HOME > 質問広場 > くらし > 夫婦仲がいいところは、子...

夫婦仲がいいところは、子供いないことが多い?

2009.2.21 22:06    30 49

質問者: マーブリングさん(秘密)

こんにちは。 結婚して10年目を迎えます。 子供はいません。治療をしたいのですが、ダンナが、治療するのをイヤがり、なんとなくそのままできています。 最近、ふっと思いました。 知り合いでも、兄弟や親友のように仲のいい夫婦がいますが、子供はいません。 とても欲しがっていて、治療もしていますが、中々授からないと言ってました。 そして、喧嘩ばっかりしていて、「もう別れたい!!」と言いながら暮らしている友達夫婦には、2人3人と子供がいます。それとか、ご主人に怒られないよう気を使いながら生活している友人。仕事が忙しく、殆どすれ違いな生活を送っている友人。 必ず子供がいます。 もちろん、そうじゃないご夫婦もたくさんあると思います。夫婦仲も良く、子宝にも恵まれている。 けど、昔、ちらっと実母が言っていた、「夫婦の仲がすごくいいと、子供いなかったりするよね」って言うのを思い出しました。 本当かな~。 聞いたことある方、いますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現実問題、言うまでもなく「夫婦仲がいいから、子供が【できない】」ってことはないと思います。 子供ができない方への気遣いだと思います。 言うなら、「子供が【いない】から、夫婦仲がいい」ではないでしょうか。 お互い愛情の対象が妻・夫だけですし、色んな意味で余裕があり、喧嘩の理由【にも】なりうる子供がいない。 人それぞれですから、もちろん一概には言えませんが、「夫婦仲がいいから、子供ができない」はないと思います。 「子供がいないから、夫婦仲がいいのね」と言われると「そうかも~」と思いますが、「夫婦仲がいいから、子供がいないのね」と言われると「そんな訳ないでしょ~」って思いますね。 個人的に、そういう気遣いは苦手なので…

2009.2.23 10:08 135

みう(35歳)

そんなことはないと思います。うちは、子供が一人いますが、夫婦仲は良い方かと思います。 結婚してから、なかなか子宝に恵まれず、不妊治療してやっと授かりました。主人も治療に協力的だったので、妊娠がわかったときは夫婦二人で本当に喜んだし、あの時夫婦の絆が深まったと思っています。 友人夫婦は、まだ子宝に恵まれていませんが それが原因で離婚寸前です。旦那さまが不妊治療に非協力的で私の友人が我慢できなくなっています。 スレ主さんのところはどうですか?

2009.2.22 09:05 72

ジル(33歳)

聞いた事あります。 でも多分、どなたかが仰っていたように 子供がいなければいつまでも男と女でいられ、 またお互いが唯一の家族でありお互いだけを見て大切にしあう状態から「仲がいい」と言われるのではないでしょうか。 実際ふたりの子供を授かってから主人の事は二の次になりました!(笑) でもケンカなんかした事ないですよ。

2009.2.23 16:49 63

るる(33歳)

こんにちは!私のところも結婚して10周年です。いっしょですね(^-^) とても仲良しで幸せですが…子供いません…。治療もしていましたが疲れてしまい今はお休みしてます。私もよく人から 子供ができない事にたいして「仲良すぎだからよ~」とか「仲いいから赤ちゃんなかなか来ないね」とかも言われます。昔から仲良くて子供がいない所は赤ちゃんが来にくいと聞いた事があります。ほんとかな~?でも、確かに私には姉が居るのですが家庭うまくいってない感じなのに子供3人授かってます(--;)離婚ばかり口にする知人も2人いたりします。なんなんでしょうね…迷信なんか気にしないで夫婦仲良く赤ちゃんがきてくれる事を信じましょヽ(^^)

2009.2.22 10:14 47

みーたん(36歳)

私は子どもがいないです。 かすがいという存在がないので夫婦で仲良く頑張っていこうという目標はあります。 母、父という役割がないので確かに男と女でいられる期間は長いと思います。 でもこれだけはその夫婦それぞれです。 子沢山でも仲の良い夫婦もたくさんいますし、不妊を乗り越えられず離婚の夫婦もいます。 ただ長年、子どものいる夫婦をみて思うことは 早婚で子どもをすぐに授かった夫婦の共通点は中年以降にお互い浮気に走る。です。 女として見られなくなって40歳前で焦るなど。 妻以外女を知らず恥ずかしいなど。 逆に晩婚で子どもがいる夫婦は経験豊富でいまさら恋愛なんてどうでもいいと思っているのか家庭円満が多いです。 子どもの有無よりも結婚した年齢で晩年でも男女でいられる影響はあると思います。 人間みな男女の関係に依存していると思います。 子宝に恵まれてもパートナーに愛されていれなければ不満をもつ。 子どもがいなくてお金には恵まれてもパートナーに愛されていなければ満たされない。 結局は夫婦の問題だと思います。

2009.2.23 03:03 84

うーう(37歳)

