HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > ステップアップ迷っています

ステップアップ迷っています

2009.2.21 09:19    0 8

質問者: くるみさん(35歳)

結婚6年目、不妊治療歴2年半の者です。 先月10回目のAIHでした。1年半前、初めてのAIHで妊娠したものの超音波で何も確認できないまま出血し流産しました(6Wでした)半年ほど治療をお休みしていましたが、やっぱり自然妊娠はしなかったので治療を再開しました。今回でAIHは最後にして、だめだったら体外受精の説明を夫婦で受けようと話していました。今回は主人の精子の状態がいつもよりとてもよく期待していたところ、高温期がいつもより長く続いたので「もしかして・・・」と思っていた矢先、大量出血し体温をぐっと下がってしまいました。あと二日高温が続いたら検査してみようと思っていたので、本当に妊娠していたかはわからないのですが、していたような気がしています。そして今後のことで悩み始めています。AIHで妊娠できるのなら体外受精にステップアップしなくてもいいんじゃないかと思ったり、でも妊娠できても継続できないのだからうまくいったとは言えないんじゃないか、少しでも早くいい卵を採った方がいいのかな・・・などなど色々考えてしまいます。 もともと主人は「体外受精までは・・」という感じで、でも私が「最初の一回しか妊娠してないしAIHをこのまま何回も続けるよりは確率があがる体外受精にステップアップした方がいいんじゃない?」と説得して、主人も納得した様子でした。 でも、今回の事で主人は注射に通ったり私の体に負担がかかる体外受精までしなくてもAIHでまた妊娠できるかもっと思い始めたそうです。正直、私も体外受精をやったことがないのでその辛さや大変さがわからず怖い気持もあり、出来ることならAIHでとも思います。 皆さんはどのようなきっかけや思いでステップアップされていますか?体外受精から人工授精に戻った方もいらっしゃるのでしょうか? それから、妊娠初期の運動についても疑問があります。2度とも出血したのは運動した翌日でした。1回目は自転車、今回はテニスをしたのですが、やっぱりテニスでもしない方が良かったのでしょうか?(私の中で、テニスは激しいスポーツではなかったのですが)今更なのですが、何で出血したのかなあと考えていたら運動した翌日だったことを思い出し、私が妊婦かもと思っていたにも関わらずいつものようにテニスしたのがいけなかったのかと悔やんでいます。1回目の時、先生に出血しているのは自転車に乗ったからかと尋ねたら、「受精卵の問題だから関係ないとは思うけど、自転車は腰にくるからわかったら乗らない方がいいね」と言われました。テニスもまずかったのでしょうか?次にもし妊娠出来れば絶対安静にしようと思っていますが、運動についてご存じの方がいらっしゃれば教えていただけたらと思います。 初めての投稿で長文になり失礼しました。 一昨日、昨日と落ち込んで引きこもりがちになっていましたが、書いているうちに少しずつ落ち着いてきました。誰かに聞いてもらいたかったように思います。聞いていただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結婚8年目で、スレ主さんより年上です。 結婚後、すぐに妊娠したのに、ごく初期に流産。 一度は妊娠したので、また妊娠できだろう、と思っていたのに、全く…で、2年半前から通院を始め、AIHを5回しましたが授かりません。 年齢のこともあり、KLC系列の病院に転院して体外を、と思ったこともあり、夫に相談したら反対されました。夫は体外となると、金銭的にも私の体の負担も、かなり大きくなるし、そこまでして子供を授かったとしても無事に出産できるかどうかわからない。もし、出産時に私や赤ちゃん、最悪の場合、2人ともダメだったら、後悔してもしきれない、というのが夫の言い分でした。(AIHで妊娠したとしても出産時の危険性は変わらないと思いますが、金銭的、私の体の負担を考えると、そこまでしたのに…、と思うだろう、ということのようです) 私もいろいろ考えましたが、結局、体外はしない、と決め、一応、通院は続けていますが、もう子供は諦めつつあります。(たぶん、通院も今年いっぱいぐらいのつもりです) 私の場合、タイムリミット間近で、もう、無理だろうな、と思い始めているので、あきらめもつくのですが、スレ主さんの場合はまだまだ可能性があると思うので、悩まれるのも当然ですよね。 私の友達は16回目のAIHで妊娠し、去年、無事、出産しました。38歳の出産でした。その友達は最初から体外は考えていなかったそうで、納得するまでずっとAIHをするつもりだったようです。 いろんな話を聞くと、ますます悩みますが、結局は自分で、というか夫婦で結論を出すしかないんですよね。 何のアドバイスにもなってませんね。ごめんなさい。。。 あと、運動のことですが、私の友達は妊娠に気付かず、6、7週でもテニスをしてましたよ。 テニスが原因ではないと思います。 何をしてても育つ赤ちゃんは育つみたいです。 私からするとスレ主さんはまだまだお若いので、悩みながらでも希望を捨てず、前向きにがんばってほしいな~、と思います。

