HOME > 質問広場 > 雑談 > やきもち(駄) 

やきもち(駄) 

2009.2.25 16:03    0 6

質問者: こななさん(34歳)

ここ数カ月、気になること。

それは、旦那(35歳)の会社で隣の席の10歳年下の女の子(未婚25歳)のことです。
会ったことも写真を見たこともないです。どうして気になるのかと言えば・・・

旦那の会社での話に必ず出てくるからです。

今まで、会社のことなど、どう?って話しかけても話すことはナイという感じでした。たまーに、話してくれるのは、会社であった笑える話でした。女性の話はほぼ皆無。
どちらかと言うと無口なほうで決しておしゃべりではありません。わたしの話も興味ないと(ダンナの興味のあるテーマってなかなか提供できない・・)相槌も適当な感じの聞き方で、わたしもくだらな過ぎる話や、話したくても興味ないだろうなって思うテーマは話さないでいます。結婚して10年、わたしがだまっていたほうがうまくいくと感じているので、もともとおしゃべりなわたしですが職場で一番しゃべってます(笑)

そんな感じで暮らしているのに、彼女のことは(わたしからしてみればくだらないことでも)よーく知っているんです。
彼女が今やりたいゲーム、彼女が仕事時間中に考えていること、彼女が結婚するまでに髪を伸ばしていること、彼女がダイエットしてること、彼女が会社帰りに寄り道することなどなど・・・・
とにかく、よく会話しているということが分かります。
わたしのこと、そんなに知らないでしょ!って言いたくなります(>_<)わたしもくだらない話をして聞いてもらいたいです。ストレスを与えたくないので平日はとくにおしゃべりは慎んでます。わたしが彼女と似たような話をしたら、きっと旦那は興味なさそうにすると思います。そんな旦那をみたくなくて慎んでるんですけどね。
旦那のこと大好きなだけに、会社の若い子とのおしゃべりにやきもち焼いちゃいます。でも、いつも話は普通に聞いてます。会話の内容をまったく話してくれないのはもっと嫌だし心配だから・・・。聞けばやきもち焼くし、聞かされないのは不安。妄想で浮気してないか!?とか考えちゃったり。妊娠9か月なので妄想が暴走気味です(笑)

みなさんは、旦那さんにこんなやきもちを焼いたことありますか?もし、話に頻繁にでてくる女性がいたら、どういう風に話を聞きますか?(チクっと刺すとかすねるとか・・)
くだらないテーマですが、お時間あれば、体験談や感想、指摘、などなどお返事いただければ嬉しいです!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

と~~ってもよくわかります!! 私の夫の会社は、義父が経営しているため自宅のすぐ側にあります。なのでよく前を通るし会社の人にもよく道でバッタリなんてこともよくあります。 最近とってもエキゾチックな顔立ちの人が入ってきました。こななさんのパターンと同じく、25歳未婚です!主人は36歳なので一回り近く下です。 主人から新しい人が入ったと聞いて、どんな人?って聞いたら「綺麗な顔立ちの子」との答え。めったに人を外見で褒めない主人がそのように答えたので、以来とってもその人のことがきになっちゃって(苦笑) 主人は社員の方々とは違うフロアにいるので接点はほとんどないと思うのですが、何故だか私のほうが勝手に妄想膨らませて勝手にヤキモチ焼いて(笑)主人からしたらいい迷惑ですよね。。 だけど、仕事で飲みに行くと言えば「もしかして、あの子と行ってるんじゃ・・」とか、「飲みに行った帰りにコッソリ会ってるんじゃないか・・」などなど。 うちの場合は席も隣でなければ、自宅でその人の話をするわけでもないんですけどねぇ・・・・。 2人子供もいて、いい年して恥ずかしいです。 妄想し出したら突っ走っちゃいません?エンドレスですよね(苦笑) 主人に言ってみたら、「もっと前向きな妄想できないの?その想像力、小説でも書いてみたら?」なんて呆れ顔で言われてしまいました~ お互い焦げすぎないヤキモチ程度で済ませられるようにがんばりましょう~笑笑

2009.2.25 21:33 15

ハルウララ(34歳)

ハルウララさんのお話とっても臨場感があり頷けて、思わず私もレスしたくなってしまいました(笑) ご主人様共にお人柄も魅力的で、素敵なご夫婦ですね。   ヤキモチや妄想は、浮気予防に役立つのである程度は必要ですが、ほどほどに可愛らしくが肝心ですよね。 ヤキモチ妄想がないと、浮気のシグナルがいくつもあっても気づかず、手遅れになるからです(手遅れになった経験ありです。苦笑)   こななさんが職場で一番しゃべっているマシンガントークな状態がスレからも伝わってきますが、私もご主人同様、こななさんのお喋りはあまり聞きたくないかな。ホントにホントにごめんなさいね。これだけ長文なのに何一つ心に響かず、ハルウララさんに感謝のお礼の一言も書けないお人柄など、人間的にも魅力を全く感じられませんでした。ご主人が奥さんに興味を持てないのがよくわかります。   私は主人の興味のあるテーマ、天文学から物理学まで色々自分から学んで提供していますし、主人も同じように私の興味のあるテーマを提供したり共有してくれます。なので結婚10年以上たっても夫婦の会話は盛り上がりますよ。夫婦はお互い様で、自分がしたことが相手からも返ってくる繰り返しですよね。   小説を書くにしても、結婚相手の心(興味)を惹き付けて虜にしておくにしても、最後はその人の人間的魅力に全てかかってきますから・・・こななさんもご自分の魅力アップ、人間磨きに力を注がないと、今のままだと正直ご主人は奥さんといても「心ここにあらず」なのは仕方ないとしか言えなくて。申し訳ありません。大好きな人ほど興味を抱かずにいられないのが人間の本質ですが・・・ご主人もこななさんに興味を抱いてくれるといいですね。家庭でも職場でも、自分が喋りたいだけ喋って、人の話に興味は無く、お礼も言わない。そんな人間像が浮かび心配です。