うちは二人の子供がいるけど、夫婦仲はいい方だと思います。 子供のいる家庭からみれば、このスレ少し不快ですね。放っといてくれって感じです。 家庭なんて様々です。 そんな気はないと思いますけど、マーブリングさんは子持ちの家庭をみるとそういう目でみるのかなって思えなくもないですよ。 子育ては本当に大変な仕事で自分の時間なんてほとんど持てないんです。だから精神的にも余裕がなくなって相手のことを気遣うことができなくなってしまうのかもしれません。それで夫婦仲が悪くなる家庭もあるのだと思います。 それに比べたら夫婦二人の生活は、何の気を使わずに好きなことができてうらやましいですよ。それで夫婦仲が悪いなんて、よっぽど相性が悪いのだと思います。 だから私はそんな迷信ありえないとおもいます。ただの気休めです。

2009.2.23 23:36 40

ゆうこ(33歳)

子供いる夫婦は仲が悪いって言われてるようで なんだか気分良くありません。 うちは子供がいないから仲良しなの。ってことを 遠回しな自慢してらっしゃるように思えます。 子供いなくて旦那さんが浮気してて奥様は知ってて知らん顔 そんな夫婦も知ってます。 必ずとかって言われるとやっぱり気分良くないです。 うちは今妊娠中ですが子供いない時も仲良しでした。 それは気のせいだったのですかね。 やっぱり不愉快

2009.2.22 11:13 37

なんだか(秘密)

仲のいい夫婦ほどなかなか子供できない よく言いますよ^^ 結婚して子供がいないとわかると 「夫婦仲がいいんだね~」 と言う人が多いですよね ずべての人がそうではないと思いますが 実際私のまわりでも 夫婦仲が悪いところには二人三人と子供がいたり 離婚すると言ってのに妊娠がわかったり… 逆に夫婦仲がいい夫婦ほど子供がなかなかできなかったり… うちもそうです 自分で言うのもなんですが 周りからうらやましがられるむほど仲がいいです でも子供がなかなかできません 頑張って治療もしてますがなかなか結果が出ません ダンナは冗談で 「(夫婦仲良すぎてなかなか子供ができないなら)  毎日ケンカするか~?」 なんて言いますが(笑) デキ婚で離婚してしまった友人が 「子供もいないのによくダンナと二人で暮らせるよね~うち子供がいるからなんとか耐えれるけどダンナと二人だったら耐えられな~い」 なんて言ってました(笑)

2009.2.22 11:24 41

うちもです^^(33歳)

確かにそう思います。小さい頃、親戚や両親の友人夫婦などでラブラブだったのは子なしの夫婦だったので「大きくなったら子供は産まない!だって夫婦ラブラブでいたいから」と思っていました。 子供のいる夫婦って、仲が悪いというより、子供中心の家庭の父親と母親という役割になりきってお互いを「お父さん」「お母さん」と人前でも呼び合って、全然男女って感じがしませんでした。 でも、お子さんのいない夫婦は、男と女の雰囲気が子供の目からも漂っていて、お互いを名前で呼び合い腕を組んで歩いていたりして男女として仲がよく見えました。 「夫婦仲」というのを、男と女として、の意味に捉えれば、スレ主さんの意見には100%同感しますね。 自分が子供を産んでわかったのは、子供がいて、夫婦が男の女の関係を維持していくのが大変ということです。そして、子供を産んでも、夫婦が男女としてラブラブでいるには、お金にかなり余裕がないと無理だということです。子供がいるのにママさんが女を意識し綺麗にしていて旦那さんから大事にされてそうなご夫婦はかなり裕福層の方ですね。 お金ないと家が狭くて子供部屋がしっかり作れないから大人の空間が作れないし、夫婦だけでデートに出掛けるための託児代や奥様のおしゃれ代を含めたデート代などでないですよね。毎日地味に子育て中心の所帯じみた生活を続けていれば、そりゃお父さん、お母さんになっちゃうのもムリはないでしょう。「愛してる」とキスするシティエーションすらなんだから。自分たちのことは後回しで、って思っているうちに一生男と女に戻ることはないでしょう。 そういうのが「夫婦仲が悪い」に見えちゃうんだと思います(私もそう思います)。↑を「仲が悪いとはいえない」という意見もあるかと思いますが、「男女として仲が良いとはいえない」という意見も大ありですよね。

2009.2.23 16:39 64

あはは(秘密)

私がよく聞く話の中に、赤ちゃんは空の上で親を選んでくる…というものがあります。 お父さんとお母さんがとても仲良しで、あの家の家族になりたいと思って降りてきた…的な。 そんなわけないだろうとは思いますが、子どもがいる者からすると嬉しい言葉です。 それの逆バージョンかな?という印象です。

2009.2.23 21:50 25

こども(30歳)

私たち夫婦は8年間子宝に恵まれませんでした。 そして周りから「仲が良いね!」「たこやきさん見たいな仲が良い夫婦に憧れる!」とよく言われ、自分たちでも仲が良いと思っていました。 私も「夫婦仲が良いと子どもができない」という言葉を耳にしたことがあり、子どもができないことで悩んでいました。 …が、子どもが産まれてから喧嘩をするようになりました! 子どもが産まれてから相手を思いやるより先に子どものことを考えてしまい、お互いに子どもの為に良かれと思ったことで意見が食い違うと喧嘩になります。昔は仲が良いと思ったのだけどな…なんて二人だけの時が懐かしくなるときがあります。 周りの人たちは「たこやき夫妻が喧嘩するなんて!」ととても驚かれてしまいます。 また以前のように仲良し夫婦になりたいなー。

