HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIH、近くの病院と遠く...

AIH、近くの病院と遠くの有名不妊病院、どちらを選びますか?

2009.2.25 12:23    0 6

質問者: やこさん(36歳)

人工授精を考えている者です。 それにあたって、自転車で通える近くの信頼できる病院(無名)と、遠いけど有名な不妊治療の病院と迷っています。 基本的に、AIHは先生の腕や実績って関係あるのでしょうか? もしないのであれば、近くの病院のほうが、精液も新鮮なまま持っていけるし、スケジュールも調整しやすいですし、関係あるのであれば、遠くてもそこそこ実績のある病院のほうが確実なのかなあ、とも思います。 ちなみに、金銭的問題、主人の意向もあり、AIHがダメだった場合、体外受精までは考えていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はたまたま近くの病院が、実績があったのですが忙しすぎて流れ作業診察になっていて医師との相性もよくなかったので、遠くの有名病院に通っていました。 遠くまで通って思いましたが、やっぱり距離に伴う苦労も医師への信頼感があるから耐えられるんだろうな・・と。ただ実績だけを信じて遠くまで通っても、その実績を実感できるのは自分に成果が訪れてからですから・・通ってる間は大変だと思います。 やこさんの場合近くの医師が信頼できる方とのことなので、近場でいいと思います。

2009.2.25 17:02 24

ぼん(30歳)

私も皆さんの意見に同感です。 ただ ペンシルさんが言うように濃縮洗浄をやっているかは確認し、やっていないようなら ちょと遠くても不妊治療の病院がいいかと個人的には思います。 濃縮洗浄によって運動率が悪かったものがよくなったりするので。

2009.2.25 21:06 29

アルくん(3歳)

AIHでしたらそんなに病院の腕の差は ないと思いますよ。 しかも信頼してるのなら尚更です。 私も県外の遠くの不妊病院で体外、 近くの人工授精までやってる産婦人科で 人工授精、とふたつの病院でかけもちで 治療をやっています。 持ち込んだ精子を洗浄して、運動率等を 上げてくれるくらいの設備のある病院なら、 近くでやっても問題ないと思います。 がんばりましょうね♪

2009.2.25 14:47 28

hide(41歳)

信頼できる病院が一番ですよ~。遠いと大変ですしストレスたまります。まずは、お近くでやってみて、納得しなければ遠い有名病院でもよいのではないでしょうか?

2009.2.25 13:02 23

葉っぱ(30歳)

悩みますよね・・・ 私は不妊専門外来がある総合病院で人工授精で妊娠し 只今、6か月です。地方の田舎村に住む者です。 私はほかの皆さんとは意見は違います。 確かに、距離は大事だと思うし、何かと忙しい主婦の 身には信頼できる産婦人科?でしょうか、があると いいと思います。 私の通った病院は片道車で60km離れた所で、パー トとの両立は大変でした。待ち時間も3~4時間だっ たし。でも、不妊専門外来のある病院のいい所は 『実績』と『臨床数』だと思います。それと、排卵に 合わせて 土・日も人工授精をしてくれる所です。 その他にも、「こんな方法もありますよ」とかアドバ イスももらえるし。不妊に対してどのように臨んで いるか、が大事だと思います。 それと、不妊外来の先生に言われたことは「あなた方 ご夫婦がどの程度子供が欲しいと思っているか、で す。なにがなんでも欲しいとおもっているんなら、 確率の低い人工授精より、体外受精がいいですね」と。 結婚当初は近所の産婦人科に通ってたのですが、先生 の受け答えがイマイチで信頼できなかったです。39 歳で初産なので、一人っ子になってしまいますが、 もっと若いうちに不妊専門外来のある病院に行って いれば2人生むこともできたかな?、、、と後悔が あります。 後悔のないように、ご夫婦で話し合ってくださいね。

2009.2.27 10:18 23

サイダー(39歳)

AIHだったら、大きく技術の差は出ないと思います。  でも濃縮洗浄は最低実施できる施設ならの話です。中には、持ち込んだ精液をそのまま注入する病院もあるそうなので、そういった病院は避けたほうがよいと個人的には思います。  

2009.2.25 16:50 41

ペンシル(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page