HOME > 質問広場 > 雑談 > フリマでの買い物(駄)

フリマでの買い物(駄)

2009.3.4 00:40    0 3

質問者: ブッコロリさん(38歳)

フリマに出店したことがある方、または買ったことがある方にお伺いしたいです。

この前、フリマで欲しかったおもちゃがあったので、買う前に出店者に、
「これは壊れていないですよね? 電池を入れればちゃんと動きますよね?」と聞きました。

「大丈夫ですよ~」といわれたので、喜んで買ったら、なんと壊れていたのです。
新品の電池を何本か入れて確認してもダメでした。

実は、そういったことが何度かあったのです。
中には、電池を入れる場所についているネジが腐っていたということも。。。
子供に何度泣かれたか・・・。

出店者は、売る前に壊れているかどうか確認はしないものなのでしょうか?
フリマで買うことは、それなりのリスクを背負うものなのだろうか・・・と、考えてしまいます。

あ、あと余談ですが、出品物に、落とせば落ちるような汚れをつけたまま出すのは何故でしょう?
ある程度落としてから出したほうが、多少は高く売れるのに、なんて思うこともあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何度か出店したことがあります。 私の場合ですが…。 電池のおもちゃは、動くか確認します。 壊れていたら、ゴミ行きです。 一度、当日母から「出しといて」と言われて出品した新品(粗品か何か)の時計を50円で売っていたら、お客さんに「これ、ちゃんと動くんか?」としつこく聞かれ、電池がなかったので確かめられなかったことがありました。 結局買われましたが、何かイヤな思いをしたので、それ以来「ちゃんと動きますよ!」と自信を持って言いたいので、電池の物はチェックします。 おもちゃの汚れは拭きますよ。 子供服も靴も、洗濯できる物はして、少しでも見栄えよくしてから出します。 だって、高く売りたいから。 でも、本当に汚い(表現が悪くてスミマセン)ものを出している方も少なくないですね…。 やはり、買う方が気をつけるしかないのかな、と思います。 フリマは、交渉次第でかなり値切れるので、汚くても納得して買う人も多いでしょうね。 壊れているのはちょっと…ですが。 >出品物に、落とせば落ちるような汚れをつけたまま出すのは何故でしょう? これは、もしかして、出している間にお客さんなどに汚された可能性もあるのではないでしょうか。 靴なんかを出していたら、知らない間に踏まれて、他の人に「これ、汚れてるから安くして」とかなり値切られたことがあります。 ブッコロリさんのお子さんにはかわいそうでしたが、めげずにフリマを楽しんでくださいね。

2009.3.4 16:33 10

振り間(35歳)

最近よくフリマで買い物するようになりました。 出店者側の立場でなくて申し訳ないですが・・。 一度室内のすべり台&ジムを購入しました。全部揃ってあるか確認したのに、あるパーツと組み立て説明書がなかったことがありました。 やはり説明書なく組み立ては怖かったので取り寄せし、パーツは特になくても困らないものだったのでやめました。 閉店ギリギリだったためかなり格安にしてくださり、仕方ないと思う気持ちもありましたが、確認しただけに気分が悪かったのも確かです。 それから箱に入ってるものにはちょっと慎重になりました。 まず基本電池等で動かせないと遊べないものは買いません。 どうしてもなら・・やはり格安で納得できる値段のみですね。 それ以外でもあまりお忙しそうでなければ、中を見せていただくこともあります。 うるさいお客かもしれませんが、感じのいい出店者さんだと気持ちよく見せてくださいますし、何も言わずとも自ら出して見せてくださる方もいました。 スレ主さんの場合、酷いですよね。折角楽しみに買ったのにお子さんもかわいそうです。 売ってお金を得てるんだからもう少し気を遣ってほしいですよね。心無い人もいるものですね・・。 なので少しでもこちらが自衛するしかないですよね。 お互いこれからも楽しめるといいですね。

2009.3.4 17:38 11

Y子(30歳)

振り間さん、Y子さん、お返事ありがとうございました。 大変、興味深く読ませていただきました。 出店者側、購入者の双方の意見が聞けてうれしかったです。 今度は振り間さんのような、良心的な出店者に出会えるといいなと思っております。 また、フリマに行ったら、Y子さんのように、買う際は慎重にモノを選びたいです♪ お互い、これからもフリマを楽しみましょう。 このたびはありがとうございました。

2009.3.10 23:21 9

ブッコロリ(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page