2009.2.22 12:11 25

たこやき(33歳)

お子さんがいらっしゃらない方には共感して貰えそうなスレですが、子供がいる者には複雑なスレでした。レス全部読ませていだだきましたが、なんか「うちが子供できないのは夫婦仲がいいから。誰それのところは子供が何人もいるのに不仲」的内容続出で、子供がいる夫婦は仲が悪いって言われているようで悲しくなりました。見てきた一部をあたかも全てであるような書かれ方にはビックリです。お子さんがいない方に「夫婦仲がいいからできないんだよ」は多分フォローの意味合いしかないと思います。それ以外にフォローする言葉がみつからないから…(ごめんなさい)。子供ができたら互いに夫や妻のみに傾倒できないし、夫婦のみの時みたいな愛情表現を大っぴらに子供の前でできないのが普通なので確かに愛情が薄くなったように見えるのかも知れませんが、それが真の夫婦仲の良し悪しとは比例しないです。ましてや夫婦仲がいいから子供が出来ないなんて…生物学的になんの根拠もないですよね。じゃあ結婚して何年も経ってから子供ができた夫婦は途中から仲が悪くなってきたのかしら??

2009.2.23 01:58 36

なんか微妙(35歳)

うちの姉夫婦がそうです。子供が授からず、占い師に「夫婦仲が良いから赤ちゃんが来られないみたい」って言われたそうです。確かにしょっちゅう2人で東京行ったり草津行ったりしてますし、共働きだからか程々の距離感を保ちつつ、仲は物凄いいいです。付き合って10年。結婚7年ですがまだまだ恋人同士みたいです。 かたやうちは結婚3年で子供が1人。既に危機感すら感じます…。

2009.2.22 20:07 27

たま(29歳)

マーブリングさん、こんにちは!! 私もそう思います!! まぁ、そうじゃない人も沢山いるとは思うので、一概に言えませんが、 あたってるな~って思うこと有りますよ!! 子はかすがいって言うくらいですから。 うちも自慢じゃないですが超仲良しで、結婚4年目ですが、まだまだ子供には授かれませんよ!!

2009.2.22 14:06 18

ぽぽ(31歳)

我が家は結婚後3年、殆ど1日以上離れていたことがないとっても仲良し夫婦ですが、このたび無事授かりましたよ^^ でも、虐待などのニュースを見るたびになんとなく思っていたのは・・ 「子供は親を選んで生まれてくる」のではなく、 「修行が必要な親の所に先に子供がやってくる」という言葉(どこかで聞いたのですが)のほうが当たっているのかな、と。 そう考えると、ケンカが多い夫婦に「かすがい」として子供が授かるのも不思議じゃないな~、うちは仲良しだからちょっと待っててね、ってことかな?と楽に考えることができましたよ。(不妊治療で授かりました) 私の周りでも、すごくラブラブですぐ子供が出来た夫婦がその後女性問題で離婚話に発展しましたが、子供のお陰で友人(妻)が精神的にすごく救われていたり・・・ 「偶然じゃないの?」と言われればそれまでですが、なんとなく、「全てのことに意味がある」という感じがしてなりません。 主さんのところも、いい夫婦だからもうちょっと待っててね、ということだと思ってみては。

2009.2.22 12:38 25

もんち(30歳)

結婚2年目、夫婦2人暮らししてます。 私も「赤ちゃん欲しいんだけど、なかなか・・」と言うと、「夫婦仲が良いと出来ない」と言われたことあります。 これは迷信というよりは、慰めと優しさからの言葉だと思います(^_^*) お子さんがいらっしゃると、お子さん中心の生活になるのでしょうから、夫婦お互いのケアが疎かになり、2人だけの時より関係が上手くいかなくなるのでは?と想像します。 また治療をされているお知り合いの方は、夫婦で問題を共有し解決していくプロセスの中で、さらに心が強く結ばれたのではないでしょうか? ずっと夫婦仲良く、その上でお子さんが育つ・・というのが理想ですけどね(^_^)v 子どもがいないから、仲が良い・・とも言えるのかなと、そう思いました。

2009.2.22 12:47 21

はる(26歳)

仲が良いと授かりにくいって聞いた事ありますけど、やっぱり関係ないと思います。 その仲が良いって言うのが、女性としてみられてなくて、友達感覚で仲が良いと言うのならなんとなくわかりますが。   でも、「わかる気がする」さんの言うとおり、子供が生まれると、本当にトラブルの元が増えるんですよ。今まで大人2人で快適に暮らしてたのが、子供が生まれると自分の思うとおりにならないことがいっぱい出てくるんです。子供に対しても、旦那に対しても。だから、不仲そうに見えるのかな。 ちなみに、私の周りには、喧嘩ばかりしてる夫婦なんていないけどな~。 不仲だから子供が授かるって訳でもないですしね。

2009.2.23 11:26 17

ゆん(27歳)

言われた事、ありますねえ。 確かにそうかも、と思う事もあります。 今は妊娠中ですが、長年子どもに恵まれませんでした。 私たちはかなり仲の良い夫婦です。 仲がいいから子どもができない、よりも、子どもがいないから仲がいいのかも?と思う事もあります。 心のよりどころになのるはお互いしかいないですから。 楽しい事も、辛い事も、二人で一緒に経験してきました。 どんな時にもそばにいてくれたのは夫だったから。 今までの人生、二人で寂しいと思う事もあったけど、二人で生きてきた事で、何にも代え難い絆ができたように思います。