2009.2.27 19:37 17

サラ(秘密)

ハルウララさんの思考回路とわたしの思考回路がピッタリ一致してます(笑) 妄想しちゃいますよね!! 旦那さんの言うとおり、小説でも書いたらなかなかいいもの書けそうです・・・

2009.2.26 07:45 23

こなな(34歳)

わかります、わかりますよ!!! 最近落ち着きましたが、わたしも少し前まで同じようにヤキモチ焼いてました(汗) 一時期、うちの主人も聞いてもいないのに同じ女性の話ばかりすることがありました。 彼女のドジ話や天然ボケ発言(←計算だと思います)などなど…。 絶対「かわいい」って思ってるんだろうな~っていうのがものすごくわかったので、腹立ってしょうがなかったです(怒) 相手がわたしと同い年だったから余計にでしょうか。 ちなみに主人は一回り上の38歳です。 うちの主人も基本無口ですが、少しでも酔うとおしゃべりになり、その彼女の話が始まる~というパターンでした。 わたしもそのころ二人目を妊娠中でしたし上の子がいたので自分の話なんてほとんどせず、主人と話すのは子供のことばかりでした。 だからスレ主さんの「わたしのこと、そんなに知らないでしょ!」って気持ちはすごくよくわかります! わたしは出産後すぐ、一度キレてみました(笑) ある日突然、自分の中でスイッチ入っちゃって止められなかったんです(汗) 主人が彼女の話を始めた時に「じゃあ、わたしじゃなくてその子と結婚すればよかったのにね!」なんて子供みたいなことを言ってしまいました。 主人はなんでそうなる?みたいな感じで、結局は同じ女性の話ばかりしてる自覚なかったみたいです(そこがムカつくんですけど) それ以降は彼女の話はしなくなりました。 たぶん、話してくれるってことは「何もない」ってことなんだと思います。 ただ、イライラを胸に抱えておくのはよくないです。 一度自分の気持ちをぶつけてみてはいかがでしょう? わたしは「会ったことないけど、その人のこと嫌いになっちゃったから!」って言っちゃいました(笑) 出産がんばってください! 元気な赤ちゃんが生まれますように。。。

2009.2.28 10:26 14

ちょこばなな(26歳)

結婚とは本来 お互いに、ありのままの自分でいいと思わせてくれる人、守るべき人とするもので、それが心(絆)を強くしてくれるというのに・・・こななさんが元々おしゃべりと仰る、ありのままの自分を封印しないとうまくいかない夫婦関係ってどうなんでしょう?   我が家の場合、私の話を聞きながら、夫の顔に笑みがこぼれる瞬間に、私はたまらない幸せを感じますが。夫も私が楽しそうにしているのを見るのが幸せだと言ってくれます。私は決して素敵な女性なんかじゃありませんよ。ただ私の幸せを望んでくれる夫にも、幸せでいてほしいと望み、日々感謝の気持ちで努めているだけですよ。   夫婦の会話が弾まない、興味を持ってもらえないなど、愚痴ばかり言う人をよく知ってますが、そういう女性全員に共通する事があります。感謝の気持ちがない人なんです。正直言うと、他人から言われなければ感謝もできないなんてだめな人ですし、長年そういう人の悩みも聞いてきましたが、何年たっても何十年たっても変わらず同じ状態、不幸なままです。「ありがとう」の気持ちを伝えるのは、夫婦円満の一番の秘訣ですからおすすめですよ。ご主人お子さん共々お幸せに。  

2009.3.5 19:23 15

サラ(秘密)

ハルウララさんへ お返事すればいいと思い込んで、きちんとお礼していなくてすみません。 あらためてありがとうございました。 とってもお話に共感できました! サラさんへ ご指摘ありがとうございました。 サラさんみたいに素敵な女性になれるように努力しないとですね。 ちょこばななさんへ お返事ありがとうございます。 まったく同じ状況ですよぉー!! 少しでも酔うとおしゃべりになり、その彼女の話が始まる・・・ うちは酔うわけじゃないんですけど、お風呂に一緒に入ってるときとか車の中とか話をしやすい状況になるとって感じです。 やましかったら絶対に話にださないでしょうから、ちょこばななさんの言うとおり心配はないんでしょうね(^-^) 妊娠中だからか(浮気の妄想もしかり)何かと考えすぎちゃって・・サラさんの指摘分を読んでへこんでいたので出産への励ましうれしかったです♪ありがとうございます!!

2009.3.1 20:04 13

こなな(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page