2009.2.22 01:15 22

トマト(秘密)

こんにちは。 私は、体外受精にステップアップするほうがいいと思います。 私の場合、夫は運動率が悪く、精子濃度も基準に満たないことが多いです。精子検査の結果だけで言うと、顕微受精レベルです。 しかし、結婚して2年間の間に3回、自然妊娠しています。でも、いずれも薄い陽性反応のまま、化学流産になりました。 私は、体外受精の治療を始めて、もうすぐ1年になろうとしていますが、まだ結果は出ていません。 体外受精をしてみて、採卵しても数が取れないし、受精率も悪く、分割も遅く、受精卵のグレードも悪いということがわかりました。 移植すると、着床反応はあるけれど、自然妊娠の時と同じように、化学流産してしまいます。 私の不妊原因は、卵の質が悪いことだということが、はっきりわかりました。 この場合、誘発法を工夫するなどして何度か試してみて、いい受精卵ができることに期待するしかありません。 さらに、私の場合、夫の精子状態では、毎月受精できるとは限らないので(排卵期にたくさん夫婦生活をして、4ヶ月に1回ぐらいの割合で受精できるみたいです)、もしいい卵子ができても、受精せずに逃してしまう可能性もあるので、確実に受精させられる体外受精の方が、有利だと思われます。 くるみさんも、旦那さまの精子は、常に優秀というわけではないのですよね? ならばなおさら、AIHでは結果が出にくいと思います。 あと、妊娠初期の運動は、特に関係ないと思います。 妊娠継続できないのは、心拍が確認される以前の場合、タマゴ側の問題であることがほとんどです。 どんなに安静にしていようと、育つことのできないタマゴちゃんは、流れてしまいます。 体外受精は、やれば簡単に妊娠できるようなイメージがありますが、そうでない人も多いのが実情です。 私は「体外受精までしたのに、結果が出ない」と落ち込むことが多々ありました。 でも、自分の究極の(?)不妊原因がわかって、それだけでもやる価値はあったと思います。 不妊治療は、年齢との闘いです。 「どうしても子供がほしい」という状況なら、ステップアップの決断は、早ければ早いに越したことはないと思います。

2009.2.22 08:09 20

いも子(35歳)

まりもさん、治療中さん、トマトさん、いも子さん、スヌーピーさん、お返事ありがとうございました! こちらで相談するまでは頭の中がごちゃごちゃして、自分がどうしたいのか分からなくなっていたのですが、皆さんからのお返事を読んで考えがまとまってきました。ありがとうございます! やっぱり私はどうしても子供が欲しいということ、昨年一年間何度もAIHをしたけど全然結果が出ず年齢だけが上がったことを考えると、少しでも若いうちにステップアップした方がいいと思えるようになりました。体外受精をすることで、私の方での問題も見つかるかもしれないですし、昨年と同じことをまたずっと続けても時間がもったいないかなとも思い始めました。皆さんからのお返事のおかげで決心がつき本当に感謝しています。ありがとうございました。体外受精をしたからといって妊娠できるかも出産できるかもわかりませんが、前向きに考えたいと思います。それから、初期の運動についても色々と教えていただきありがとうございました。育つたまごは育つということですね。でも後で気にするくらいなら運動は控えたらいいんだと思いました。 今週、主人と体外受精の説明を受けに行ってきます。 どきどきしますが不安を抱えたまま治療しないように、疑問点はしっかり先生に聞いてきたいと思います。 お返事を下さった方々、本当にありがとうございました!

2009.2.23 20:12 22

くるみ(35歳)