2009.2.23 07:22 20

ひみつ(秘密)

「夫婦の仲がすごくいいと、子供がいなかったりする」と聞いたことはありませんが、子供が生まれると、子供に対する価値観の違い、夫の育児へかかわり方、物事の優先順位、行動範囲が制約される、等々から夫婦間の意見の食い違いが多くなり、さらにお互いの実家と義実家との関係などからもこれまで見えてなかった部分(よい点も悪い点も)が見え、相容れない部分や許容範囲を超える部分がでてくると夫婦が衝突する機会が圧倒的に増えるように思います。 お互いが”夫婦”でいる時間よりも"親”として子供を間において向き合うことが多く、一方が子供のような人だと急に子供に相手をとられたような気になってしまう場合もあるようです。 そういう原因が重なり、子供が生まれたあとかえって不仲になったり、子供のため仕方なく仮面夫婦でいる人は私の知り合いにもいます。 でも、子供がほしくて生まれたら2人で子育てを心から楽しみ、仲がさらによくなった人も知り合いにいますよ。 逆に子供が授からず、いろいろと悩んで夫婦仲が悪くなったり離婚にいたったりするケースもあるかと思いますが、私の周りで子供のいない夫婦をみていると ・共通の趣味に2人で没頭(パソコンだったり、旅行だったり、食べ歩きだったり、スポーツだったり。。大人だけだと制約が少ないです) ・お互い自分の仕事や友人たちとも時間を多くもてるため、経済的にも精神的にもゆとりをもって夫婦が向き合えている ・お互いが具合が悪いと相手の看病したり病院に付き添っていたりしている ・・・ようにみえます。それが"夫婦仲がいい”と見えているのかな・・と思ってます。

2009.2.22 10:24 17

わかる気がする(40歳)

はじめまして☆ いちがいには言えない事でしょうけど「夫婦仲がよかったらなかなか授からない」ってよく聞きますよね?私は赤ちゃんは天使でお助けマンのような気がします。 私のいとこは結婚6年で子どもが居なくて1年不任治療をしてる間に夫婦仲が悪くなって○婚の話も出てました。そんな時に自然妊娠!今は仲良くやってるみたいですよ^-^ ちなみにうちは結婚5年で治療2年目です。まだ赤ちゃんはいませんが夫婦仲はかなりいいほうです☆ でも昨年10月に人生初の陽性を顕微の凍結卵移植でもらい11月には胎児脳不形成の為人工中絶手術しました。今思えば義理の父が12月の終わりに他界しましたが、内初孫が来てくれたという報告だけは意識があるうちにできたんです!きっと義父に安心してもらう為に赤ちゃんはやって来たのかもって思ってます☆ 結婚して何年後かは分からないけど来るべき時が来たら赤ちゃんはきっとやって来てくれるのかなって思います!しかも意味のある形で^-^ 今のこの赤ちゃんが居ない生活の中で二人でも(旦那と自分)かなり幸せと思える私たちは相当幸せだと思いますよ^-^

2009.2.22 09:43 20

海(32歳)

結婚7年目で子供はいません。 そういう話を聞いたことありますが、子供がいない人への慰めっぽい感じもします。 あと、そう思いたい気もします(苦笑) ただ、『子供は関係なく、2人のつながりで結婚生活を続けている』ということですから、仲が良いご夫婦が多いというのは確かもしれませんね。 子供のことは考えないでよいのですから、そういった面で縛られることはないのですし。 お互い、良い伴侶に巡り合えてよかったですね(^^)☆

2009.2.22 08:12 28

はな(32歳)

その逆を先日言われました!! 私達夫婦には2人子供がおりますが、不妊治療して授かりました。1人目は結婚4年目で授かり、その3年後の昨年2人目が授かりました。 そして、昨年末に3人目を授かりました。自然妊娠です。そのことを友達に話したら「旦那さんに愛されてるんだね~」って言われました。 確かに子供がいない間は、恋人気分が抜けず今とは色々な価値観や感覚は違っていました。それはそれで楽しかったし有意義な生活でした。 ですが、子供を持ってまた違う価値観で物事をみることができるようになり、主人との絆もますますます深いものとなりました。家族という名の運命共同体・・というのでしょうか。 横道それましたが、「物は言い様」ではないかと私は思います。その時々の状況(子供がいる、いないにかかわらず)で、前向きに過ごしていく為の言葉だと思います。

2009.2.23 12:39 18

レイチェルシー(34歳)

私も聞いたことがありますよ 「夫婦仲が良いと子供が授かりにくい」という話 そして知り合いの中には、離婚話が出ている時に子供が授かった、という人が何人かいます その後は、家族仲良く暮らしていますねえ こういう話を聞くと、偶然ではない何かがあるのかなぁ、と考えてしまいます ただ離婚を考えている人と、どうしてHが出来るのかな?と私にはそちらの方が不思議なんですけどね

2009.2.23 10:34 32

ほくほく(35歳)

