
それからは40日周期になりました。
通常の周期に比べればそれでも随分異常ですが、『普通の人に近づけた』
と一人喜んでいました。

あれから2年、環境が変わったせいか90日周期に戻ってしまい、
現在はクロミッド、hMG、hCG、漢方等あらゆる手段使ってます。

流産後は精神的に追い込まれてしまいます。その上身体が言う事を
聞いてくれないとかなり辛いですよね。
暫く休んでみるのもいいかも知れませんね。
落ち着いたら、3ヶ月に1回しか生理がこない私の様な人間も頑張って
いる事思い出してください。

こんな話、参考になるかな?


2003.12.6 14:18 11

ともこ(32歳)

私もミントさんと同じ体験をした物です。
流産後ホルモン剤をたくさん投与され、
私が無知だったのでしょう。医者に言われるまま
ホルモン剤を飲み続けるうちに生理が来なくなって
しまいました。多分身体が薬に頼ってしまうように
なってしまったのだと思います。
薬だけのせいでは無く、精神的なストレスも
関係あるようなので、あまり身体の事ばかりを
考えずに毎日自分が楽しい事、嬉しい事を
していると良いようですヨ。
漢方薬も自分の体質に合うものに出会えば
かなり改善されると思います。
私は冷え症が治りました。子宝を授かるのも
時間の問題だと信じています。
焦らず、気長に毎日楽しく。
それが一番の薬ではないでしょうか?
お互いに頑張りましょう!!

2003.12.6 23:50 8

まりも(35歳)

私が流産した時やはり2ヶ月たっても生理が来ないので病院に行ったら、もう少し待ってみなさいと言われ薬も何も処方されず4ヶ月目で自然に生理が来ました。

ホルモン剤や誘発剤は嫌ですって言いますが、ミントさんが望んだ事ですよね。薬で生理を起こしますと言われた時もう少し待ってみますと断る選択もあったはずです。

2003.12.8 18:11 9

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top