はじめまして。 私は、AIHを7度して全て失敗し、すぐに体外受精に進みました。 そして、1度で妊娠し、出産しました。 私の通っていた不妊治療病院では、AIHで妊娠される方はほとんど、5,6回目で妊娠しているとのことで、私の場合は体外受精を進められました。 少しでも若い方が良い卵子が採れると言われたことも勿論ステップアップした理由の1つですが、1番大きな理由は、少しでも妊娠確率の上がるほうへ挑戦したかったからです。 スレ主さんの場合、不妊治療歴2年半とのこともありますし、AIHを10度以上されていること、年齢のことを考えると、AIHをするより体外受精へ進んだ方が妊娠確率的には上がるのではないかなと思います。 私も最初は「体外受精までは・・・」と思いましたし、体外受精は精神的にも体力的にも辛いし大変な部分があるので、体外受精が絶対いいとは言えないですが、確率としては上がるのではないかなと思います。 スレ主さんが、高温期がどれくらい続いていたかわかりませんが、妊娠の超初期段階は運動は関係ないと思います。 私は採卵して移植してから一週間後、毎日のように出歩いてました。結構な距離を歩いたり、自転車に乗ったりしましたが、判定日には陽性でしたので、あまり関係ないように思います。 ただ、自転車に乗ったからかもしれない・・・と思って落ち込むことになると辛いので、次回からは安静にされてみるといいかもしれないですね。 赤ちゃんが授かることを祈っています。

2009.2.21 23:28 25

まりも(27歳)

私は治療2年してタイミングでもAIHでも一度も要請が出なかったため、受精障害等を疑い体外へ進むことにしました。 もし一度でも結果が出ていればまだ進まずにがんばっていたかもしれません。 体外に進んで流産したけど妊娠できたので進んだのは間違ってなかったと思ってます。 金銭面、体調面ではAIHまでとの負担は比べ物にならなかったです。 あと運動ですが、AIHや体外のあとは激しい運動は避けるようにといわれてました。 安静にしなくても普段どおりの生活なら問題ないそうですが、今後はその時期にテニスはされない方が良いかと思います。 >妊娠できても継続できない これは受精卵の問題か不育症かってことになってくるので、妊娠できるってまでとはまた別問題です。 AIHまでで妊娠できるからだとは思いますが、10回してもダメとなると何か問題があるのかもしれませんよね。 まずは再度卵管造影や子宮鏡検査をしてもらうとかされてはいかがですか?

2009.2.22 00:55 26

治療中(29歳)

運動したから流産した というのはないと思います。それだったらスポーツ選手は流産ばかりですよね?初期の頃は気づかずハードなトレーニングされてる事も多いでしょうし。産婦人科の先生方が安静を指示したりするのは、自転車に乗ったから流産したんだ。とか、「○○したから流産した」というふうに後悔したり、自分を責めたりしないようにする為にです。5~6週での初期の流産は殆どが受精卵の異常です。

2009.2.23 08:43 21

スヌーピー(33歳)

〆後にすみません。 私も、原因不明で妊娠歴はあったものの、 先日初めてIVFに踏み切り妊娠しましたので、 このような例もあるということをくるみさんに お知らせしたくレスしました。 私達夫婦も何も特定の原因はなく、 一度自然妊娠もしたので(のち繋留流産)、 その後10ヶ月ほどはAIHや自己流タイミングで のんびり行っていましたが、流産後全くかすりもしなくなり、焦っていました。 思い切ってIVFしたところ、 採卵数は5個、成熟卵は4個と少なかったのですが、 うち2個が胚盤胞まで分割、うち1個移植で現在妊娠中です。 IVFでわかったのは、成熟卵のひとつに精子が2個入ってしまい、異常受精があり、自然妊娠の時も、 こんなケースがあったのだろう、と想定されたことです。 やはり、自然妊娠では、なかなかフレッシュな卵(受精可能時間は6時間と言われてますね)など 受精のタイミングが難しく、また、優良精子の選別(奇形や他精子受精卵をのぞくことが出来る)ができたことは、IVFの効果だったたのかな、と思っています。 個人的な感想で申し訳ないのですが、 少しでも参考にしていただければいいなと思いました。 くるみさんのご健闘をお祈りします。

2009.2.24 14:15 18

きさらぎ(38歳)

きさらぎさん、コメントをいただきありがとうございました!とても勇気づけられました。 そして、妊娠おめでとうございます!元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています。 体外受精することによりAIHではわからなかったことを知ることも出来るのですね。体外受精をしよう!っと決めた今でも「どうして体外受精をするのか」と考えたりして、自分なりにそうする理由をいろいろ考えては納得しなおしたりしています。明後日先生に説明を受けに行く予定で、そこからは引き返せないと思っているので明日までは色々考えてしまいそうです。でも、きさらぎさんのお話を聞いて背中を押していただいた気分です。ありがとうございます! 毎日(特にステップアップについて考え出してから)治療のことがずっと頭の中から離れませんが、同じように悩まれたり悩んでいらした方々からコメントをいただき励みになりました。思い切って相談してよかったと思います。 治療中の皆さんもいい結果が出ますように。。。 私も頑張りたいと思います!

2009.2.24 19:15 18

くるみ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page