ちょっと下ネタっぽいけど、ごめんなさい。 夫婦仲が良い=Hの回数が多すぎても子供はできにくというのは聞いたことがあります。 本当かよ?って思うような話ですけどね。

2009.2.22 07:59 22

私が聞いたのは(40歳)

こういう掲示板でこの手の話題を出すと十中八九そんなことはない!って叩かれそうですが・・・ 実は私もそう思ったことがあります。 友達を見回しても夫婦仲に問題がありそうな(ご主人に浮気癖があるなど)カップルは比較的すぐ授かっています。 子はかすがいってよく言ったもんだと。 かく言う私は不妊治療の末授かりました。 子どもが生まれるまではケンカひとつせず恋人気分の抜けない夫婦でしたが、子どもが生まれてからは微妙に変わりました。 やっぱり夫婦2人きりの時の方が仲は良かったかなって思います。

2009.2.22 13:19 32

あぁ(30歳)

スレ主さんの〆後のレスの匿名さん、言いたいことはわかるし、後悔しないように、というアドバイスがしたいんでしょうけど、なんだか意地悪ですねえ~。 協力してくれないから、優しくない。ほんとに仲がいいの?的なレスは、ちょっとな~、と思いました。

2009.2.25 21:03 21

みーこ(秘密)

こんにちは 治療経験ありの子持ちです。 うちも子供のいない期間がしばらくあったので、言われたことありますよ。 何人かすでに書かれていますが、慰めと優しさからだと思います。 でも、確かにお子さんのいない夫婦は恋人期間が続いてる感じで仲のよい雰囲気の方が多いですよ。 若い方も年配の方も。 うちもやはり子供がいないときのほうが、恋人気分な感じはあったかと思います。

2009.2.23 10:42 21

そうそう(30歳)

逆にうちの親の知り合いや友達は、年を取って(定年後とか)別居したりしている夫婦はみんな子どもがいないようです。 それもほんの5人くらいの話ですが。 孫がいたりすると違うんじゃないかって話でしたが…どうなんでしょうね。 その人々は、離婚した人もいますが、別れる気はないけれどお金はそれなりにあり、別々に暮らしているだけという人も何人かいて、それはそれで楽しそうです。 ただうちの親によると、老後まですごい仲良しの夫婦というのは、子沢山、孫沢山だったりするようです。 うちの親も毎日散歩に一緒に行ったり、お互いが病気の時は助け合ったりで、憧れるほど仲良しです。 でもそれは夫婦が軸になっていて、私たち子どもに全く依存していないからかな~と思ってます。もっと年を取るとどうなるかわかりませんが。 結局は夫婦によるんだと思いますよ。

2009.2.22 09:40 16

こめ(30歳)

マーブリングさんの周りだけでは? 私はそんなこと考えたことありませんでした。 まあ、子どもがいない夫婦のほうが、いつまでも「男と女」でいれる傾向が強いのは事実だと思いますが。 実際、子どもが生まれるまでは私の中での一番は旦那でしたが、生まれてからは旦那は二番目子どもが一番になりました。でも夫婦仲は良いです。 あまりこういう内容のことを発言すると僻みに聞こえる場合もあるので、他では言わないほうが良いですよ。

2009.2.22 10:26 17

ららら(33歳)

ごめんなさい。聞いた事は無いです。 うちは、子供2人いますが夫婦仲すっごくいいです。 一日の出来事を事細かに話して、共感したりアドバイス貰ったり、親友のようで隠し事も無いです。 自分の親や兄弟よりも、主人の事が大切ですし、主人も私や子供を大切にしてくれています。 その家庭それぞれですかね・・・

2009.2.22 14:31 17

トトロ(40歳)

科学的根拠ははいことだけれど・・・ うちは、すごく夫婦仲が良いと思います。 夫と一緒になれてほんとうに良かったと心から思います。 けれど、子供はなかなか出来ません。 頑張っても頑張っても出来ません。 子供が欲しくてもなかなか出来なくて、でもこれで夫と仲良くなかったり、ひとりぼっちだったりしたら、生きていけないだろうなって思います。 だから夫には感謝しています。 夫と仲良くいられるから、子供がなかなか出来なくてつらい生活もなんとかやっていかれるんだと思います。 先日、古くからの親友が妊娠したことを聞きました。 彼女は、長いこと同棲していますが結婚はしていません。彼女は結婚したかったはずです。 でも、なんとなくズルズルと結婚しないままきてしまったのですが、このたび妊娠して結婚できるかもしれませんね。 また、結婚することになってからお互いのご実家同士の問題でごたごたしていた二人がいましたが、結婚する前に妊娠して、破談にならずにすみました。 子はかすがいと言いますね。 わたしは、うちはこんなに頑張っていて仲も良いのに子供ができないなんて・・・と納得いかないなぁとは思いますが、こればかりはしかたがないですよね。

2009.2.22 15:28 31

あい(34歳)

夫婦仲がいいと子供が授かりにくい?初めて聞きました。 うちは、子供がいない頃から夫婦は仲良しですよ!不妊治療によって無事出産しましたが、治療中も旦那にかなり支えてもらいました。 子供がいない時の方が、義両親に「孫はまだ?」と言われ、私たち夫婦が時々その件でケンカしたりしてました。 でも出産してからは、娘をみんなが可愛がってくれ、旦那も育児に協力してくれます。 子供と一緒に出かけるのが夢だった私たち夫婦は、あったかくなったらピクニックに行こうね~と、約束してます。 2人の時も、3人の時も充分家族仲良しです☆

