HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高齢不妊治療と仕事

高齢不妊治療と仕事

2009.2.26 22:46    0 1

質問者: トコトコさん(40歳)

通院と仕事の両立が難しくなり、来月で退職する事になりました。 結婚も遅く、旦那さんはうつ気味でセックスレスだったので 子供の事はあきらめていましたが、このまま治療も何もせずに生きて行って、この先自分自身あとで後悔しないのか?と、やっと問題を直視して 昨年不妊治療を開始しました。 治療を始める事は、職場のメンバーにも話して何とか通院していましたが、今年に入り業務量が半端なく増え、治療に行くに行けない状態が続きやむなく退職を決めました。 仕事のストレスから解放されて、心おきなく治療に専念できるのですが 社会的にどこにも属さない状態になるのが少し不安です。 年齢的に可能性は高くはないのは承知の上なので、子供をあきらめる事になったら・・・。 あとあと後悔したくないと自分で決断した事ですが、世間で言うアラフォーとは大違いの状態で、退職日を前に色々考えてしまっています。 似たような経験をお持ちの方、どんな風に気持ちを切り替えされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トコトコさん、こんにちは。 今までお仕事がんばってこられたのですね。お疲れ様でした!まずは、ゆっくりと休んでくださいね。 私は結婚2年で不妊治療も同じくらいです。 私も半年前まで仕事をがんばっていたのですが、自分が心身症のようなものになってしまい、体力が尽きて辞職しました。 「社会的にどこにも属していない不安」は本当によくわかります。私は気持ちを切り替えつつあるという状況で、「今だにこれでよかったのか?」と思う時もありますが、いずれ好きな翻訳の仕事ができればと、勉強をはじめました。また、最近、月に数日の在宅の仕事にも応募しました。これで、少しは不安が改善されるかな~と願いつつ。 なんだかうまくお返事を書けないのですが、トコトコさんだけが感じる不安ではないのをお伝えしたいと思いました。また、自分のペースでがんばれば、きっと社会とつながることもできると・・・ 治療がうまくいくことをお祈りしています。

2009.2.27 17:10 25

wanko(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page