HOME > 質問広場 > くらし > 魚のレシピと、魚に合うお...

魚のレシピと、魚に合うおかずは?

2009.2.26 00:00    1 2

質問者: さかなさん(34歳)

料理下手なので毎日ない頭を振り絞って毎食何とか作っています。一日おきに肉、魚のおかずなんですけど、自分は肉が好きなので肉の日は本でも見てなんとか思いつきます。 でも魚が苦手で少ししか食べられないので、魚のおかずの日は頭が痛いです。これでも昔よりは食べられるようになりました。安い魚しか買えないので、同じ魚ばかりでネタ切れしてしまいました。いつも買うのは秋刀魚、あじ、いわし、かれい、めかじき、たら、しゃけ、ぶり、真鯛、ほっけぐらいです。ほとんど安い青魚で、切り身は高いので量が少ないのしか買えなくて物足りないです。焼き魚が好きでそればっかで他のレパートリーが少ないです。照り焼きとかホイル焼き、たまに煮たり、気が向いたら揚げて、ぐらいしか思いつきません。 あと、魚に合う副菜が思いつかなくて困っています。おひたしや和え物、煮物だと大食いの我が家は物足りません。肉の日は炒め物が多いし、炒め物と肉を2日続けて出すと嫌がられるので、魚の日は肉を使わない野菜だけのおかずを考えなくてはいけなくて、これが悩みの種です。本を見ると、ほとんど肉やたんぱく質の食材を使ったおかずが載っているので、揚げや豆腐、向きえび、厚揚げ、鰹節、ツナ缶、卵などを使っていますが、もう飽きてしまいました。 皆さんはどうしていますか?何か魚のレシピと、魚に合うおかずを教えていただけませんか?肉のレシピも、お勧めがありましたらぜひ教えてください。ジネコの皆さんは、料理上手で羨ましいです。 宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さかなさん、はじめまして。 毎日の献立、本当に大変ですよね~。 我が家もメインはお魚・お肉と交互にしています。 ウチも買うお魚が限られていますが、 副菜で頑張ってボリュームアップしてますよ。 結局お肉かと思われてしまいそうですが、 ベーコンやウインナー、またはツナやマヨネーズを使ってちょっと重めに・・・ あとはコーンスープとかシチューなんてものにしてしまうことも。 そうすればもう1品はあっさりした和え物でも全然問題ありませんので。 ポイントはそういうものを使っても しっかりお野菜を使ったメニューにすることです。 お互い頑張りましょうね!!

2009.2.27 11:31 168

まぃまぃ(34歳)

まぃまぃさんありがとうございます。沢山の意見が知りたかったので〆るのが遅くなってすみません。シチューはいつも肉の日にやっていたので、魚の日に出せば温まるしお腹も満足ですね。ウインナーは私も子供も好きなので喜ぶと思います。明日もまた料理頑張ります。ありがとうございました。

2009.3.1 23:07 136

さかな(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page