2009.2.22 22:00 16

マロン(27歳)

聞いたことがありません。 子供がいなければ二人で仲良くするしかないですし、子供がいたら子供の前でそうそうベタベタできないですから、冷めているように見えるかもしれない。 それだけのことのように思います。 正直に申し上げて、子供がいない夫婦への慰めの言葉のようにも聞こえます。 周りを見てもそのようだ・・とおっしゃいますが、そのご家庭のすべてを見ているわけではないですよね。 喧嘩ばかりで「別れたい」と言っていても本当に喧嘩ばかりしていて離婚だ何だとしょっちゅう修羅場になっているのですか? 仲がいいように見えてもご夫婦二人きりになるとどうでしょう? 友人夫婦(結婚後8年間子供ナシ)もとても仲がよくあこがれの対象でしたが、「実はね・・もうこれは離婚しかないというような喧嘩もしたのよ」と言われ、びっくりしたということもありましたよ。

2009.2.22 16:09 16

匿名(秘密)

マーブリングさんこんにちは。 我が家はもうすぐ付き合って10年、結婚2年目です。 去年、残念ながら流産しました。 落ち込んでいる私にいとこが 「赤ちゃんって、2人でいるのに飽きた頃に出来るんだって」 と言っていました。 妙に納得出来ました!!そのおかげでちょっと元気に。 でも2人でいるのに飽きる事はなさそうな気がするんですけどね…

2009.2.22 08:58 19

momo(29歳)

一番最初の方も書いてますが昔の人は子供が出来ないと「仲が良すぎるから(セックスし過ぎるから)」と嫌味交じりで言ったと聞いた事が有ります。 Hの回数が多いと単に精子の量が減ると言う事だと思います(^_^;) 家も上が10歳でやっと二人目妊娠しました。 夫婦そろって健康そのものでタイミング的にも回数が多い分問題無かったと思うけど仲が良すぎたので中々出来ませんでした(/-\*)

2009.2.23 12:36 19

二人目妊婦(3歳)

関係ないと思います。 家は、仲良いね~って良く言われますが、子供います。 1年半出来なくて、子供が出来ない事で、年越し喧嘩とかした事ありますが、仲は良い方だと思ってます。 旦那の友人は、離婚話が出た時に、子供が出来、離婚を止めましたが、結局1年後離婚してしまいました。 子供が2人いる夫婦は仲よさそうな感じです。 もう1組は、旦那さんがどうやったら離婚できる?なんて、お酒の席で言ったりするようです。 子供はいません。 私の友人は、私を含め4組結婚していて、子供がいないのは1組ですが、その夫婦は特に仲が良いようには感じませんが、表に出さないだけなのかな? 私の友人が、1人の部屋が欲しいって言うタイプなので、そう感じるのかな? やはり、結婚後も、1人の部屋がないって愚痴っていたので・・・・。 私も、その娘タイプでしたが、旦那と知り合ってからは、1人は寂しいって思うようになりました。 あとの2組は、1組は仲よさそうに感じますが、もう1組は普通かなって感じです。 仲良くても、子供が生まれたら子育ての意見の食い違いなどで、仲悪くなったりしますからね。 スレ主さんのお友達も、そのタイプかもしれないですし・・。 あんまり、夫婦仲は関係ないと思います。 旦那さん、不妊治療了承してくれて子供が授かれると良いですね。 お母様の言った事は気にせず、頑張って下さい。

2009.2.22 09:16 15

タルト(33歳)

子どもがいなくて添い遂げた夫婦は本当に仲の良い夫婦だと思います。 カスガイなくして何十年も2人で暮らすのはすごいことだと思います。 ただ、20代や30代まだまだ結婚数年で子どもの有無で仲がいい悪いというのがナンセンスだと思います。 そのくらいの年齢だと子沢山でも仲のいい夫婦もいますし、不妊で離婚の夫婦もいます。 夫婦の仲の判断は熟年以降ではないでしょうか?

2009.2.24 00:09 25

うーう(37歳)

結婚15年目の私達も子供はいません。 私が流産体質で何度も入退院して疲れ、もう子供は諦めたくちです。 そんな私達夫婦ですが、仲は良いですね。喧嘩という喧嘩をしたことありません。 それで周りから「オレンジさんとこは仲が良すぎるから子供いないんだよ」とよく言われてました。 子供の有無に左右されず、仲のよい夫婦はいるけど、 子供のいる周りの人を見ていると、夫婦と言うより「子供の父母」になってしまう気がします。 その典型的な例がお互いを「パパ・ママ」又は「お父さん・お母さん」と呼び合う事。 何かで読んだけど、セックスの最中に興奮した旦那さんが奥さんの事を名前じゃなくて「ママ」って囁いた話。もう笑い話ですよね。

2009.2.22 16:48 21

オレンジ(秘密)

うちも結婚四年目になりますが子供いません。よくできた夫でまわりからうらやましがられるほどです。 結婚式したその月に妊娠した友人はもう旦那さんと別れたいといっていますし、子供二人いる友達も旦那さんのギャンブルと不倫と借金で苦労がたえません。子供いなかったら離婚するのにといつも話しています。うちは不妊治療も経験し、旦那もかなり赤ちゃんを待ち望んでいるので、いいパパになることまちがいなしです。早く赤ちゃん来てほしいねっていつも二人で楽しみにしています。 仲良すぎるからかなーってホントに思ったことありましたよ。 子供をもつことについて、二人でじっくり考えたり話したりすることなく授かった方は、きっと子供ができてから考え方の違いとかでぶつかりあうことも多くて喧嘩しちゃったりするのかもしれませんね。

2009.2.22 18:54 29

みかん(35歳)

よく言われてますが関係ないかなと思います。 私は結婚5年で子供いませんが、夫婦仲は良いですが普通だと思います。 まわりは友達夫婦は子供いても皆仲良しです(見えるだけかな?) といっても皆結婚してすぐに子供ができているので比べようがありません。(その子達も長く子供ができなかったあどうだったか、自分達に子供ができたらどうなるか判らないから) 子供がいると子供中心になるのでラブラブ感が夫婦だけよりも減るので、子供がいない夫婦のが仲よさそうに見えるだけではないですかね? また、子供がいるから離婚せず我慢して夫婦でいるような所もあるでしょうが、子供がいない夫婦なら、仲良くなくなったら一緒にいる意味はなくなるので、離婚となるため、結果、仲良しだからこそ子供がいなくても続いてる夫婦が残るため仲良し夫婦となるんだと思います。 私は犬を飼っているので犬を飼ってるから子供ができないとも言われたことありますが、犬を飼っていても子供がいる人もたくさんいます。 なので私は関係ないと思ってます。

2009.2.22 23:00 16

とく(29歳)

おおかた迷信だとは思いますが、私も同じように感じていました。 私の周りでも、ケンカが絶えない夫婦や離婚した夫婦はなぜか3人くらいと子どもが多く、 友達夫婦でいつも一緒のところは子どもがいない傾向が強いです。 ケンカする→気性が激しい→性欲も多い、とか? よく浮気相手とは妊娠しやすいといいますが、 安泰しきった関係の相手より、 添い遂げられないという本能的危機感から、 体の子作り能力が高まり、 精子も濃くなり、卵子も受精しやすいのではないかと 思います。 まったく想像の世界です、あしからず。

2009.2.23 12:56 19

さち(38歳)

結婚7年目で子はいません。 主人とは仲良しです。 きっと、子育てとゆう大変な仕事がなくて、 自分達だけの時間が沢山あって精神的に余裕があるから主人と仲良く暮らしてゆけてるのかなと考えています。 子がいたらば主人との関係ももっと違ったものになっていたと思います。 時々考えてしまうことは「子がいないから離婚も簡単にできちゃうんだな」とゆうことです(まぁ、離婚の原因によっては大変な事になるのですが)。 子がいると親権やら養育費の問題などで大変でしょうからね。 今は全然離婚なんて考えていませんが、 いつでも簡単にお互いにフリーになれてしまうわけです。 この先、子ができる可能性はほとんどない私たちですが なるべく仲良く暮らしてゆけたらいいなと思っています。

2009.2.23 19:06 17

美沙季(36歳)

へぇ~!初めて聞きました。 うちは結婚6年、2人子供がいますが、めっちゃ仲良いですよ。 周りからも「理想の夫婦」って言われるくらい自他認める仲の良さです。 確かに2人目不妊治療していました。その時に1人目は奇跡の妊娠と言われました。 私に排卵異常があります。 でも私たちは子供が生まれた今でも仲が良いし、子供がいなく仲が良い夫婦が子供が出来た途端不仲になるなんて変ですよね。 子供の事で喧嘩するようになるって事なんでしょうか?? ともあれ夫婦仲が良いのはすごくいい事ですよね☆ いつまでも仲の良い夫婦でいましょう♪

2009.2.23 09:02 10

ゆう(27歳)

私もたまに言われます~。 これを言われると悪い気しないし、 比較的好きなほうの慰め言葉です。 ひとつ思うのは、子供がいると、 多少の不仲でも我慢して夫婦を続けるでしょうけど、 子供が産まれる前なら、 ずっと簡単に離婚できるということです。 『子供がいたら、離婚しなかったかも・・・』 という言葉もよく聞きませんか? 子供がいなくても連れ添っていられる夫婦は、 仲の良いところに絞られるのではないかな?? いつまでも仲良しでいましょうね。

2009.2.23 15:59 17

うふふ(32歳)

冷めているかも知れませんが、 「仲の良い夫婦は、子供がいない」というのは、 気の利いた冷やかしだと受け止めています。 中には、 「仲が良いから、子供が間に入って来られないのよ~」…なんて仰る年配の方もいらっしゃいますが、 結局のところ、 我が家の場合は、“二人っきりの家族”だからこそ、肩を寄せ合っているのが現状です。 今は、穏やかな関係の私達夫婦ですが、 子宝に恵まれた場合、夫が子育てに非協力的だったら、喧嘩ばかりの殺伐とした夫婦になると思います。 逆に、喧嘩ばかりのご夫婦でも、子供をもうけなかったら、考えられないくらい仲良しだったかも…。

2009.2.23 19:27 12

トントン(39歳)

こんにちは。 時々耳にする言葉ですよね~~。 うちは、結婚14年目にして子供ができたのですが、 子供ができてから夫婦の間柄は変わったように思います。 愛情が冷めたとかではなく、子供のお母さん、お父さんである割合が増えたためです。 二人っきりのときは、休日はどこへ行くにも一緒。歩くときもくっついて(笑)、お酒を飲んで話もつきず・・って感じでしたが、 子供ができると、休日は子供中心。どちらかが子供をみているために、いつも一緒と言うわけにはいかず。私かダンナはいつも子供をだっこ。子供がいるので二人っきりの話もできず、ようやく子供が寝たら私は疲れて休みたい・・、家の用事もたんまり、ダンナは仕事を持ち帰り・・ (特にうちの子が親べったりなせいもあるんですが)ナカナカ、二人の時間がとれません。 それに、育児をめぐって多少のケンカもしますし。 う~~ん、もっと若いと体力もあるし、二人の世界を楽しめたのかな~。 だからといって夫婦仲は良いとは思うんですが、二人の時と比べたら周りの見る目は違うかもしれません。 それに、子供がいないと仲が悪くなったら離婚もできるだろうけど、子供がいたら我慢するって場合もあるのかも。 私の実感としては「仲が良いから子供がいない」んではなく「子供がいないから仲が良い」「仲が良いのがよくわかる」「子供がいないのに長く夫婦でいられるには仲が良いから」って感じでしょうか!?

2009.2.24 19:02 20

さののん(42歳)

本当にたくさんのコメント、ありがとうございました!! 全部読ませていただきました。 なるほどな~。と、すっごく納得できるご意見が多く、参考になりました。 考えてみると、うちも、夫婦のみなので、二人で好き勝手にしゃべることができ、思いつきで行動しても、お互い大人同士の相手に少し合わせるだけで、楽に生活できてしまってるんですよね。 仲がいい、悪いというよりも、子供がいる、いないで生活が違うんだから、一概には言えないな。と思いました。 うちの場合も、結婚10年だし、お互いの母は心配もあり、慰めもあり、そのように言うんでしょうね(笑) 私自身、治療はしたいのですが、主人がすごく抵抗あるようで・・・。 私も、無理には言えず。 けど、赤ちゃんを連れて、休みの日に買い物をしているご夫婦を見ると、本当に幸せそうでいいなあと思います。 今のお互いの状態を大切にしながら、主人が治療に協力してくれる日がくるように願って、そして、妊娠できるように願って、頑張りま~す^^ 皆さま、ありがとうございました!!

2009.2.24 21:52 19

マーブリング(秘密)

スレ主さんの、のんびり穏やかなところはとても素敵ですが・・・ 結婚後、10年もの長い間、人生において最も大切な問題を放置しっぱなしというのは正直、信じられない!です。 そんな本当に大切な事を、ちゃんと話し合おうともしないで『夫婦仲がいい』と言われても・・・ それは夫婦としてではなく、籍を入れてもいない赤の他人レベル、お互い深く関わらず生き方に口も出さない 『友達レベルの仲良し』にしか思えません。 我が家も兄妹よりも親友よりも仲がいい夫婦ですが、結婚する前から子供のことは良く話し合い、お互い納得してから入籍しましたよ。 夫は自分から進んで検査を受けてくれましたし、私の望みを叶えて幸せにしてあげたいから、私がどうしても子供が欲しいと望むなら、自分が努力するとも言ってくれました。私はそんな夫の気持ちがすごく嬉しくて、私も夫の望みをできる限り叶えて幸せにしてあげたいと思いましたよ。 ですから、結婚してから何年も話し合いも努力もしないというのが、本当の夫婦仲良しとは到底信じ難いです。 結婚相手の望みを知ったうえで、叶えてあげようと努力もせず、話し合いすらしないのを「夫婦仲がいい」というのでしょうか? 努力しても不可能なこと。叶えてあげたくても叶えられないこと。色々ありますが、お互い納得するまで深く話し合えるのが、本当の夫婦の愛情なのでは?? 旦那さんが子供を欲しくないという望みを、スレ主さんが叶えてあげようとなさっているのなら、今の状況も理解できますが。スレ主さんはきっと旦那さん思いなんですね。でも旦那さんのほうはそうじゃないみたい。夫が私にかけてくれた言葉の数々を思い出すと、そうとしかとれなくて。ごめんなさいね。 夫婦として、ちゃんと深く話し合えるといいですね。

2009.2.26 18:36 18

のんのん(40歳)

結婚して10年たつのに子供がいないということはどちらかに何らかの原因があるのかもしれないですね。 それなのに、それをお調べになることすらご主人は許さないのですか? もし自分に問題があったら・・とお考えなのかもしれませんが、妻の気持ちに応えていないという点で優しくないですね。 うちは不妊治療の末子供に恵まれました。二人だけのころに比べたらいろいろ行き違いが起るようになりましたが、子供がほしいという気持ちは夫婦で一致していましたし、治療や検査も協力的でした。 いくら仲がよいとおっしゃっても、不妊治療を希望しているのにさせてくれないのでは、本当に仲がよいのか疑問です。 このまま子供がいないまま歳を重ねて、高齢者になってから後悔しませんように。

2009.2.25 06:26 16

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top